- このトピックには65件の返信、13人の参加者があり、最後にめもにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
8月18日に納車されたModel 3 LRのソフトウエアですが、納車時から一向に最新のアップデート通知が来ないので電話でサポートセンターと(納車時からあった傷を修理するためにやりとりしていた)サービスステーションの方にメールで確認したところ、以下のことが原因と判明しました。同時期に納車された方でなかなか最新版のアップデート通知が来ないとお困りの方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。
原因は、サーバー上でのこちらのModel 3がまだ日本国内の車であると認識されていないことだそうです。
これはサポートの方がテスラのサーバー上の情報を確認しながら回答してくれました。
納車時にインストールされていた「2021.3.104」というソフトウエアは特に日本向けのソフトウエアというわけではなく、中国から輸送される際にインストールされる基本的なバージョンであり、それぞれの国に陸揚げされた後、その国内で走行を重ねることによりテスラのサーバーがその国で使用されている車だと認識/学習し、例えば日本なら日本向けのソフトウエアの配信を開始するという流れになるのだそうです。
またサービスステーションの方もマップデータがまだ日本仕様になっていないことを確認したが、ソフトウエアのアップデート時に一緒に更新されると思うのでもう少し待ってくださいとの回答もいただきました。
もしも1〜2ヶ月たっても最新版の通知が来なければ、サービスステーションで12Vバッテリーからプラグを外し、起動し直すと認識されることがあるので、その際はサービスステーションへ!ということです。現状、あまり乗れていないのでまだ700キロ程度、もっと距離を稼がないとです。
-
8月25日にラゾーナ川崎で納車でしたが、納車時にソフトウェアアップデートがあります、という表示になってました。
自宅に戻って、自宅のWifiに繋いで、アップデートしました。
無事に 2021.12.25.7 になりした。-
taijiroさん、うらやましいです!!そうなってくるとサービスの人が言っていた回答に疑問が、、、。自分の場合は結局サーバー上の認識を勝手に変更することができないらしく一生懸命走るしかないとのことでした。9月末に最初からあったボディの傷の修理でしばらく預けることになるので、その時にまだアップデートが来ないようならバッテリーを外してのリセットを試してもらおうと思っています。
マップデータだけでも日本仕様にアップデートして欲しいです。(涙) -
MMM
私も8/28納車当日に自宅駐車場で色々いじっていて、どうやら最新版ではなさそうだということしか把握してない状況で、ためしにスマホのテザリングでWi-Fiを繋いだところ、予期せずダウンロードが始まりました。
あっという間にスマホのその月の通信量制限に到達してしまい、会社支給のスマホのテザリングに切り替えてダウンロードしました。よくわからないままだったので、もともとダウンロード前はどんな表示だったかも覚えてないのですが、私の場合はソフトウェアアップデートの案内が来ている状態で納車を迎えた…ということなのかもしれません。
Wi-Fiにつないだらそれがトリガーになったのかな、と思っていたのですが。 -
MMMさんもアップデート完了なのですね!うらやましいです。テザリングも事前に試してみましたし、サポートの方とのやりとりの中でもデザリングに切り替えたり試してみたのですが、サーバーの情報が書き換えられないとのことでした。(涙)
-
私もrobotsさんと同じく「2021.3.104」で「最新です」と表示されています。
Wifi繋ぐとゲームのダウンロードが始まったので、スカイフォースができるのかと喜んでましたが、「2021.3.104」ではスカイフォースが落ちてこないみたいですね。 -
MASAKAさん、同じ境遇ですね。(涙)
ナビ頼りの自分としては、現状マップデータが日本仕様ではないと言われたことが不安なのです。 -
マップデータが日本仕様ではないとのことですが、ナビは使えていますか?
