- このトピックには20件の返信、4人の参加者があり、最後にテスラなにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
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11月末の「補助金氷河期」納車のモデル3LRです。
快適な車人生を謳歌していますが、昨日今日で100km前後のドライブを数本行ったところ、電欠クラブの仲間入りしそうになって焦りました。昨夜100%充電から110kmのドライブ後ホテル泊。屋外駐車で10時間くらいセントリーモード稼働。外気温は0度前後だったようですが、朝プレコンディショニングした上で出発。
125kmほど走行後日中はスリープ状態に。
夜にまた片道90km程度の往復をしたところ、帰着時の残は3%19kmでした・・・
24時間で走行距離420km程度で97%使ってしまった計算です。高速3割、郊外のバイパス5割、渋滞1割といったところで平均速度は50km程度と流れは概ね良かったです。
室温は20度で自動。大人1〜2人乗車。今回は時間がタイトだったのとSCがない地域だったので急速充電も難しく、実質的な行動半径は無給電だと200km程度ですねえ・・・
WLTC表示689km・WLTP614kmですから、100%充電ならさすがに500kmくらいは走ると思っていたので後半慌てました。
冬だからなんでしょうか?? -
昨年末納車のロングレンジだと100%で大体500-560km表示でしょうか。エアコンの設定温度20℃、内気循環、A/Cオフにすると電費はかなり抑えられますよ!外気を取り込み、A/Cオンだと冷たい空気を温めて車内に入れる事になるため、かなり電気を使います。
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南十字
テスカスさん
内気循環でA/C off(これはコンプレッサーoffですよね?)だと人の吐息の湿気で窓が曇りませんか?
内気循環でA/C onが良いのか、外気取り入れでA/C offが良いのか、どちらがいいのでしょう?ただ、テスラの場合はヒーターでもヒートポンプを使うのならコンプレッサー動きますよね。
A/C offが一体何を意味するのかちょっとわかりかねてます。 -
こてぱん
冬場の運転ですが、ヒートシーター、エアコンオフ(外気取り入れ)で夏場とあまり変わらない電費でいけてます(外気温:数℃)。
冬の電費悪化は覚悟していたのですが、エアコンオフでもバッテリー?モーター?の発熱分なのか22度設定で思いのほか暖気が出てきます。
走り初めは、エアコン必要な場合にありますが、回生できるくらいにバッテリーが温まるとエアコンオフでも大丈夫だと思います(もちろん個人差ありますが)。 -
こてぱん
すいません、以下のとおり訂正です。
正) 冬場の運転ですが、ヒートシーター「オン」、エアコンオフ(外気取り入れ)で夏場とあまり変わらない電費でいけてます(外気温:数℃)。
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確かに曇るかもしれませんね。
外気温0℃、内気循環、A/Cオフ、20℃設定で6時時間ほど車中泊をした時はうっすら曇る程度でした。(運転してたら気になるかも?)ヒートポンプ付きの車両で試したことないですが、A/Cオフにして「ブーン」という音がしなければPTCヒーターのみで空気を温めるのではないでしょうか?
