- このトピックには62件の返信、11人の参加者があり、最後に@scrina0821により2年、 9ヶ月前に更新されました。
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投稿者投稿
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けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
初めて投稿させていただきます。
テスカスさんの紹介コードを使わせていただき、モデル3LR納車待ちです。
北海道在住のため、川崎で納車後、横浜のタイヤ店でスタッドレスタイヤに履き替えて、北海道にフェリーで乗って帰る予定です(北海道での納車費用が21万円と高いため)。
冬タイヤは18インチにインチダウンするつもりで、アルミホイールもいろいろなところで情報を得て目星をつけております。
ノーマルタイヤだと235/40R19ですので、インチダウンすると235/45R18になると考えています(間違っていたらご指摘ください)
スタッドレスタイヤは北海道で絶大な人気の有名メーカーではなく、コストと性能のバランスで、海外製の安めのものにする予定ですが、ネットで検索しても245/45R18は見つかるのですが、235/45R18が引っかかりません(メーカーのホームページではそのサイズは存在するのですが、流通の問題かな)。
M3LRにて245/45/R18で大丈夫なものなのか、おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 -
テスラン
一般的にはホイールの幅が7.0-9.0Jならハマると思いますが、車外にはみ出さないか、車検通るか、内側干渉しないかどうかはオフセットにもよるかと思います。たぶん10mmワイドぐらいは大丈夫かとは思いますが…
直径も10mm+ぐらいで、1%ぐらいの差なので速度計への影響は問題なさそうですね。
18インチだとSR+が8.5Jでオフセット+40だったかと思いますのでそれを参考にタイヤ店に聞くのが良いかと思います。
テスラはロックナットM14で対応ホイールが少ないので具体的な製品名を上げればユーザーの助言が得られるかもしれません。 -
値段優先ならば、PIRELLI (ピレリ)ICE ASIMMETRICO 235/45R18 1択ではないでしょうか。
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けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
テスランさん
ありがとうございます。
そうですね。具体的にはタイヤ店に確認が望ましいですよね。
ネット経由でタイヤ組込み脱着を申し込む予定ですので、その際に最終的には問い合わせしたいと思います。一応ホイールはYouTubeやtwitterなどの実際に履き替えている方の動画や投稿をもとに候補を3つにしています。
そのため実際にM14対応のはずだと思います(ひとつに関してはメーカーにメールで確認済み)。
3つとも18inch INSET38 PCD114.3 で、リム幅が8.5Jが2つ、9Jがひとつになってます。一応モデル3のホイールやタイヤサイズは以下のサイトを参考にしました。
https://wheel-size.jp/size/tesla/model-3/2021/-
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
tecoh_mca さん
候補はNANKANGのESSN-1で考えてました。
北海道住みのYouTuberの方を含め、かなり評価が高いようでしたので。
ブロックパターンとかも某国産トップメーカーにかなり似てる感じです。
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けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
tecoh_mca さん
ありがとうございます。
PIRELLI (ピレリ)ICE ASIMMETRICO 235/45R18は楽天だと15,650円/本からありますね。タイヤ幅もジャスト235。
参考にさせていただきます。-
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
tecoh_mca さん
間違ってテスラんさんに返信してしまいました。
候補はNANKANGのESSN-1で考えてました。
北海道住みのYouTuberの方を含め、かなり評価が高いようでしたので。
ブロックパターンとかも某国産トップメーカーにかなり似てる感じです。
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KK
このスレッドを借りてタイヤについて質問させてください。
そこそこの頻度でこのフォーラムでタイヤに関する質問を見るのですが、タイヤ店に行って「このモデル3に合うスタッドレスください」といえば店員さんが調べて用意できるのでしょうか。
