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Twitterでも投稿しましたが、今朝プレコンディショニング終了後に自宅を出発したところ割とすぐにこのエラーが画面に表示。
冷風のみが吹き出す状況。
ステアリングヒーターやシートヒーター、リアガラスの電熱線は生きていますが、フロントガラスのデフロスターも冷風のみ。
気温マイナス9℃での降雪時(今朝も降雪中)の北海道でこの状況は車が使えない状況うを意味しますし、携帯がつながらない山中だと下手をすると命に関わるかもしれない状況。
Twitterでも同様の症状がけっこう起きている様子なので、根本的な問題があるのではないか、と考えてしまいます。
幸いブレーキを踏みながらの再起動で温風が出るようになりましたが、再度同様の症状が出た場合は車の使用を放棄せざるを得ないのが北国(雪国)の状況です。
複数の報告がテスラに入っているでしょうから、何らかの連絡や対応を希望したいところです(一応サービスに電話を入れようと思っていますが、テスラサービスの正月休みがおわってからの対応になるかな)。ご報告ありがとうございます。
この時期にしかも雪国で暖房が使えなくなるのは死活問題ですよね。。テスラは日本での納車台数に対して不具合が多い気がします。サービスセンターがない地域での使用は不安と隣り合わせ。車は魅力的なんですけどね!えい私も納車の1週間後に同じエラー表示が出始めました。
一旦さーびすに途中で、送信してしまいました。すみません。
私も納車の1週間後に同じエラー表示が出始めました。
一旦サービスを予約したものの、エラーが消えたため、予約をキャンセルしました。
しかし、その後もエラーが出たため、本日、サービスで修理をしてきました。
コンプレッサーの不調とのことで、交換修理となりました。
修理の時間は3時間ほどかかりました。
修理後はしっかり暖房が聞いていて、今のところ快適です。たーぴー私も昨日なりました。昨日は何回か再起動しましたが治らず。試しにHIにしてみると温風が出てきたのでなんとか乗れる事は確認し、サービスの予約だけ入れました。そして今朝乗る前にスマホでエアコンをいつもの設定の22℃にして見た所、正常通り動いていました。警告も消えています。仕事帰りも1時間半くらい乗りましたが正常な状態です。再発しなければいいんですけどね。
私は、納車2日目に表示されました。
状況としては、氷点下で雪が積もり始めてしばらく走っていると、表示されました。
一時間ほど経過してから、再起動を行い、それ以降は発生していませんが、心配です。この件について、昨日別件で来ていただいてたモバイルサービスの方も
エアコン周りで不具合が多発していると仰っていました。ただ、センサーやコンプレッサーを入れかえても再発する事例もあるそうで
ソフトウェアアップデートによるものではないかと疑問視されてもいるようです。私の車は今のところエラーは出ていませんが、どうなることやら。
カカシ10月納車のM3LRです。
私も同様の症状が12/24に出て、一時的に動いたり止まったりです。
いま2泊3日で修理に出しています。
ネットの診断だとガスの不良か、コンプレッサーかわからないとのことでした。
これだけ不具合が出ているので原因を究明してほしいです。その後の報告です。
昨日モバイルサービスの担当者の方から連絡があり、エンジニアからの連絡でファームウェアアップデートで改善するはずと連絡があったとのことでした。
アップデートはイつ頃ですか?、と訪ねたところ、予想通りの答えで、それがまだわからないんです、とのこと(^_^;)。
まあ想定内ですね。
その後は再度再起動を行った後はトラブルがなく経過していますが、ハラハラしながらアップデート待とうと思っております。悲報!
今朝も症状再出現し、暖房効かず・・・・、トホホ。テスラアプリのバージョンは4.42-828-XXXXXXXXXでしょうか?
私の場合、車両の再起動とテスラアプリのバージョンアップでした。ありがとうございます。
バージョンは2021.44.5(スマホ上)ですので、バージョンアップされている状態と思います。
今朝は途中から無暖房で職場まで到着し、完全に電源オフに一度して再起動までの段階を確認した状態で車を離れて仕事となりましたので、仕事終了のこれからプレコンディショニングしてどうなるか、ですね。修理後ですが、暖房はきくようになったのですが、初動時に大きな作動音が鳴って、5分くらいは、ダッシュボード付近が振動するぐらいの作動音が続きます。
初動時は、これが普通なんでしょうか?カカシ昨日エアコン不具合の修理から戻ってきました。修理の内容はスーパーマニホールドの交換でした。スーパーマニホールドってオクタバルブのことですかね?
いまのところ正常に動いています。
でもサービス担当に「原因が特定できて確実に修理できてるの?」と聞いたら「様子を見てください」(笑)
おそらくそれぞれの車に色々なパターンで修理してみて、その後のエラーログを監視して最終的な原因を特定するのではないかと思います。明日から志賀高原ですが、心配なのでテスラではなく安心感抜群のハイエースで行くことにしました^^;残念なことに1月11日夜気温2度で走行中に、またもやエラーが出てしまい、帰宅後車両再起動を行い翌朝気温2度で走行中に空調エラーの表示が出た為、テスラサービスに連絡したところ、「エアコンのガスの量とエアコンマニホールドの詰まりを見たいので車両を見せて頂けませんか?」との事で1月20日にサービスセンターに持ち込む事になりました。
サービスの担当の話ではモデル3のこのエラーはかなりの連絡が入っている様でした。
エラーが出た時に画面の車のアイコンを長押しする事でテスラにスクリーンショットを送れます。やはり頻発しているようですね。
自分も1日に1~2回の再起動が必要だったり、2~3日は問題なかったりですが、再起動ばっかりです。
なんか昔のMacを使用しているときの再起動の嵐を彷彿とさせて、苦笑いしてます。テスラにスクリーンショットを送る方法の件、ありがとうございます。ちょうどYou Tubeで僕テスさんの動画でも便利なショートカットの方法で紹介されていたのを今朝みました。これからエラーがでる都度スクリーンショットを送って、テスラにプレッシャーかけ続けようと思います!
Sushiloverまだトラブルには遭遇していませんが、
Twitterで@Model3Ownersが説明してくれていて、Elon Muskが“Great explanations!”とコメントしているスレッドがありました。
それによると、
なんちゃらフラップが動かなくなるとコンプレッサーが止まっちゃう
2021.44.30.6が検証のため従業員に展開開始(ついさっき)
だそうです。
キーワード
Model3Owners
Great explanations
で検索してみてください。Sushilover記事がありました。
https://t.co/lymCC4sH7XSushilover以下、怪しいですが
車の前の空気取り入れ口にフラップがある
これが雪などで凍結して開きっぱなしになる
冷たい空気がセンサーに当たる
コンプレッサーが止まるこれを防ぐために、フラップが解放していてもコンプレッサーが回り続けるソフトウェア・アップデートを
で、
スーパーマニフォールドやコンプレッサーを保証で交換したインボイスがUS4500ドル(カナダドルを換算)
これじゃあ保証が切れた後が怖いとりあえずは、空気取り入れ口付近をきれいにしておくといい。
という話のようです。(違っていたら訂正ください)
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