- このトピックには26件の返信、7人の参加者があり、最後にblueModel3により2年、 8ヶ月前に更新されました。
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白いワニ
皆様お疲れ様です、来週納車予定の者です
ド素人質問なんですが
走行中、国産車感覚で右レバーでウインカー操作を間違ってした場合どうなるんでしょうか?
①そもそも走行中は右レバーは動かない
②走行中に右レバーを動かそうとしたら警告音的なものが鳴る
この二点が想像できるのですが
回答を御願い致します。 -
Mikio
走行中に間違えても
警告音が出るだけで走行には支障ありません私もよくやりますw
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白いワニ
ド素人質問に回答頂き
ありがとうございます
安心しました。
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走行中
右折のつもりで右レバーを下げると、ACCがオンになり設定によっては加速します。
左折のつもりで右レバーを上げると、走行中にリバースに入れれませんというエラーが出ます。完全停止中(実際は1~2km/hのときも?)
右折のつもりで右レバーを下げると、やはり ACC がオンになり設定によっては加速します。
左折のつもりで右レバーを上げると、リバースに入ります。友達に車を貸したときに後ろの車にぶつけそうになりました。-
白いワニ
お疲れ様です
回答ありがとうございました
停止からのスタートでやらかしそうです
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市街地走行中に自動追従を切るつもりで
右レバーを上げすぎるとニュートラルに入ってしまいました。
回生ブレーキも効かず、空走して慌てました!街中での自動追従も操作は慎重にする事ですかね。
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白いワニ
お疲れ様です、すぐ慣れるといいのですが…。
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そ~すけ
丁字路を左折するときや駐車場から左折で出て道路に出るときは一時停止するので右レバーを上げるとバックに入ります。
最初はパニくるので本当に注意した方がいいです。私は納車日にラゾーナ川崎の駐車場から出るときにやりました。
幸い、後ろに車がいなかったから良かったですが、いたらぶつかっていたかもしれません。
国産車からの乗り換え組あるあるだと思うのですがどうでしょう…-
白いワニ
お疲れ様です、一応アウディからの乗り換えなのですが仕事がホンダフィットなので右レバーウインカーにも慣れていたもんで
アウディ時代も左折時にワイパー全開を何回もやらかしてました
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一番注意すべきなのは、右レバー上げですね。
確か時速8km以下であれば走行中でもバックギアに入ってしまいます。
(納車直後の駐車場出口を左折するつもりでバックに入れちゃう人が結構いたようです)
それ以上の速度なら、通常走行時はなにも起きず、AP・ACC走行中であれば解除されます。右レバー下げは、通常走行時・停止時でクルマが白線を認識していたらACCに入ります。
白線を認識していない時はピピピ!とエラー音が鳴るだけです。-
あきえ
興味深い話題です。こちらも外国車初めてですので。。
停車時にバックギアに入った場合、アクセルを踏むまでにバックに入ってるのが分かりますか?ピーピーと音が鳴るような。
初めは注意深く乗るにしても、慣れてきた頃にやらかしそうです。。怖いですね。。 -
バックに入ると、リアからUFOのような音が出るので聞き逃さないようにしましょう^^;
あとは、レバー触った時は念の為ディスプレイのシフトインジケーターを確認した方がいいですね。 -
白いワニ
お疲れ様です、8kmか…(-_-)
やらかしそうです。
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そ~すけ
バック時に音は鳴らないです。バックカメラが表示されるのでそれで気づきますが、無意識に右レバーを上げているので、最初はパニくってて何故バックカメラが表示されたかも一瞬分からなかったです。とにかく右手は使わない!と念じながら運転してます(笑)
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白いワニ
右手縛ります(笑)
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あきえ
ほんと、縛り付けとかないといけないぐらいのやばいやつですね(°▽°)
こわ。。
車検証も届き納車までカウントダウン始まってますが、充電、航続可能距離、回生ブレーキ、レバー、そもそも外車で電気自動車。。
待たされすぎてワクワクしてすんごい楽しみだったけど、よく考えたら心配要素もいっぱいです(T-T)
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そ~すけ
UFOのような音って、ほわわわーんっていうモーター音のことですかね。
言われてみればバック時特有ですね。ただ警告音ではないので納車待ちの方はUFO音にあまり期待しない方がいいかと(笑)-
白いワニ
ほわわーん♪(^-^)
私も心配で頭の中がほわわーんして来た(>_<)
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バック時の音は外部スピーカーから鳴っており、周囲に気づいてもらう為にわざと流しています。レバー関係の操作はすぐに慣れますよー。日本車と輸入車を交互で乗るような生活だと混乱するかもですが。
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こてぱん
私も乗り始めにウィンカーと間違えリバースに入れ、慌てたことが何回かありました。ソフトウェアアップデートで日本向けにはリバースアラームを設定してくれるとありがたいですけどね。
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はとむね
私もテスラの試乗にラゾーナに行った際、そ〜すけさんと全く同じミスをやらかして、危うく後ろで後ろで清算待ちをしていた方の車にぶつけるところでした。
あれだけ色々な運転支援機能がついていながら、自動で停止することはありませんでした笑笑
駐車スペースから出る際は最悪バックに入ってもタイヤ止めがありますが、
駐車場のゲートは後ろに車も待っているし、大体が左折限定だしで、
操作ミスのリスクがめちゃめちゃ大きいですね。
そして、クリープで前進していたところからの急にバックは本当に心臓に悪いです。
他の輸入車は間違えてもワイパーが動くだけですが、テスラやベンツは怖いですよね。
その時は絶対買わないと決心しておりましたが、今はめでたくテスラオーナーです。 -
そ~すけ
さすがテスカスさん、勉強になります!
てっきりモーター音だと思ってました(^_^;)
でも外部スピーカーってことは外からは「ほわわーん」っていう感じの音ではないってことなんですかね!
今度窓を全開にしてバックしてみます!
ちなみに「ほわわーん」と聞こえるのは自分だけかもしれません笑 -
初めてのテスラを思い切り楽しむ為に気をつけましょう!
私は国産車とテスラを交互に乗りますので、
「右レバー上げ」のバック入り
「右レバー下げ」のオート加速
「右レバー強く上げ」のニュートラル
の初体験時はちょっと怖く思いました。輸入車は16年目で、ワイパー全開は日常茶飯事(笑)でしたが、テスラの右レバー操作は緊張しました。
★対策のひとつに
最初のうち動きをマスターするまでの走行モードは
「チル」設定をお勧めします(デフォルト設定)
ゆっくりスタートします。「スタンダード」は暴力的なダッシュしますので、
時々お試しに心の制限(笑)
皆んなが大きな事故に遭わない様にと思います!-
白いワニ
チルですね🎵
納車を来週に控えて初めて聞く用語です
勉強します。
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匿名
とてもナイスなアイデアだと思います!
ただし、気を付けるべきは、裏に張り付いているシールの粘着部分です。これが夏季のうだるような暑さでドロドロに溶けてしまうと、容易に剥がれ落ちてしまい、しかも粘着は残るので、とても悲惨な状態になります。
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まずは養生テープをコラムに貼り、その上にこのマジックテープを貼る、というのはどうですかね?笑
養生テープは跡が残らないように接着面が工夫されていますので。
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