- このトピックには112件の返信、21人の参加者があり、最後にTeeTeeにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
新しく建てました。
モデル3納車に関する話題などichiMMMさん、補助金の件、アドバイスありがとうございます。
7/2、LR白黒発注、アカウントに10/27納車が表示されました。
請求金額が、見積りから¥97,159も増えていました。
有無も言わさない感じがしました。ichiさん
自賠責やらETCやらで何気に増えてますよね。
なんとなく登録代行手数料10万円で払った気になっていたので、私も同じような気持ちになりました。今月末納車ならおそらく間に合いそうな雰囲気ですが、補助金申請書はほとんど事前に準備できるので、納車日の数日前に車検証の情報がもらえた時点で発送できる用意をしたほうが良いかもしれません。
テスラからある程度記入済みの書類が貰えた方もいらっしゃるようですが、私(川崎納車)には何もありませんでした。(担当者次第?補助金申請ウェブサイトのリンクの案内だけでした)ichiMMMさん、情報ありがとうございます。
グリーン電力証書、計算しました。年間消費量 16,306kWh
4年分で 65,224kWh
×¥4.4で ¥286,986となりました。
法人名義なので、家庭用とは差があります。
30万円かけて40万円の補助ですので、手間やR2に間に合わないリスクを考えますと、あきらめてR3に申請します。いろいろお世話になりました。
Y失礼いたします。納車までと後の苦行お疲れ様です。
10/29で納車予約表示されました。
環境省補助残高次第でR2(80万)か終了後のR3(40万)枠かと気にしております。。
東京都補助(60万)は受付終了日2022/03/31まで。
環境省交付決定通知書がないと受付できない。
通知書は申請後4〜5ヶ月かかってる?
ギリギリ!?
事務局の処理能力が、ド低いのはまいります。(^^;;
年度またぐのはダメですね🙅♂️ichiさん
ご存じかもしれませんが、WAARA株式会社(Jクレジットオンライン販売)のサイトで見ると、60,000kWh以上は個別見積もりということですが、58,000 〜 59,999だと61トンが必要で、¥167,750(kWh単価¥2.80 〜 ¥2.89)なので、182,627円くらいになるのではないかと思いました。
ご参考まで。サイトのURLは以下の通りです。
https://shop.waara.co.jp/L私も納車待ち組です。東京都のは、環境省連携の+15万(合計60万)を申請したい場合のみタイミングを気にしなければいけないですよね。 どうせ15万ですから、環境省補助金が間に合うかどうか長期間ソワソワするくらいなら、連携なしでもいいので通常額の45万を東京都にさっさと申請してしまうのが得策に思えています。
ohara参考になりました。ありがとうございます。失礼ですが例えばR3+東京連携しない場合は少なくとも40+45=85万はもらえることですかね?
double東京都のは年度またいでも大丈夫っぽいですよ
<p lang=”ja” dir=”ltr”>東京都に確認を取ったところ、今年度分は予定通り「2022年3月31日」で締め切られるが来年度も EV 助成金事業は行われる予定とのこと。仮に環境省補助金の交付決定が3月31日に間に合わなくても次年度分で助成金の申請が行えます。 pic.twitter.com/kwn4lV6GUk</p>— マダヲ (@mdwoooo) October 1, 2021
<script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>
doubleミス
東京都に確認を取ったところ、今年度分は予定通り「2022年3月31日」で締め切られるが来年度も EV 助成金事業は行われる予定とのこと。仮に環境省補助金の交付決定が3月31日に間に合わなくても次年度分で助成金の申請が行えます。 pic.twitter.com/kwn4lV6GUk
— マダヲ (@mdwoooo) October 1, 2021
Maverick※……マスク氏が【白色が溢れかえっているから、次の純正色は別色にしようかなぁ〜’】と言ってます。
来年は標準は白ではなくなる可能性大です。白希望なら、今買いですね。
Maverick★大量に横浜港入って来てます。
…納車待ちの方 もう少しです!日本で予約が開始されたとき、最初は黒が標準色でした。しかし実際の発売開始までに白に変更になりました。
次はブルーかグレーでしょうかね。
自分がブルーなのであまり増えてほしくないなぁ。ichi公家さん、アドバイスありがとうございます。
Jクレジットに問い合わせてみます。あ7月末注文なのですが、VIN表示デザインロックともにされていません。
担当からはどれくらい前に連絡または、納車日表示は大体何日前に出るのでしょうか?
駐車場を契約しなければいけないので教えていただければ幸いです。このページで目安がわかるかと思います。
https://teskas.net/nousha-itsu/あありがとうございます。
LR7月中旬注文組は9月上旬にVIN表示されているみたいです
それ以降は一切表示ないので工場止まってしまっているんですかねVIN表示時期は納車1~2ヶ月前とバラつきが大きいので、ドキドキ感を楽しむ程度に見た方が良さそうですよ。
https://teskas.net/forums/topic/49514/#post-50706納車予定日の表示・連絡時期は、納車ラッシュが4週間後か6週間後か8週間後かパターンが見えませんが、
先週の納車ラッシュ(主に6月7月注文の方々)の傾向では
注文から11~17週間後に連絡があり、15~19週間後の納車予定となる、という感じが多いようです。
https://teskas.net/forums/topic/49514/#post-50824____テスラでは毎日工場でたくさんの車が生産されていますが、全世界でオーダー順というわけではなさそうです。
中国の上海工場から日本に輸出するための船が予約され、船のスケジュールが決まり次第その船に乗せる車が選出され(200-500台くらい)(船のキャパによる)、船に乗る車の数が決まったら日本でのオーダー順にVINが割り振られ、そのまま船が日本に到着すると納車日がアカウントページに表示されるという流れです。3の倍数の月に納車されると昔よく言われていましたが、それは純粋にmodel3の値段が大幅に値下げされるまでは日本からのオーダー数も少なかったので年に4回の輸出回数がちょうどよかったんでしょうね。
model3の大幅値下げ実施後日本からのオーダー数も増え、年4回の輸出回数だと追いつかなくなったので最近では月に1回の輸出回数にしようとTesla Japanが調整を頑張っています。
前回の船は9月の下旬で、その前の船は8月の上旬で、その前は7月の上旬でしたので次の船は10月下旬か11月の上旬だと思うのでVIN付与もそのへんかと思います。
しかし前述のように国境を越える船便なので不確定要素が多く船のスケジュールが確定するまでは誰にも先のことは分からないという感じですね。
上海の年間計画は45万台ですが、現在は55万台ペース、GA1とGA2あわせて1日あたり1500台の生産能力だそうですね。
そのうち半分がモデル3のようです。
イーロン曰く、各国仕様毎に四半期毎に連続生産するみたいですから、日本の一月あたりの納車台数を1日で余裕で作ってしまうわけですね。
タマ数や輸送頻度よりも、世界一厳しいといわれる日本の顧客向けの納車品質/日本に荷上げしてからのPDI行程が律速になっているようです。
かといって四半期で捌けないほどの台数ではないので、ここの能力アップはする必要がありませんね。 -
投稿者投稿