- このトピックには73件の返信、11人の参加者があり、最後にkozotにより6ヶ月、 3週前に更新されました。
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投稿者投稿
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普段テスラ車は最高ですが、何かあったときに感じるアフターサービスの悪さ。オーナー側が声を上げていかないと変わっていかないのかなと思いまして。
横浜サービスセンターで車の修理をしていますが、高額な修理内容だったので故障の説明or故障箇所の写真記録を頂けないかというお願いと、完了が3月中頃と聞いていたのでそろそろ具体的な完了日を知りたいと思いメールをしましたが、問い合わせのメールの返事が無い、電話で問い合わせても折り返しの電話がない…
テスラだからそんなものか言ってしまうこともできますが、
無意味にオーナーを不安にさせる行為だと思うのですよね。こんなアフターサービスの塩エピソード有れば共有しましょー
アフターサービスが良くなることを願いましょー -
気のせいかもしれませんが、メールの返事こない。電話の折返しこない。という状況をTwitterでつぶやいた途端に電話が来た。
という経験があります(笑)
(Twitter監視してる?) -
異音修理をお願いしたら、右後ろドアレギュレーターを外し、窓の開閉が不可能になっため、ドアの開閉が出来なくなりました。
その後、レギュレーター部品がないということで約1ヶ月放置されてます。
ドア使えなくて困ってる… -
よねやま
東雲サービスセンタ時代ですが、カウンターに伺ったところ受付の方が不在、カウンター裏で客の愚痴で盛り上がっているのが丸聞こえ、ということがありました。
サービス完了時、アンケートで悪い点を付けないように懇願されたのには閉口してしまいましたね… -
たまたまかなぁ。
名古屋は購入したときも、2回やった定期点検も、モバイルサービスに家に来てもらったときも、すごく印象がよかったのですが。-
tsutsumini
多分Face to Faceなやりとりは対応がいいのかもです。
私もモバイルサービスで対応してもらったことが一度あったのですがその時は好印象でした。メールや電話でのやり取りは放置されがちな気がします。
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入院中M3LR
サービスよりも、補修パーツの供給が酷すぎると感じています。
ドアをぶつけてしまい、認定ボディショップへ持ち込むと「アルミなんで交換が必要ですね!」「3~4週間くらいで完了すると思います!」というので依頼しました。
ところが・・・5ヶ月以上経ちますが修理は完了していません。何度か問い合わせをしたのですが「テスラ社からの返事がなくて・・・」との返答。
なんでも部品を注文しても「納期が分からない」とテスラ社は言うそうです。
「いやもう、見込みがないなら一旦返してほしい」と伝えたのですが「バラしてあるので無理です」との事。というワケで、乗れもしない車のローンを毎月支払っています。ホントにバカバカしい。
節約のために車両保険は一旦解除してます>精一杯の自己防衛。
毎月ものすごい売上台数を記録している中で、補修パーツの供給は2の次という状態何でしょうかね?
メーカーとしての姿勢は情けないものです。一方で、モバイルサービスの印象は悪くないです。
「超勤だろうなぁ」という時間でも車両と届けてもらったり
「故障の原因が分かりません」と率直にいう姿勢には苦笑いしつつも感謝しています。しかし、パーツが供給されないことには何ともならないんですよね。
補修パーツの供給があまりにプア。
とにかく外装部品が入って来ない。それがテスラ社の現状のようです。
「テスラ車の修理は時間もコストもかかる・要注意案件!」とボディショップ界隈では言われているようです。
これが保険料に跳ね返ってこなければいいけど・・・と個人的には心配しています。可能性も不確実性も満載のまま、TESLAは今日も走る♬
なんとかならんですかねぇ・・・ -
外装パーツはかなり待たされるみたいですね。多分テスラとしては新車向けの生産が優先なんでしょう。
今まで何度かサービスにお世話になってますが、モバイルの方もサービスセンターの方もめちゃくちゃ良い人デキル人が多い印象です。
アプリで気軽に修理申し込めるし自分にとっては最高です。 -
tsutsumini
横浜サービスセンター返事帰ってこない問題、
昨日やっと電話で返事が帰ってきました。最初の問い合わせから1ヶ月も同じ質問で返事がなかったのは、サポート体制に問題があるし客側としてはとても遺憾でしたねー。
でも一度連絡が取れれば、対応はスムーズだったのでそれはよかったです。
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すらて〜ふぁん