タイヤのサイズの読み方や仕組みがよくわからず、空気圧計がついている、などといろいろ考えなくてはいけない要素が多そうなので、多少割高になったとしてもタイヤ店で全部やってくれるのかな、と思った次第です。-
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
KKさん
私も納車に向けて、色々調べていくと大手量販店さんなどではうまく行かない様子を拝見し、個人的にいろいろ調べてみました。
もちろん、対応してくれるところもあるでしょう(実際YouTubeでも大手タイヤチェーン店で対応しているもの観ることができます)。
一番確実なのはテスラのサービスにお願いすることですね、きっと。
ギャッジアップひとつにしても通常の車と違ったりするわけですし、店舗としてはあえてリスクをとらずに、断られることも十分に理解できます。
なので、自分で調べたり、各店舗にダメ元で確認していくなど、個人的にはそこを踏まえてテスラの購入が成立するのではないかと思って購入にいたりました。
まだ納車前の半人前以下ですが、そんなことを思ったりしていますので、先輩方のコメントをお待ち下さい。 -
タイヤ館の様なタイヤ専門店だと熱心に調べてくれるケースもありますが、オートバックスやイエローハットは大半の店がNGです。そもそもタイヤ交換も受け付けてくれません。(スーパーオートバックスでギリいけるお店も)
理由は幾つかあって、ジャッキアップが特殊な問題や、締め付けトルクが強い点などなど、そういう機器がない店舗は断られます。
なので現時点ではテスラから純正ホイール、タイヤを買ってサービスで履き替え依頼するか、
自分でネットでタイヤ情報を集めて、タイヤ交換してくれる店を電話かけまくって見つける(このフォーラムの検索機能を使うのが1番間違いなし(笑))
のいずれかになりますね。
関東在住でしたら東雲のAPIT東雲はテスラサービスセンターも真横にありますし、タイヤ交換もOKです -
相談はわかりませんが、交換実績ならタイヤフィッター横浜都筑店さん。
JICKKUN CHANNELさんの動画で見ました。 -
KK
みなさま
ありがとうございました。おそらく東雲に行ってやってもらうことにすると思います。
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テスラン
チェーン店ならフジ・コーポレーションとカーポートマルゼンはホームページでモデル3を選択してホイールやタイヤセットを選べますので少し安心かもしれません。
私は今週末にフジ・コーポレーションの店舗に相談してみる予定です。-
テスラン
本日地元のフジコーポレーションでMOMO アベンジャー18インチとピレリ アイスアシンメトリコ235/45R18で発注してきました。
工賃+2年間パンク保証込み込み19.6万円でした。TPMSは持ち込みです。保険は9800円でよくある2年間走行距離無制限でパンク時に4輪とも新品に交換してくれるそうです。要らないと言ったのですが、値引きしてもらえたので入りました。
タイヤは在庫あるがホイールはメーカー取り寄せなので納期連絡待ちです。
ただ、ここのお店では取り置きはあまり出来ないので入荷次第早めに交換して欲しいと言われました。どうしてもすぐ着けたくない場合はホイール組んだタイヤセットを持ち帰って、シーズンインしたら交換してとのことですが、フジコーポレーションだとタイヤ購入時の脱着はサービスなのですが、後から交換だと6600円とのことなので、早すぎる発注は考えものかもしれません。
タイヤ市場など、シーズンインまでタイヤ無料取り置きのお店もあるようです。
なお、このホイールは8.0JでSR+標準ホイールより少し細いのですか、momo Japanのホームページにモデル3のマッチングが明記されていますので安心だと思います。ナット、ハブリングも付属しています。ただ、パフォーマンスは非対応とのことですので、お気をつけください。
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KOJISEKI
スタッドレスタイヤのトピックですが失礼します。当方雪国(N県)で40年以上運転歴あるスキー親父です。今までスキーシーズンには長野奥志賀(日本で一番寒い?)に初代プリウス+スタッドレス、30KWhリーフ+スタッドレスで安全に走破しました。今回6月にモデル3LR納車、9月にミシュランオールシーズンタイヤ(MISHELIN CROSSCLIMATE+, 235/40R19 96YXL)に履き替えました(ハンコックより乗り心地良好で電費も良好)。貴兄の北海道とは比べ物にならない条件ですが、今年12月から湿雪やアイスバーンでの走行性能をレポート予定です。極寒期(1−2月)は流石に限界を感じたらリーフ+スタッドレス+チェーンに乗るする予定。EV-4WDのコントロールに期待しています。
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おぉ、CROSSCLIMATE+良いですねぇ!
