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2021年12月10日 17:00 #53911
おそらくデイライトのことだと思われます。走行中はオフにすることはできません。
2021年12月11日 08:09 #53946点灯してるのはフォグでは無くデイタイムランニングライトの部分ですね。memoさんのおっしゃる通りオフにすることはできません。
2021年12月11日 18:30 #5397911月納車のモデル3ですが、つい最近までオーディオのラジオで選局できる周波数がいくつか表示されていて、選局するとFMが聞けたんですが、いつの間にか選局できる周波数表示が無くなって、直接選局で周波数を入力してもグルグル回って検索している感じなんですが結局ラジオが聞けないんです。
どなたか同じ現象になった方おられますか?2021年12月12日 13:47 #54007ソフトウェアアップグレードで少しバグっていた様でリセットしたら元に戻りました。何かあったらまずリセットですね
2021年12月12日 14:25 #54008SHOOKY
テスラ車はCANインベーダーをはじめとする各種盗難手口には強いのでしょうか?
2021年12月12日 15:51 #54010めちゃくちゃ強いと思います。
そもそも盗んでも直ぐに場所を特定できるしアプリから遠隔操作すら出来ちゃいます。
車両のバージョンアップすらユーザー登録と車両が一致していないと出来ないので、盗んでもその先売りさばくのが大変だと思います。
※たとえ中古で購入してもバージョンアップ時やテスラへの登録時に車両情報から盗難車かバレちゃいます2021年12月12日 18:42 #54015SHOOKY
ご返答ありがとうございます
なるほど、自車位置わかるの失念してました
キーを紛失しなければ安心ってことですね2021年12月12日 19:06 #54018キー紛失しても大丈夫だと思いますよ。
アプリから速度制限やバレーモードにすればその他制限がタップリかけられます。
てか、考え方改めましょう!
車両の起動はスマホ持っているだけで大丈夫ですし、モデル3だとカードキーなんで財布に入れっぱなし。
(そのカードキーなんて普段使いませんし…)
キーの存在なんて忘れますヨ♪2021年12月13日 11:19 #54079bon
皆さま、こんにちは。
12/11 SR+が納車になりました。
そこで先輩方に質問があります。充電はやはり80%までが良いのでしょうか?
2021年12月13日 11:31 #54080中古車等でなければ、LFP電池が搭載されたモデルになりますので100%充電が適しているはずです。
以下、マスク本人の言及。Our intent with this pack is that product experience is roughly equivalent between nickel & iron.
I’d personally slightly opt for iron pack, as it wants to be charged to 100%, whereas nickel prefers ~90%.
— Elon Musk (@elonmusk) August 26, 2021
2021年12月13日 11:47 #54081ちなみにTeslaは殆どCAN-bus信号が外に出てきていないそうです。基本は、Ethernetで内部通信しているようななので、ほぼコンピュータネットワークの世界ですね。
一応自分は、アダプターを使って擬似的なCAN-bus信号を拾って、Blutoothを介してiPhoneのtes・LAXというソフトでバッテリーやモーターの状態をモニタリングして遊んでます。
なお、ホイールやタイアの盗難はTeslaでも発生しているようですから、ロックナットを用いる等して警戒と注意が必要ですね。下のYoutube動画の中でCANの話も出てきます。ご参考までに。
2021年12月13日 12:01 #54082bon
Smreさん、情報ありがとうございます。
私のは新車なので、今日から100%充電にします( ´ ▽ ` )2021年12月13日 19:28 #54093私も最近納車SR+なのですが、100%充電が理想、は分かりましたが
速度は速いか遅いかはどちらが理想でしょうか2021年12月13日 19:43 #54094ひろえ
先日充電器のことでストアスタッフと電話で話しましたが
回生ブレーキはブレーキをかけながら発電?するため
100%充電だと回生ブレーキが効かないから、
90%ぐらいにしてもらうのがいいですよ。と言われました。
納車待ち状態なので、100%だとブレーキがどうゆう感じになるのかまだわかりません。
みなさん、充電何%にしてますか?2021年12月13日 20:11 #54095tomotonさん
充電速度は一般的には普通充電が電池に優しいと言われてます。
急速充電した際の熱でバッテリーが劣化しやすくなるというのが一般論ですが、私の経験上は急速充電メインでも普通充電メインの方と劣化度は変わりません。
それだけテスラのバッテリーマネジメントシステムが優れているのだと思います。2021年12月13日 22:13 #54101KK
デスティネーションチャージングで無料だからと 100% まで充電することがあるのですが、フルから 10km くらい走るまでは街乗りでも回生ブレーキが効かないので結構運転しにくくなります。ほぼ普通のガソリン車みたいな感じになるのでワンペダルに慣れていると結構怖いです。実際 95% くらいなら問題ないと思います。
高速道路でのブレーキ(追い越し後に走行車線に戻るときとか)はもう少し回生ブレーキの発電量が大きくなるので、充電直後に高速に乗るならもう少し少なめの方がいいのかもしれません。
2021年12月13日 23:22 #54105ひろえ
回生ブレーキ、やはり100パーだと効かないんですね。
テストドライブの時に回生ブレーキ初体験しましたが、
ちゃんと慣れるか心配してます。。
今までブレーキ踏みながら。とか、クリープ現象を使って
右折左折してましたが、回生ブレーキだとちょっと違いますよね。
初めのころは人を乗せると酔うって言われそうだな。。と
思ってます。2021年12月14日 13:51 #54124南十字
こちらの記事ちょっと古いですが、急速充電のほうがバッテリー劣化が抑えられたという話です。常識を覆してきますねえ、テスラ。
http://tarorin.com/04_ev/2016/11/battery_degradation_tesla/
2021年12月14日 19:40 #54130KK
充電量もそうなのですが、今日ちょうど富士五湖の辺りの昼前くらいまで氷点下になるところ行っていたんですが、寒いと全く回生ブレーキが効きません。登りか平坦なところなら運転しているうちに電力を使うのでバッテリーもあったまってくるようなのですが、下りだといつまで経っても回生ブレーキは復活しませんでした。
プレコンディショニングは充電していない時でもできるのでしょうか。スーパーチャージャー前のプレコンディショニングの消費電力がかなり多いので、スケジュール下時間より遅れると電池がだいぶ減りそうですが。
2021年12月20日 10:53 #54354bon
こんにちは。
何方かSR+で布チェーンを使用したことある方
いますか?
当方、布チェーンの購入を考えています。
使用感とか教えていただけますでしょうか。 -
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