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モデル3ユーザーの皆様、お知恵を拝借させてください。
2022年納車のRWDに乗っております。
この車両搭載のETCユニットの電源から12V、1A(12W)程度を取り出せるでしょうか?
実際にETCユニットの電源からレーダー等のアクセサリーを動作させられるのかが知りたいです。宜しくお願い致します。 -
aitai
2021M3LRです。
グローブボックス内にUSB電源を取る為、ETC電源を分岐して10w(5V2A×2)出力しています。半年程経ちますが異常は無いです。パススルータイプのモバイルバッテリーとドラレコを組み合わせて簡易駐車録画しています。ご参考になれば何よりです。-
atiai様
ご回答ありがとうございます。
小容量であればETC電源からの分岐で使えると言うことで大変参考になりました。
ちなみに、ETC電源は5Vなんでしょうか?それとも、12Vから5Vへ変換を使われてるのでしょうか? -
ETC線は良くある12Vですよ。
ETC車載器の取説にあるコネクター部の説明を参照してみて下さい。多分、aitaiさんは12V→USB(5V)の変換をしていると思われます。
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がんち様
フォローコメントありがとうございます。
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mikky
2022年モデル3でETCのアクセサリ電源からドラレコ電源を取ろうとしたら
アクセサリ電源が消失しました。2022年モデルは仕様が以前のと違うようです。テスラサービスに修理を依頼したところ、治りはしましたが、最悪保証外でコンピューター交換と言われました。
ここは素直にシガーソケットより電源をとられた方が良いと思います。
私はシガーソケットの根本より分岐してドラレコ電源を取りました。
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atiai様
詳細説明ありがとうございます。 -
mikky様コメントありがとうございます。2022年モデルはETCからの電源取り出しは危険そうですね😅
ちなみに、電源復旧には何か部品交換されたのでしょうか?それともソフト的にトリップしているのをサービスがツールで解除した様な感じですかね?🤔
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Mikky
説明が不足してすみません
テスラでの修理は部品交換などなく終わりました。修理そのものの現場は見ておりませんでしたので具体的にどうしたのかは分かりませんでした。
ただ、持ち込む前に車体の再起動は何度か行いましたが症状が改善されずテスラに持ち込んだ次第です
おそらくサービスモードのようなものでエラーをリセットしたのではないかと推測します。
センターコンソールのシガーソケットからの配線は近所の車修理工場でやってもらいました。バックカメラの配線(トランクの配線ホース内にケーブルを通す作業)もやっていただいて綺麗に配線してもらえました。
自分でやると内装外しなど道具も必要ですし、慣れないことをすると壊しそうだったので、、。
作業費は2万円でした。
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Mikky
補足
テスラでの作業費は無料でした-
Mikky様
詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
電源がトリップしても、時間が経てば自己復帰してくれるのであれば良いのですが、してくれない様ですね🤔
やはり、2022年式はETC電源からアクセサリー電源を取り出すのは危険そうですね😅
最終的にはシガーライターソケットからの使用を検討致します。ありがとうございました。
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