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LRM3ですが、この時期から車内の温度が50℃を超えて来ます。会社で青空駐車だと空調が入りっぱなしになってオーバーヒートプロテクションを設定していると、40℃を超えると空調が作動するので、バッテリー消費が気になります。と言っても車内の電気機器保護が目的とマニュアルにはあるので、それは仕方ないのかと思いますが、皆さんはどの様な使い方さているか教えて頂きたいです。
私の記憶では、キャビン加熱保護は、子供などの置き去りに対するバックアップ機能だったと思います。そのため、降車後12時間までしか作動しません。
電子機器保護とマニュアルに書いてありましたか?キャビン加熱保護は内装やディスプレイ関係の保護みたいなイメージです。最初の一年は使ってましたが、最近はあんまり。。。
バッテリー消費が気になるならキャビン過熱保護でA/C無しにすれば、たいした電力は消費しないと思いますよ。
私はいつもこの設定にしています。
周囲温度が40℃近くにならなければファンだけで冷えるでしょう。
ちなみにA/Cのオン・オフに関わらず40℃を超えないと動作しないので根本的な熱中症対策にはならないですね。memoさん、テスカスありがとうございます。あまり気を使う程ではないって感じですね。naoさんAC無しで設定されて使われていて私もそれで様子見ようと思いました。アドバイスありがとうございました。南国なので酷暑になった時、AC使うべきかと思っています。
キャビン保護機能は常時ONにしていますがバッテリーの減りはさほど気になりません。
あと、熱によるパネルの劣化はあり得るので最近スクリーンカバーを注文しました。車内温度上昇で何かが壊れたら交換してもらえれば済みますが、紫外線によってスピーカーが劣化するんじゃないかって気になってるのでサンバイザーは必ずフロントガラスの付け根までカバーするように気をつけています。
これ、衝撃吸収にはなっても、熱対策には逆効果かと思います。
色が黒くなると輻射率が上がり、赤外線を含む光を吸収しやすくなります。
布で覆われるので空気対流を阻害するので熱が逃げにくくなります。
冬に黒い服を着て太陽に当たるほうが暖かいのはこのためです。アルミ蒸着など反射材質を表面にすべきです。
アルミ蒸着シートを災害時に着るのは体表面放射を反射させて、外部に漏らさないためです。オーバーヒートプロテクションの稼動状況ってアプリから解りますでしょうか?
設定してはみたものの、本当に稼動しているのかいまいちよくわからないんですよね。オーバーヒートプロテクションの開始はスマホに通知が来ます。
「キャビン温度が高すぎるのでキャビン加熱保護が作動しました。」テスパラさん、ありがとうございました。なら私のクルマではまだ稼動したことないですね。アプリで温度見てると40度超えることもあるんですが、、。テスラに聞いてみます。
タモさん通知の設定をしないと届かないです。
アプリ右上の自分のアカウント→設定→通知→オーバーヒートプロテクション
タモさん、ありがとうございます!
そういうことか。見落としていました💦ゴマ私も通知有の設定にしていますが40℃を超えても通知は無く車側も動作してなさそうですね。
何か違うのですかね。。。テスカスさんのアドバイス通り、サンバイザーをフロントの付け根までビッタリ付けるようにしました。ありがとうございました!
seigiA/C無だとオーバーヒートプロテクション通知も無し作動もしていないようです
オンだと通知もあり作動します
テスラアプリで行っているのですが何か設定間違っているのか
6月納車の2022年モデルになります
皆さまA/C無で動作しているのでしょうか
教えて頂きたいです2021年9月納車です。
今まで「A/C無」で使っていましたが、アプリの通知は一切ありませんでした。
アプリで温度を確認すると40°以下になっていたので
『エアコンなしで作動しているのかな?』
と思っておりました。テスパラさんの書き込みを見て、
『エアコン有りだと通知が来る』と知ってからはエアコン有りで運用してます。
通知は最初の一回目のみきます。再度40°以上になった時は通知がきませんが
アプリで確認すると『オーバーヒートプロテクション』となっており作動しているようです。日に何度も作動するので、バッテリーの減りが進みますね・・・。
試しに「A/C無」にしたところ、車内温度が50°まで上がってました・・・。
seigiさんの言われてるとおり
『A/C無だとオーバーヒートプロテクション通知も無し作動もしていないようです』seigi誰も乗ってないのにエアコンって勿体無いと気になって使い難いが室内機器保護と聞くと不安になるところA/C無しは丁度良い塩梅
自分のモデル3だけでは無いようなので故障の心配はなくなったので良かったです
色々弄ってみます
回答ありがとうございました -
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