- このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にさぼにより3年前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2021モデル3LRのFSD無しに乗っています。
仕事で中央道(東京⇔山梨⇔長野)をよく使うのですが、
M3のオートパイロットが頻繁に切れてしまいます。
中央道の制限速度80キロより出してしまっているのですが、
中央道のカーブに耐えきれない用です。
他のモデル(SやX)は如何でしょうか?
またFSD装着車ではこの様なことが無いのでしょうか?
体験談を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
-
オートパイロットの精度はFSD購入の有無と関係ありません。
モデル3はオートパイロット時のハンドル切角がモデルS・Xよりも制限されているので、カーブは要注意です。 -
テスラに感動
あまりAPに過大評価をしない方がよいでしょう。
FSDは? あくまで運転支援と考えて付き合う内容です。 -
兄
私も中央高速を良く利用しますが、105㎞以下で解除された事はありません。ただ、カーブがきついときに無意識にハンドルを強く握ってしまって、ハンドル操作を感知して解除する事はあります。頻繁に解除という事はそれじゃないでしょうか?右モモに手首載せて、指二本掛け運転してみてください。むしろ私はハンドルを握って解除する感覚が良い味付けだなって思ってます。
-
みなさんありがとうございます。
正直、中央道を100キロ巡行していても八王子ジャンクションなどでキャンセルされてしまいます。
これが普通であれば良いのですが、「兄」さんなどは105キロとか書かれてますので個体差があるかもしれませんね。
私は一般道では使いませんが、高速で随時使えれば本当に便利ですし、疲れ方も変わってきますよね。
バージョンUPなんどで改善されることを願っています。
-
カーブに耐えきれなくてキャンセルされる場合、プープーと言う警告音と共にディスプレイにステアリングマークなどが表示されると思いますが、そのようになってますか?
-
-
x
東京から九州まで往復を高速を使って旅行しましたが、首都高カーブ以外ほほ解除されませんでしたが・・・
速度は法定速度+9kmくらいに設定していました。
ほぼ高速では監視以外なにもすることなく、とても楽に旅行できました。
FSDは購入しておりません。
あまり車の個体差があるとは思えないのですが、どうなんでしょうね?
-
Z444
自身の経験ですが、割合と周囲が明るいのにヘッドライトがオンになるのを嫌って、手動でヘッドライトをオフの状態にするとAPはキャンセルされ勝ちになります。到底暗いとは思えないような状況下でも、走っていて何かのタイミングでAPがキャンセルされます。キャンセルされたくない時は、ヘッドライトは手動で弄らず(自動のまま)が吉です。
-
-
ちび太
関西在住で
名神高速を利用しておりますが
豊中-竜王間を3往復ほど
昼間、夜間走りましたが
完全自動運転と言える⁉︎
くらい何もする必要がありませんでした。
MB車は車線の中を左右にフラフラ
正直役立たず!と思ってましたが
モデル3は別次元!それだけでも
買う価値がありました。
FSD付きの2021LRです。 -
制限速度のプラス10キロを上限にしたら首都高参宮橋のカーブも曲がれるので(首都高で1番キツイカーブ)、
もうちょっと速度落とされたらよいと思いますよ。 -
さぼ
オートパイロットが下道の制限速度を誤認識してしまう問題について、高速道路のどこで発生するか(したか)
、皆様の経験を伺わせて下さい。過去のフォーラムでは、名古屋高速東山トンネルでの発生は確認されているようですね。
私の関心としては、東名、新東名、中央道なのですが、関東-中部の区間では問題なく動くのでしょうか?(制限速度の誤認識はしない?)
-
APが下道の制限速度を拾う場合、ナビのセットをしてない時のみと言う印象です。ただし山手トンネルを除く。。
-
さぼ
preparingさん、Z444さん、ダテクスさん、返信ありがとうございます。
やはり首都圏での地下を含む立体交差している道はまだ苦手な感じなのですね。
首都高のように複雑でない新東名や中央道は基本的に大丈夫なんでしょうか?
Youtubeの動画とかでは特に問題なさそうに走行してますね。「僕テス」「NOBLESSE」の動画はよく参考にさせてもらってます。他の方の情報もあればぜひ教えて頂ければ。
(書いたあとに気がつきましたが、「テスラのオートパイロットについて」のフォーラムに書いた方が適切だったかもしれないですね)
-
-
peparoni
外環道の地下部分でもなります。
-
Z444
2021SR+FSD(-)関越ですが、所沢ー沼田間、全く問題なし(phantom brakingもなし)で快適そのものです。
-
-
投稿者投稿