- このトピックには23件の返信、14人の参加者があり、最後にテスランにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
相模原から多摩の方へ向かっていたのですが、とんでもない狭い道にルート案内されてしまいました。
都道155線というその筋の界隈では有名な”吐道”とのことです。
あまりにもスゴすぎたのでyoutubeにアップロードしました。
接触事故を起こさなかったのが奇跡www
危ないのでサポートに問い合わせて、その道はルートを引かないようお願いしてみるつもりです。
皆さんは危険な道をルート案内されたことはありますか?
もしあれば共有してください!よろしくお願いいたします。 -
2tonさん
これは衝撃ですね。道の狭さもさることながら、めちゃくちゃ長いwwwそしてそこそこ対向車も多い。。
テスラナビでめちゃくちゃ狭い道を案内されることは多々ありますが、2tonさんが体験された道は最恐だと思います。テスラあるあるだと思うので、トピックタイトルをより伝わりやすく変えさせて頂いてもよろしいでしょうか??
「テスラナビがめちゃくちゃ狭い道を案内する件」
もしこんな感じのタイトルで問題ないようでしたら私の方で編集いたします。-
大丈夫です。よろしくお願いいたします。
-
-
10分弱、緊張しっぱなしで見てるだけでヘトヘトですね…
-
カーナビと言えませんね
知らないところには行きたくないです
真剣にカーナビと付けるか悩んでいます
付けるならみちびき対応させたいなぁ -
変な案内をされる時はオンラインルート案内を消すと案外まともな道をルートしてくれます
時間計算はされないので逆に遠回りになったり、渋滞に巻き込まれて遅くなるかもですが…自分は地図を衛星写真にしてそのルートが太い道かどうか調べてます(笑
-
Teslaナビの場合、基本Google mapのナビ機能の流用だと思いますのでTesla側でもルート検索の精度に関しては対処出来ないように思います。
自分も他車でGoogle mapを使った時によく獣道的な酷道に案内されてヒヤヒヤした経験がありますので同じ傾向があるように思います。
Google mapは、基本的に道の幅や起伏等を考慮せずに最短経路を優先にルート検索する傾向があるようですので、ルート検索したらYahoo!マップなどで検証した方がより安全かも知れないですね。 -
今年の夏に、ホワイトハッカーが「ゼンリンマップがもうすぐ反映されるよ!」というネタを挙げておりましたがあれはどうなったんでしょうね。
I am sure people in Japan would be happy to hear this, 2024.24 contains zenrin integration (I am not yet sure if it's active) – that's apparently a leading Japanese maps provider with superdetailed maps including road width (important there)
So I take it soon it'll become public— green (@greentheonly) August 9, 2021
反映されるのであれば、ある程度の改善が見込めるやも知れません。
-
テスラナビのあるあるですね
私も先日、日光で紅葉を見てから宇都宮の餃子屋まで下道でナビをかけたところ県道277号線という一度入ると道中Uターンする路肩も無い、林道に30分ほど案内されました
すでに日が暮れ始めていて怖い思いをしましたが何とか携帯の電波は来ていたので最悪救助は求められると覚悟を決めて走破しました
山間部の峠超えの林道ですが、道中一台も対向車が来なかったのですれ違いが無く救われましたが、逆に今思うとぞっともします以前アメリカでGoogleナビでラスベガスからロサンジェルスまでナビをかけたときモハーベ国立公園の砂漠地帯を3時間近くナビされ一台もすれ違う車がないなか恐怖を感じながら走り切った思い出が蘇りました
道路はしっかりと舗装されていて、今まで見たことも無いような広大な砂漠の光景を見れたことはそれなりに良い経験ですが、やはりナビのルート検索には幹線道路等の情報を考慮してほしいと思いました<追記>
