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けっぴ
初めまして。いよいよ明日M3LR納車でウキウキワクワクなものです。
テスラは電源管理が厳しくACCを取るにしても大変そうな印象を受けています。
どなたかバッ直でリレーを入れてACCにしている方はいらっしゃいませんか?
バイク用ですがデイトナ16075みたいな物を入れれば簡単そうに思えたのですが、如何でしょう? -
バッ直はエラー出て、最悪走行不可になるのでおすすめしません。
※コンピューターが無理やり停止させて走行出来なくなります。
※12Vが減った場合などにメインバッテリーから電気を分けるなど徹底管理されています。 -
けっぴ
そ、そうだったんですね。それは知りませんでした。だから誰もやらないんですね。ありがとうございます。
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私の2021SR+は納車程なくしてバッ直配線をとっています。と言っても自分でやったわけではなく、プロにお願いしました。
オーディオのDSP兼アンプに電源を供給するためですが、ACC(テスラではACCという扱いでは無いと思いますが)は別の経路から取っていると思います。なので降車後しばらくすればオーディオの電源は落ちます。1年以上乗っていますが、幸いエラーは出ていません。
ただし、最新モデルは補機バッテリーもリチウムイオン化されているなど、私の個体と同じ結果になるとは思えません。加えて、バッ直をすると、低電圧バッテリーの補償は無くなります。テスラでバッ直は中々ハードルが高いのかもしれませんね。
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(Ninomae Hajime)
バッテリから直接電気を取るのはテスラでは
リスクが大きいので以下の方法を提案させていただきますシガーソケット
↓
12Vアイソレーター
↓
鉛バッテリー等サブバッテリーに充電するためのシステムを使うことで
シガーソケットからMax120w程度で別途設置した鉛バッテリー等に充電します
その鉛バッテリー等から使用したい12Vの機器に電気を供給します
常時10A以上流れるような機器でなければテスラの補償を残したまま
12V機器がバッ直同様で使えるようになるでしょうパッと調べてみたらセルスターのIS-330が安いし良さそうと思っています
物によっては昇圧回路があるものもあるようですが
テスラの電源が16V近かったので(2022年のリチウムイオン)
もしかしたらソーラーパネルから蓄電池へ供給するコントローラも使えるかもです問題点
バッテリの液漏れや発生する水素ガスなども気をつけてください
密閉型ならあまり気にしなくていいかもですがわかりませんAC運用中の書き込みなので不備等あると思いますがご了承ください(AlcoholのAC)
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今日モバイルサービスの方と話をしたのですが、シガーソケットやUSB以外の場所から電源を取るものを増設していると、走行不能になるようなトラブルに見舞われることがよくあるそうです。
SR+の無効スピーカー有効化やリアのヒートシーター増設でもトラブルになることがあるそうです。
あとはドライブレコーダーやオートフランクとかも。
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