-
テスカスさん、はいナビは使えます。でも川崎のサービスステーションの方に確認してもらったところ、マップデータが日本仕様になっていないと言われました。
結論として、自分のModel 3が日本で走行していることがテスラのサーバーに認識されない限り、ソフトもマップデータも日本向けのものがインストールされないという感じです。
というわけで、日本仕様に学習されるまで今しばらくお待ちくださいとのことでした。 -
サム
別件で名古屋サービスの方から電話で聞いた話は少しニュアンスが違ってました。
最近の1000台ほどはファクトリーセット仕様?で2021.3.104」が最新で間違いない。
「2021.12.25.7」はフューチャーズ仕様?で数字が大きい方が最新というわけではない。
両者統合予定で、それまで待ってほしいとのこと。こんな悩みが出来るのもテスラの楽しみの一つかと。
-
サムさん、自分は異なるテスラの方から(一方は電話サポート、一方は川崎のサービス)同じ内容の回答をいただきました。また、同じく8月に納車された方であっても納車時に2021.12.25.7のアップデートを受け取っていらっしゃるので統合云々の話ではないように思います。しかもマップデータが日本仕様ではないことも判明したと言われてしまいましたので、こうなると単にフューチャーズ仕様?ということでもないのかと思います。
-
サムさん、一応時系列順にテスラの方の回答の経緯を記しておきます。
・納車時に傷があったので、その修理の件でメールでやりとりをしていた川崎のテスラサービスの方にソフトウエアの更新通知が来ないとメール。
・川崎のテスラサービスからは2021.3.104は自分のModel3の最新版であり、2021.12.25.7は日本向けのものではないのではないか?との回答
・一応納得したものの、スッキリしなかったので、担当営業からのススメもありテスラカスタマーサポートに電話し、問題を伝える。
・テスラカスタマーサポートは現在の最新版は2021.12.25.7であると分かっており、その場でサーバー上に上がっている自分のModel 3のデータを調べ、2021.3.104は中国で生産された時にインストールされたニュートラルなバージョンであり、まだ納車国と紐付けされていないバージョンであること。また、自分のModel 3が日本国内の車としてデータが変更されていないので、結果として日本向けの更新通知が来ないと回答。通常はある程度国内で走行しているうちにサーバー上のデータが日本国内のものであると認識するので、もっと走行してくださいとのこと。もしも1ヶ月以上経っても通知が来ない場合は、バッテリーからプラグを外し、完全に再起動を行うと認識することがあるのでサービスに持ち込むようにとのこと。
・2021.3.104が最新版だと回答していた川崎のテスラサービスからメールがあり、調べてみたらマップデータも日本仕様ではないことが判明したとのこと。カスタマーサポートと同様に、もう少し走行してくださいとの回答をいただく。という流れでした。
カスタマーサポートは2021.12.25.7が最新版であると分かった上で、サーバー上の自分のModel 3のステータスを調べてくれたという感じなので、自分はフューチャーズ仕様?ではないと考えています。 -
サム
そうですね。統合の話は私も嘘くさいと思います。
上海で製造された車にいちいち輸出先のソフトインストールする管理が面倒ですもん。
とりあえずファクトリーセットをインストールして出荷、輸出先で何かのトリガーで各国仕様のソフトへアップデートでしょう。
そのトリガーを待ち侘びてる難民が私たちですね。
ちなみにコントロールから電源落として、12Vバッテリーのグランド側だけ外しても、予想通りだめでした。
ECUの電源を落とすにはハイボルトバッテリーからの供給を絶たないとダメでしょうね。特に使用に問題ないので、気長に待ちます。
それよりカメラキャリブレーションが200km過ぎても終わらないのが残念です。
サービスさんから高速を走ると早いとの助言をいただきましたが、用もないのに高速に乗るのも、、 -
サムさん、カメラキャリブレーションですが、自分もすでに100km程度乗っていたにもかかわらず完了しないため、サポートに聞いたところ、たぶん直線走行が足りたいのではないか?そしてサムさんと同じく高速などを走ると良いのでは?と言われました。というわけで必要もないのに高速を走っているうちにワラワラと周りの車が表示され始めたという経緯があります。
もしかしてカメラのキャリブレーションが遅い人とアップデート通知が来ない人に共通の何かがあるのかも、、、、。
12Vの接続を外されたんですね!バッテリーを外して電源を完全に落とすには、MASAKAさんが貼っているリンク先の動画ように後部座席下のコネクタも外さないとダメなようなので、自分にはちょっと怖くて無理です。(汗)
-
-
ashiya.yano
mmm様
ダウンロードするのにどれくらいのギガ数
でしたか?わたしもスマホのデザリングで考えてました
ahamoの20ギガで足りそうでしょうか?
