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ゆう
モデル3をファミリーカーとして使用されている方で、特に後席の乗り心地についてご家族の感想はどんな感じでしょうか?
AWD(19インチ)予約済みなのですが、後席の乗り心地が・・・という書き込みを見かけ、リクライニングしない等もあり、やや不安になってきました。
現在、Lサイズミニバンに乗っていてこどもが小さいうちにと思って乗り換えるつもりなのですが、ご意見頂けましたら幸いです。 -
N
お世辞にも乗り心地が良いとは言えないです。リアシートの角度が立ちすぎており、更には座面と床面の距離が近く足を投げ出す姿勢になるため大人はかなり疲れます。プリウスの後席の方がよほどマシですね。タイヤをミシュラン等に交換すれば突上げは改善出来るかと。
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てすりすと
大型ミニバンと同じ快適性はモデル3には無いと思った方がいいと思います。
天井低いですし、後席は広いとはいえません。
ただ、全然問題無く運用できることは確かです。
モデル3の乗り心地でゆうとサスは硬いので突き上げは感じますが、ようは慣れなので気にすることもないかと思います。
ファミリーカーと同等に近い車を求めるとしたら
アリアかモデルy、アイオニック5だったかもしれませんね。 -
P
当方k2019M3P、タイヤは20インチミシュラン です。
妻は後部座席の乗り心地についていつも文句言ってました。
現在は、MXに乗っています。 -
スーパービギナー
当方、国産ミニバンからRWDに乗り換えました。子供は2人ですが、正直後部座席はかなり不評です。子供達は年齢的に大きくなってきたので、ミニバン卒業も良しとし乗り換えましたが、やはり家族揃ってのロングドライブはキツそうです。リクライニング無し、シートは硬め、足元狭し…です。それでも違う視点でRWDは満足していますが、お子さんが小さい場合はあまりオススメ出来ません…
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かず
2021年モデル3LRに乗っています。
妻と娘2人(7歳5歳)特に問題なく快適です、ですが前の車がジープラングラーでしたので快適に感じるだけかもしれません(JLラングラーでましになったとはいえ振動や音はスゴかったです) モデル3の後部座席はたしかに大人は窮屈かもしれませんが、チャイルドシートを取り付けて子供が乗るには困る事はありません。でもモデルYが良さそうなら乗り換えたいと思ってます。 なんかフワフワしたレビューでごめんなさいm(__)m -
前車は現仕様と同じオデッセイの後席キャプテンシート型に乗ってました。オデッセイに家族は大満足してましたが、モデル3の後席は不評です。
子供が4歳時に乗り換えましたが、これ以上小さい時に乗り換えなくて本当によかったと思います。(乗せ下ろしが大変だったでしょう…)
ファミリーカーとして使ってますが、勿論使えない事はないです。
が、全く向いてないという事はお伝えしておきます。
個人的にはモデル3大好きなんですけどね^^; -
あきえ
買換え時にいろんな車見ましたが、今は後部座席がリクライニングできない車多いですね。
7人乗りのファミリーカーから買い換えましたが、中学生の娘2人はとても気に入っています。
揺れない、静か、酔わない。って言います。 -
gozz
後席にお子さんを乗せるには、という質問の趣旨からズレてしまいそうですが、「今度のクルマのリアシート・ヒーターは、お尻だけでなく背中の上の方まで暖かい」とは言われました。
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Bernie
私もファミリーカーとして車選びをしていました。
乗り心地を重視するタチですが、そこは目を瞑ってテスラという革新の世界に飛び込むことにしました。正直、IONIQ5やe-C4の方が乗り心地は上です。これら車種であれば試乗せずに選択しても家族から文句を言われることはありません。
一方で、モデル3は乗り心地以外の点で、圧倒的に他が追従できない新たな価値を提供してくれると感じワクワクしたため、選択しました。
とは言え、購入後に家族から不満が出ては本末転倒なので、モデル3RWDの後部座席に乗せて試乗した感想は、今乗っているプリウスと比べて、「広さ変わらない」、「乗り心地も違和感ない」だったので、ポチりました。
あくまでモデル3RWDでの印象です。
LR、Pではホイールサイズや足回りのセッティングが違い、乗り心地はだいぶ硬くなるとテスラアドバイザーが言っていましたので、RWD一択でした。 -
スーパービギナー
先出のスーパービギナーです。当方、もう子供のどちらかと2人で出かけるか夫婦での外出が多い為、RWDを選びました。例えば、今まで車中泊をしたりお子様が車内で寝てしまう事が多いと、使い勝手はあまり良くないかもしれませんね。普段の生活では問題無いと思いますが…。安い買い物では無いのでじっくりご検討して下さいね!
