-
投稿者投稿
-
ナビで案内中であれば右上に出ている「50m 左折」などと表示される横長の案内を2回タップすると現在地のヘディングアップに戻るので、それで代用してます。
タップする場所が大きいので視線を外す時間が少なくて済みます。
ノースアップで走行中に自車位置表示がセンターに戻りましたね!
ひとつ前のバージョンは少し左寄りでした。Naomichiはじめまして。初投稿です。
今回のアップデートでナビ細い道を避けるようになったようなので、アップデートしようかと思っています。
アップデートにあたって「これは良い!」や「これは覚悟しておいた方がよい」などあれば、皆さんに教えていただきたいです。ナビの変更が大きいようなので、それあたりの情報がいただけると幸いです。居なくなって気づいた
意外と好きだったんだなって
細くて通りにくい道を案内してくれたテスラナビ
— テスカス (@model3yokohama) May 12, 2022
Naomichiさん、新しくなってからまだそれほど走っていないのですが、太い道路を優先して選択しているようなので最短ルートではなくなったようです。例えば、以前のナビに教えてもらった(近道となる)1車線の道を走っていると、(そのまま直進し続ければ到着する場所にもかかわらず)交差点ごとに遠回りになる太い道の方に行けと案内されてちょっと鬱陶しいこともあります。なので、以前のナビのルート案内にしっくり来ていた人にはちょっと違和感があるかもです。
alphonse今回のアップデートで細い対向1車線から幹線道路の片側1車線を選んでナビする様になりましたが、古い街並みの場合は上手くいかないようです。
目的地手前までは幹線道路でその後はミラーを畳んでも電柱とミラーが擦れる道を選ぶようになりました。
今までのナビの方が狭いけど対向車か自分が脇に逸れるか、バックして広いところで離合すればよかったのですが…Uターンさせてでも頑なに広めの道路を走らせようとする今回のナビは初めての場所に行く場合は不安になります。
私は、多少時間が余分にかかっても少しでも広い道を通りたいので今回のアップデートに期待していました。
早速、格好のテストケースとして用意していた「案内されてもその通り走りたくないルート」2つについて試してみましたが、合格でした。
これらは2つとも郊外、田舎道です。街中はどうだろうと思い、すれ違いぎりぎりの対面通行にランダムに一方通行が配置された地獄のような(あくまでも私にとってですが)東京杉並区の目的地を検索したところ、とんでも無い大回りを指示されることも無く、以前のルートとほぼ変わらなかったので、ホットしました。あくまでもこれまでごく限られたケースでは期待通りと言うことで、地域、交通量、ドライバーの指向によって評価は分かれると思います。
テスラナビについても我々のフィードバックで継続的に改善が図られることを期待したいと思います。nikqみなさん、ルート設定したときに左下にVICSマークは出ますか?
私の車両はアップデート直後は5分更新でVICSマークが出続けていたんですが、
今は一瞬だけ出てその後更新されなくなったり、そもそも出なかったりと不安定な状態です。ルートも、アップデート直後は明らかに別ルートを案内してきたんですが、
今はVICS参照ルートではなく、以前のままのルートに戻ってしまいました。テスラ側でサーバの設定を試行錯誤中なんだと予想してるんですが…
aocorner私のところにはまだアップデートが来ていません。。。
テスラに確認したところ、
サーバー単位で順次アップデートを送ってるとの事。とはいえ、随分時間差がありますね。
ナビの話ではありませんが…
エアコンの温度調節が運転席だけになってますね。スプリットにすると助手席側にも表示される様子。これは前のバージョンの方がいいかな😅助手席に人が座ると表示されませんでしょうか?息子が乗った瞬間に”表示された!”ってなりました。
そうなんですね!それだったら問題ないですね。ご回答ありがとうございます😊
aocorner今朝、やっとアップデートが来ました!
K. SEKI●てすぴさんの「ハンドリングが良くなった」の印象に同意です。
テスラモデル3LR購入時から、車の直進性に不満がありました。ハンドルの”遊び”がやや大きく、あれたアスファルトの轍に入るたびに、左右にコツコツと当て舵をしておりました。ハンドル外周で街乗りコンフォートでおよそ6mm、ノーマルでおよそ4mm、スポーツでおよそ1mmくらい遊びありと確認していました。今回5月14日に横浜サービスセンターにて、タイヤ圧力センサーの修理(TPMS交換)いたしました。その時「Version UPも行いました」と言われました。横浜から新潟に帰るとき、明らかにハンドルの反応が良好になりました。今まで両手で緊張していた追い越しなどの場面でも、非常になめらかに思い通りのラインに入ります。片手でリラックスしてハンドルに手を添えていても安定して直進します。ハンドルの遊びを確認するとノーマルで2mm以下になっています。本日まで3日間乗りましたが、この改善を実感しています。
●以前ポルシェタイカン(RWD)に試乗し、山道を走ったとき、ハンドリングの素晴らしさを実感しました。その時「モデル3はまだかなわないなー」と落胆したのですが、ハンドリングもソフトウエアーで改善するとは思いませんせした。皆さんいかがですか。taすでにみなさんご存じかもしれませんが、便利な機能を発見しました。
ライト点灯時に画面右端に表示される緑色のマークをタップすると、下にライト設定が表示されます。はなまる既に皆さんからコメントされていることばかりですが、
ここでの声が次回以降のアップデートで反映されることを願って投稿します。
以下、元に戻してほしい点を列挙します。① 以前は雨天時の日中、ヘッドライトが点灯していたのですが、今回は点灯しなくなったようです。
先週土曜日の豪雨時には、マニュアルで点灯せざるを得ませんでした。
② ナビゲーション設定時、到着時刻予定が明らかに長過大のようです。
目的地に接近することにより、徐々に短縮されますが、ギリギリまで遅い到着予測です。
(深夜空いている状態で残り5キロを17分かかるとかありえなくないですか)
③ ルート設定が超遠回りになったと感じます。
以前は最短ルートで1時間ほどのところを遠回りに2時間近くを案内されます。
④ 方位変更のアイコン表示が左上隅に移動。特に②と③は使い物にならないと感じており、
可能ならばダウングレードしたいと考えます。てすりすとその前にまだアップデートきてないですが、
同様にまだの方いますか??yotakまだ来ていません。2021モデル3SR+です。
てすりすとWi-Fi繋げて待機してましたらアップデートできました!!
やってみてください!!
おそらく設定を優先にしてるとアップデートはじまらないので、アドバンスに変更してもいいかと思います!yotakてすりすとさん,ありがとうございます。アドバンスにしたら来ました。
nikqさん
私もVICSアイコン消えました。
設定の情報から見てもVICSの文字はなくなりました
都内在住です。普段、
ナビ設定は携帯のGoogleMAPから共有テスラに送信でしてますが
車からの目的地検索しないと反影されないかと思い車のナビから設定してもダメでした。がっかりです
-
投稿者投稿