- このトピックには29件の返信、7人の参加者があり、最後にModelサン太郎により1日、 14時間前に更新されました。
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はなまる
ハイクンさんが以前に御覧になったのは、
100Vが供給されている100V用のコンセントから200V用コンセントに変換(形状を自作などで)して3NK5Eの200V用電源コードをさして使用した
ということかと考えます。
fuji0023
まだ納車前の者です。
充電については、とても気になっている
ところで、皆さんの活発な意見交換、
大変参考になります。幸いなことに、7km程度のところに、
スーパーチャージャーがあるため、
そこをベースとして活用しつつ、
自宅充電で補って行くという作戦です。もうガソリンスタンドに行くかとも
無いのかと思うと、EVを実感しますね。
その代わり充電スタンドに行くことに
なりますが。テスカスさん、有難うございます。
気兼ね無く充電出来るのは、有難いです。
モバイルコネクターを使用して、100Vで実験してみますね。
夜間、電気料金が安くなる時間帯など、
これまで意識もしていませんでした。
勉強になります。今後とも宜しくお願いいたします。7番ライダー
自宅充電の仕方でテスラの先輩方にお尋ねしたいのですが、当方M3Pハイランドなのてすが満充電(通常充電の制限80%)状態のから、車を買い物や送迎に使った時など数%の消費状態で自宅に戻る事になると思います。
そんな時は都度継ぎ足し充電をした方が良いのか、それとも直ぐに充電せず残量数十%まで充電しない方が良いのか、どちらの方が(バッテリーに対しては)良いのでしょうか?
もしかしたら既出の内容なのかも知れませんが、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。T
マニュアルには下記記載がありますね。
> Tesla では、Model 3 を使用していない場合でも、充電ケーブルを挿し込んだままにしておくことを強く推奨します。そうする> ことで、バッテリーの充電レベルが最適に保たれます。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-BEE08D47-0CE0-4BDD-83F2-9854FB3D578F.html
7番ライダー
Tさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。その記述も見ていたんですけど、何処かで「バッテリー残量が20%代になってから充電するのが一番バッテリーに良い」的な記述も見た気がしたので、いつも「どうしたものか?」と思ってました。
スマホなどはなるべく充電回数を少なくした方がバッテリーの持ちが良いと思うので余計に迷いました。普段は自宅充電ですが7割から8割くらいの残量をキープしつつ、モバイルアダプターが雨風で劣化することを気にして抜くようにしています。また、バッテリーの劣化はスーパーチャージャー利用よりマシだと思っているのでスマホ充電のような感じで適当に運用していますね。気にして抜き差ししてもバッテリーの劣化は誤差レベルなのかなと想像しています。
Modelサン太郎
マニュアルが常時コンセントに接続を推奨しているのは、駐車時も電力を多少なり消費しているので、その消費をコンセントの電気で補うことでバッテリーの劣化を抑える意図だと理解しています。
とは言えスーパーチャージャー無料なら、可能な限り無料充電の恩恵に預かった方が幸せになれると思います。
充電量は極力20%〜80%の間にいれば特に気にする事はないそうです。1番バッテリーの劣化を進めるのは完全放電と満充電であって、急速充電の影響は然程でも無いと解説しているのを見た事あります。
充電したい時、できる時にするのが利便性のと兼ね合いで宜しいかと!
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