-
MMM
私の見方かもしれないのですが、データ量については確認できませんでした。
画面ではたしかGb/s表示、つまりダウンロードスピードですね…
ただ、私は契約している通信プランは3GBでして、月末だったことも考えると1GBや2GBしか残ってなかったはずです。それで半分以上ダウンロードできた時点で制限にかかりましたので、トータルでも5GB以内には収まるのではないかと想像します。 -
月イチ程度で来るアップデートは1GB無いぐらいですよ
-
-
ashiya.yano
ありがとうございます
スマホデザリングでギガいっぱいなら、
中継機付けないとと思ってました -
944S2
参考までですが私の場合(SR+ 7月末納車)。
納車時のバージョンは2021.3.104で数日後(その時点での走行は300kmほど)に2021.4.18(うろ覚え)が降ってきました。
Wi-Fi環境がなかったのと特に不都合もなかったのでそのままにしていたら、2021.12.25.7が降ってきてテザリングで更新しました。
ちなみにデータ量は曖昧な記憶ですが5GB弱で結構時間がかかりました。本体(?)のDL&インストール後にナビデータのDL&インストールでした。 -
944S2
訂正。通信履歴を確認したところ、2021.12.25.7をインストールした8/7の通信料が6GBを超えていたので、ナビデータを含めるともしかしたら5GBを超えているかもしれません。
-
すでに試されているとは思いますが、車がスリープに入って次に起動したときにアップデートを見つけてくれることが多いように思います。
セントリーモード OFF でキーを遠ざけた状態でしばらく (念のため1時間ほど) 停車させて、それから再度車に乗り込んで Wi-Fi をつないでみるとアップデートが来ないでしょうか。-
テスバラさん、ありがとうございます。18日に納車された後は自宅駐車場ではセントリーモードはオフに設定しています。タワー型の機械式駐車場なので自室とはかなりの距離があるのでキーも当ざけている状態にあります。度々Phoneのテザリングを使って何度もテスラのLTEからWiFi接続に切り替えて試しているのですが状況は変わりません。経緯にも書きましたが、テスラのお二人の回答だと走行距離が足りないのが原因らしいのですが、現在700キロ近く走っているものの都内をちょろちょろと移動しているだけだとなかなか距離が伸ばせずという感じです。日曜日に100キロ程度走る予定があるので今はそれに望みを託しているところです。
-
-
私も「2021.3.104」からアップデートがされません。
2021年8月20日に納車されて現在2021年9月3日時点で走行距離1,000km超えました。
Wifiにつないでもアップデート表示になりません。Twitterではみなさんシューティングゲーム楽しんでいるので歯痒い思いです。
いったい何をどうしたらいつアップデートされるのでしょうかね。-
satoshi32さんも同じ症状なのですね。しかも1000km超えてもダメだとは、、、、。少しでも距離を稼ごうと思って今日も乗り回しWiFiに切り替えたりもていたのですが、この分だとそれも希望薄な感じです。(涙)
-
-
「アドバンスドボタンを連打するとプッシュされると言う噂」は何度試してもダメですね;
明日は「12Vバッテリーからプラグを外し、起動し直すと認識されることがある」を試してみようかと思い、外し方を予習してます。-
MASAKAさんも依然として通知が来ないのですね。Advancedボタンの連打もWiFiも、頼みの綱の走行距離に関してもsatoshi32さんのご報告で1000kmを超えてもダメとのこと。最終手段?のバッテリー外しに関しては、今月末に川崎のサービスセンターに(初期の傷修理で)持ち込むことになっているので、その時までに通知が来ないようであれば試してくれることになっています。
動画を見てみましたが、単にバッテリーのプラグを抜くだけでの作業ではないのですね。自分にはハードル高いです。(汗)
