-
投稿者投稿
-
私は使ってませんが、調べた感じ40km/hのようです。
おくおくさん
調べて頂き、ありがとうございます。
半日でゼロからフル充電できるんですね。私の乗り方なら十分すぎるスピードです。
これで検討してみます。ちなみに、チャデモアダプターは持っているので、外では主にイオンで安く充電しています。
Makojj
テスラモデルYの購入を検討していますが、充電方法に悩んでおります。
自宅から車で1分の所に、テスラのスーパーチャーヂャーがありますので、普段は自宅での充電を、モバイルコネクター100Vで充電し、充電が足りない場合にスーパーチャーヂャーでの充電と考えいます。
使用用途は週末での利用で、月に500㎞位かと思います。
初めてのEV車の導入で、上記の充電方法での使用で問題はないでしょうか?
皆さま方の、ご意見をお聞きかせ下さい。
宜しくお願い致します。自宅から1分の所にSCがあるのは凄く羨ましいです。
私は自宅から1時間の所にあるので私ならSCで普段の充電はすまし、SCがない地域に遠出する時に念のためチャデモを購入をおすすめします。モバイルコネクタも結構しますから。
(EVプランなど自宅充電の特別なプランを入ってない限り)ねこ先生
Model3LRの場合、モバイルコネクター100Vで1時間に7km分(ヒートプロテクション非動作時)ほど充電できると思います。ModelYも同じかと思います。
・22時~8時のお得な夜間だけ充電(16.3円/kwh・中部電力の場合)
〔走行可能距離〕
10時間×7Km×30日=2100km走行分〔コスト〕
16.3円×10時間×30日=4890円
※月間500kmくらいでしたら1000円位??但し夏場は日中にヒートプロテクション動作、冬は(名称はわかんないですが)バッテリーを温めたりで停めていても消費があります。
ヴァンパイア・ドレンっていうんですかね?
ですが、Makojiさんの環境でしたら全然イケルと思います。普段のご利用がどの程度なのかわかりませんが、100vは非常に遅いです。
ただ、スーパーチャージャーが1分のところにあるのでしたら、とりあえずスーパーチャージャー運用してみて、不便であれば後から200vやらウォールコネクターやらを考えるのでも問題ないかと思います。
また、wiki.teskas などでスーパーチャージャーを確認し、CHAdeMOアダプターが必要かどうかも判断してください。nobu
私の環境では、1分のところに有料CHAdeMO、10分のところに無料CHAdeMO、
30分のSCがありますが、もっぱら自宅充電(200V)です。
チャデモアダプターも持っていますが、長距離、へき地では大いに役に立ちますが、
普段は使っていません。自宅の電力契約によっては、SCの方が単価が安い例もあるようなので、
環境、条件によっていろいろ考え方は成り立ちますね。ウォールコネクターですが、
一軒家を持っている方は必需品ですね。所有車両
MODEL3 RWD BATTERY容量68kw FULL充電435㎞
32A制限ありウォールコネクターブレーカー50A取付
43㎞/hr 32A 195V
深夜電力充電時間5時間→215㎞充電可能東京電力でスマートプランL契約です。(北関東)
●午前6時→午前1時まで→25.80円/1kw FULL充電 ¥1754.40円
●午前1時→午前6時まで→17.78円/1kw FULL充電 ¥1209.04円
※TESLA SC 平均→27.87円/1kw FULL充電 ¥1895.16円契約内容ではもっと安いプランがあると思います。
435㎞を家で充電できるのは魅力ですね。
それも安い。今まではBMツーリングハイオク9㎞/Lでしたが435㎞で換算すると
7300円ほどお安くなるのは魅力です。1/8の価格です。 -
投稿者投稿
ウォールコネクターとモバイルコネクター