今年はそれに履き替えようと思ってました。ハンコックと比べてロードノイズはいかがですか?
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KOJISEKI
ミシュランオールシーズンはハンコックよりも乗り心地はマイルドで、ロードノイズは低い印象です(計測していないが)。少なくとも悪化していません。総合的には非常に満足しています。タイヤ交換してくれたイエローハットのお兄さんも”いいタイヤですね”と太鼓判押していました。基本的にゴムの印象が違います。
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レビューありがとうございます。
CROSSCLIMATE+に履き替えることに決めました! -
匿名
納車時のタイヤがダメになったら、ミシュランクロスクラメートにする予定なので、レビュー是非聞かせて頂きたいです。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
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みなさんに伺いたいのですが、
スタッドレスタイヤにはTPMSを装着しますか。TPMSは装着しないと不具合などあるでしょうか。
金額が高いと聞いたこともあり悩んでいます。-
着けないとずーーーっとエラーが出っ放しになります。。
4個セットで3万円台でしたので、エラー出っ放しを無視できるか?で考えるのがよいと思います。
ちなみに私は先日テスラから購入しました。 -
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
satoshi32さん
エラーが出るとの情報だったので、少し出費になってしまいますが、私も装着予定です。
しかしまだ未納車で、VINも表示されていないので、テスラ担当者さんにメールしましたが、納車が決まったらオーダー可能となります、とのお返事。
そのときにオーダーの方法を教えてもらおうと思っています。
純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み換えを都度すれば、TPMSを買わないで住むのですが、モデル3LRは19インチのホイルなので、スタッドレスタイヤの選択肢が少なく高めになるため、18インチのホイールを1セット準備しそちらにスタッドレスタイヤを組み込む予定です。
北海道の冬のガタガタ道は18インチのほうがいいかな、と思うのも理由の一つです。 -
TPMSは担当に言えば買えますし、サポートに電話でも購入可能ですー。
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taturo
ちなみに、どこのメーカーのホイールとタイヤを購入する予定ですか?
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テスラン
10/1からTPMSが半導体不足でオーダー不可になったというツイートを見ました。自分は9月中旬にオーダーした時は買えはすぐ買えたんですが。
そらから空気圧エラーが出ているとAPが使えないという話もあるようです。
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テスラン
TPMSなしでもAPが使えないということはないようです。失礼しました。
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TPMSの情報について教えていただき、ありがとうございます!
とても参考になりました。
早速、テスラ担当者さんにメールして購入依頼しました。スタッドレスタイヤとホイールはどうしようか悩んでいます。
いつもはフジコーポレーションのホイール付きスタッドレス(セール価格)
を特にホイールにこだわりないので決めてました。そこそこの金額で入手できればと考えております。
ここのスレッドの皆様のお話を聞いて決めたいと考えてます。 -
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
本日タイヤフィッター横浜都築店さんに問い合わせのメールをしました。
(納車後こちらでタイヤ交換をして、それから北海道に戻る予定をしておりましたので)
すると数時間後に直接電話が来ました。
てっきりメールが明日以降くるかな、と思っていました。
いろいろ質問事項があったのと細かな説明が必要なので、とのことで、感激!!そしていろいろ教えてもらい、ほぼ問題は解決しました。
テスラの問い合わせがとても増えているそうです。
YouTubeでもこちらのお店を取り上げている動画が複数ありますので、おすすめだと思います! -
James
M3LR乗りですが、冬タイヤをどうするか悩んでいたところ、こちらで紹介されていたミシュランのオールシーズンタイヤを知り、いろいろ検討の結果ミシュランクロスクライメート2を予約オーダーしました
https://tflcar.com/2020/11/tesla-model-y-michelin-crossclimate-2-tires-video/
なお、タイヤフィッター横浜都筑店さんでは18インチの国産汎用ホイールとピレリスタッドレスの組み合わせで16万円弱のセット提案がありました
なかなか悩ましい提案で悩みましたが、以前アウディオールロードでオールシーズンタイヤの経験があったことと、東京在住の為スタッドレス装着時の一般走行性能の悪化が不安であったため、今回はミシュランの新製品に期待してみました
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massan
ミシュランクロスメート2興味あります!お見積もりは如何ほどだったのでしょうか?