現場の作業自体は、丁寧懇切丁寧に、対応いただけるのですが、管理体制をそもそも、改善すべくで、責任ある立場の人が、テスラジャパンに、存在してるのかすら不明。毎回、サービス電話すると、すぐ後で、メールで、サービス対応で、満足いく結果となりましたかと、アンケートメールが、飛んできますが、結局、依頼したことは、実現されず。。。。当方、明細の中で、受けていないサービス請求あったので、返金処理依頼を、5回以上して、ようやく返金するので、口座写真をメールしてということで、ようやく、督促対応から解放されたと思い込んでましたが、先週、通帳確認しましたが、結局、最後のやりとりして、2ヶ月たっても、返金処理されず。。明日から、また、督促電話と、この後のメールアンケートで、満足されましたか?の、無限ループに入りそうです。。。とほほ。。。
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nap
ノリが大学生ベンチャーだよね
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テスラが日本で伸びない理由
テスラ拡大の最大の障壁がこれ。昔はあったメンテナンスパックが今は購入出来ないのも、割に合わない(不具合が多い)からに他ならない。その分他社欧州車よりは安く車体価格が抑えられているのだろうが、ディーラー網が弱いのは致命的。
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tsutsumini
また愚痴で本当に申し訳ないですが😂
先週3/24(木)の夜にモデル3の修理完了で引き取れる日をアプリのメッセージで尋ねられ、3/28(月)ならokだとすぐに返事をしたところ、また返信は来ず…
金土日と経っても返信がなく、やはりクソ対応だな思っていたところで私が指定した3/28月曜、今日になり、テスラ横浜サービスセンターに行ってみたところ….
今日は休業日でした🥺
片道2時間半、会社を早退したのに…連絡さえあれば今日行かなかったのに🥺
テスラ横浜サービスセンターから連絡がなかったことで
時間的、移動費的にも損失が出てしまったことに怒りを感じます😡😡😡😡モデル3手放すかもですね
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テスラサービスセンターは日曜、月曜は定休日です。
以下のページで営業時間など確認できます。
https://www.tesla.com/findus/list/services/Japan -
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Googleの営業日時のデータ、騙される人多いですよね
先日も友達がバターケーキの美味しい茶店に行くと言うのですが、祝日絡みだったのでやってないかもよ、とアドバイスしたのですが、Googleみて、やってるよと言い出かけようとするので、
よく騙されるよとアドバイスしてあげました。
結果、事前に電話したらお休みで感謝されました(笑) -
tsutsuminiさん
わざわざ早退して行ったのに、、、心中お察しします。Googleマップのデータ間違ってますね。
より良くなることを願っております。 -
tsutsumini
テスカスさん
本当に、アプリでもメールでも電話でも媒体は何でもいいので、少なくとも2営業日以内には連絡が欲しいですね。
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tsutsumini
こちらの件、
テスラ側の連絡が不十分であった事を認めていただいて、積載車で自宅まで受け渡しに来てくださりました。最終的にはしっかり誠実な対応をしていただいたので、許してやろうという気持ちです。
来ていただいた方の話によると横浜サービスセンターは現状
整備士3人
電話係2人
他数名
と言った体制で運営しているようで、人手不足でサービスが隅々まで行き届く状況にない様です。修理部品も日本の販売台数が少ない関係で、細かな部品は輸入できず、どうしても大きめのモジュール単位での輸入になってしまう為、修理コストも大きくなってしまうのだとか。
絶賛サービス人員を増員中だそうで、今後は現在のサービス対応よりかは絶対に良くなるだろうとのことでした。
そうなることを祈ります。
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blueModel3
Googleの情報の修正の申請しておきました。
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テスラに感動
アプリで法的点検の予約取るのも大変!
法定点検を選べない?
1年目は2か月遅れ。今回は電話で予約。
来年の車検恐怖! 整備に関して最低レベルは間違いない。
車は悪くはないけど旬は終わった感強い。-
model s オーナー
アプリでその他を選んで定期法定点検と記載すれば良いだけです。 ちなみに、私は1ヶ月ほど前にいつも予約します。
大体、いつも二週間ほど前に担当のサービスセンターのアドバイザーから確認連絡あります。直前でも予約できれば同じような対応してくれてますけどね。
ちなみに車検だけならは民間指定工場でも快くやってくれるところありますよ。
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テスラに感動
価値観の違いでしょう!
塩対応が集まるスレッドにコメントしました。
セクシーのEなら充分でしょう。
時は金なり!