いずれにしてもサポートの方からはこの作業はサービスセンターに持ち込むようにと言われているので、ご自身で行う際にはくれぐれもお気をつけください。
うまくいくことを心より願っています!! -
動画の通り12Vとメインバッテリーを外してみましたがダメでした…orz
やり方が悪いのか、400kmちょっとでは日本国内のものと認識されていないのか。
やっぱり時が来るのを待つしかないんですかね。※1.座面下のフックを外して座面が持ち上げればメインバッテリーのコネクタは外せるので、シートヒーター&着座センサーのコネクターや座面は外さなくてもOKでした。
(上記の動画で言うと、開始~3:06と6:58~7:20でOK)※2.仕様が変わったのか、白シートの仕様なのか、座面下のフックは「ツメを横スライド」ではなく「ボタンをプッシュ」になっていました。
-
MASAKAさん、お疲れ様でした。最後の頼みの綱もダメだったとなると、、、、。(涙)
他の方の報告だと最初から通知が来ている人もいらっしゃるようなので、本当に距離の問題なのか???と不安になってしまいます。
ところでMASAKAさんはカメラキャリブレーションは一般的に言われている50km程度で完了しましたでしょうか? -
アップデートとは関係ないかもしれませんが、私の場合は出荷済みステータスになっていなかった ということがありました。
https://teskas.net/forums/topic/46490/#post-47604
「キャビン過熱保護がグレーアウトして選択できない」という状態でしたが、こちらは選択できるよういなってますかね? -
ジェイさん、「キャビン加熱保護」は選択することができます。ところで、ステータスはどのように変更してもらったのでしょうか?自分はテスラのサポート側では強制的にステータスを変更することができないと言われたので気になります。
-
最初に連絡したときは数日中にはということでしたが、1週間経っても変化がないので再度サポートに連絡したところ、電話中に対応してもらえました。車に直接何かしたのか、サーバ側なのかはわかりません。今回の件は、対処方法が見つかっていない ということなのでしょうね。
-
-
ねぎ
昨日9/3納車LR、3.104です。
50kmぐらい走ったところでカメラキャリブレーションは終了し、APは使えるようになりました。
APの青い○がつながるのがギリギリでジラされて少々イライラしました笑
納車後の帰宅川崎〜川越の走行で電費表示は180W/km、エアコンは外気導入で寒めに冷やして、ケチケチ運転せずにガツンと踏む運転、です。
本日ガレージにてWi-Fi設定して様子を見てまた報告します。 -
おそらく近日中に2021.24のアップデートが配布されます。その時にまとめちゃお⭐︎っていうテスラ側の思惑もあるのかも知れません。
-
テスカスさん、テスラのサービス、サポートのお二人の方の話が本当だとすれば、原因は自分のModel3が日本車として認識されていないことなので、たとえ新しい日本向けのソフトがリリースされても同じだと思います。
-
-
当方、9/2名古屋納車パフォーマンスですが、皆さまと同じく、ソフトウェアはバージョンは2021.3.104で、最新と表示されております。
まだ50kmも走っておらず、キャリブレーションも未済ですが、乗りながらアップデートを気長に待ちたいと思います。。。 -
FSDオプション
8/20納車の知人のLRも200km超えてカメラキャリブレーションが終わらずAPが使えない状況です。
-
FSDオプションさん、ちなみにその方は最新のソフトウエア通知は来ていたでしょうか?あくまでも自分がなんとなく思っているのはカメラキャリブレーションに時間がかかる車体はアップデート通知が来ないような気がして、、、、。というわけで、参考までにお教えいただけると助かります。
-
FSDオプション
ソフトウェア通知も来ていないそうです