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James
235/40/19で現在の新車ホイールに組み換え費込みで16万弱でした
11月販売のタイヤなのでまだ納期が決まっていません
一応通年使用が出来るタイヤですが。新車装着タイヤの残が多いので、2年間くらいは春と秋に純正タイヤとの組み換えを行う予定です
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私も「クロスクライメイト2 235/40R19 96Y XL」を注文しました。
Jamesさんのところよりも高いですが、オートバックス公式通販サイトで¥170,676。
「発送予定:~ 10日」と表示されていますが、販売待ちなので本当かどうかわかりません。 -
今日、タイヤフィッター横浜都筑店さんでクロスクライメイト2を装着してもらいました。
組み替え作業中はウォールコネクターで充電していただけましたが、3人がかりの職人技で15分40秒。早すぎて392km→411kmしか増えませんでしたw
帰りの第三京浜で納車直後っぽいモデル3白を見かけつつ、ノーマルより高い静粛性を体感して帰りましたが、たぶん空気圧の違い(2.7bar→3.1bar)だったものと思われます。 -
そう言えば、TPMS関連の話を聞いておきました。
タイヤフィッターさんではホイール持ち込み交換可能でTPMS移植もお手のものだそうです。TPMS不足で移植時に壊れてしまうと…と心配な方はどうぞ。
あと、TPMS付きホイールの持ち込み持ち帰りは要注意。トランクに積んだ方のTPMSを先に拾ってしまうので、積まずに軽く走ってきて新しいTPMSを認識した後で積まないと警告が出てしまうとのこと。 -
Massan
Jamesさん、MASAKAさん
わたしもご意見参考にクロスクライメート2購入しました。
数年は組み換えしながら使用予定です。ありがとうございました~。
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TeeTee
こちらのフォーラムも参考にさせていただきながら、スタッドレス購入しました!
タイヤ: PIRELLI ASIMMETRICO (8.4万円)
ホイール: TESLA純正 カバー付(SR+ 18in, 18万円)
TPMS: TESLA純正 (3.6万円)工賃込みで約30万円
タイヤはPIRELLI&NANKANが最終候補でしたが、性能に大差なさそうなので市内で信頼できそうなタイヤ屋さんが取り扱っているPIRELLIにしました!
TwitterやFB上で入手困難と言われているTPMSはなんとか滑り込みセーフで入手できました(入手できてない方すみません)。
値段比較(施工代込み)
ブリヂストンVRX3 21万円
ブリヂストンVRX2 16.3万円
ミシュラン 17万円
ヨコハマタイヤ 17万円
ピラリ アシンメトリコ 8.5万円
ナンカン WS-1 8万円
ATR サイズなし?
KENDA サイズなし? -
冬に備えてスタッドレスをいろいろと検討して来ましたが、TPMSが手に入らない事なども踏まえて結局ミシュラン クロスクライメート2 235/40R19 を購入しました。
こんな動画(https://youtu.be/A3WssIxusLU)も参考にクロスクライメート2なら東京在住者にとってはスタッドレス並みに使えそうという判断をしました。
購入金額は、PayPayモールで4本約12万円(+約10,000ポイント付与)と結構リーズナブルなのも決め手でした。
当面、2シーズンくらいは純正タイヤと履き替えをして、その後はオールシーズンとして履き潰そうかと考えています。(でも、あえて18インチにインチダウンしてカッコいいホイールとハイパフォーマンス系の夏タイヤを履きたいなぁ〜なんて下心もありますが・・・^^; )
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公家
ミシュラン クロスクライメート2はいいタイヤですね。納車待ちなので、先日信州へのロングドライブにAnycaでCX-5を借りたのですが、その車にこのタイヤがついていました。初めてのオールシーズンタイヤでしたが、静粛性も高く、乗り心地もよく、山道のハンドリングでも申し分なかったので、標準タイヤの交換時にはこのタイヤにしたいと思いました。
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James