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先月待つに価格変動の為、返金のメールが来ました。
銀行口座等、必要な事をメールにて
返信しました。1~2週間後には、振り込まれますとの事でしたが
2週間たっても振り込みはなく
振り込み予定の連絡をしても
本日は、お休みを頂いていますと
自動メールばかり騙されたかと不安になり何度かメールしても、全く返信が来ません。
やっぱり騙されたのでしょーか? -
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スミマセン、誤字でした。
先月末にの間違いです。 -
ND5
model Yを2月頭に納車されまして、私は1月の末に返金の連絡を受けていました。
返金は納車後3週間程度とアナウンスされていましたが、3週間では返金がなかったので、すぐに当初連絡があった返金メールに返信して確認を入れたところ、その日の夜に返事があり、手続き中とのことでした。
その後、3日後くらいに突然振り込まれました。
なので、おそらくもう少しで振り込まれるはずかと思います!
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☆
返信ありがとうございます。私も同じ2月6日に納車で返金メールが来たのは2月の末でした。
納車前に返金メールが来てたんですね。 -
モデル3 2台
一台モデル3 RWD新車を一年半前に購入。良かったから今年黒のモデル3デュアルモーターを認定中古車で購入。担当一緒でその時言われたのが中古車なので使用感や傷やホイールのガリ傷はあると思いますが大丈夫ですか?はい!現車確認してない中古車買うの初めてですが何台も買ってきてるし認定中古車なんで問題なしですよね?はい!200項目全て調べて売りにだしてますから!ウキウキ納車日いっていつもテスラの塩対応納車をし帰ろうとしたらチェックランプつく。タイヤの空気圧が減ってる。もう高速乗ってしまうぐらいの距離にある納車場所、写メをとりメールする調べるから待ってと。結果分からんから持ってこいと。えっ?今エアー入れてコーティングしてますよから急展開。すごい板金傷がありますとコーティング施工してくれてる方から電話、電話でこんなんなってるけど?認定中古車やんな?調べたん?骨格に異常がなかったら大丈夫です。はっ?日本査定協会に持って行けと言われ、結果両側さいど前、後ろドア交換歴ありwリアフェンダー事故歴ありw
えっ事故車やん。それを伝えたら修復歴なし判定やったので、なんもしない。はー?
弁護士に聞く2020年から民法が変わって契約不適合責任と言うのがあらたにでき事故してても治して走れたらよかったのが告知しないといけなくなった。それを言われず買い、売買契約解消届けをだす。一向に連絡がきない。もう終わりやなテスラ。 -
TESL
テスラは日本ではまったく売れていないので、不良在庫を売り飛ばして、日本から撤退すると思います
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モデル3 2台
お世話になっております。
ご回答までお時間をいただくこととなり失礼をいたしました。
頂きました情報などをもとに社内で協議をいたしましたが、車両をお持ち込みいただいて弊社で検査を実施することはできず、申し訳ございませんがご要望には添いかねるとの結論となりました。
自動車査定協会での判定は「修復歴なし」となっており、事故歴を示すものではございませんでした。
弊社でも前オーナーより事故車であるという申告は受けておらず、構造修復の形跡がなかったため認定中古車としての再販売に問題のない車両と判断をしております。
納車の際には傷についてご指摘も特になく車両を受け取っていただいており、また現在、コーティングの実施により車両の外装には手を加えられてしまっております。
このような事情により、弊社が修復歴以外の車両の傷について判断を行うことは難しいという結論となりました。
ここまで頂いております資料に基づきご案内できる内容は以上となります。
ここまで頂いております資料に基づきご案内できる内容は以上となります。
なお、本件について弊社の他部署にご連絡いただいてもご対応いたしかねますので、お控えくださいますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。
Tesla Motors Japan
JP Used Cars
T=SL】
今さっき頂きました。弁護士入れるしかないですね笑
なめてますわこの対応。 -
オルタナ
修復歴の有無に関して、査定協会から書面はもらえないんでしょうか?
