- このトピックには29件の返信、7人の参加者があり、最後にModelサン太郎により4日、 8時間前に更新されました。
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MaverickM
納車後に自宅充電を、検討中の方が多いと思います。
体験から…*自宅自然でんき 40A契約まず日産リーフ用を屋外100vコンセントが有る方
(3つ穴があるか?)3NK5E 3NK0A
利用可能 アース線か棒を使用 6km/h位 1晩60km位?私は運良く【モバイルコネクター】も入手
何故か 18km/h max位 *夕方から朝で約100km充電しました♪
ウォールコネクター本体同じく緑イルミネーションします*2つ共最初0から表示出ず…「無理か?」と諦め→時差で充電始まります。
高い工事費と部品代より3万円〜でこれなら☆
+2MaverickM
訂正します、モバイルコネクターは約10〜12km/hでした。
失礼致しました。0むむちゃま
自宅充電、気になってます。私もウォールコネクターではなく、モバイルコネクターでと思っているのですが、ずっと在庫切れになっています。生産終了しているのか、また入ってくるのか、どなたかご存知でしょうか?
0Z444
こんにちは。私も家充電で3NK5Eを使用しています。100V使いですが、テスラ側で13Aに制限して8-9 km/h。空から満充電まで48時間です。テスラのモバイルコネクタの100Vアダプタだと仕様上は12Aに制限されるはずなので、約10〜12km/hはちょっと速過ぎと思いますが、200Vでのお話でしょうか?
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/mobile-connector0MaverickM
↑ありがとう御座います。モバイルコネクターだと15A出来ます。
(発熱やコードも熱くなっておりません。)
注)…因みに中国製と思われます。記載文字も中国語w他言お願いしますが…納車前に【欲しい】と伝えており
「特別に納車オーナー様に入荷タイミング良ければ、案内行きます」…との流れで入手しました。
なので、ショップからはまず手に入らないと思われます。
*現にショップ経由では有りませんでした。(スタッフも、いつ入荷かは分からない様子です。)
+1むむちゃま
そうなんですね!それは良いことを教えていただきました。ありがとうございます!
0Z444
> モバイルコネクターだと15A出来ます。
なるほど、仕様上は12Aとなっていても15Aまで行けるということですね。3NK5Eでも15Aまで行けますが、庭園灯用のひ弱なVVF屋内配線なので、安全のために13Aに制限して使っています。3NK5Eの100V使用は規格外使用なので、純正モバイルコネクタの方が安心できますね。+1ぱんだ
今月納車して、日産リーフ用3NK5Eを屋外100vコンセントにさして充電しているのですが、6Aに制限して、3~4km/hで充電しています。7A以上にすると、数分後に充電が止まってしまう状況です。こういうものかと思っていたのですが、MaverickMさんやZ444さんのところでは、倍の量充電できていてうらやましいです。この違いって、私の自宅の電力が安定しないせいでしょうか。。。?実際、7A以上にすると、電圧の値が90V辺りまで下がり、それが原因で止まっていると思います。
0944S2
私もモバイルコネクターで自宅充電を希望しており、入荷をずっと待っていましたが、週明けに納車という状況なので先日問い合わせてみました。
まず、カスタマーサポートに連絡。
「 現在、新型コロナウイルスの影響でサプライヤーでの生産・供給に大幅な遅延があり、日本への入荷納期未定のご状況でございます。
ご納車前担当の営業へ直接販売の件、ご相談を頂ければと存じます。」との回答。
そこで営業担当に連絡。
「現在すこし入荷しますとご納車済みのお客様優先にご案内しております。」とのことでした。
MaverickMさんのおっしゃられるようにショップでは現在入手できない状況のようです。0Z444
ぱんださん、最初は私もそうでした。電流が10Aだと接触抵抗僅か0.1Ωでも1Vも電圧降下してしまうので、コンセント-プラグ挿入部分の接触抵抗の低減に努めました。具体的には(アースを除く)平型プラグの金属部分を厚手の布(やすりは金属を痩せさせるので厳禁)で覆って、ペンチで挟んでゴシゴシ磨いて光沢を取り戻させる感じに。93Vを切ると充電中断の頻度が上がるようです。
+3Z444
そうそう..100Vへのプラグ変換はこれ↓がお勧めです。
