ETCユニットからの12V取り出しについて

  • このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後ににより2年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
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    • #59565 返信
      kazu_tes
        • 車: 2022年式RWD

        モデル3ユーザーの皆様、お知恵を拝借させてください。

        2022年納車のRWDに乗っております。
        この車両搭載のETCユニットの電源から12V、1A(12W)程度を取り出せるでしょうか?
        実際にETCユニットの電源からレーダー等のアクセサリーを動作させられるのかが知りたいです。宜しくお願い致します。

      • #59566 返信
        aitai

          2021M3LRです。
          グローブボックス内にUSB電源を取る為、ETC電源を分岐して10w(5V2A×2)出力しています。半年程経ちますが異常は無いです。パススルータイプのモバイルバッテリーとドラレコを組み合わせて簡易駐車録画しています。ご参考になれば何よりです。

          • #59567 返信
            kazu_tes
              • 車: 2022年式RWD

              atiai様
              ご回答ありがとうございます。
              小容量であればETC電源からの分岐で使えると言うことで大変参考になりました。
              ちなみに、ETC電源は5Vなんでしょうか?それとも、12Vから5Vへ変換を使われてるのでしょうか?

            • #59569 返信
              がんち
                • 車: Model3/LR/2021-SEP

                ETC線は良くある12Vですよ。
                ETC車載器の取説にあるコネクター部の説明を参照してみて下さい。

                多分、aitaiさんは12V→USB(5V)の変換をしていると思われます。

              • #59577 返信
                kazu_tes
                  • 車: 2022年式RWD

                  がんち様
                  フォローコメントありがとうございます。

              • #59571 返信
                aitai
                  • 車: 2021M3LR

                  説明不足ですいません。
                  ETCは12vなので分岐後にシガーソケットのUSBチャージャーで5vに変換しています。
                  がんちさんフォロー有難う御座いました。

                  Attachments:
                  • #59655 返信

                      ETC本体かグローブボックス内にあるのは良いですね。しかし、DIY動画も見ましたが、面倒臭さそう。
                      業者に頼んだら一万円くらいでやってもらえるのでしょうか。

                  • #59575 返信
                    mikky

                      2022年モデル3でETCのアクセサリ電源からドラレコ電源を取ろうとしたら
                      アクセサリ電源が消失しました。2022年モデルは仕様が以前のと違うようです。

                      テスラサービスに修理を依頼したところ、治りはしましたが、最悪保証外でコンピューター交換と言われました。

                      ここは素直にシガーソケットより電源をとられた方が良いと思います。

                      私はシガーソケットの根本より分岐してドラレコ電源を取りました。

                      • #59578 返信
                        kazu_tes
                          • 車: 2022年式RWD

                          atiai様
                          詳細説明ありがとうございます。

                        • #59579 返信
                          kazu_tes
                            • 車: 2022年式RWD

                            mikky様コメントありがとうございます。2022年モデルはETCからの電源取り出しは危険そうですね😅
                            ちなみに、電源復旧には何か部品交換されたのでしょうか?それともソフト的にトリップしているのをサービスがツールで解除した様な感じですかね?🤔

                        • #59647 返信
                          Mikky

                            説明が不足してすみません

                            テスラでの修理は部品交換などなく終わりました。修理そのものの現場は見ておりませんでしたので具体的にどうしたのかは分かりませんでした。

                            ただ、持ち込む前に車体の再起動は何度か行いましたが症状が改善されずテスラに持ち込んだ次第です

                            おそらくサービスモードのようなものでエラーをリセットしたのではないかと推測します。

                            センターコンソールのシガーソケットからの配線は近所の車修理工場でやってもらいました。バックカメラの配線(トランクの配線ホース内にケーブルを通す作業)もやっていただいて綺麗に配線してもらえました。

                            自分でやると内装外しなど道具も必要ですし、慣れないことをすると壊しそうだったので、、。

                            作業費は2万円でした。

                          • #59648 返信
                            Mikky

                              補足
                              テスラでの作業費は無料でした

                              • #59649 返信
                                kazu_tes
                                  • 車: 2022年式RWD

                                  Mikky様
                                  詳しいご説明ありがとうございます。
                                  大変参考になりました。
                                  電源がトリップしても、時間が経てば自己復帰してくれるのであれば良いのですが、してくれない様ですね🤔
                                  やはり、2022年式はETC電源からアクセサリー電源を取り出すのは危険そうですね😅
                                  最終的にはシガーライターソケットからの使用を検討致します。ありがとうございました。

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                            返信先: ETCユニットからの12V取り出しについて
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