Tesla側が修復歴は無いと突っぱねているのであればそれを提出したら証明になると思いますが。
そうゆう訳にはいかないのですか? -
モデル3 2台
日本査定協会の書面をもらいテスラに送りました!写真貼れたら全てのやり取りはりたいです。
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大変な目に遭われましたね。。こちらから簡単な登録をすると写真がアップ出来るようになります。
https://teskas.net/register2/
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私は充電できなくなる不具合に当たったとき、修理パーツの手配に三週間かかると言われました(^0^;)
確実に充電が切れて(その時点で残6%)壊れるけど、その分も直すんだよね?代車は出すんだよね?と(冷静に)詰め寄った結果、5日でパーツが来て直して貰いました。
どこかで無理をしたんでしょうが、交渉力が無い人にはキツいなあ…と思いましたね。 -
モデル3 2台
もう弁護士になげたんでどうなるかまた時間かかります😭
納車時担当が、身分証も見せてないのに名前言ったら車まで連れていってもらったし外人の方やったし、納車前に確認してくださいもいわれんし、そんな車に出会ってしまうとか思っても見なかったです。勉強になりました。ちなみに母の車です。だから母名義で僕がとりにいきました。面倒ですが、今までテスラはとことんメールでとかで逃げ回ってるのでこのメールをみても逃げてるので戦います‼️-
オルタナ
モデル3でそんなこと起きるんですね💦
テスラの闇ですよね。。
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モデル3 2台
モデル3のロングレンジぐらいでおきます笑
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モデル3 2台
インスタでテスラジャパンで一応だしました^_^もしインスタやってる方がいたら見てください!隠すものでもないので、
あと自動車査定協会をテスラは武器にして修復歴なしでうちはわるくないと言ってますが、あんだけWがついてる車両が認定中古車な訳ない笑 これが、今テスラに言ってる契約不適合責任です。-
インスタのアカウントがわからないのでURL貼っていただけませんか?
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お手数ですが、インスタのリンクなどを張っていただけますか?
申し訳ないのですが、文脈からどうインスタに投稿されたかが分からないです。(専用アカウントを作成?)無事円満解決されることを願っております。
個人的に一番悲しいのは、本件をメディアが取り上げ、中身を意図的に捻じ曲げてEV叩きのネタにすることですね・・・
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はりねずみ
板金のクオリティが悪いのは置いといて、ドアの交換や板金修理ですよね?
それは修復歴にはならないですし、中古車なので板金修理くらいあってもおかしくはないでしょう。
むしろ修理してくれてるだけ有難いですね。
神経質な方は新車を買えばいいだけですし、こんなことで騒いでたらテスラの対応うんぬんじゃなくてテスラオーナー達の質がどーとか言われてしまいます。 -
HR
弁護士に正式に委託したのであれば、現段階でこの様な掲示板に書き込むことを止められませんでしたか?
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モデル3 2台
2020年からもう修復歴車だけ表記ではなく板金やバンパー交換も言わなければならない民法が定められた。それが契約不適合責任です。調べてください。そして別にもう一台モデル3乗ってるのでEV叩きしてるわけではない。今回の中古車を購入して対応にびっくりしただけ。弁護士からは日本査定協会の書類がある時点で何もする必要がなくなったと。あとはテスラがどうするかです!テスラで調べたらでてきませんか?
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モデル3 2台
インスタ、モデル3ででてきます!テスラが好きやから2台目買った。別にXでもSでもいいけど、オススメと自分の私生活にあった車両がモデル3なだけ。新車も買えたけど、メルセデスのシフトレバーに慣れすぎて担当から中古車やったらいいのありますよから始まった!今我が市もEV化を進んでやってるから市議と共同でEVスタンド建設中。まだ実費です!今後市から助成金の話があったのに今無くなりそうです。自分的にはEV普及せなあかんから。だからテスラしっかりしてよと言いたいし、知ってもらいたい。
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真ねこ
おっしゃりたいことは良くわかるのですが、インスタがどれか分かりませんでした。
私も興味あるので見てみたいのですが、URLを貼り付けることは難しいでしょうか?あと、可能であれば話し言葉というより文語で丁寧に書いていただけると助かります。読解力が足らず恐縮です。権力のある方なんだろうというのは良く分かりますが、力とお金で解決できることではなさそうですし。馬鹿にしているつもりは全くありませんので、気分を害されたらすみません。
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a
以前認定中古車を買ったら喫煙車が来たという投稿も見かけたことがありますし中古はテスラ以外の信頼できるお店で買うのがいいのかもしれませんね。。。
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なべ
アーリーアダプタからマスへ顧客を広げていく中で、ある程度想定していた事態ではあるかと思います。これも市場拡大していく中での痛みとしてテスラが変化すべき部分です。しかしいわゆる日本語で言うところの塩対応、クレバーなユーザーとメーカーの関係が心地いい人にとってはトラディショナルなOEMのように変わってしまう事自体がユーザーロイヤルティ低下や販管費増加に伴うサービス品質の低下につながる事を恐れると思います。クレカのゴールド特典しかり、、。
ここからどう戦略を切り開くのか。日本市場でマスを狙うとは一体どう言う事を意味するのか。テスラファンとしては興味が尽きません。 -
モデル3 2台
テスカスさんありがとうございます😊
それです^_^
ホイールも修正してるので左フロントドア左リアドアあたりからフェンダーにかけてなってます。変えたかを調べるのはドアのはしの部分をさわると気泡みたいなざらざらがあります。それが交換と言われました。皆様はまだここまでは瑕疵担保責任のままの方が多く自己責任ととらえてますが、民法が改正され契約不適合責任。契約上言われてない車両がきたとなります。
担当には中古車なので、傷や劣化はありますが、認定中古車の基準値以内なので目立たないので了承してくださいと。そこしか言われてないので、色々と動いき調べてやっと辿り着きました。 -
通りすがり
グッドボタンの数を見てると
自己責任、テスラは悪くない!