ミシュラン クロスクライメート2の情報で恐縮ですが、235/40/R19のM3LR用のタイヤは本日時点(10/25)でメーカー在庫12本(3台分)と極端に減っているようです。
メーカー在庫が無くなるとあとは市中在庫のみとなるようです。メーカー曰く、もともと需要の少ないサイズであまり生産していないようです
検討中の方は早めの確保をお勧めします
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カカシ
Jamesさん、情報ありがとうございます。
いつもタイヤをお願いしてるショップで注文しました。
本当に12本しかないようでショップでもびっくりしてました。
工賃込、税込みで17万でした。 -
James
カカシさん、確保できてよかったですね
結構、特殊なサイズなのでテスラ乗りが一斉に注文したのかもしれません
後は残り3台分ですね -
匿名
クロスクライメート2、来年の履き替えを考えてます。
ちなみに、クロスクライメート2へのタイヤ交換による電費(航続距離)への影響はありますか? -
model三さん
TeslaFiで電費確認しましたが、チョイ乗りでは明らかな差はありませんでした。
高速の走行記録が残ってないのであまり参考になりませんが、毎週同じ時間・同じ距離でもノーマルより良かったり悪かったり。混雑具合や気温、ストップ&ゴーやスタートダッシュ回数にもよる誤差の方が大きいようです。 -
匿名
情報ありがとうございます。以前、海外のサイトでクロスクライメート+(旧モデルだったと思います)に履き替えて、5%くらい電費が落ちたというような書き込みを見たので、ちょっと気になってましたが、安心しました。
交換時期が来たら、クロスクライメート2を第一候補にしたいと思います。 -
クロスクライメート2装着後、半月ほどの走行インプレになります
電費は装着前157kwh/kmだったものが155kwh/kmと若干だけ良くなりました。ただ最近は気温が下がってきたのでエアコンの影響もあると思います
静寂性は標準のハンコックよりは明らかに静かになりました。トレッドパターンが独特なのでうるさくなると思っていましたが、意外な結果です
乗りごごちはタイヤがハンコックより柔らかいせいか、道路の継ぎ目などを超えたときのショックがマイルドになりました
ハンドリングはセンター付近の不感領域が若干広くなった感じでハンコックよりは直進時のずっしり感は減りました。ただカーブを曲がり始めると切り出した後の安定感はほとんど変わらず、舵角を一度当てるとその旋回レートでピタリと旋回していきます(普段走っているレインボーブリッジの上りコーナーの定常旋回ではハンコックと同様の舵角とスピードで曲がれます)
制動性は加速時に不安は感じませんが、ブレーキ時にはハンコックよりは若干タイヤが暴れる感じがしました。特に急加速後の急停止時(信号が切り替わり直前で走り切れると思って加速するが諦めて停止する時など)などは進路が乱れることとがあります
ルックスは独特なトレッドパターンは注目を集めましたが(駐車中に数人の方からタイヤのことを聞かれました)、横からのルックスは若干扁平率が上がったように見えます
以上半月のインプレですが、肝心の寒冷地での走行性能は試せていませんが、今までの走行は概ね満足しています
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alphonse
SR+の18インチを購入しようと考えて、先週日曜日に近くのタイヤショップに問い合わせしましたが、18インチはミシュランにも卸売の倉庫にもまだ無いそうで、12月もしくは来年1月になりそうだと言うことでした。19インチで購入された方が羨ましいですね。
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FAI
MISHELIN CROSSCLIMATE2を待たずに
CROSSCLIMATE+ (235/40R19 96YXL)を
フジコーポレーションでパンク保証付きで購入し
純正タイヤから履き替えました。
まだそれほど走れていませんが
静寂性や電費はほぼ純正タイヤと変わらなそうです。
タイヤ ¥75,200
タイヤ交換工賃 ¥8,400
でした。
数年は純正タイヤと半年毎の履き替え予定です。 -
南十字
納車待ちですがCROSSCLIMATE2購入しました。235/40R19で純正ホイールに組み換え予定です。
もう今は売り切れているみたいですね。
オールシーズンタイヤは初めてですが、降雪地帯ではないものの年に数回雪だったり路面凍結があるので、保険として期待しています。 -
AP最高
正直、雪国で無ければスタッドレスは必要無いです
