- このトピックには62件の返信、11人の参加者があり、最後に@scrina0821により2年、 11ヶ月前に更新されました。
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けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
初めて投稿させていただきます。
テスカスさんの紹介コードを使わせていただき、モデル3LR納車待ちです。
北海道在住のため、川崎で納車後、横浜のタイヤ店でスタッドレスタイヤに履き替えて、北海道にフェリーで乗って帰る予定です(北海道での納車費用が21万円と高いため)。
冬タイヤは18インチにインチダウンするつもりで、アルミホイールもいろいろなところで情報を得て目星をつけております。
ノーマルタイヤだと235/40R19ですので、インチダウンすると235/45R18になると考えています(間違っていたらご指摘ください)
スタッドレスタイヤは北海道で絶大な人気の有名メーカーではなく、コストと性能のバランスで、海外製の安めのものにする予定ですが、ネットで検索しても245/45R18は見つかるのですが、235/45R18が引っかかりません(メーカーのホームページではそのサイズは存在するのですが、流通の問題かな)。
M3LRにて245/45/R18で大丈夫なものなのか、おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。テスラン一般的にはホイールの幅が7.0-9.0Jならハマると思いますが、車外にはみ出さないか、車検通るか、内側干渉しないかどうかはオフセットにもよるかと思います。たぶん10mmワイドぐらいは大丈夫かとは思いますが…
直径も10mm+ぐらいで、1%ぐらいの差なので速度計への影響は問題なさそうですね。
18インチだとSR+が8.5Jでオフセット+40だったかと思いますのでそれを参考にタイヤ店に聞くのが良いかと思います。
テスラはロックナットM14で対応ホイールが少ないので具体的な製品名を上げればユーザーの助言が得られるかもしれません。値段優先ならば、PIRELLI (ピレリ)ICE ASIMMETRICO 235/45R18 1択ではないでしょうか。
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)テスランさん
ありがとうございます。
そうですね。具体的にはタイヤ店に確認が望ましいですよね。
ネット経由でタイヤ組込み脱着を申し込む予定ですので、その際に最終的には問い合わせしたいと思います。一応ホイールはYouTubeやtwitterなどの実際に履き替えている方の動画や投稿をもとに候補を3つにしています。
そのため実際にM14対応のはずだと思います(ひとつに関してはメーカーにメールで確認済み)。
3つとも18inch INSET38 PCD114.3 で、リム幅が8.5Jが2つ、9Jがひとつになってます。一応モデル3のホイールやタイヤサイズは以下のサイトを参考にしました。
https://wheel-size.jp/size/tesla/model-3/2021/けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)tecoh_mca さん
ありがとうございます。
PIRELLI (ピレリ)ICE ASIMMETRICO 235/45R18は楽天だと15,650円/本からありますね。タイヤ幅もジャスト235。
参考にさせていただきます。けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)tecoh_mca さん
候補はNANKANGのESSN-1で考えてました。
北海道住みのYouTuberの方を含め、かなり評価が高いようでしたので。
ブロックパターンとかも某国産トップメーカーにかなり似てる感じです。けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)tecoh_mca さん
間違ってテスラんさんに返信してしまいました。
候補はNANKANGのESSN-1で考えてました。
北海道住みのYouTuberの方を含め、かなり評価が高いようでしたので。
ブロックパターンとかも某国産トップメーカーにかなり似てる感じです。KKこのスレッドを借りてタイヤについて質問させてください。
そこそこの頻度でこのフォーラムでタイヤに関する質問を見るのですが、タイヤ店に行って「このモデル3に合うスタッドレスください」といえば店員さんが調べて用意できるのでしょうか。
タイヤのサイズの読み方や仕組みがよくわからず、空気圧計がついている、などといろいろ考えなくてはいけない要素が多そうなので、多少割高になったとしてもタイヤ店で全部やってくれるのかな、と思った次第です。けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)KKさん