という方が多いんですかね⁈
ボクは逆の意見です。
もしもこれが自分自身の話
あるいは自分の身内の話
であっても
自己責任!と言って何も感じないの
でしょうか?
ボクは自分や自分の身内の話だったら
怒るだろうな…と思います
私自身、テスラファンで
次もテスラをまた買おうと思っていましたが、FSDの夢から醒めてしまって…
またユーザーに夢を見させてくれる
アップデートがあるといいなぁ-
オルタナ
グッドの数が少ないからといって、
ユーザー側に責任があるなんて誰も思ってませんよ。
よく分からないことは言わない方がいいです。
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2022年9月に更新されているグーネットマガジンの記事の一部を転載します。契約不適合責任についても記事には書かれていて(転載以外の部分)、それを踏まえての内容です。テスラから購入された中古車が期待していたものでは無かったことは、私も残念な気持ちを持っています。投稿主様は弁護士を入れられたようなので、法律の専門家同士の結論が知りたいですね。新たな判例が出来るかも。
以下転載です。①修復歴が伝えられていない
返品が可能なケースの1つ目は、修復歴が買主に伝えられていない場合です。修復歴の有無については、売主がはっきりと表示することが義務化されています。これは、自動車公正取引協議会における自動車公正競争規約集第3章10項目に提示されています。
そのため、中古車販売店が修復歴がある車を説明や表示をせずに販売することは契約内容に不備があると言えるため、返品の対象です。
一般的に「事故車」と「修復歴車」は一緒に考えられがちですが、中古車販売業者では明確に区別されています。
修復歴車は、交通事故やその他の災害において、自動車の骨格部分の交換や修理をした状態の車です。
骨格部分と言われる箇所は8か所あり、車の強度を保つために重要な役割を果たしています。修理をしていても走行する際に不具合が生じる可能性が高まるため、提示する必要があるのです。
事故車は、実際に事故を起こして修理をした箇所が骨格部分以外の車のことです。例えば、バンパーをぶつけてしまい交換したとしても、バンパーは骨格部分ではないので修復歴車にはなりません。
つまり「修復歴車」だと明記されていなければ、安全に走行することが困難だということが分からなくなります。伝えられていなければ契約と相違があることから、契約解除を行える可能性は高いと言えます。
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モデル3 2台
cosyさん
ありがとうございます😊その文面ちゃんとした所から弁護士さんにとってもらいました!今はテスラに売買契約した時の書面?を、頼んでますが。返事がない笑一つずつこなしていってる感じです!
本当にテスラを評価をおとしたいわけじゃない。でも他の人にもあじわってほしくない。相手側は無視決め込んでます。
やるしかないでしょ!^_^しっかり最後までどうなったかを言います。傷はクリアの下にたくさんあるのにコーティングしてるからみれないと言われてます -
実車確認、査定書見ずに契約、購入したんですよね?テスラも実車確認して下さいと言うべきだったと思いますが、普通に考えて、もし悪徳業者から見ず買いしておんなじ状態だったらどうでしょう?査定書にも修復歴なしと書かれているので契約解除は無理だと思います。テスラだからそう言う事はない、とは言い切れません。
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TESL
あなたの論理ですと
「テスラ」=「悪徳業者」ということになりますね。
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既に他の方からのご指摘があるように、ドアやフェンダーの交換は「修理歴」であり「修復歴」ではありません。そして、私には「2020年から定められた板金やバンパー交換も言わなければならない民法」というものを見つけることが出来ませんでした。この情報のソースはどこでしょうか?弁護士ですか?
また、「事故車」であると主張されておりますが、これらの修理では事故車扱いにはならないのではないでしょうか。
色々なウェブサイトでこれらの違いについて詳しく説明してくれていますが、一例としてチューリッヒのものを貼っておきます。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-repairing-history/テスラの対応が法的に問題があるような書き方をされていますが、本当にそうなのでしょうか?
