35,000円引きになるテスラ紹介コード

モデル3とリーフ

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にK SEKIにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
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  • #56384 返信
    masa

      モデル3乗りの方で、日産リーフなられた方はいますか?
      どちらの方が電費がいいんでしょうか? できればSR+との比較が知りたいです。

      #56414 返信
      シェルドン
        • 車: ’19(3)SR+ →’21(3)LR白白(FSD有)

        私は現在、2021LRとリーフ40kwを所有しており、毎日乗っています。

        LRは2021の5月に補助金、本体の値引きを利用して2019年10月に納車されたSR+から乗り換えました。

        電費ですが乗り方によってかなり差が出るので
        感覚的にはなりますが、電費はSR+が1番良く、その次にLRで、最後にリーフ40kwと思います。

        下記のサイトはかなり実測と近いので参考にしてください。

        https://ev-database.org/

        #56636 返信
        K SEKI

          ●テスラモデル3購入後に日産リーフに移行した人(モデル3を売却して新たにリーフを購入した)は非常に少ないと思います。いるとすればテスラの塩対応に怒り狂った方ではないでしょうか(私の2回の修理対応は非常に優秀でした)。しかしリーフとモデル3の2台を併用している人はかなりいると思います。私もH30年に日産リーフ初期型(30Kwh)の最終モデルを4年間所有後、R3年冬季日産リーフE+を2泊3日で試乗(頑張っても満充電で360Km以上は無理)後に、5月に上海モデル3RLを購入。半年間はEV2台を所有後、R4年2月現在モデル3RLにまとめました。
          質問者は「電費」を気にしているようですが、日本の電費表示はメーカーに甘いです。実際の電費が一番一致するのは米国EPAです。米国では時速120Kmでの高速走行を加味した電費です。日本にもEPA表示があるが、高速道路の実情に合わせて100Kmまでの計測で良いとされています。日本のEPAと米国EPAは別物です。
          ●電費の優劣はシェルドンさんが示しているとおりでしょう。しかし電費が良い=長距離走れるではありません。
          ●重要なことは、電費✕(劣化を加味した)電池容量です。リーフは電池の温度管理がまだ甘いのでテスラ車と比べると劣化が早いと思います(ネットのリーフ中古車のセンターパネル写真からの推定)。私のリーフも電費そのものはあまり変化しませんでしたが(8.1Km/kWhが4年間で7.9Km/KWh)、航続距離が当初230Kmあったのが10万Kmで180Kmにダウンしました(セグかけ2つ)。
          ●結論;EVを購入する際は電費の他に電池の容量と劣化スピードの情報をかならず確認してください。答えになっていませんが・・

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        返信先: モデル3とリーフ
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