- このトピックには41件の返信、17人の参加者があり、最後にTelaにより3ヶ月、 4週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
テスラのナビですが、google earth を参照していると思いますが、
これをgoogle map 参照するように設定はできるのでしょうか?Google earth が少し情報量が少なく、線路もなく、地方に行くとgoogle map にはでているお店なども、google earthにはなかったりするので、google map をデフォルトのマップとして使用したいのですが、その方法はございますでしょうか。
いわゆるGoogleマップアプリのような見え方にすることはできません。
テスラは車で見やすいようにGoogleマップをカスタムして表示させています。お店やランドマーク、コンビニなどの情報は、マップ左側にあるスポットピンアイコンをタップすると詳細表示モードと簡易表示モードが切り替えられます。
SK
ナビゲーションのクオリティについて、スレッドみたところ2022年頃までは精度がよくなさそうなコメントが多かったですが、2025年現在も改善されてないでしょうか?
試乗して楽しかったので購入考えてますが、とても方向音痴なので都内でナビが信頼できないならテスラデビュー厳しいのかなと心配しています。
ゼンリンのデータが導入されたのかなどもよくわかっていないですが、大幅に改善されていれば教えていただきたいです。#91044
Googleマップのナビにテスラナビは似ています。
混雑している大通りよりも裏道的なより早い道を案内される傾向が強いです
昔よりは大分減ったと感じていますがこんなとこ通れねーよ!って細い道を案内されることもあると聞きます。
テスラナビを5年ほど使っていますが個人的な感覚としては通りにくいような狭い道を案内されることは殆どないかなと感じています。
私は大手の大通り優先なナビルートが嫌いなのでテスラナビは気に入っています。2025モデル3です
GoogleMapから
車にルート転送(共有)できて
とても使いやすいですよ
トンネル内でも正確に案内してくれました私はM3ハイランドですが。
首都圏で(都内含めて)ナビの方向が間違ったとか、自車位置がずれたとかいう経験はありません。
(ただしトンネルあんまり通ってないので為念)スマホのGoogleMapが信頼できると思えるのであれば、それと同等(以上)と思います。
新しいハードウェアの車両ではどうなのか知りませんが、ソフトウェアによる改善などはないのか、トンネルでは自車位置がズレてナビは使いものにならなくなります。スマートフォンのアプリとはまったく性能が異なります。
また、他の方も指摘されていますが、ギリギリな細い道を案内しがちですし、たまに現在誰かが使っているのかすら不明な林道まで案内してくれることもあります。
地図に自信があったり、いつも同じ道しか通らないなどでないなら、スマートフォンや、別に購入した後付けのナビを利用することも検討した方が良いと思います。もう何十回と同じ道を通っていますが、ルート案内は地図上で少し短い距離の離合が困難な道を必ず案内してくれます。
かなりしつこくUターンしろと催促します。
Googleマップではすぐに更新さた、割と最近できたトンネルを未だに道として認識されず案内しません(これは間違いなく短距離のはず)。
ルート設定のアルゴリズムは謎ですね。今では8年前のBMW純正ナビの案内が神のように感じてきました(あくまで相対的にですが)。
どこかにも書きましたがマップマッチングはあまり強くしない傾向です。長いトンネル後は道なき道を平気で突進します(笑)
それから鉄道路線が表示されないのは地味に不便ですよね。北米には鉄道無いのかいな。
まさかこの地図でFSDとか行くんですかね?性能がアンバランスというか心配というか、ちょっと不思議な感じです。初心者マーク
鉄道路線が表示されないので不便、は全く同感です。
車窓や脳内地図では線路は良い目印になるので、目立たせて欲しいです。衛星画像モードだと若干マシになりますが、それだけのために課金するのが惜しくて、諦めています。
話はそれますが、最近初めてj1772ケーブルでの普通充電しました。どうやら、この充電場所が家と自動認識したらしく、ナビ目的地検索窓スワイプで、いつもなら自宅案内のはずが、勤務地を設定しようとしていました。
芸が細かくて、好感もてます。ますます、基礎充電環境ある方が羨ましい。Tela
ネットで見る悪評は大袈裟すぎると思いますけど…
普通に使えますしスマホのナビに劣るなんてことはありませんfuzz
一番重要なルートがダメだからな・・
基本Googleマップだろ?
ほっそい道とか無駄にショートカットしようとするし
唯一の欠点だと思う現時点、日本では対象外になっていますが、Grok導入されたらナビ周りもっと改善されないかなぁなんて思ってみたり
自分の場合、Grokと口喧嘩になりそうなので無理そうですが笑ルート案内はデメリットに目が行きがちですが、
・混雑の予想される最短ルートを避けて、いつも使うスムーズなルートを1発で提案してくれた(共感)
・少し混雑する週末のショッピングモールで行きと帰りでルートを変更した(感心)こんなときに「おっ、これは使える。ういやつじゃ」と思いました。擁護派ですw
通りすがり
これは普段使ってる地域でかなり感想に差がありそうですね。
私もまっすぐ行けばいいところよくわからない脇道迂回するルート案内されたり、長いトンネルで自車位置結構ずれるので車載ナビとしてはレベル低いと思いました。
テスラではなくマップ提供元の問題ですが地名の読み間違いも地味に気になります。皆様、情報提供いただきましてありがとうございます。
心配しすぎる必要はないが、完全に安心できるほど改善されたわけではないという印象を受けました。
他に楽しみな点も多いのでModel3買うことにして、他のアプリをバックアップで立ち上げながら様子を見ていこうと思います!ナビもそうですが、マップの更新も遅いですね。
Yahoo!やmoviLinkのマップが更新されているのにgoogleがまだ更新されない近所の道があります。
航空写真も更新されていないのですが、写真は2025年と書かれていますが明らかに1年以上前の状況です。そこを通るたびに存在しない古い交差点を曲がるような案内がうるさいです。
u
広い何十キロ何百キロ移動するアメリカの道のルートガイドならこれでまったく問題ないのでしょうが、日本の細い狭い道ではさすがにこれで十分満足とは言えないなと感じています。
・幹線道路と脇道の太さがデザイン優先のためかほとんど同じで色分け等もないためどこで曲がるか把握しづらい
・網の目のように張り巡らされた日本の鉄道網(とそれによる踏切)表示が日本固有の問題なため重要視されていない
・走行車線のサジェストがない(中国などでは実現していますよね、予算とやる気の問題?)
・高速道路のSA/PA情報のさらなる拡張(残り距離と到達時間、トイレやレストラン等アイコン表示くらいは欲しい)
・航空写真は走行ルート上のランドマークが把握しやすいが、一方通行などの必要な情報がオーバーレイ表示されない
・距離優先、時間優先、有料道路優先などの選択と設定が出来るようで分かりづらくてあまり有効に機能していない結局自分はちょっとひと手間ですが今はYahooカーナビと同じルートをテスラナビにも設定してメインはYahooカーナビを使用しています。スーパーチャージャー付近に来た時や、この先の道の状況把握に動作の軽いテスラナビを頼るイメージです。スーパーチャージャーへの到達ルートだけはさすがにテスラナビの方が分かりやすいですね。
上記の問題のうち半数程度潰された暁には完全にテスラナビに移行してしまいたいです。m
郊外、都市部など使われる環境や、使われる方によって価値観には差があると思います。
私はYahooカーナビで提案されるルートより合理的だなと感じています。
もっと日本のテスラユーザーが増えれば拡充予算も投入しやすくなり、もっと良くなるんでしょうね!(ベストはナビタイムかな)
ニワトリが先か卵が先かは難しいですね… -
投稿者投稿
