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MMM
多くの業者が新車の場合は下処理をしませんが(手軽で利用者の多いキーパーなど)、新車だからといって塗装面のコンディションは最高ではない…というか、メーカー、ディーラーによってまちまちですよね。
最初のコーティングだからこそしっかりした下処理は重要と訴える業者さんもいますが、その分費用が高めなのが悩ましいところです。
下処理せず塗るだけの業者がむしろ割高なのですが。そんなことを思いながらずっと悩んでいますが、私は白ボディなので、お手軽コースかな…と考えています。
担当は「コーティングは必要ないですよ」とバッサリでしたが、
私はメンテナンス性というより見た目重視で、黒で超テカテカな鏡面仕上げに憧れがあったので、
評判の良いリボルトプロで11万円のコーティングをしました。最上位コースを無理に営業せず疑問に丁寧に答えてくれる実直さ、
下地処理の丁寧さ(納車の際、超細かい洗車傷があったのですが全て消えてました)、
撥水の度合いや汚れの落ちやすさ、傷の付きにくさ、
など総称して大満足ではありますが、
綺麗すぎてちょっとした鏡面の雨染みすら許容できず洗車頻度が上がってしまうという問題(?)はありますね。青空駐車で舗装路以外を走る機会が多いなどの事情があれば、
あえてノーガードで割り切って汚れや劣化を気にしないなどの選択肢もあると思います。
フェラーリのように超細かいリセール影響を気にして乗るような車でもないと思いますし。サム
下地処理ですが、目的はコーティング下地の表面積を減らす艶だしでしょう。
コーティングの密着強度は表面荒さが高い方がアンカー効果で高くなるはずなので
下地処理するとコーティング自身は剥がれやすくなるということだと思います。コーティングの膜厚は0.1μm程度らしいので金箔やシャボン玉くらいですね。
本当にガラスと同等の硬度があったとしても、強度は想像に容易いでしょう。
塗装自身もある程度靭性がないと、鉄板との線膨張係数の差を吸収できなくなって破断します。
コーティングも破綻しないためにはガラスほどの硬さがあっては都合が悪いことになるかと。今月末にモデル3ロングレンジ納車予定です。
コーティングを納車後すぐに行うのですが、傷が深かったりすると綺麗に出ないと聞いております。
アメ車ということもあり、納車後の車ですが、大きな傷などはありませんよね?少し心配でいます。納車楽しみですね(o^^o)
自分も納車の際は心配してましたが周囲を確認してもピカピカでした。
アメ車でテスラなのであり得ない事もないですが万が一、納車後に大きなキズがあった場合は写真など撮影して証拠を残して
必ずその日のうちにテスラサポート、ディーラーへ報告して対応してもらってください。みなさん、アドバイス、コメントありがとうございます。
納車はテスラセンターになるので、しっかり確認してボディチェックし、傷などあればすぐに報告をします。
納車楽しみです!!別のスレッドで共有したのですが・・・#87376
有明デリバリーセンター近くのKeeper Pro Shopで「エコダイヤキーパー」ボディコーティングをお願いしました。店長さんと話をして、特別パッケージ割引にしてもらいました。
特別パッケージの内容は以下の通りです: • エコダイヤキーパーのボディコーティング • 窓ガラス全面のコーティング • ルーフのコーティングと • ホイールのダブルコーティング(樹脂部分抜き)
これらがセットで、ちょうど100,000円でした。
1ヶ月点検は無料で実施してくれるとのことです。気になる方は、ぜひ公式ホームページをご覧ください。私もモデル3の時はダブルダイヤモンドキーパーを新車特別割引半額で施工してもらいましたが、今はシラザン50というガラスコーティングがあるのでジュニパーにはそれを自身で施工しました。
ボディだけでなくガラス、ホイールなど全てに施工できるので自分でやるという手間はかかりますが上記と同じ全体コーティングを約5分の1の価格で実施できます。
どのコーティングにしてもコーティング有無で洗車の楽さは全然違うので洗車頻度や洗車の労力を減らしたい人はコーティングした方がよいと思います。カメラの部分にはコーティングは施しておりますか?
それとも避けておりますか?はい、フロントの部分は問題ないかと思いますが、
ピラーの扉の間にあるカメラもガラスコーティングとして、コーティングしても問題ないでしょうか。何かエラーなど発生しないか心配です。
またセラミックを検討しておりますが、9Hなど硬いと剥離する可能性あるとかないとか、
3-5Hの柔らかいものを検討しております。いかがでしょうか?ありがとうございます。
セラミックコーティングとガラスコーティングありますが、みなさんはどちらをご選択させておりますか?
また、フロントガラスにガラスコーティング行うとビビりが発生するとありますので、フロントガラスはコーティングしない方が良いのか、それとも薄く軽めのコーティング必要でしょうか?3U
セラミックは以前検討しましたが費用対効果が悪すぎるかなと思います。
結局どんなにコーティングが硬かろうが元の塗膜自体が弱いので傷から守る効果はないです。
あくまで汚れが落ちやすく洗車が楽になるものに20万以上かけられるかですかね
(耐久5年としてもダイヤモンドキーパー毎年かけられる)また結局毎年メンテしないといけないので、さらに費用がかかりますしこの価格帯の車でそこまでします?と言うのが感想です。
#88994
私はセラミック派です。
以前ファインラボの自己修復機能付きで膜厚が4μ程あるコーティングを掛けたときは
2年近く乗って洗車傷や薄い傷などはほとんど付かなかったです。
ただ3Uさんの言う通りかなり高額なのでテスラには10万円程のセラミックコーティングにしました。純正ワイパーのままだと高確率でビビると思いますが社外ワイパーに変えれば問題ありません。
ビビり以外のバコッって音も小さくなるのでお勧めです。ガラスコーティングをしましたらワイパーにビビリが発生しました。
新型モデル3 ハイランド ロングレンジに乗っております。
社外製のワイパーに交換するとビビり無くなると動画等で見かけました。こちらのモデルの場合は、サイズがどれになるのか、またアタッチメントのところの品番等、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。 -
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