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初めてトピックを立てさせてもらいました。どこかで話題に出ていたらすみません(^_^;)
R4年の補助金では、
「高度な安全運転支援技術を備えた車両の上乗せ支援」で10万円プラスされるみたいですが、
要件をざっと見た感じ、まさにテスラの車が当てはまるのでは?と思いましたが皆様どう思いますか?
当方、モデル3RWD3月納車で5/31申込期限のため、できればR4年の方で申し込みしたいと考えています。 -
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りず
見る限り、こちらの補助金はテスラには該当しないような気もしますが違うんですかね…
まず必須項目となっている①高精度な位置特定技術は準天頂衛星のみちびきのことを指していると思うんですが、テスラには実装されていないですよね。日産のアリアとかが必須項目の①と②に当てはまるので、対象になってくると思います。②のOTAに関してはテスラも実装できているんですけどね。
車々間通信は今度出るレクサスBEVとかトヨタ車に搭載されているやつですかね。どちらにしろテスラは対象外ではないかと思います。-
なるほど、対象外でしたか(TT)
大人しくR3年の補助金に申し込みます、、
ありがとうございます!
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みや
①が完全にみちびきのことですね、テスラは適用外と思います
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キャム
gpsでは①の条件満たせないですか?
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りず
25cm程度の誤差で自車位置を特定する高精度なGPSは、みちびきを利用しないと現状不可能です。またみちびき専用のアンテナを積んでいないと受信できないため、アップデートでの対応も厳しいかと思います。
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何故、高度な安全運転支援に自車位置のそんなに厳密な位置特定が必要なのでしょう…
非関税障壁でしかなく、日本人として恥ずかしいです…-
memoさん、状況にもよると思いますが、自分の場合だと現状のテスラのGPSはほとんど使い物にならず、車庫から出てから自車位置ならびに進行方向を正しく取得するまでの間にかなりの時間と距離が必要で、場合によっては目的に直前になってようやく自車位置が正しく表示されることもしばしばです。それに引き換えみちびきを利用しているiPhoneのナビだと最初から正確な位置情報を取得できているので、今後のFSD導入のために25cm云々よりも正確な位置情報取得のためにみちびき対応は必須だと思っています。
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なるほどです。
その問題については、私はソフトウェアで対応できると思っています。(私はみちびき打ち上げ前からドイツ車に乗っていましたが、トンネル以外で大きくずれたことはありませんでした。)
そして安全のために必要なのは、周辺の車両や人、障害物、信号やら標識やらの把握であって、25cmずれない地図や車車間通信ではないかな、と。
まあLiDARやHDマップなどなど色々な考え方があってそれは良いことだと思いますが、私は政府がその方向を強制する必要性は感じないです。メーカーと消費者が選ぶものではないでしょうか。
水素もそうですが、どうにも政府とメーカーの癒着のように見えてしまいます。 -
自分は乗り初めは毎回自車と地図の位置が数キロずれ、違う地域からのナビスタートになります。しかも自車の向いている方向が真反対。進むたびに目的地からどんどん遠ざかるという感じです。特に高速道路下の一般道からのスタートは完全にアウトです。
(昨年の8月)納車当初もテスラに相談したのですが、多くの苦情が寄せられているにもかかわらず改善できず、こころ苦しいとのことでした。
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みちびきを想定しているとは思いますが、GPSとカメラで道路上の位置を25cm程度の精度で特定できればいいんじゃないですかね?
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SAI
みちびきの利用促進・普及のための補助金なんじゃないですかね。
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