弁護士を頼まれているなら弁護士に色々尋ねておられるとは思いますが、書き込みには色々と正しくない部分があるようにも感じます。画像もアップロードされず、テスカスさんが貼られたinstagramも削除されているのか見ることが出来ません。 -
テスラ=悪徳者だと言う意味ではないです。
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モデル3 2台
事前知識があれば売買前に自身で車をチェックして、修理費用の請求や契約解除などのトラブルを回避することが可能です。
更に、2020年4月1日の民法改正により瑕疵担保責任から契約不適合責任へ改められ、特に買主の権利の部分が拡充されました。
瑕疵担保責任と契約不適合責任の違いも合わせて紹介するので、正しい知識を身に着けておきましょう。です宜しくお願い致します
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モデル3 2台
何度もすみません。元々不動産にあった民法ですが、
すなわち、納品したときには、不完全な状態であったため、後から、完全なモノを改めて納品することをいいます。
具体的には、買主は、契約不適合責任として、履行の追完を請求するときは、「修補」「代替物の引渡し」「不足分の引渡し」のいずれかを請求することができます(民法562条)。 つまり、「直してください」「代わりの物を納品してください」「不足している分を納品してください」といった請求ができるようになったのです。と言うことになってます。二月末からのやり取り。この対応が遅いと、履行の追完を請求したにもかかわらず、売主が対応してくれないときは、代金の減額を請求することができます(民法563条)。
旧民法では、権利の一部が他人に属する場合の担保責任(旧民法563条)、権利の一部が他人に属する場合の担保責任(旧民法565条)のみ、代金の減額請求が認められていましたが、改正により、広く請求できるようになりました。
これよりちゃんとした書面で内容通知送ります。今回はなかったことにしてもらいます。素早く動いてくれたら車相当の買い替えとか検討できましたが、もうやりとりにしんどさを感じました。ここの言うようにメールくるのが遅い、電話は無理。ここからは自分だけですが車も一切見ないなんです。-
これは私に対する返信なのでしょうか?
一部日本語が理解しにくい部分がありますが、少なくとも私の質問に対する答えにはなっていません。
修理されていない傷があったのであれば修理をお願い出来るかもしれませんが、既に修理されているのであれば追完請求は出来ないでしょう。そもそも返品をご希望されているのではありませんでしたか。少し調べただけでも塗装の修理をされた認定中古車は、テスラだけでなく他社でも売られているようです。
例えばこちらのウェブサイトなどでは、「将来的な経済価値の大幅な下落が見込まれるような色替え等の再塗装であった場合」であっても、「契約を解除することまではできない」とされています。
https://www.jucda.or.jp/soudan/trouble/afterdelivery/01.html
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契約不適合責任について調べてみました。その上で、当方の勉強等を兼ねて質問させて下さい。
モデル3 2台さんは、契約不適合責任の場合、「契約当事者の合意した契約の内容に適合しているか否か」が基準になるため、上の書き込み(#73461)で契約書を取り寄せされているのですね。
ただ、不思議なのは契約書って買い手も何かしら控え等を持っているのが普通だと思うのですが、もらっていないのですか?また、民法第541条に基づき契約不適合責任の契約解除権を行使されると仰っている(#73470)のですね。
そもそも本件に関して、契約内容の不適合があったかどうかの決着はついていないと読み取れる為、契約解除権を行使するのは難しいのではないかと思うのですが、どう判断されているのでしょうか。弁護士さんの見解が気になります。また、上記で書いた通り、契約書の中身を精査せずに契約解除をテスラに申し出るの時期尚早とも思ってしまいます。ちなみに、テスラ認定中古車を購入時、サイト内車両の状態に「報告された事故歴/損傷なし」と記載されていれば、何かしらの第三者によって左記に該当すると判断されているはずです。
※報告された事故歴/損傷なしとは、「第三者が事故歴無しと確認している車両です。」とテスラHP内に書いてあります。テスラが何を持って事故歴あり/なしを判断しているのでしょうね。「修復歴あり ≠ 事故歴あり」なので、「修復歴なし=事故歴なし」と判断してるかもしれませんね。
もう消されてしまって見れませんが、instagramに挙げられてた車両査定を見る限り、事故で交換したんじゃと思われる内容と見受けられました。テスラも流石に本件に対して弁護士つけてると思うので、どうテスラが回答するか気になります。
最後に、契約不適合責任についての発言(#73470)ですが、契約学習サイト内の文言をまるまるコピーされているので、転載元サイトのURL貼られるか転載の旨を記載された方がよいかと思います。文体が途中から急に変わったのですぐに分かりました。
以上、長文になってすみません。
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モデル3 2台