オールシーズンタイヤで十分
今は性能も上がってますし、オールシーズンで行けないならスタッドレスでも行けません。
当然限界性能は違いますが、スタッドレスの必要性は感じません。 -
豆腐
これだけ走れれば私が使う範囲でスタッドレスの出番はなさそうです。凄いですね。
https://autoc-one.jp/subaru/legacy_touringwagon/report-5003751/-
地味な機能ですが、クロスクライメート2にはリムガードが装備されています。
ハンコックの標準タイヤではリムガードが無いのでホイールのガリ傷がつきやすかったですが、クロスクライメート2では機械式駐車場に入れるときもあまり気にせず進入できるようになりましたhttps://www.excite.co.jp/news/article/Driver_00039102/?p=5
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K.SEKI
●スタッドレストピ内で失礼します。以前紹介したクロスクライメート+(最新版は2)の雪道インプレッションです。
この年末の寒波(令和3年12月25日から26日)赤倉スキー場に行ってきました。
車種はテスラモデル3LR(6月納車;上海)、9月にミシュランクロスクライメート+装着。大人3人乗車+荷物です。
<往路>上信越道で妙高高原まで:外気温ー2度、高速道路では時速70Km前後まで問題なく走行できました(時速50Km制限なのに皆様時速80Kmで走行している)。
1)出口下りランプのきついカーブ;轍のない湿雪でしたが、時速40Kmは少しスリップしました。30Kmでは安定しました。
2)本線の8号線からスキー場への上りの雪童(勾配5%くらい?)では不安なく登りきりました。途中対向車線で雪壁に衝突していた車あり、一歩通行で警察官が私を静止、停止状態から発進しましたが、全くスリップせず登坂しました。
<復路>−7度、圧雪・一部凍結。念の為傾斜のある駐車場で発進・停止を繰り返し、タイヤの限界を体感。バイアスロンチェーンを持参していたが装着せず。
1)8号線までの坂道下りは慎重に時速30Kmで運転、滑ることなく下りました。時々ブレーキを試みたが危険は無し。スタッドレスならば時速40Kmでも可能の雪道。
2)8号線妙高抗原下りにて(高速道路は避けた)、時速50Km程度であれば全く不安なく走行。停止信号でのブレーキではABSが動作し、思っていたよりも20−30%くらい停止が伸びます。車が左右に振れることはありません。
蛇足;8号線下りにてモデル3SRに遭遇、同じく長野方面から上越方面に走行中。後輪に布チェーンを装着していらっしゃいました。道の駅近くで路肩に停止。多分布チェーンを脱着するのでしょう。右に避けて追い越ししました。
<同日自宅周辺の道路>住宅地で除雪なし。夜間−5度で凍結している。
1)周辺の道路で、発進と加速は全く問題なし。停止は延長します、カーブでは左右に振れます。
2)同時刻にプリウス(3代目)FFスタッドレスに乗り換えて同じ道を走ると、相違がはっきりわかります。すなわち、テスラLR3+オールシーズンタイヤでは、発進と加速は非常に安定(EV・AWDの成果)、停止とカーブでは慎重な操作が必要です(オールシーズンタイヤの限界)。
ミシュラン、クロスクライメート2の方はもう少し良好な雪道走行と思われます(羨ましい)
以上、第一報をご報告いたしました。オールシーズンタイヤの方は青信号でも停止信号が予想されたら、早めに減速してください。 -
スタットレスではないのですが、モデル3LRにインチダウンして純正18インチホイルにミシュラン eプライマシー 225/50R18 99W XLは履けますか?素人で何もわからないので教えて下さい
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Federweisser
「モデル3LRにインチダウンして純正18インチホイルにミシュラン eプライマシー 225/50R18 99W XLは履けますか?」
⇒絶対ムリではないですが、通常の推奨範囲から外れておりリスクが高いです。
「純正ホイール」というのがネックで、そのタイヤだと標準的なホイールのリム幅は6~8Jくらいですが、純正のリム幅は8.5Jです。つまり“引っ張りタイヤ”になってしまい、走行中にビードが落ちる(ホイールからタイヤが外れる)リスクがあります。純正の235/45R18でも8.5Jのリムはやや引っ張り気味の設定になっていますので、さらに狭い225を履かせるのはやめておいた方が良いです。適正なリム幅のホイールを選び、おとなしく乗るのであればそのタイヤでもいいと思います。(航続距離は良くなる方向)