キャリブレーションと連動している気がしますね… -
やはり、、、、。
-
-
アップデートされない件でアプリ経由でテスラへ連絡しました。
SMSでやり取りしたところ、
・現在入っているVer. は最新のものではある
・しかし表示が以前のものになっている(?どゆこと)
改めて現行のファームウェア送ってくれるとのことで、
Wi-Fiにつないで再インストールしました。結果、変化なし(泣)
車アップデート中は車両の下側付近から、
何やらガタゴト音がして「何かやってる感」ありましたが、
結局変化なしでしたー。-
satoshi32さん、なんな意味不明な対応ですね。(汗)そして、自分の場合の日本国内の車として認識されていので日本版の最新バージョンに更新できないという理由とは大きく異なりますね。本日も100km近く走って800kmを超えましたが、依然として通知がこないのでまだ日本車として認識されていないのだ思われます。というわけで距離を走れば良いという説明も怪しくなってきました。(涙)
-
-
yoshi
9/1納車のSR+です。
本日1000km越えましたがアップデートはまだです。
キャリブレーションは納車当日にす50kmほどで完了しています。
気長に待ちますかね。 -
自分も8月18日納車ですが、依然2021.3.104です。Wifi繋いでもアップデートは降ってこないですね^^;
そこでTeslaFiで調べてみると日本では、このバージョンに4台が該当しているようです。東京3台、愛知1台とカウントされているようです。
自分のもこの東京3台の1台と確認できました。
このバージョンでもクルマでリリースノート見る限りナビもインクリメントPの射線ガイダンスが入っているので見た目の番号は違いますがニア最新版ってことなのかも知れないですね。
まぁ、次の正式なバージョンアップを待つほかないようです・・・最新のゲームが楽しめないのがもどかしいですが・・・-
@pixy grayさん、そんなことを調べる方法があるのですか!!!すごい。自分のModel 3も東京の3台の中の1台というわけですね。逆にいうと大量納車された中の全4台のみに発生している現象ということなのですね。ナビとマップは個別なので自分も車線ガイダンスは表示されるのですが、マップデータに関しては、逆にテスラから日本仕様ではないからもう少し走るようにと言われたので適したものではないのだと思っています。
-
pixy_grayさん、残り2台のうち、1台は私でしたー。
Odometerの距離が一番短いヤツです。robotsさん、TeslaFiを利用することでログが開示されるので、同じ状況の人はもっともっといるはずですよ。
(同じ状況の方々の中で、TeslaFiを使っている人が4人しかいない、ということです) -
MASAKAさん、TeslaFiを検索してみました。てっきりテスラのサービスなのかと思っていましたが、こんなサービスがあるんですね。ということは、まだこれを利用していな自分のModel3は東京の3台に含まれていないということなのですね。
-
そうです。TeslaFiの利用者同士で一部の情報が共有されるようです。
利用開始時にテスラアカウントのID/PWを入力するのでちょっと抵抗ありましたが、TAKAさんの動画とRatonさんのブログを見て、これは使うしかないと思いました。
コレ、モデル3に乗ってないときも楽しめますよ。■TAKAさんの動画
■Ratonさんのブログ
https://ratonblog.com/archives/1298 -
情報ありがとうございます!
-
-
8/25にLR納車でしたが、300㎞近く走ったのにカメラキャリブレーションが終わりませんでした。
もしや?と思い納車翌日につけたデジタルインナーミラーを外したところ10Kmも走らないうちに自動運転ができるようになりました。バックミラーの上のカメラもキャリブレーションに影響していたのかもしれません。
キャリブレーションできない方は一度確認するといいかも! -
ねぎ
えー!
