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タイヤ交換での失敗【モデル3】

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にてすりすとにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58188 返信
    ag

      タイヤ交換で大失敗しましたので、こんなことにならないようにと注意喚起で投稿します。

      今朝信号待ちのとき、後の方が駆け寄ってきて左後のタイヤがグワングワンして外れそうだよって言われました。
      確かに何だか最近後輪の走行音も大きいような気がするなと増締めしとこうかなと思っていました。
      すぐに通りがかりの車屋さんに寄ってちょっと増締めだけしてもらおうかと思ったら軽く手で回るくらいにナットが緩んでてホントに一気に汗が出るくらいの危機一髪状態でした。

      で、原因はと言うと。
      スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換を今回自分でやってみました。
      電動ジャッキと電動ドライバーとトルクレンチとジャッキをはめ込むためのスロープまで買って。
      でも中々締付けトルクが175nmにならない。全体重をかけてもトルクレンチがカチッてならない。
      175って凄いなぁくらいに思って今度タイヤショップで増締めしてもらおうとおもいながら本日まで10日ほど(笑)(ホントは笑えない)
      で長くなりましたが、結論はというと。
      スタッドレス装置時につけたハブリングの外し忘れでした。
      ハブリングをつけたまま純正ホイールを無理やりはめ込んでいたため隙間ができて走れば走るほど緩んできたのだと。
      全輪緩んでました。うち一本のナット1つはナットキャップともども吹き飛んでなくなってました。1輪はナット4本のみでした。
      これからM14x1.5のナット探しです。
      賢明な皆さんはこのようなことはないとおもいますが、
      くれぐれもお気をつけください。
      テスラはタイヤ交換といえどもプロに任せる。
      今回の教訓です。

      #58189 返信
      てすりすと

        回転してるタイヤが外れ、歩行者にあたって亡くなられた事例もあるので本当気をつけてください。

        #58190 返信
        ag

          もし走行中に外れたかと思うと。
          誰かを傷付けたかもしれませんし、テスラのタイヤが外れて事故と面白おかしく報道されかねませんでした。
          決して笑い事で公開した訳ではありませんので。
          テスラーの恥にならなくて良かったし、何より誰にも迷惑かけなくてすんで良かったです。
          駆け寄って教えてくれた方に心から感謝です。

          #58191 返信

            原因はハブリングだったにしろ、規定トルクまで締まっていないことがわかってるのに車走らせてたってことですよね。。

            #58193 返信

              プロに任せたとしても同じリスクはあると思いますが「何だか最近後輪の走行音も大きいような気がするな」程度にしか感じないとしたら、すごく怖いです。 エラー表示とか操作感とか、大きな違和感は感じられなかったですか? が知りたいです。

              #58195 返信
              テスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                agさん
                共有ありがとうございます。
                失敗したことをこのように公開することは匿名とは言え容易ではないことと思います。タイヤの交換はプロのお店に持って行っても175nmで締まったことをオーナーが目視するように求められます。
                セルフで交換される方もプロに任せる方もホイール関連はどうぞお気をつけください。

                #58203 返信
                calamari
                  • 車: 2021 Model3 SR+ China

                   agさん
                  情報共有ありがとうございます。ハブリング外し忘れ、あり得ることだと思います。
                  ホイールナットの締め付けって難しいです。昔何かの本(オートメカニックだったかな?)で読んだのですが、「ナットを規定トルクで締め付けた後、そこいらを一回りしてからもう一回増し締め、数日後にさらに増し締めしろ」とのことでした。
                  実際、緩んでいたことが何度かあります。以前の車でお世話になっていた整備工場でも、整備後は必ず一回りして増し締めしていたことを思い出します。
                  「たかがホイール交換、されどホイール交換。」改めて気をつけねばと思いました。

                  #58211 返信
                  ag

                    皆様温かい言葉もちょっと厳しめのお言葉もありがとうございます。
                    違和感を感じながら運転して人に指摘されるまで気づかなかった自分には冷や汗どころか、ゾッとしました。
                    タイヤ空気圧は気にして見てたんですが正常でしたし、エラー表示は何もなかったです。
                    音が大きめなのも、パッと見パンクしてる感じもないし、夏タイヤのフィット感というかグリップ力の強さかなくらいに思い過ごしてました。
                    テスラって後ろ周りが結構汚れるんでタイヤ交換後も2度後周りだけ水洗いしたのに全く気づかず、せめて増締めする機会あったのにと後悔してます。
                    でもおそらく増締めしてたら、結構緩むもんだなくらいに考えて、何度も増締めして、もっと気づくの遅れてたのかなとも思いますし難しいです。
                    どれだけ素晴らしい車でもやっぱり、狂喜にも兇器にもなる機械を持つ責任、それを操作する責任に、大げさでなく身を持って実感させられた1日でした。
                    明日はゆっくり洗車とコーティングと点検に1日かけて過ごしたいと思います。

                    #58230 返信
                    てすりすと

                      共有していただきありがとうございます!
                      ただ、今回のナットの緩みでボルトのほうにだいぶ負荷がかかってると想定されますが、
                      そのまま使用されてるんでしょうか?
                      本来ならタイヤがそこまであそぶとボルトが伸びて折れますので。

                      #58253 返信
                      ag

                        てすりすとさん
                        ありがとうございます。

                        一応見てもらったタイヤショップでは奇跡的に?ナットにもボルトにも傷らしいものがなかったそうです。
                        緩んでナットが飛ぶくらいなら普通はヤマをなめてるらしいですけど店員さんもテスラだから?って驚いてました。

                        #58256 返信
                        てすりすと

                          agさんリプありがとございます!
                          それはすごいですね笑
                          なかなか無いケースだと思います。
                          もう心配無用とゆうことで、テスラライフ楽しんでください!!

                        11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
                        返信先: タイヤ交換での失敗【モデル3】
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