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ゆう
貴重なご意見をたくさん頂きありがとうございます。
本当はモデルYが欲しかったのですが買えそうにない…でもテスラには乗りたいというところでギリギリまで悩みそうです(;_;)
皆さんのご意見を家族と共有して最終検討しようと思います。 -
てすりすと
最後に決定するのはあなた次第だと思いますが、
小さいお子様2人まででしたらモデル3でなんとかなります。
私はこども3人乗せることもありますし。
妥協してファミリカーいくより、乗りたい車を乗った方が絶対後悔しないですよ。
欲しかった車なら、なおさらどうにでもなります。
テスラを所有する喜びを共有してもらいたいです。 -
Alt beer
妻妻の乗り回しも考え、前車はBMWのX1でモデル3に乗り換えました。子供は大学高校とでかい息子ですが後部ですが、X1に乗り慣れたせいか、揺れがなくスムーズなので後部で全く問題ないと言われてます。慣れも有るとは思いますが。
EV比較ではベンツのEQAはありえないくらい後部の足元狭く、モデル3のが断然良かったです。 -
最近IONIQ5に乗る機会が多いのですが、やはりモデル3より遥かに乗り心地はいいです。モデル3はセダンの皮を被ったスポーツカーなので、あれはあれで最高の乗り物です。
しかし、乗り心地を重視されるのであれば他社EVはなるべく多く乗ってみて比較されることをお勧めします。完璧な一台はなかなか無いので、最終的には総合満足度で! -
私は2019年式のBMW3シリーズMスポーツから乗り換えました。
前車の時は乗り心地を考えあえて18インチを選択ておりそれを踏まえ、モデル3も18インチを選択致しました。前車との乗り心地の比較ですが、私的には大差を感じません。ロードノイズも大差ないと感じます。ですから家族も特に不満はない様子。ただ、前車はランフラットタイヤ装着でしたので通常のタイヤにすれば3シリーズの方が静粛性、乗り心地は若干良いかな?と考えております。 -
自宅機械式駐車場の都合で国産コンパクトカーからの乗り換えだったので、家族から何の文句もなく、むしろ広くなって感謝されました。笑
未就学児の子供二人が後席で、チャイルドシート2つ積んでいます。それもあって、普段は何の問題もないというか、未就学児の子供からするとまだ余裕があり、空も見えて喜んでいるくらいなので、お子さんがいらっしゃっても個人的には問題ないのでは、とか思っています。 -
Ricayado
私の場合、シトロエン2CVからの増車なので、はじめは恐ろしく硬く感じました、笑。
とはいえ(元来欧州のスポーツカーの足は好きなこともあってか)すぐ慣れましたよ。後席もですが、前席も座面がちょっと短い印象はあります。
あと、脚は硬めなのにシートの柔らかさはまさに米国車なので、ユサユサの止まりが悪いです。
これは白内装だから顕著なのかもしれません。もしかしたら天井の重さに起因してるのかな?お子さんが小さいうちはミニバンが使い勝手良いカモですが、使い勝手が多少悪くても ”乗ってみたいクルマ” であれば “工夫”と時々の “ぼやき” でどうにかなるような気もします。今はテスラでしか楽しめないニューワールドも蜜の味です(^^)
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Tony
RWDです。
子ができてからは妻が後席なので聞いてみました。驚いたことに、リクライニング無い以外は違いを感じたことはないそうです。
うちの場合は初めての車ということもあり、比較対象がないからそう感じるのかもです。
むしろ、
・後席が部屋みたいな感じで楽しい
・後席のほうがルーフが開放的でいい
とも申しております。結局、試乗してみて、前に乗られてる車との比較でOKの範囲かを確認するほかないかなと思いました。多少座り心地良くなくても、上記のようなメリットが見いだせる方が乗るなら、それで問題なしになりそうな気もします!