私のも東京3台の1台?2021.3.104
今日もWi-Fiありのガレージにいますが降ってきません。
・キャリブレーションはすぐに終わった
・キャビン加熱保護は使える
・ナビデータJP-2021.24-13029
・優先設定はADVANCED早くアップデートしないかなあ涙
-
-
ごま
2021.32.5ですか!日本で2021.24.4が降りてきたばかりなのでむしろ先を行ってる?それこそ日本にいると認識されてないかもしれないですし。アップデート完了するのが楽しみですね
-
ごま
2021.24.4 (x)
2021.24.5 (o) -
@pixy_grayさんのアプリはAndroid版ですか?
私のはiPhone版だからなのか、出勤中でモデル3がWifiに繋がっていないからなのか、「ダウンロードするには、Wi-Fiに接続してください」としか表示されておらず、バージョンいくつが降ってきているのかわかりません。。
気になって仕事が手につかないですね; -
MASAKAさん、
もう既にアップデートがお済みだと思いますが、今回のような突然降ってくるアップデートってヤキモキしますよね^^;
ちなみに私のアプリは、iPhoneです。Android版も持ってますが、そちらはアプリのアップデートが来ていないためか、iPhoneより通知が遅かったですね。
とりあえず、これでアップデートが来ないんじゃ無いかの不安からは解消されて、世の中のモデル3と同じになってよかったです(笑) -
@pixy_grayさん、自分もそうなのですがアップデートが来たのよは良いのですが、結果、一般的な(日本の)モデル3と同じバージョンではなく2021.32.5というのが謎のままだったりします。
-
robotさん、あくまでも推測ですが、型式に「B」が付いた車両向けのファームも含んでいるのかも知れませんね。
何だかモーターが改良されているとかいう話も聞きますし、その辺りの影響でちょっとバージョンが進んでいるんじゃ無いでしょうか。
次のアップデートでは、皆さんと同じバージョンになると思いますよ。 この辺りもスマホと一緒ですね(笑) -
@pixy_grayさん、テスラのサービスで確認したところ、Model 3の最新版は自分と同じく2021.32.5とのことでした。他のバージョンの人たちには順番にアップデートされるはずとのことです。やっとスッキリしました!
-
-
初めて書き込みします、9月2日に納車して、ウキウキしながら、あちこちドライブ! 約1200㎞走行しました。今朝 私も同じく2021.32.5 のソフトウエアアップデートが来ましたので早速インストールしてみます。説明では、言語の追加と、リアビューミラーの上のカメラを有効にして、オートパイロット時のハンドル保持の頻度を今後軽減していくための処置みたいです。
-
-
情報ありがとうございます。
キャビンカメラが有効になるかと思いきや、日本は「Available in new regions」には該当しないようで。
日本では、2021.24.5と2021.32.5の差はギリシャ語追加だけということですね。https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2021.24.5/release-notes
https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2021.32.5/release-notesいずれにしても、やっとスカイフォースができるのはありがたい。
-
-
MMM
私は昼食がてら出先で触っていたらダウンロードが始まり、うれしくなってインストールも始めてしまったのですが、おかげで出先で足止めとなっています。
車内にいるのですが、更新中は時折ガチャンという音やそれに伴うちょっとした振動など、色々動いているんですね。 -
-
おめでとうございます!
出口の見えない「日本国内の車として認識されるまで」じゃなくて良かったです。
いろんな情報から推測してみたり、バッテリー外してみたり、みんなでワイワイやれるのもテスラの楽しみや繋がりなんですね。
-
-
めも
私のモデル3はWi-FiがWPA3だと「パスワードが違う」となって接続できません。同じルーターのWPA2だと問題ありません。仕様なのか故障なのか相性なのかわかりません。
-
めも
ごめんなさい、トピックが違ったかもしれません。最近の納車ではありません。
-
-
-
投稿者投稿