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こてぱん
自己レスですが、いろいろと訂正をさせてください。
まず、2017年モデルS、75Dなので暖房はPCTヒーターでした。ガソリン車の感覚で暖房時にオートエアコンオフにすると燃費が向上していたので、自動オフにしたことで電費が良くなっていると勘違いしてました。
電費実績ですが、この連休に高速主体(制限速度+α)、3名乗車、ヒートシーター&エアコン22℃で884km移動した時は182Wh/kmでした。
先日の投稿も、高速or信号の少ない郊外での走行だったので電費悪化を感じることが少なかったのだと思います。失礼しました。
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Mitch
セントリーモードは外出先だと必須だと思いますが、10時間で大体バッテリー5%30キロ分くらい消費するので、泊まりの移動は少し気を使いますね。
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南十字
今回10時間で4% 22kmくらい使いました。それに朝のコンディショニング(室内予熱)いれて40km分くらい減ったみたいです。
たまに長距離走るとやっぱり自宅は(モバイルコネクター運用)ウォールコネクターにすればよかったかなんて思います。 -
Mitch
もう少しセントリーモードの消費電力が減るといいですよね。
ご自宅に取り付けスペースがあるならば、ウォールコネクターが便利ですよね。私がモデル3を購入した当時は、無料取付のキャンペーンをしていたので、助かりました。
楽しいテスラライフを! -
WCのほうが余裕はあるのですがエコにソーラーパネルの電気のみで充電しよう!と思っていたので、結局20Aも使えないだろうということでモバイルコネクターにしてしまいました・・普段はそれで困らないんですけどねえ
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HOHHO
ガソリン車からごく最近乗換えました。昨年末納車のLR、100%充電で568km表示の車両です。
ガソリン車と同じノリでエアコンを使用しています。(電費を全く考慮せず22℃~23℃などにセットすることが多いです。東京でエアコンだけでの適温&たまにシートヒーター。暑いときはまずシートヒーターを切る。もちろんA/Cは常にONで特にいじっていない、という感じの使い方です。)それで街乗りメインで直近数百キロの電費は200Wh~230Wh/kmくらいとでてますね。
この消費量だと、1kWでは4.5km前後走るということになるので、100%充電で後続距離は概ね350km程度(バッテリーサイズ79kWとして)、と理解しながら運転してます。
一日に15~20km程度しか走らないので、一気に走ると後続距離はまた違うかもしれませんが。 駐車中はセントリーモードは使っていないです。ちなみにガソリン車(2.0Lターボ、7速ATのEセグ車)でエアコン設定など同様で、だいたい7km/L程度の燃費で毎日走っていたルートですね。
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南十字
僕の場合電費は150〜160kw/kmです。これにセントリーモード使うと給電なしに移動できるのは結局400kmプラスα程度の距離。
この前に乗っていた車がVWのミニバンでうまく走ると一回の給油で1,000km位走ったので、やはりちょっとギャップを感じます・・・
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去年年末のLRですがエアコン20度オート、特に荒くもなく優しくもなく普通運転でこの一ヶ月、ほとんど下道ですが感覚的に実際走った距離の1.5倍減りますね
80%450⇒実際300行くか行かんかくらいですかね-
南十字
僕も結局表示された距離の3/4位になってるわけですが、今のWLTC表示の689からだと4割減ですからちょっとひどすぎる・・・
EVの航続距離はいつでも給油できるICE車の燃費表示とはわけが違いますから、これからテスラに限らず表示と実際の差を知らずにEV購入する人が出るとトラブル増えそうな気がします。
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昨年12月納車LR、100%充電570kmの者です。九州在住です。
毎週片道160km、1泊セントリー付をやっています。
体感的には無給電行動半径は1泊セントリー付き、現在の気温で200km+αくらいな気がします。
テスラに限らずBEVは低温に弱いと聞きますので、そんなもんかなと。プリウスに2台乗りましたが燃費はカタログ表記の60-65%でした。
日本のカタログ表記はオカシイですww夏はどれくらい走れるのかなー。
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>日本のカタログ表記はオカシイですww
ICE車は「思ったよりガソリン代かかるなあ」で済みますが、BEVはもろに活動範囲が制限されますから死活問題。せめてEPA表示も併記してほしいです。
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テスラな
モデル3SR+21 昨日スキー場行きの電費です
※20分間プレコン後に表示408kmでスタート
(往路)
5:30〜9:00 平均気温-3℃ 走行距離175km
エアコン設定18℃ (外気取入) ほぼ高速道路
★電費:約140Wh/km
(復路)
12:00〜16:20 気温平均15℃ 走行距離170km
エアコンOFF 昼飯20分 渋滞5km区間(速度10km)
下道メインうち50km高速 ★電費:100Wh/km☆平均電費:117Wh/km 走行距離計345km
画面表示電池残55km いずれも1人乗り
(往路)午後の電費がもの凄く良かったです。-
スキー場への往復となると、午前と午後の電費は山の上り下りの違いもあるのでしょうか?
それにしても平均117は驚きました。
僕のLRは購入以来平均160wh/km程度です。
LRとSR+でこんなに違うんですかね?? -
テスラな
南十字星さん 午前の道程はスキー場までの登りの下道走行距離は約30km程度。最初15kmで高度約150m分まで登り、残り15kmで500mを登る道程。
スキー場へのアクセスとしてはそれほど急勾配ではありませんでした。帰り道の下り道では画面表示電池5km分のみしか回生で増えなかったと記憶しています。
因みに往路も下道路面に雪はありませんでした(笑)
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とむとむ
やっぱりSRのほうが電費いいですね
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