売買の対象となった中古自動車が契約内容に適合しないものであり、買主となったユーザーが売主である販売店に対して相当期間を定めて追完請求(修補請求)を(催告)したのに、販売店が相当期間内に追完(修補)を行わない場合、これが債務不履行となりますので、買主は売買契約を解除できるのが原則です。これを「催告による解除」(催告解除)といいますが、このような解除がなされた場合、売り主である販売店において契約不適合が軽微であることを立証しない限り解除は有効なものとされます。
また、売買の対象となった中古自動車が契約に適合しないものであり、その契約不適合部分の追完(修補)が不可能である場合など、そのままでは契約をした目的を達成できないと認められるときは、買主であるユーザーは追完(修補)の請求(催告)をすることなく売買契約を解除することができます。これを「催告によらない解除」(無催告解除)といいます。
2月下旬から話して電話や話し合いに応じないため、今この話し合いになります。
アルミボディーなんでリヤフェンダー交換になるので、そこを無理やてパテで埋めて傷は認定中古車内といわれてるのですが、内部から見たら30センチぐらいの凹みがあり外部しか見ない査定協会の判断と変わってきます。それ以外にもたくさんやり直しがあり契約した車と違う車が来てるので論点はそこですね。だかは契約不適合責任適用で動いてます。-
質問には答えていただけないようですが、一応返信しておきます。
そのURLは私が貼ったものと同じですね。
Tesla公式サイトのTesla認定中古車のページでは、「再塗装されたパネル」などの「内装外装の摩耗および損耗が見られる場合があります。ただし、摩耗および損耗はこれらの種類のみに限定されるものではありません。」と記されています。「構造修理の形跡なし」とは記されていますが、板金修理の形跡なしとは記されていません。「契約した車と違う」と主張されていますが、どのような契約だったのでしょうか。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/certified-pre-owned査定協会の書類ではWがついているとおっしゃっていましたが、「外部しか見ない査定教会の判断と変わってくる」のは誰の判断?ですか?テスラですか?
http://www.jaai.com/sateidojo/expert/05.htm再塗装などはどこの中古車でもあり得るものです。さらに、「査定協会の判断」でも見られない「内部から見た」ものまで気にされるのでしたら、今後は新車のみを購入されると良いでしょう。
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p
最大〜までと明確に基準を示しているので、
その基準を逸脱する同種の修理はされていないし、
されるものは認定中古車からは除外されるのであろうと認識しますよ。——————— 以下抜粋 ————–
https://www.tesla.com/ja_jp/support/certified-pre-owned#included-inspection内装外装の状態
内装外装の磨耗は、中古車に一般的に見られるものであり、
車の機能に影響を与えるものではありません。
お客様の車には以下に挙げるような内装外装の摩耗および損耗が見られる場合があります。
ただし、摩耗および損耗はこれらの種類のみに限定されるものではありません。再塗装されたパネル
最大2.5cmまでの擦り傷
最大1cmまでのへこみ
飛び石による塗装欠損
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オルタナ
主は納得出来ないのでしっかり弁護士を立てていて、出るとこに出たわけです。
ここでmemoさんと議論してもしょうがない事かと思いますが。。
私は第三者として。
Tesla社との、この仁義なき闘いを見届けたく思います。
どちらが正しいかは別として主を応援してます。
もし良ければ今後どんな展開になるのか教えて頂きたいです。 -
HR
大変迷惑を被った事は文章から伝わり、お気持ちはよくわかるのですが、ここで感情を吐き出す投稿を繰り返すのはやめた方が良いと思います。このサイトはテスラジャパンの本部の方も見ていますし、本当に受任弁護士がいるのでしたら、やりにくいでしょうね。
インスタは消され画像も上がらず、言葉だけで主張が繰り返され、お腹いっぱいな人も多いのではないでしょうか。進捗があった時に私たちに教えて頂けるのは大変ありがたいのですが。そもそも、テスラだろうがメルセデスだろうが、数百万もする外車の中古車を現物確認せず買うのは、普通の感覚では理解できませんけど。
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TESL
もうこの際、テスラなんて見切りをつけて
手持ちの2台を売り飛ばして、他の車に乗り換えちゃったほうが幸せになれますよ
今後もテスラで嫌なこといっぱい待ち構えてますので -
アンパ
皆様書かれているように、続報を待ちましょう。 応援してます。
弁護士さんも入っているとおっしゃっているなか、民法の解釈や適用/不適用などに素人理解で口をだしても結論は出ませんし、仮に上で議論をかわされていた方が弁護士さんであっても、わたしたちは外野なので、外野からのコメントが本件の結論を左右するとも思えませんので。
本件の結果がみえて始めて、上で議論されていることも含めて正解が見えると思いますので、よろしければ経過や結論を共有下されば幸いです。
良い方向に向かうことを祈ります!