私も納車に向けて、色々調べていくと大手量販店さんなどではうまく行かない様子を拝見し、個人的にいろいろ調べてみました。
もちろん、対応してくれるところもあるでしょう(実際YouTubeでも大手タイヤチェーン店で対応しているもの観ることができます)。
一番確実なのはテスラのサービスにお願いすることですね、きっと。
ギャッジアップひとつにしても通常の車と違ったりするわけですし、店舗としてはあえてリスクをとらずに、断られることも十分に理解できます。
なので、自分で調べたり、各店舗にダメ元で確認していくなど、個人的にはそこを踏まえてテスラの購入が成立するのではないかと思って購入にいたりました。
まだ納車前の半人前以下ですが、そんなことを思ったりしていますので、先輩方のコメントをお待ち下さい。タイヤ館の様なタイヤ専門店だと熱心に調べてくれるケースもありますが、オートバックスやイエローハットは大半の店がNGです。そもそもタイヤ交換も受け付けてくれません。(スーパーオートバックスでギリいけるお店も)
理由は幾つかあって、ジャッキアップが特殊な問題や、締め付けトルクが強い点などなど、そういう機器がない店舗は断られます。
なので現時点ではテスラから純正ホイール、タイヤを買ってサービスで履き替え依頼するか、
自分でネットでタイヤ情報を集めて、タイヤ交換してくれる店を電話かけまくって見つける(このフォーラムの検索機能を使うのが1番間違いなし(笑))
のいずれかになりますね。
関東在住でしたら東雲のAPIT東雲はテスラサービスセンターも真横にありますし、タイヤ交換もOKですテスランチェーン店ならフジ・コーポレーションとカーポートマルゼンはホームページでモデル3を選択してホイールやタイヤセットを選べますので少し安心かもしれません。
私は今週末にフジ・コーポレーションの店舗に相談してみる予定です。相談はわかりませんが、交換実績ならタイヤフィッター横浜都筑店さん。
JICKKUN CHANNELさんの動画で見ました。KOJISEKIスタッドレスタイヤのトピックですが失礼します。当方雪国(N県)で40年以上運転歴あるスキー親父です。今までスキーシーズンには長野奥志賀(日本で一番寒い?)に初代プリウス+スタッドレス、30KWhリーフ+スタッドレスで安全に走破しました。今回6月にモデル3LR納車、9月にミシュランオールシーズンタイヤ(MISHELIN CROSSCLIMATE+, 235/40R19 96YXL)に履き替えました(ハンコックより乗り心地良好で電費も良好)。貴兄の北海道とは比べ物にならない条件ですが、今年12月から湿雪やアイスバーンでの走行性能をレポート予定です。極寒期(1−2月)は流石に限界を感じたらリーフ+スタッドレス+チェーンに乗るする予定。EV-4WDのコントロールに期待しています。
おぉ、CROSSCLIMATE+良いですねぇ!
今年はそれに履き替えようと思ってました。ハンコックと比べてロードノイズはいかがですか?KOJISEKIミシュランオールシーズンはハンコックよりも乗り心地はマイルドで、ロードノイズは低い印象です(計測していないが)。少なくとも悪化していません。総合的には非常に満足しています。タイヤ交換してくれたイエローハットのお兄さんも”いいタイヤですね”と太鼓判押していました。基本的にゴムの印象が違います。
みなさんに伺いたいのですが、
スタッドレスタイヤにはTPMSを装着しますか。TPMSは装着しないと不具合などあるでしょうか。
金額が高いと聞いたこともあり悩んでいます。着けないとずーーーっとエラーが出っ放しになります。。
4個セットで3万円台でしたので、エラー出っ放しを無視できるか?で考えるのがよいと思います。
ちなみに私は先日テスラから購入しました。KKみなさま
ありがとうございました。おそらく東雲に行ってやってもらうことにすると思います。
レビューありがとうございます。
CROSSCLIMATE+に履き替えることに決めました!けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)satoshi32さん
エラーが出るとの情報だったので、少し出費になってしまいますが、私も装着予定です。
しかしまだ未納車で、VINも表示されていないので、テスラ担当者さんにメールしましたが、納車が決まったらオーダー可能となります、とのお返事。
そのときにオーダーの方法を教えてもらおうと思っています。
純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み換えを都度すれば、TPMSを買わないで住むのですが、モデル3LRは19インチのホイルなので、スタッドレスタイヤの選択肢が少なく高めになるため、18インチのホイールを1セット準備しそちらにスタッドレスタイヤを組み込む予定です。
北海道の冬のガタガタ道は18インチのほうがいいかな、と思うのも理由の一つです。 -
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