- このトピックには59件の返信、6人の参加者があり、最後にでるも3により2年、 9ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
でるも3
米国でチャデモが使われなくなるのであれば不採算により廃止はありえるでしょうね。リーフのモデルチェンジが実質中止(つまり現バージョンをもって販売終了)になったのも米国でのチャデモの普及がままならないというのが理由のひとつでしょう。もちろん時代に合わなくなったということもありましょうが。
担当者の弁としては、米国ではすでに中止が決定(打診)されてはいるが、日本としては売り上げに影響するので、継続を主張している、ということらしいです。
社内ですったもんだしているのはおそらくそうなんでしょうけれど、現状、外販は中止したというのは事実ですね。いまなら、まだ、納車時にチャデモを添付することはできるかもしれないけれど、すでに納車されている場合はもう入手できないということでしょう。チャデモ作アダプターを作るがそんなにいやなの??どうせ外注でしょうに。とは思いますけれど。チャデモなんとか協議会とかにライセンス料払うのがいやとか?そういうのはあるのかもしれませんね。
でもそうなんだったら米国並みにスーパーチャージャー増やしてくれないと困りますよね。日本としては。
玉袋筋太郎。廃止になったとしてもしチャデモアダプターが故障した場合はどこに修理頼めばいいんですかね?
よっしーついさっき納車時期の連絡があったので聞いてみました。
コロナの関係で生産が遅れているので、誰にでも売るわけではなく、納車後に本当に必要な人に販売するそうです。
自分は自宅充電メインなので、そういう方には申し訳ないですが販売は難しいと言われました。白いワニ3月納車予定なので意地でもチャデモアダプター付けさせます‼️(`Δ´)
ねぎ本当に販売やめるんでしょうか・・・ちょっと信じがたいです。
チャデモアダプタが無かったら出先で困りますよ、私はお守りとして加入したZESP3も完全に無駄になりますし。
そしてメルカリでは8万5千円で売られてる方も居ますね。
日本は遅れた国、市場として相手にされない国になってしまいました。白いワニメルカリやヤフオクの出所怪しいチャデモアダプターは注意ですね、
でるも3同じ質問を担当に投げてみましたが、修理はしない基本新品交換だと言ってました。
保証期間がどれくらいなのかわからないですが、保証期間内は新品交換、保証が切れたら新品交換58000円(販売定価)?とかになるんでしょうか?
もちろん補修用に確保しているものがなくなってしまえば(最低、製造中止後6年でしたっけ?)おしまいでしょうし交換用を6年も保持してくれるかどうかも謎です。テスラ以外から購入したものは(おそらく転売を含め)保証対象外なので、メルカリで買って仮にちゃんと動作したとしても壊れたらおそらくそこでおしまいでしょう。
納車時に添付してもらうように交渉することが重要かと。でるも3販売はもうやめていますよね。公式ショップのラインナップから消されていますし、消されていない200Vの充電器については、欠品中(販売中止ではない)と明記されていますよね。
これはまったくの予測ですが、最終ロットとして必要な分をまとめて製造しておいて、ストックはしておくが、外販はしない。
外販はしないけれど、納車時の添付品として、ユーザーがどうしても必要であれば、しぶしぶ出してくる、という可能性はありえるでしょうね。でも戸建てだったらウオールコネクタつけろってことになるんでしょう。チャデモは駄目ですと。
ウオールコネクタつけるなら10KW/hで充電できるようにしないと意味ないけれど、だと、別回線で引くことになるでしょうし、グリッドの審査も必要ですね。
安くやってもらえる業者をみつけて、春くらいまでにやろうかなと思っているところです。白いワニでるもさんのが多分正解なんでしょうね、
手に入れば何でも良いです
焦ってヤフオクメルカリはポチらない様にします。
しかし14万で出品してるチャデモアダプターには笑っちゃいました(^-^)でるも3テスラから納車時に添付してもらったチャデモが駄目だった(まったく使えななかった)場合もありますので、ましてや、メルカリとかのチャデモはやめたほうがいいです。
もし買うなら、納車後に実車で動作確認して購入する、がいいかもしれませんね。取引自体は面倒ですが。