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モデル3 2台
ちゃんと報告します^_^ありがとうございます😊
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モデル3 2台
こんにちは。とりあえず一歩進みました。近況報告。
顧問弁護士はいますが、まだ自分で動いてます。本当は弁護士さんに動いてもらうつもりでしたができる範囲でやることにしました。何故か?担当、カスタマー、メールの無視が非常にむかつきました。あと内容通知を送るとこで悩んだので。どこの誰に送れば良いかで。。。
そしてまず1番テスラが嫌がるのは何かと悩んだ末、抗弁権をテスラにメール。無視。あとジャックスにレターパックで過去1ヶ月半のやり取りをだし無事受理されました。ジャックス側はこのままいけばテスラに現金回収となるはずです。それがおこなわれたらテスラ側は車回収されます。今1番早く終わり1番のやり口やと思います。その後は弁護士さんから同意書を作ってもらいコーティング、査定協会、2社、フィルム、代を払って貰う書類に署名をしてもらいます。多分しないと思いますが、その後も一通り考えてます。裁判しても結局あーでもないこーでもないと言われ長引くだけなので。これだけは今回言えるのが母名義のローンで良かったです。自分は一括派なので、それやったら裁判しか無いような気がします。あと母に申し訳ないことをしました。今ジャックスは両方の意見を聞き自分とテスラとのやりとりをすべてコピーして抗弁権のレターパックにいれたのでそれをもとにテスラの今回の担当に質問をしそれと話が違いすぎて、今ジャックスが味方になってくれてます。とりあえず今現状はここまでです。別にこっちは何一つ悪い事はしてないです。ただテスラという車は僕自身すごい良いです。ただまだ終わってないし言える事はほんまに欲しかったら新車を買うか認定中古車でも査定協会に持って行って貰う。それで不具合や何も無かったら買うで良いと思います。署名もいるかな?認定中古車で保証もついてますが、電話、カスタマー、メール逃げます。あと担当もいません。それがしんどかったですね。会話ができません。以上です。まだまだ話は続きますが宜しくお願い致します。みなさんにこんなことになってほしくないからSNSにあげました。あとインスタ消したのは個人情報しかないからです。すみません。そこは許して下さい。 -
狩勝峠
皆さん 苦労されて見えるのですね。
よいしょする訳では無いですが、
名古屋星崎SSは、車検も修理も、アプリ登録したら すぐ電話連絡もくれました。
代車状況や、取り寄せ部品の 納期回答とか 教えてくれます。先日 南大高SC充電中に
テスラサービスのモデルSがやってきて、空気圧の点検してくれました。 -
モデル3 2台
みなさんお疲れ様です。
やはり弁護士の先生にはいってもらいました。4月5日に、そしてジャックス提供のリーガルと話し合いになり大阪と事実確認してから連絡しますと。今20日ぐらいたってますが、連絡なし。もちろん受任通知も送ってます。それでも何も無し。このままタダでテスラ乗っとこかなと思います。今までの記録をまとめて弁護士が時系列で残してもらいそして弁護士無視?リーガルとは?の状況です。弁護士の先生は初めての対応ですと。だから好きに乗っときと先生もなってます。距離伸びたりしたりしたら大丈夫なんですか?代車請求5度ほどして全て無視。だから大丈夫。もう訴訟に向かわんとほっとくか?になってます。1番困るのはジャックスですが、こちらやることやってもうこれ以上は訴訟しかないが、何にも提出されないので、しっかり両方の意見のもと裁判したいので。先生は何か向こうがアクションあるまでは今のままでいきましょうかと言う感じです。
別にモデル3嫌いじゃないし、むしろ好きやからありがたい^_^でも傷だらけ😭
どうしたらいいかとか考えたらしんどいのでもう先生に投げてこっちからはアクションおこさないようすることにしました。ジャックス公認。2月下旬から無視ばかりですが、新車で買ったもう一台あるのにこの先の対応どうするんですかね?
まだまだ終わらない😅ですね。終わるまでしょーもない話お付き合いください。そしてテスラをかうなら次にこう言うことにならないよう慎重に購入してください‼️ -
kozot
先日、Youtubeで車のラッピング屋さんの動画で新車のフェラーリのそれもテスラより何倍も高そうなスパイダーのラッピング前のチェックでのキズとお店とのやり取りの話を観たのですが、いくつもの傷があって、特にドア下部の凹みは塗装の状態から塗装前に出来たものらしく、お店の営業の人も最初は対応が悪い感じでした。
こう言う面では外車は日本車とは製造者の管理面の細かさに違う面が多いんでしょうね。
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