- このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にれおんにより2年前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
neo
後部座席のType-Cから、iPhoneを充電しようとしましたができませんでした。 二、三回やり直したり、線を変えてみたらしたのですがだめでした。
これは故障でしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? もしあるのであれば教えて頂きたいです!また話が変わってしまうのですか、車から降りてロックした後、アプリ上でエアコンオフなはずなのに、エアコンがついてるようなブォーって音がしています。これは普通ですか?!
-
車両がスリープした状態で試してないでしょうか?
モデル3のUSBポートは車両がスリープしていると通電しません。ETCのランプが消えていればスリープしています。
もしそうでないなら故障なのでサービスに相談されてみてください。ちなみに駐車中の音ですが、フィルターの湿気を取るために自動的に送風を行ったり、バッテリー温度の調整のため空気を取り込むことがあります。
-
neo
テスカスさん、返信ありがとうございます!
試したのは走行中での出来事なので、スリープではないですよね。。もしかしたら故障ですかね…
-
-
テステス
はじめまして!
愛知のテスラ乗りです。
USBポートは分かりませんが、エアコンはキャビン加熱保護じゃないでしょうか?
最大12時間車内が40度以上にならないようにする機能です。たしか、セキュリティの設定のところから無効にもできたと思います。
停車中に結構バッテリーを喰うので、私は無効にしています(その代わりサンシェードをつけてます)が、インテリアの保護の面も考えるとACオフという設定がいいのかなと思います。 -
愛知のテスラ乗り
ごめんなさい。先程初めて投稿したのですが、テスカスさんと紛らわしい名前でテステスと投稿してしまいた。
こちらの名前で今後参加させて戴きます。ちなみにキャビン加熱保護の目的は子供等を置き去り成したときのためのようですので、インテリアの保護というのはちょっと違ったかもしれません。
-
neo
愛知のテスラのりさん(テステスさん)、ご返信ありがとうございます!
そのような理由があるんですね!ありがとうございます!
-
-
neoさん、こんにちは。後部座席のType-C口で充電できない現象ですが、私と同じ上海製3月納車組で、逆に「センターコンソール内のTYPE-Cが2口とも反応しない」というオーナーがいらっしゃいました。裏側の配線接続の品質の問題かもしれませんね。サービスに連絡してみてはいかがでしょうか?
-
neo
気ままに五郎さん、ご返信ありがとうございます!
私は逆に、コンソール内はできるのに、工場ができないんですよね…
サービスに聞いてみます!
-
-
私の上海製のモデル3も後部座席とセンターコンソール内のUSBから充電ができず、サービスセンターで診てもらいました。セントリーモードを使用しているとそのような症状が出ることがある(一種の保護機能)とのことでした。車から降りて車をロックするなど、一旦スリープ状態に入れると直るそうです。私はほとんどUSBを使用しないのでこの対策方法を検証はできていませんが、お試しください。また、ケーブルの相性もあるかもしれません。他の充電器で使えてもモデル3だとダメなケーブルがありました。
-
neo
しうたろさん、ご返信ありがとうございます!
そのような場合もあるんですね、試してみます!
-
-
れおん
こちらの問題解決された方いらっしゃいますか?
まさに先週から後部座席の充電ができなくなってしまいました。2022モデル3です。
-
-
投稿者投稿