- このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にmasatoshi okaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
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オーナーの方に教えていただければと思います。
まもなくモデル3LRの19インチ仕様が納品されるのですが、溝になっているタイプの機械式駐車場で、ホイールをガリッと削るような話を聞きました。会社の駐車場がまさにそれで、後進で入庫します。
今はアウトランダーなのであまり気にしていませんでしたが、タイヤサイドには溝で擦れたあとがあります。駐車のときサイドミラーでホイールと溝が確認できないと怖いのですが、サイドミラーで左のリアホイール付近がみえるのでしょうか?見えない場合どのような対策をされていますか?
よろしくお願いいたします。 -
サイドミラーではほぼ見えません。
代わりにバックカメラの左右である程度は見えますが、こちらもハッキリとは見えません。
なのでモデル3乗りの方はガリ傷が多いのです。泣(私もやってます) -
やっぱり見えないですか
見栄え重視で19インチにしましたが、カバーの付く18インチにしたほうが良かったかもしれませんね -
18インチのホイールカバーですが、リムの部分はカバーされていないのでガリる時はまずリムに傷が付きます。
なので残念ながら18インチでも19インチでもガリ傷は付きます。 -
18インチもリムの部分はカバーされてないのですね
慎重に車庫入れするしかないですね -
kazoo
「ミラー角度自動調節」機能があるので、後輪が映るよう設定しておけばバックの際は見れると思います。
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僕も納車待ちなのでまだ実際にはしたことないですが、聞いた話では、テスラはプロフィールを複数作成することができるので、駐車時にサイドミラーがしたに下がり、ホイールが見えるようにする駐車用プロフィールを作成する方法があるとのことでした。
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kazoo
駐車用プロフィールを作っても良いのですが、作らなくてもリバースへシフトしたら設定した角度へ自動で変更されます。リバース以外へシフトを変更すると元のミラーポジションへ戻ります。
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ぴゅー太郎
シートポジション,ミラー角度,ハンドル角度,走行モードを記憶させたユーザー設定を複数作れます.
私の駐車場も同じような状況で,シート座面を少し高くして,ミラーを下向き,走行モードをクリープとした設定を作成しています.目一杯下向きにすれば左後輪も見えます.
走行モードはホールド(ワンペダル)だとアクセルを踏みながら駐車することになりますが,ラフに操作すると勢いよく動くので,ゆるゆる動くクリープをブレーキで速度調整した方が車庫入れがしやすく感じるためクリープにしています.
私の場合1850mmのパレットに1849mmのモデル3を駐車しているので右も左もギリギリです.右ミラーを見て,右のタイヤがパレットのフチにギリギリなおかつ真っ直ぐであることを確認しながら侵入しています.左はあまり確認していません.
それから,ウインドウを左右あけてパレットにタイヤが擦れる音がしないかを確認しています.少しでもタイヤが擦れた音がしたら止まってやり直せばホイールの損傷は免れます.
ついでに,ロックと共にウインドウを閉める設定をしておけば,車庫入れのために開けた窓を閉めるなどの操作をしなくて済みます.
以上,めんどくさそうに感じますが,実際は駐車プロファイルに切り替えて左右の窓を開けるという作業だけです.ホイールを擦らないことをお祈りいたします!
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駐車するときにミラー角度が変えられるのですね
手順を調べて最初に設定します!プロファイルだとクリープモードに出来るのがいいですね
ワンペダルモードだとアクセルとブレーキを踏み変えないと速度調整ができないですね
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