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Unwoke EV
リアタイヤで金属片を踏んでしまい、TPMSで圧力低下を感知。
あわてて近くのオートバックスに滑り込んだところ、穴ではなく裂けたようなキズなので補修が難しい旨をご説明いただき、納車2年目でそれほど前のタイヤも減っていないことから、タイヤリア2本交換と相成りました。純正でついてきた18インチのテスラ認証(T2)ミシュランEプライマシーx2本、TPMS交換なしで工賃等含めて10万9000円。タイヤはメーカ取り寄せなので配送に1日かかるとのことでした。
テスラ認証ではないEプライマシーではもう少し安くなるか?と聞きましたが数千円しか値段差がないとのこと。テスラのモバイルサービスやレッカーよりも安かろう……ということで泣く泣く支払いました。
普段のランニングコストは安いですが、やっぱり外車。タイヤ高いですね。タイヤ、いいのを選ぶと高いですよね。
特に、テスラ車は加速がありますのでそれに耐えられる必要がありますし、電気自動車がもともと静かなので静粛性も求められます。テスラ認証となるとかなりいいタイヤになりますよね。私は、飛ばしたりカーブを攻めたりする乗り方ではないので、安いタイヤにしてみました。
4本32,000円以下でした。
ロードノイズは純正よりも大きくなりましたが、特に不満はなく2年ほど乗っています。
そろそろ交換を考えないと。乗り方によっては安いタイヤもありだと思います。
※乗り方に合わない安いタイヤを選ぶのは危険なのでご注意を!!An Hoi
明日、スタッドレスに交換予定です。
モデル3でマニュアルを読んで、リセットなど行う予定ですが、
これだけは忘れずに行ってほしい、必須の設定、大事なポイントなど、共有していただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
タイヤ交換はご自身でされる予定でしょうか?
ジャッキポイントの構造が国産車とは異なるので、初めてでしたらジャッキパッドを用意しておくと安心かと。
ジャッキ側にゴムパッドが付いているものであれば無くても大丈夫ですが、ジャッキポイントの場所を間違えないようお気をつけ下さい。An Hoi
#96714さん、
ありがとうございます。
タイヤさんで行っていただきます。その際に注意点などスタッフに伝える点や、交換後に自分で行う必要がある点、などありますか?
基本、Model3もModelYも同じですが、下記のページのホイール設定とタイヤ構成を参考に交換したホイールとタイヤに合う設定に変更するといいですよ。まぁ、変更しなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、推定航続距離の算出や電費に影響が出ますので交換したら、その場でセンタースクリーンから変更されるといいと思います。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-94F63B13-EA2C-45D9-83AB-5DCA6295D587.html
タイヤ屋さんなら大丈夫かと思いますが、
テスラのホイールナットの締め付けトルクが、なかなか類を見ない175Nmであることをお伝えして、それに対応できるトルクレンチがあるかだけは、ご確認されるといいかと思います。また、作業に預けて車を離れると、ジャッキアップ時に、動揺検知によるセキュリティホーンが鳴り響きますので、
ロックを解除状態にするか、メンテナンスモードにしてお渡しするといいかと思います。かいと
こんにちは!
MSW27T 18インチ スタッドレス
に交換予定です。ホイールとタイヤのサービスで、
ホイール選ぶ場所ありますが、どれも純正?になってるので、どれを選べばいいか、分かりません。無難に18インチのPhoton選んでおけば
いいでしょうか?よろしくお願いします。
本日、今年の3月に納車依頼初めてスタッドレスに交換しました。
純正18インチホイールにNokianのスタッドレスという組み合わせで、中古(といってもほとんど新品)のを3月に22万円で買っておいたので、それを履きました。
これまで数十年、いろんな車に乗ってきてタイヤ交換もしてきましたが、今回は事前に
(1)ホイルキャップはずすのがめっちゃ固い
(2)ジャッキアップがめっちゃ重い
(3)ジャッキパッドが必要
(4)締め付けトルクが175
と予習はしておきました….で、(3)のジャッキパッド、こちらも中古で4つ事前に買っておいたのですが、なんと車高が低いせいで、ジャッキパッドを底の穴にいれると、ジャッキが一番低くしても入りません…. 結局、パッドをせずに穴の近くにジャッキの皿を直接当ててジャッキアップしました。穴の周りが変形とかしないか心配ではありましたが、たぶんなんともなっていないかと思っています。
自宅で交換とかされているかたはみなさん、どんなジャッキつかってるんでしょう? パッドをはめてでもModel3の下に入るんでしょうか…通りすがり
ローダウン用のジャッキがあるのでそれを使ってました。
スロープや台にタイヤを乗せれば、今のジャッキでもパッド付きで使えると思いますが、慣れてないと危ないかも知れませんね。
うちはモデル3からモデルYに買い替えたので、ローダウンジャッキで持ち上げきれるかちょっと心配です。。なるほど… ローダウン対応というのがあるんですね…. 確かにAmazonで1.5万円くらいからありますね。
これまで使ってた油圧タイプのもの(よくホームセンターで売ってそうなもの)で、これまで困ってなかったので買い替えるか迷うところですが、もう少し調べてみて考えてみます。 ありがとうございます。
既に油圧ジャッキをお持ちなら
スロープにタイヤを載せてジャッキスペースを作る製品もありますよモデル3ハイランドLRのスタッドレスタイヤについて質問です。
テスラのオンラインショップでは18インチのスタッドレスセットが2種類あります。
公式には2020-2023がハイランドに適合しないということは理解していますし、
テスラアプリで問い合わせたところ、やはり2020-2023の方は適合しないという回答でした。タイヤもホイールもサイズは変わっていないので実際のところは装着可能だと思うのですが、
何か不都合があるのでしょうか。2020-2023 | Model 3 18インチ Aero ホイール & Nokian スタッドレス 冬タイヤパッケージ ¥279,996
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/model-3-18_-nokian-r5-sd-unstudded-wtr-pkgModel 3 18インチ Photon ホイール & Nokian スタッドレス 冬タイヤパッケージ ¥352,000
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/model-3-18_-photon-wheel-and-nokian-non-studded-winter-tire-package_jp#96786
実際に1シーズン使用しましたがなにも不具合ないです。サービスの方にも電話&アプリで確認して問題ないと言われ購入しました。ちなみにハイランドと旧モデルの18インチはオフセットに違いがある程度です。
ハイランドと旧モデルの18インチを装着させた場合2mm奥に入りますが、キャリパーへの干渉はありません。beatjack
はなまる様
私の身内が昨年ハイランド購入し、乗り心地の良さに驚きました。
ハイランドはタイヤ以外にもショックなど変更されているかと思いますが、ハイランドのタイヤをそれ以前のモデルで利用できるのか、興味があります。今冬2021MICに履かせていた18インチのAero Wheel 2genを2025MIC(highland)に履かせる予定ですが、千葉稲毛のサービスで確認したた所では”問題なく装着できる”との返答を頂いたので2020-2023モデルでも問題ないと思います。
TPMSに関しても、上海生産モデル以降はBluetooth接続なのでhighland以降のモデルでも空気圧モニタリングは可能だと思います。
#96786さんのおっしゃる通りホイールオフセットが多少異なる程度なので走行に問題はないと思います。あってしまっては私も困ってしまいますが(汗)あい
既出ならすみません。
テスラってジャッキポイント(ゴムパッド使用)でジャッキアップするのは知っているんですが、
ジャッキスタンド(ウマ)もこの穴空いてるジャッキポイントのところじゃないと当てちゃダメなんですかね?
2本のウマで肩輪上げて前後ローテーションしたいので、、、
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