こんな道を夜間に走ったのかと思うと本当に無事でよかったです(4分40秒位から本格的な山道になります) -
けろりん@model3LR黒黒(納車待ち)
先日納車日にタイヤ屋さんにテスラのナビを使ってナビゲーションしたところ、やられました。
中央分離帯があって左折しか出来ない直進できない道路を直進でナビゲートされ、地方から東京に来た者としては一瞬唖然としてしまいました。
そのせいで、少し時間ロスが発生し、タイヤショップへの到着がさらに遅れてしまいました。
その後Twitterでの投稿を色々見ていると、初めての道や初めての高速の場合はYahooカーナビをBluetoothで接続しながら運転することを推奨されている方がいて、その日に初めての道を長距離移動に対して、とても安心してスムーズに運転できましたので、そういう使い方がおすすめかな、と実感しました。
ただ長距離移動でスーパーチャージャーを使いながらの場合はプレコンディショニングの必要性もあるので、テスラのナビを使うのが良さそうところが悩ましいかと思いました。 -
テスラのナビゲーションマップは、Googleマップの地図を用いています。Googleマップの規約を見ると、日本の地図データはインクリメントP社の地図を用いていることが明記されています。ちなみに2018年に納車されたのですが、その頃はGoogleマップはゼンリンの地図データを使っていたので分かりやすかったです。
検索などのナビゲーションエンジンは、テスラ独自のものです。困ったことに日本の道路事情を考慮してくれず細い道が進入禁止路を案内することがありますよね?ただし、到着時間の計算だけは異様に正確ですw
わたしは初めていく場所の時は、Yahooカーナビを併用しています。
-
テスラでヤフーナビとかYouTubeを走行中でも使えるようにでけたー!
テザリング→「TESLA Mirror」でキャスト開始→ブラウザでアクセス!
これでやっと長距離出張も安心できる(ˇ人ˇ*)#Tesla #Model3 #テスラ #モデル3 pic.twitter.com/iZpiMz50sc— mhit (@mhit) November 7, 2021
Twitterで、TESLA Mirror(https://teslamirror.com)というアプリで、iPhoneの画面をTeslaのブラウザにキャストして、YahooナビをTeslaのモニターで表示する方法を紹介されている方がいらっしゃいますね。
アプリの画面をモニターにキャストできるということは、どんなカーナビアプリを選んでもいいということになるので、かなり選択肢が広がりそうです。
今度、試してみようと思います。-
また詳しくわかりましたら是非教えてください
カーナビ追加で買おうが真剣に考えてるのですが、あんなでかいタブレットがあるのに、もう一つモニター追加するのがアホらしくて(笑) -
これ試しましたが、私は以下の2点がだめだったのでやめました。。。
・スマホでミラーリング設定した上でナビアプリの設定が必要
・テスラ側もブラウザ立ち上げてテスラミラーのURLへアクセスする必要がある超長距離運転などであればいいかな?と思ってそちらも試しましたが、
今度はPA,SAでトイレによる度に上記の設定やり直し。
になってめんどくさくなり、結局スマホホルダーに戻りました。。。
-
-
本当吐きそうな10分間でしたね。心中お察しします。
テスラのナビは渋滞予測で狭い道に行きやすい気がします。
先日も遠出した際に帰りにすぐ高速に乗りたかったのですが、高速に乗らず30分くらい車が一切通らない狭い峠道を走らされました。
遡って高速を見ると軽く渋滞してたので回避したんだろうなと。大した渋滞じゃなかったので多分下道との差は5分も無かったかと予想されます。狭い道を気を張って運転するのと、渋滞で遅れようと高速をAPで走行するのでは、ぶつける恐怖の気疲れや運転疲れが段違いなので
「高速優先」「大通り優先」「渋滞無視」のような機能が付いたら最高ですね。 -
みなさん書き込みありがとうございます。
こんなに書き込みが来るなんて思わなかったので驚きです。>>Jamesさんの動画もスゴかったですね。
>>Saizouさんの言うとおり「大通り優先」などの機能が付いたら最高です!中国ではいまマルチルート選択ができると聞いているので、そのうち「大通り優先」などの機能がアプデで来るといいですね。またテスラ側からメールが来たら追ってお知らせしますね!!
