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もちろん指定位置でジャッキアップが必要ですね。
昔はサスペンションアーム部で上げたり、デフケースで上げたりとやっていましたが、今の車は鉄ではなくアルミが多いのもあり下手に指定位置以外で上げると大事になったります。
ディーラーでもリフトのアームのゴムパッドをメンテしていないと車側のジャッキアップポイントを潰してしまうことも経験しているので、正しい位置を確認する意味も込めて車両側のゴムパッドは付けた方が良いと思います(ウマ側の形状にもよると思いますが、揺れても外れない方向にセット)。
片輪を上げるときは必ず輪留め使って慎重に作業してください。あい
ジャッキポイントにジャッキを掛けて持ち上げたら、馬をジャッキポイントに掛けるのは無理ですよね。
私も少し悩んだのですが、ホームセンターで売っている2トンジャッキでは無く、3トンジャッキを使用することでクリヤしました。
3トンジャッキを前側に掛けることで、片側前後持ちあがります。
その状態でタイヤ前後の入替を行います。前後の入替だけであればそれで良いのですが、タイヤローテーションは一般的に右前を左後ろ、左前を右後ろにいれかえるので、そこまでやろうとするともう一手間掛かります。
前後入れ替え済の状態で、ジャッキを2個利用して左右前側をジャッキポイントに掛けて持ち上げて入れ替えます。
その後、同様に左右後側をジャッキで上げて左右のタイヤを入れ替えれば、無事にローテンション完了です。後側左右持ち上げる際は、タイヤに輪留めを忘れずに。
こっち
今、購入可能なのでしょうか?
随分前ですが、チョット怪しいセラーしか探せなくてワンオフで作ってしまいました。耐荷重が心配だったんでしょうねで、メチャ肉厚にされてしまい運ぶのが結構キツイ(笑)転がり抵抗の大きい地面でフロアジャッキ使ってる人をYouTube上で時々見かけます。
SUS板の1枚も敷けば良いのにと思います。こっち
いつも有難うございます。
パッドがアルミ挽物なんですね。
基本4セット使って片当たりの無いよう使えって事なんですかね。
私の奴はショアA90くらいのウレタンワッシャ挟んでいます。厳しく指導されるかもですが、
前をコレ(の代替品)で一旦高くあげて後ろにリジッド入れてから落とすような使い方していますので(笑)beatjackさん
なにかの間違いかもと思ったのですが、
呼ばれたかもしれませんので、カキこします。ハイランドの乗り心地がタイヤによるものかもしれないので、ハイランド以前のモデルに
ハイランドで採用されているタイヤをつけてみたいが、それは可能なのかという
疑問ないし質問かと理解しました。結論として、物理的には可能です。
ただし、あまり効果は期待できないと思います。
というのは、故有って、2021M3LRで冬用に履いていたミシュランのクロスクライメイト+を
ハイランドに履かせています。乗り心地は2021M3LR時代より良くなっており、
その差はハイランドに標準装着のBSのT005EVとはほとんど遜色(もちろん『音』は別)有りません。つまり、ハイランドの乗り心地改善はタイヤによるところはあまり無いように思います。
以下余談です。あんまり書いてはいけないような気がしますが・・・。
BSのT005EVはお勧めしません。
異常に減りが早いです。7000キロしか走っていないのに残溝は4ミリもない。
また、晴天時でも道路の継ぎ目等の鉄表面に乗った時に、特にリヤが外側に逃げます。
(非常識なほどスピードを出しているわけではありません)。
まして、雨天時のコーナーリングはおっかなびっくりです。
以上、余談でした。
40000キロ近く走って冬タイヤとしては使えないクロスクライメイト+のほうが
圧倒的に信頼して走れます。Zuzuさん
余計なお世話ですが、
『タイヤローテーションは一般的に右前を左後ろ、左前を右後ろにいれかえる』
とお書きになられていますが、ラジアルタイヤの場合は、
『使用開始(回転させて踏み面が減り始め)したら、回転方向を変えないために、
左右それぞれ前後の入れ替えだけ行う』というのが、わたしが知っている常識なんですが・・・。
初心者マーク
私も仰るような認識です。
夏タイヤだと違いが分かりにくいですが、スタッドレスだと明らかにサイプの減り方に方向性ついています。逆回しにするとブレーキの効きが良くなるのか悪くなるのか、はたまた変わらないのか不明ですが。
オールシーズンタイヤのようにタイヤパターンに方向性あるものだと悩まなくて済むのですが、内外組み換えたくなる衝動にはかられます。やったことないけど。こっち
えっ?