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はなまる
タイヤサイズを純正から変更する場合、外径と耐荷重を考慮する必要があると考えています。
(もちろん、大きくて車体やサスアームに接触するなどは論外ですが・・・)。で、純正235/40R19の外径は約670mm、耐荷重はロードインデックスが96になります。
225/50R18の外径は約682mm、耐荷重はロードインデックスが99ですので、
計算上は装着しても支障は無いように思われます。
(私自身、冬用タイヤは格安だったこともあり245/45R18で外径677mmを履かせていますが特に問題ありません)ですが、モデル3は車重が一般の車に比べて半端ない上にパワーがありますよね。
私の個人的な感覚では、そもそも245でも不十分なのではないかと・・・。もっと太いほうが良いのではと思ったりします。
逆に225では、直進時は良いとしても、旋回時に横Gに耐えられないのではないかと想像されるので、
ロードインデックスが大きくなって、空気圧を下げられるのとは裏腹に、横剛性を稼ぐために空気圧をむしろ上げる必要が出てくるのではないかと思ったりします。余計なことを書いてしまいましたが、おとなしく走る限り支障は無いように思いますが、
純正サイズ以外を選択するのはあくまで自己責任だということをご理解の上で実施されるようお願いします。 -
ありがとうございます。参考になりました。
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M3LRですが、スタッドレスタイヤは225/50R18の中華製SAILUN ICE BLAZER ARCTIC EVO (TPMSなし)でも全く問題ありませんよ。先日も神奈川から信州 白樺湖方面へ旅行しました。白樺湖から冬季通行止めになる八島湿原ビジターセンターまで走りましたが、安定して走れました。白樺湖から霧ヶ峰の駐車場までは除雪が行き届いているので、ところどころ残っているワダチの雪に揺さぶられましたが、霧ヶ峰から八島湿原はほぼ完全な圧雪路で、上り下りもコーナーも安定していました。
もちろん、中央高速は100Km/hでAPクルーズで快適です。乗り心地は標準のハンコック235/40R19よりもマイルドでいいですね!ICのコーナーも標準タイヤと同じように曲がれます。もっとも、限界まで攻めませんので、ほどほどのスピードですが。
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テスカス様
私も同じサイズの同じスタッドレスを今冬から使用しておりますが、ロードノイズが凄く気になります。前者のガソリン車でもサイズ違いですが同じスタッドレスを使用していて印象が良かったのですがタイヤにも当たり外れがあるのでしょうかね?
モデル3が静かなのでロードノイズが気になってしまうのかもしれません。 -
空気圧はどのくらいで設定されたのでしょうか?明細書などに記載されていませんか?私は概ね3.0barです。
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テスカス様
少し高めに設定しておきますと説明して頂いただけで明細書等に記載されていませんでした。
近々洗車に行く予定ですのでその時にエア圧の確認もして頂こうと思います。
ロードノイズに関しては前車に装着していた時より気にはなりますがそれ以外の性能に関しては価格以上の商品力のあるタイヤだと感じております。素人評価ですが。
TPMS早く流通して頂きたいですね。
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のん
私も同じタイヤをはいています。
このタイヤは標準タイヤ(パイロットスポーツ4)に比べてだいぶ乗り心地がよく、ロードノイズも減った印象を受けました。
タイヤ交換をお願いした直後はロードノイズ多めだったのですが、タイヤ屋さんが空気入れすぎだったのが原因でした。
一度空気圧を確認されてはいかがでしょうか。-
のん様
スタッドレス履き替え時にTPMS未入荷でしたので空気圧高めに設定してもらいました。確かに以前の車に履いていた時より振動というかバウンドする感じも大きい気がします。空気圧の影響の可能性高そうですね。とは言えコスパの良いタイヤなので概ね満足しています。
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