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2022年3月納車LRです。
乗り心地を求める車ではないと思いますが、意外と運転の仕方で後席や助手席の感じ方も変わるかなと思っています。
例えば、ワンペダル走行をする際は、減速で回生が強めにかかるので繊細なペダルワークで速度を落としたり、加速時も気を付ける。私の場合は、轍を乗り越える際に意識してゆっくりめに通過したりで、同乗者の印象が変わりました。
あとはタイヤを交換すればそれなりに改善しそうですね。 -
乗り心地というスレッド名に便乗になってしましますが、タイヤ選びについてご教授頂きたく投稿させて頂きます。
現在モデル3LRで純正19インチを履いており、純正タイヤでの突き上げ感やタイヤノイズが気になり、18インチにインチダウンしようと考えています。
タイヤの銘柄選びに迷っており、乗り心地・静粛性・低転がり性能・ウェット性能の面でバランスが良いものを探しています。
18インチへのインチダウンは既に冬タイヤで体感しているので操舵性やクイックレスポンスさはさほど求めてません。
色々調べてみた中では、PRIMACY 4が候補なのですが、もしかして答えは出てしまっていますでしょうか?-
前車のGolf R VariantでPRIMACY 4を使ってましたがいいタイヤでした。今は空気圧センサーが手に入らないのでCROSSCLIMATE 2です^^;
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ご返信ありがとうございます。
やはり評価を受けているだけあって良いタイヤなんですね😳
センサーが手に入り次第自分も履いてみようかと思います!
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さ
この車の乗り味を語れるほどではないのですが、ドイツ車的などっしり感は薄く感じ、ヒョコヒョコ微上下(特にダイアゴナル=ねじれ)が気になります。
この揺れが一つの要因と思うのですが、よく言われる重心の低さを余り感じないのです。
高すぎる?シャシ剛性をいなすサスペンションセッティングは難しいのでしょうし、タイヤに注目するのは一理あります。というのも、電費を意識してか空気圧が高すぎる個体があるように思われるからです。
インチダウンやタイヤ銘柄変更前に空気圧を調整してみてはいかがでしょうか?-
takanbo
さ さんの感触に全く同感です。
私は前車4台ぐらいずっとドイツ車+レグノに履き替えていたのですが、今回はレグノに変えてもあまり変わらないだろうと思いました。新しいメーカーだからサスと味付けは煮詰まってない部分なのかな?と感じています。 -
ご返信遅れましてすみません💦
空気圧は3.0から指定空気圧の2.9barへ下げてみましたが、まだひょこひょこする感じがしてしまうんですよね…
もう少し下げてみたいのですが、下げすぎるのも電費を気にする以上にタイヤに良く無いと思いまして下げられず…
なので今回はインチダウン&銘柄変更でどう変わるのか試してみようと思います!
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テスラに感動
仰る通りだと思います。
シャーシ合成、重心を考えたらテスラ全てのシリーズもっと期待したいのですが。ジャガーiペース、eトロン 試乗したら痛感します。
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なな
空気圧を停車時3.0barから2.8barまで落とした所、上下のヒョコヒョコ運動がかなり削減されました!
空気圧でこんなに変わるとは、シャシー剛性が高いからか、これまで乗ってきたガソリン車よりも空気圧にシビアですね。
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