ローテーション指定なしなら、左右入替えが常識かと思ってました。
私の場合、
右後→右前→左後→左前→スペア→右後
の循環確か、昔のバイアスタイヤの時はそういうローテーションの仕方だったような気がします。
ラジアル時代の今は(私が初めて車を乗った時も)タイヤローテーションは前後入替がお決まりになっていました。
車によっては前後も異径のためできない車が増えましたね。
スタッドレスタイヤ(前後同径)を買ったのは15年ぶりなのでまた夏冬交換時にローテーションを始めます。
私は来月に入ってから天気の良い日にスタッドレスへの交換をする予定です。あと、私はZuZuさんのように片側を前後入替同時にローテーションは基本したことがありません。
年間走行距離が短いためです。夏冬でタイヤ交換する際にローテーションして取り付けています。
FF車ならフロントのジャッキアップで簡単にリアも持ち上がりますが、後ろが重いRWDもそうなるんですね。それからウマを掛ければ問題ないのですが、ジャッキで上げた状態のままタイヤを外す場合はタイヤレンチで大きく揺すらないようにしないとジャッキが外れる可能性もあるのでちょっと危険です。インパクトレンチは車体を揺すらないので相対的ではありますが少し安全に作業できます。作業中に地震が来ないとも限らないので念のため外したタイヤを車のセンターピラー付近下に入れて作業すると万一の際いに最悪の事態を防げます。
ただ、この場合バッテリーの損傷についてはちょっと心配なのですけど。私も「内外組み換えたくなる衝動」に駆られたことがありました(笑)
スタッドレスタイヤはサイプが尖っていないと氷上グリップが弱くなるので少し削って研ぎたい衝動ですね。
昨シーズンは比較的硬めのミシュランのX-ICEをドライ路面ばかり5,000㎞弱乗りましたが昔に比べるとずいぶんと摩耗しなくなった気がします。自動車で一番進化しているのはタイヤかもしれません。こっち
えっ、そうなんですか?
回転方向指定のないラジアルの左右ローテーションができない理由を教えて頂けますか?セリカ1600GT 13インチラジアルタイヤ(ドヤ顔)の昔、メーカーからの正規のドキュメントにそんな記載が有ったと旧車会の人に聞いたことはありますが。
回転方向を途中で変更すると、往復ビンタで内部に亀裂が走るとか何とか。その時も、「じゃ、バックやブレーキもできないじゃん」とか突っ込まれてたそうですが。初心者マーク
前後はともかく、左右ローテの意義を考えてみました。
左側通行のため、路面が左下傾斜ついていたり、右左折で回転半径違ったり、走行環境の影響がありそうです。また、そもそも車両左右の重量バランスが違いそです。
そんなこんなで、厳密に言えば左右で減り方が異なるかもしれませんが、私程度のサンデードライバーだと、摩耗限界より先にタイヤの美味しい「賞味期限」を迎えてしまうので気になりません。初期のラジアルタイヤでは逆回転NGのものがあったらしいですね。最近のタイヤはジョイントレスが主流で、トレッドパターンに方向性がなければクロスローテーションは問題ないらしいです。ブリヂストンの公式でも推奨されています。
http://www.twilight.gr.jp/010-022TIRE-ROTATION.htm
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/rotation/
Kozo
私も1万Km毎のクロスローテーションしています。たまたまテスラ対応緊急用スペアタイヤを購入し持っていたので最初に右後ろをスペアと交換して余ったタイヤを左前ー右前ー左後ー最後に右後の最初のスペアタイヤと交換しています。
これならジャッキは1つでそれほど大きく車両を上げなくても良いですし、4回ジャッキアップの手間はありますが比較的安全かと。
https://modernspare.com/product/2017-2025-tesla-model-3-spare-tire-kit-options/
ケースとジャッキ付きで5万円台だった記憶があります。長距離旅行時にも携行しています。
こっち
まぁ、自己満足かもしれませんね(笑)
私の場合、一番は日焼けです。
ド田舎で冬場の雪雲以外日差しを遮るものがないので、午前往路と午後復路で同じ側を焦がしてくれます。
ショルダーの劣化が悲しくて新調するのが常ですね。初心者マーク
#96999
既にローテーションの方法について結論が示されているようなのですが、
異径でない場合は私個人的には前後入替をしています。回転方向指定があるタイヤを一時期使っていたのもあり、当時からの癖ですね。それに私の乗り方ですと摩耗の不均一さも目立たなくて必要性を感じていなかったというのもあります。それから、個人的に気になるのは同一サイズのスペアタイヤを含めた5本によるローテーションについてです。
摩耗の差が比較的少ない状況での定期的なローテーションには適しているものの、一定以上の前後の摩耗差が出てくるとローテーション後の左右輪差が出て来てマズい場合も出てきそうに思います(デフが常時の差動回転によって機械式LSDが異常をきたすとか)。
そういった車も何台か乗って来ていたので今は問題の無い作業に慣れた前後入替になってきているのも実情です。EV時代になって前後の回転数差は完全に問題は無くなり、更に左右も独立2モーターになっていくと、駆動の機械的電気的な問題は起こり得ず、タイヤ自体の接地性の問題だけになってきますね。
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タイヤ交換についての情報交換