-
うちの車庫が首都高速道路脇にあるので高速を利用しない設定にしているにもかかわらず、ほとんどの場合、自車が首都高速にいることを前提としてナビが開始されてしまいます。簡単に高速と下道を切り替えられる機能があれば、、、、。もしかして切り替える機能とかあるのでしょうか?
-
さぼ
ちょっと本題とずれた質問かもしれませんが・・・
スマホのGoogleマップからテスラのナビに情報転送するとき、”ルートを共有”で転送すれば、スマホ上で示した通りのルートを案内してくれるのでしょうか?
それとも、結局目的地のみが共有されて、テスラ側で新たにルートが探索されるんでしょうか?最近のアップデートでテスラナビ側でも経由地設定できるようになったようですが、
Googleマップのアプリで経由地を設定し、検索したルートをそのまま転送できれば、このようなめちゃめちゃな案内を避けられないかなと・・・-
テスラン
iPhoneですがそもそも目的地の転送しかできないです…ルート共有ってどうやるんですか?
-
さぼ
自己レスすみません、以下のリンク先を参考にしてます。
参考サイトによれば、先月の段階までGoogleマップで経由地を設定したルートは、転送できないみたいですね・・・今回?のアップデートでテスラナビ側も経由地設定ができるようになったようなので、もしかしたらアップデート後はスマホのGoogleマップから経由地込みで転送できないかなと。
テスラの共有機能は複数目的地をナビに飛ばせるのか? – YouTube
湘南の青いModel3。さんはTwitterを使っています 「テスラーな皆様 車乗っていない時に、スマホからナビの設定できたりします?? #Tesla #Model3」 / Twitter
テスラーな皆様
車乗っていない時に、スマホからナビの設定できたりします??#Tesla #Model3— 湘南の青いModel3。 (@Model385851153) October 1, 2021
(テスラオーナーでないため、自分で検証できずすみません)
-
TAKAさんの動画の手順で経由地ありのルート共有を試してみましたが、エラーとなりました。経由地なしだと正常に共有できます。
よって、スマホから目的地を飛ばすことはできても、経由地は共有できませんし、案内されるルートも異なります。 -
テスラン
ありがとうございます。
共有ボタンじゃなくてルート共有のメニューがあったんですね。試してみます。
-
-
おときさん、うちのModel3 LRだと地図はインクリメントPのクレジット付きで表示されているのでGoogle Mapではないです。あと、ナビはテスラ独自のものだと思います。
-
テスラのナビルートは、GoogleMapのAPIを使っている感じです。
地図データはインクリメントPのを使っていますが、ルートは全く違うものになります。
同じ地点からサイバーナビ(インクリメントPの地図データ)とAndroid端末からGoogleMAPのナビ(一般向けに解放されている開発用API)だとGoogleMapのルートに一致します。
よって地図がゼンリンになってもこの点は変わらないと思います。ちなみに埼玉の田舎に住んでいますが、ここでも細い道等とんでもないルートで案内されますので、ドライブで来られる際にはご注意ください。(^_^;)
なおダッシュボード上がごちゃごちゃになるのは嫌だったのですが、それをも上回るレベルのダメナビなので臨時でポータブルナビ(ゴリラ)を設置しました。
3Dプリンターで台座を作って最小限の取り付けをしてみました。テスラのナビがまともになったら直ぐに取っ払う予定です。
(ほかの余計なのものもありますが、実験が終わったらこれらも取っ払う予定)と言うか、将来の自動運転に向けてナビのルート設定は重要ではないか?と思います。
今なら企業価値が安いのでパイオニアを買収してほしいくらいです!w
-
-
投稿者投稿