- このトピックには16件の返信、5人の参加者があり、最後に百太郎により11ヶ月前に更新されました。
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ぴぴぴ
3月11日豊中サービスセンターで納車しました。
ETCの機械の部分の青色のLEDとアンテナの青色のLEDランプがずっと点灯したままになっています。
確認に行く際にスマホキーが反応しないように自宅においたまま確認を行っても常時LEDが点灯しています。
セントリーモードをオフにした状態でも同様でした。
ETC自体は正常に作動していますが、放置していたらバッテリーが上がりそうで不安です。もしかするとディーラー側の配線ミスの可能性もあるかと思います。
同様の症状の方おられますか? -
10分〜1時間くらいで切れると思いますがいかがですか?
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ぴぴぴ
返信ありがとうございます。
1時間以上放置して何度か確認していますが、消えていません。 -
むーみん
購入して6ケ月になり朝暗くなってETCのランプが付いているのに気付きました。
モデル3豊中サービスセンター引き取りでした。
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その状態は車がスリープしていないということになりますね。ちなみにアプリを立ち上げたりするとスリープは解除されますが、心当たりはないでしょうか?
12Vバッテリーは常に監視されており、少なくなってくるとメインバッテリーから充電される仕様です。基本的にはバッテリー上がりはありません。(リチウムイオン補器バッテリー搭載のRWDモデルでトラブルがあるようですが)試しに後部座席のUSBに、発光する電子機器を挿してみて様子を見るのはどうでしょうか?
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すみ
私も、2022モデルの納車組です。
同じく、新型ETCの青いランプがつきっぱなしが気になりました。
カードを挿しっぱなしにされていませんか?
カードを抜くと、外から見えるランプは消えていました。通常のクルマだと、エンジンを切るとカードが残っていますとアナウンスが出ますよね。
私のクルマも配線の関係なのか、乗り込んだ時や、再起動をかけてもアナウンスはなく、なんとなくETCの電源はつきっぱなしになっているような気がします。
2021までのモデルの方は、ETCはどのような挙動なのでしょうか-
ぴぴぴ
返信ありがとうございます!
アプリの起動は直前にもしていたので、アプリの起動が原因の可能性が出てきました!カスタマーサポートに電話して確認したのですが、納得のいく解答が得られなかったので、、
今のところ正常な挙動っぽいので、安心しました!
ありがとうございました😊
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今日こちら確認してみました!
(2021LRを所有しており、今は2022RWDをメインに乗ってます。)結論から言うと、2022モデルも2021モデルと同様、ちゃんとスリープしていました。
乗る前にスマホアプリの操作やキーフォブからの解錠をせず、スマホキー等でそのままドアを開けると、中央の画面が明るくならないまま乗り込むことができることがあり、これが直前までスリープしていた証です。
また、その時はETCのカードの案内音声を聞くことができます。 -
私も他の方と同様に、ETCの青いランプが着きっぱなしです。2022モデルのRWDです。
今日の夜仕事から帰宅後、バックミラー横で青く光っているのを確認しました。
セントリーモードを解除しても変わらず、青い光が消えませんでした。結局この状態は、正しいのでしょうか?
それとも、なんらかの対処をすべきでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。ちなみに昨晩から、自宅駐車場でセントリーモードをオンにしてみましたが、24Hでバッテリー消費量はおよそ10%でした。こんなもんでしょうか?(ちょっと減りが私の想定よりも多い気がしています)
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少なくとも2019年から今まで納車されていた車は適切にスリープします。2022年モデルでもスリープしている車としてない車が報告されていますね。
スリープしないからと言って使用には問題ないかと思いますが、電気の消費は多少あるかと思います。セントリーオフでの消費はどのくらいでしょうか?セントリーオンで10%消費というのはかなり大きな数字だと思います。
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お返事ありがとうございます。
現在、セントリーオフを検証中ですので、追ってご報告させていただきます。なお私の車両は、適切にスリープしていない可能性があると認識しましたので、場合によってはサポートセンターに相談してみようと思います。
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ETC電源の取り口が車両のオンオフに左右されない場所となってる可能性もありますので、例えば後部座席のUSBポートにランプがつく機器を取り付けて観察してみるのも手だと思います。
あとはTeslafiに登録すると車両の状態を記録できるのでこちらもおすすめです。以下リンクから登録すると4週間無料で使えます。
https://www.teslafi.com/signup.php?referred=teskas -
テスカスさま、皆さま
昨晩から24H、今度はセントリーモードをオフにしてバッテリー消費量を確認しましたのでご報告です。結果は1%のみの減少でしたが、依然としてETCは青く光ったままでした。(今も煌々と光っています)ただ今度は今度で、たった1%の消費で済んだことに驚いています。私個人としては、やや気にはなるものの、自宅保管時にはセントリーをオフにしておけば、一晩1%程度のバッテリー消費は許容範囲だと思っています。
逆に言うと、セントリーモード利用時の電力消費は私の想像以上のため、今後のセントリー使用には少々躊躇してしまいそうです。
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みなさま
ETCのランプが消えないという件からは離れてしまいますが、
駐車時の消費電力についてシェアさせて頂きます。
テスカスさんが上げてくださっているTeslafiのDeep Sleep ModeをEnableにして運用しております私のMY2021 Model3 Performanceにおいては、10月21日にSoC 88%で駐車し今日まで一切乗らず停めっぱなし(もう少し乗れというツッコミはなしで。。。)で77%の残量があります。
おそらくDeep Sleep ModeをEnableにするのはTeslafiが必要ですが、停車中の消費電力が気になるようであればTeslafi検討するのもいいかもしれません。
なお、以前に乗っていたMY19 Model3 Performanceも同じような感じでしたので特別今のクルマが優秀なわけではないと思います。 -
ちりとてちん
所有5日めテスラーです
自分はETCカードを抜く(イジェクト)で対応しています
他のevも基本的に
従来の車のように
鍵をまわしてスイッチングする構造は有りません
常にスリーブか走り出す寸前のじょうたい -
カメルーン代表
私のMY2022も常時青色点灯でした
言われてみるとめっちゃ気になってきました
ちなみに1日放置のセントリーオフで5%は減ってます
皆さんもこんなものなのだと思ってました
こういう共有できる場所があるとこういうことにも気がつけるので助かります-
百太郎
私のMY2023ではセントリーoffで2週間で1%減るくらいですね。最近ほぼ同じローテーションで2週間おきにアプリからドアロック解除の為立ち上げ乗り込みますが前回から1%減っています。
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