- このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にtakanboにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
てっかめ
誰にも予測することはできないことなので、皆様の未来予想をお聞かせ願えればと思っています。
私はrwdポチって待ってる者です。
補助金の絡みもあり4年は乗ろうと思っているのですが、その後この車のリセールがどうなると皆さん思いますか?
これだけ進化の早い電気自動車の世界ですから4年も経てば多くの選択肢がある中で四年落ちのモデル3がどう扱われるのかというところに不安があります。特に日本メーカーが日本に最適化した商品を投入してきたらテスラを選ぶ人はどのくらいいるのかなと思います。 今だからこそテスラにしかない魅力に惹かれて乗るのですが庶民にはイニシャルコストも高くいろんな未来を教えてしまいます、、
もしかすると今後数年は需給バランスが改善せず需要が勝れば今こそEVを買うべきだし、この世界情勢から急に脱炭素の流れにブレーキをかければガソリンの時代が少しの間復活するかもしれません。。
皆様はどう思われますか?
皆さんはもし自分がガソリン車から乗り換える立場だったら中古のモデル3を買いますか?
-
tsutsumini
皆さん同意見かと思いますが、
新車価格と同程度で中古で取引されてる今のリセール価格は高すぎますよね。間違いなく言えるのは、
1年前の激安だっだ時期にモデル3を買った人の多くが、
今から3年後、補助金縛りがなくなった後に車を売却するはずですので、
その時期を跨ぐと中古市場への供給が増え、リセールが悪くなるかと考えられます。世の中の情勢による新車価格の上下もリセールに影響すると思いますが、
これは運ですね。。。
慢性的に原材料高騰の影響を受け続けるのか、何か技術革新でEVの価格が下がるのか。
はたまた、修理のしにくさが祟ってリセールを下げるのか。色々考えちゃいますよね。
-
てっかめ
返信ありがとうございます!
まさに今から3年後300万円台でモデル3を購入した人たちが手放すとリセール崩壊しそうですね、、4年落ちなら30-40%程度の100万円台もあるでしょうか…
常に何か新しいものを乗り継いでいきたい身としては、売りにくい車になってしまうのは寂しいです
それまでに完全自動運転が出来上がれば乗り換えないのも手かなと思ってます。 -
tsutsumini
お得に乗るなら中古相場を見ながら、お得に売れるタイミングを見計らうのが良いかもですね^_^;
個人的にはスタンダードレンジプラス4年落ち4万kmでmlリセール価格は200万円位なんじゃないかなと楽観的に予想しています(笑
私は運良く激安期に買えたので損得だけ考えると売るの絶対今のような気がしますが、
リセール価格によらず、生活変化で車の所有が負担に感じたり、十分遊び尽くして車に飽きたり、それか何か嫌な思いをした時に売却するかなと思ってたりします。
何も無かったら廃車まで乗り潰したいです😌💨
-
-
ぉー
テスラは今が旬であるから、所有満足があるのだと思う。
あまり増えてしまうと、つまらないし
EVの旨味も色んな意味で薄れるかな?と。ア◯な小泉、小池のお陰でイニシャルコストを抑えられてるんだから、いいんじゃないの?って思う。
リセール考えて買うならどちらかといえば
テスラじゃなくて、ハイエンドなガソリン車じゃないかな?
投機目的も考えて。まぁテスラの先進性を鑑みると
bz4x、アリアは色んな意味で超えてこないしね。ぶっちゃけテスラオーナーって
乗り心地がどーのだとか、、、
レクサス買えば?とか思うし
ミニバンに比べてどーのだとか
モデル3じゃなくね?とか思うしw細かいってかセコい感じの人が多い気がして、、、
何をもってテスラ買うの?って思う。同じテスラオーナーとして恥ずかしい。
-
車両本体は古くなっても、最新のソフトウェアが使えるテスラのリセールバリューには興味があります。
EVの場合、ガソリン車の年式・走行距離に加えて、バッテリーの状態も大きなファクターになりそうです。
-
B787
テスラの場合は海外に輸出する対象者でもありますので、リセールバリューは「電気自動車の中では」悪くない方だと思います。
他の方がおっしゃっているように、リセールを気にして乗るなら正直ミニバンとかランクルとかレクサスを買えばいい話で、モデル3のオーナーはリセールバリューを気にして乗っている人の方が少ないのではないでしょうか。
別に補助金を返納すれば2年でも手放せるわけですし、今を楽しみましょう! -
てっかめ
四年後に50%くらい残ってたらおんのじですよね
ソフトアップデートやFSDがどう効くのか…
こういう不確定要素がある方が買いたくなってしまう不思議な感覚。。 -
キャム
他の方々のご意見お読みになり、ビックリしています。
アメリカでは購入して3年程後に中古のディーラーからむしろ買値より高く売ってくださいとオファーがきたという人も多くおり、
すぐ横の国である韓国でもテスラは何年が経ってもあまり価格が落ちることがないか、
アメリカのように買値より高く売れるような車という認識になっています。
なぜ日本では「当然下がるでしょう」、「テスラはリセールバリューを気にして乗る車ではない」などの雰囲気になっているのでしょうか?
他の国とかなり考え方や雰囲気が違ってて驚きです。 -
このまま日本以外がインフレ続けば、新車価格は上がり続け、中古価格はそこそこを維持、または買値より上がるかも?
他メーカーは半導体不足に対応出来ず、減産。メルセデスでは比較的新しい車種の中古価格は新車よりも高いですね。
-
キャム
中古価格が維持されている理由はまさにそれだと思います。新車価格が上がっていることと、テスラには公式的には「新型」というのがないからですね。
-
-
てっかめ
あと、気になるのが
いつの間にか変わっている仕様ですよね
年次途中でもかなり変化してたりするから中古で買うときの仕様がよくわからなかったり
逆にリセールに反映されなかったりしそうですよね -
nap
補助金貰うのはセコい、恥ずかしいって人は漢だと思う。
-
てっかめ
ちなみに
モデル3の2023モデルはどうなると皆さん予想されてますか? -
かんた
リセールの話題しているので、リセール気にしない人は入ってこない方が良いですね。
私も何回か車の乗り換えを行なってきており、リセールを気にしながら車を購入する方なので、テスラのリセールはとても気になります。
フルモデルチェンジしない限りはある程度のリセールバリューを保つのじゃないかというのが私の想定です。普通の車は、4年経過後50%くらいですが、テスラは人気が出そうなので、60%じゃないかなと。
新車価格は変わっていますが、450万円を新車価格として、270万円くらいが4年後の売却価格じゃないかと勝手に思っています。
EVの価格がどんどん上がっていったり、FSD完成したりすると、プラス要因ですね
また、テスラの不祥事(?)が発覚したり、電池の残量が思ったより低くなったりするとマイナス要因ですね日本国民がテスラの凄さに気付いて、高いリセールを保ってくれ!と願っています
-
takanbo
数年後のモデル3のリセールキラーは、モデル3より小さくて安いEVがどれだけ発売されるかだと思う。
今実際に手に入るEVの中ではサイズ・価格ともにお手頃だから人気もあるよね。
-
-
投稿者投稿