テスラオーナーズクラブの管理をされている方が、改めてテスラジャパンに確認を取られたそうで、
昨日、以下の書き込みをされておりましたよ。>テスラジャパンより本日改めて「そのような事実はない。今後もアダプターの販売を継続する」とご説明をいただき、営業スタッフにも再度正しい情報を通知するよう徹底するとの事でした。
某掲示板にもそのように書き込んでいただいて結構です。
もしかしたらアダプターをメルカリで高額転売したい人が不安を煽るような情報を流しているのかもしれません🤔との事でした。
なのでまずは安心ですね^ ^ そして転売屋?から高額で購入するのはやめた方がよさそうですね。Facebookに公式クラブがあります。
テスラオーナーであれば入れますので、公式情報が欲しい方は入られるのをオススメします。某掲示板www
白いワニテスカスさん情報ありがとうございます
一部で正しい情報が現場まで行き渡らなかったんですね
スッキリしました(^-^)これで安心して心穏やかに3月の納車を待てます。
某池田様からの情報ですw
frgmt営業に確認したところ。
チャデモアダプターですが、
付属のキャンペーンは昨年の秋で終了ですが、
やはり通常販売はするみたいです。
ですので安心ですよね!モバイルコネクターに関しましては
納車日が確定したオーナーから順に
オーダーの案内をするそうです。後のオンラインでの在庫切れは通知サービスを活用して
入荷までお待ちくださいとの事でした。でるも3そういえば チャデモアダプタ ラインナップから消えていて 入荷待ちもできない?っぽい状態が続いていますね。モバイルコネクタなどは1年くらいずっと欠品なので、チャデモだってそれくらい欠品になのることもありえるのかもしれませんが。
チャデモはいまだに従量制じゃなくて時間制なので(テスラは60KW/hが区切りで120KWに2台つないだら安くしますの意?)まともにお金を払ったらスーパーチャージャーより高くつくので利用価値があまりないのは事実ではあるが。或いは宿泊先にデスティネーションチャージか5KWくらいの普通充電器でもあればまあそれでもいいかなですけれどね。
無料のチャデモを使いたいならまだしもLRのようにそこそこの電池積んでいれば、チャデモはあまり使わなくても済むかもれいませんね。
john米国と欧州でCHAdeMOは絶滅してます。
日本の充電システムはガラパゴスになってる。将来どうなるのかな?CHAdemoで150kW以上の高速充電器をつくるメーカーはない。車側は日産とトヨタしかCHAdeMOをサポートしてる。近い将来CHAdeMOアダプターの生産が完全に止まる可能性は0%ではない。
CHAdeMOが特にいいと思ってる訳ではないんですが、
150kW対応は発売されてます。
https://www.shindengen.co.jp/products/new/2020/150kw.html問題はこれを設置する企業がいるのか?もしくは国がやるのか?
あとは、テスラのアダプターでは50kW制限があるので、
もっと高機能版が出るのか?などの問題がありますね。テスラユーザーとしては、もっとスーパーチャージャーが全国に沢山できてくれて、それでまかなえると助かりますね。
チャデモアダプタ―もモバイルコネクターも納車の確定した方が優先のようです。
チャデモアダプタ―は納車時にクレジットカードで購入できる状況です。
モバイルアダプターは納車が確定した段階でスタッフさんに頼んだらクレジットカードで購入出来ました。そのうちにショップにも戻るのではないでしょうか。
でるも3新電元が150KW出してるのですね。半導体メーカーなんで製造は可能でしょうね。ただまあ普通にドカンと150KW入れるのであればモデル3のように電池を余熱してからになるのでしょうか。内部抵抗を減らしておかないとドカンとは流れないということかと。モデル3は充電時には55℃前後にヒーターで暖めますからね。
なのでチャデモ対応で150KWなど流せる車種がどれだけあるのか的な感じはしますけれど。内部でめっちゃ並列になっていてしかも水冷でということでしょうね。そんなのトヨタや日産にありますかね?アリアだってたしか90KW対応じゃなかったですかね。リン酸鉄なんてそんなにドカンと流れないでしょうしね。タイカンターボとかだったらどうなのかくらいでしょうか。150KWなんて対応しているのかな? -
投稿者投稿