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あまり参考にならないケースと思いますが、自分の場合、チャデモアダプタを中古で購入し、2回程度使用しました。日頃、100Vモバイルコネクタ充電で事足りている自分には、不要と判断し、売り払いました。
週末のみ数十kmしか乗らないので、困ってません。ちなみにSC無し県に住んでます。
走行頻度から言えば、車を持つ必要もないレベルですが、こういうケースもあるということで。ああ
高速を頻繁に乗る人だと必要な気がします。毎回充電のため高速降りるのも面倒なので
そうですね、高速で出かける人は必要ですね、あとはSCないエリアに住んでいる人は必須ですね!!
自宅充電できる人は大丈夫かと思いますが。。。。ゴールド免許
必要も何も、公式から新品が手に入らないのだから、
運用方法で対応するしかないでしょうね。先日、都内から北陸3県回りましたが、
ホテルの普通充電2回とSC1回で1300km往復余裕でしたよ。SC過疎地域は、大人しくガソリン車で行くしかないと思ってます。
#89018
そういう目的なら、いらないですね。50kW未満のSA/PA充電は降りてSCを利用するのと比べても利便性と時間効率に劣ります。「降りてSCを利用する」はSCの場所次第ですが新東名の遠州森町のようなロケーションのSA/PAはなかなかないのではと思います。
山陽道などは岡山も広島も高速からの下道が長かったです。CHAdeMO アダプターは熱に弱いと聞きましたが、
冷やしたタオルをかけるといいありましたが、充電の口の根元に冷やしたタオルをかけるイメージですかね?私のアダプターも昨夏頃から熱センサーと思われる故障で、18kW制限がかかるようになりました。夏以外は普通に使えるのですが、昨日、外気温27℃小雨のコンディションで、初めの数十秒、47kW出たのですが、その後すぐに18kWとなりました。水タオルは試していませんが、次回試してみます。
今週土曜日納車予定で、CHAdeMOをフリマサイトから購入しようか検討しておりますが、夏に弱いと行っておりましたので、購入するか悩んでおります。SCない場所に行く時など、CHAdeMOを保険がわりに持っておくことも良いかなって思っておりました。
RIKU
大阪から東京への帰り。自宅到着10%。チョト不安かな? スピード抑えぎみで帰るか?
SAでトイレついでに10分チャデモ。
クレカ認証面倒か?以外とクレカNo、暗唱No過去使用で自動入力。スマホはスマート。到着25パーセントになった。安心。少し飛ばして帰るか?
という時には便利さ安心感、実感しました。RIKUさん、
ですよね、ありがとうございます。保険として持っておくのもありかと。
納車後に生活して、必要だなって感じましたら購入します。ちなみにみなさんは、モバイルコネクター持っておりますでしょうか?自宅充電するために?
購入時おまけでもらったCHAdeMOアダプター、通算4回目になりますが先日北海道で炎天下に使用したところ、コンスタントに50kW(最大53kW出てました)で入りきり、アダプターは全く熱くならず使用できました。おそらく使用回数と経年で部品が劣化してくると高温制限とエラーが出てくるのかと考えられます。そう考えると誰かが何らかの理由で手放した中古のアダプターの購入はリスキーに思います。
モバイルコネクターは非常時に100Vでも使えるように、アンダートランクに常備しています。
自宅充電がないので、CHAdeMO アダプターを頻繁に使っています。
熱で充電速度が出ないということは発生したことがないです。
たいてい夜に充電しているからでしょうね。
あと、よく考えると近所の CHAdeMO スポットは屋根がありますので、そのおかげもあるでしょうね。冷やしたタオルをかける方法は、若干怖いと思っています。
冷やすべきところが冷やされていればよいですが、センサーのところだけ冷やしてだましている状態になっていると、危ないのではないかと思います。みなさん、気をつけてお使いください。モバイルコネクターは私も常備していますが、実験以外では1度も使ったことがないです。
ひつまぶし
熱センサー故障でも、壊れずに使い続けれるのですかね?それとも、使えなくなるのですかね?使えるのであれば、持っておきたいです。
ちなみに、充電中にチャデモの傾ける方向を反対にしたら、たまに復活したりします。もうすぐ丸4年間の使用になりますが、チャージャー側の問題以外、CHAdeMOアダプター側で問題が発生したことはありません。
ただ、どこで充電しても30kW以下です。MAXは50kWなので、30kW出れば良い方だと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いているとMAX近くまで出ている感じですね。もしかして不良だったとか、、、。
CHAdeMOはSCと併用、また、CHAdeMOはアップグレード済みです。新しめのチャデモでないと,50kWhと書いてある所でも出力が落ちる傾向があります(個人の経験です)。
最近ですとENEOSがやってる充電器はどれも新しいので,そこで試してみるとよいかもしれません(複数箇所利用しましたが,どれもちゃんと44kWh以上で充電が成されていました)。
ちなみに私だけかもしれませんが,4年で2回アダプターの熱センサーが故障した(そのたびに交換しています)ので,ご注意を。
水タオルでの冷却は・・・ただでさえ壊れやすいアダプターなので,個人的には避けています。CHAdeMOフリマサイトで購入するか非常に悩んでおります。
テスラから公式の何かコメント出てくれればいいのですが、、、、、 -
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CHAdeMO アダプターは必要?