- このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にKimiにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
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fumi
充電ポートを開くとき、ウォールコネクターのプラグを近ずけてボタンを押せばリモコンで開きますが、当方の環境ではうまく行ったり行かなかったりします。一度成功すれば数日間はうまくいきます。開く確率は30パーセントくらいです。皆さんはいかがですか?
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たーぴー
乗車直後等車がONの状態であれば100パーセント反応していますが、車が待機状態になってからでは反応しないです。その場合は後席左のドアノブを少し引っ張ってみたりして車を起こして充電ポートを開けさせてます。
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fumi
たーぴーさん
ありがとうございます。うちのだと降車直後でも反応したい時が多いです。やっぱり不具合ということでサービスセンターに相談してみます。 -
fumi
誤 反応したい
正 反応しない -
たーぴー
それはおかしいですね。不具合でしょう。テスラJAPANに限らないですが外車屋さんはそんなもんですとか平気で言ったりするので強気に!
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fumi
ありがとうございます!
そうします!
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充電ケーブルのボタンと車の通信はどうやって行っているのでしょうね?
赤外線リモコンだったりするのでしょうか。
だとすると人によって向け方が違うのが問題になるのかもしれませんね。-
モデル3のパーツカタログを見ると充電ポートにUHFアンテナが仕込まれているのが分かります。ケーブルコネクターからRF飛ばして開閉してると思われます。その証拠に横浜サービスセンターでコネクタのボタンを押すと近くに止まっているモデルSのポートがパカっと開きます。
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RFでしたか。じゃあ向きはあまり関係なさそうですね。
しかしスーパーチャージャーって並んでいるのに大丈夫なのか。
よほど弱い電波なのかな。
それともみんな蓋をすでに空けてケーブルをつないでいるから大丈夫なのか。-
関係ない車両の充電ポートが開いちゃうのはフェイスリフト前のモデルSが多いような印象があります。
(間違ってるかもしれませんが)
今度モデル3でコネクタの電波はどのくらい届くのか実験してみたいと思います!
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チャデモアダプター利用しての充電ポートが開いた試しがないけど、これは不具合なのでしょうか?
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Kimi
憶測ですが多分チャデモアダプターは充電開始するまでは電気が通電しないのではないでしょうか。電気がこないからスイッチを押しても反応しないのだと思います。
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