0J1772の普段使い充電は、コンセントの加熱→火災の可能性がありますし、よっぽどの理由が無ければ、専用電源回路でウォールコネクタの設置をした方が良いと思います。
また、100V充電だと、家内の電力消費による電圧降下等で充電が止まる事があります。
コロナ禍前の実家帰省時に、ガレージの駐車場コンセントで充電したところ、家内でエアコン入れる度にエラーになって駐車場まで再接続しにいってました。結局、8A設定でしか充電継続できず、一晩で数十km分しか充電出来ませんでした。EVの充電設備には専用回路が必要と言われていたのを、身を持って体験した感じです。
+1Z444
仰る通り損失は多いのですが、J1772がL1側の負荷としてL2側の負荷と電流がバランスしていれば、寧ろ100Vの方が電圧降下が少ないというケースもあります。200VはL1&L2双方の電圧降下が不可避ですから。15A安全ブレーカ経由である点、3NK5Eの電源プラグ内にはサーミスタが内蔵され発熱時動作も補償されている点を考慮すれば、然程心配されることは無いかと思います。
+2平澤 薫
お尋ねします。文中7AにするなどA数を変えられるのであれば、どのようにするのでしょうか。
又エアコンの200Vコンセントで100V充電が可能であれば、その理由を教えて下さい。
私も日産リーフの3NK5Eの200V充電器で100V充電をしようと思っているのですが。日産は200V充電器は
200V充電をして下さいとしか答えません。+1アンペア数は、車内タッチスクリーンやスマートフォンアプリから制限を設定することができます。
200Vのコンセントでは200V充電しか行えません。100Vで充電したいのであれば、100Vのコンセントを用意する必要があります。
また、EV用でないコンセントの利用は火災の原因となることがありますので、EV用のコンセントをご利用ください。+2ハイクン
早速ありがとうございます。200Vが来ているコンセントで100V充電ができるのか理解ができなかったのです。
又火災が起こる原因も理解したいです。テスラ車だからでしょうか。0電気工事士ではないので浅い理解で恐縮ですが、EVの充電には長時間大きな電流が継続して流れます。
そもそもエアコン用等の200Vコンセントを設置する際には、エアコン用として許容電流量を想定した配線をされていると思います。
EVの充電によって想定以上の電流が流れることによって配線の過熱等により火災に至るおそれがあると思います。
自動車メーカー充電のコンセント設置ガイドラインや国土交通省の普通充電コンセントガイドラインがあるように火災にとどまらず危険や問題に至るおそれがあるからそのようなガイドラインがあります。
エアコンコンセントにも200V20A許容のコンセントがありますが、EVの充電をそもそも「想定していない」ですし配線も同様です。
火災になってしまえばご自身の資産や命だけでなく周囲に多大な被害を与える可能性もありますので、疑問に思われるようであれば素直にEV専用のコンセントを電気工事士さんに設置していただき使用してください。
決して「テスラ車だから」火災になるのではありません。+5ハイクン
ありがとうございます。電気工事士と同じ知識の助言です。200Vのエアコンの室内コンセントから100V充電ができることがわからないのです。家の配電盤は100V線と100V線アース線3本が200vエアコンコンセントに、100V線とアース線の2本の変造コンセントをつなぐのですか。それとも3本の200v線接続でも100Vになるのですか。
テスラ車でない車の事で、分かりにくい文章だと思いますが、よろしくおねがいします。0このトピックは3年以上前に書かれたもので、↑上の方で書いていた当時の方は見てないと思うので、その流れの質問には答えにくいと思います。
最初からざっと読んだところ200vコンセントで100v充電できるとは書いてないように思いましたし、ここ最近で回答してくれてる方もできないと答えている中、ハイクンさんは何を見て(誰に聞いて)200vコンセントで100v充電ができると思ったのですか?+4ハイクン
丁寧な回答ありがとうございました。以前100V充電の仕方をネットで調べていた時、日産リーフの200V充電コード3NK5Eで100V充電をしていると書いてあったので、100Vコンセントから一度充電したことがあります。今回自作の太陽光発電から電気の知識を学び、どうしてできたのだろうと知ろうと思い、経験のある方に聞こうと思ったのです。余った電気の使い道を考えているのです。
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