-
投稿者投稿
-
Mitch
アメ車は、華氏70から72度くらいが、オートエアコンの最適温度なので、摂氏に変換すれば、21から22くらいです。忠実に華氏と摂氏を変換してるだけなので、故障じゃないです。冬は20でちょうどいいくらいです。テスラはアメ車です。
futugoudelete温度を設定してもアメ車だからいい加減という解釈で良いのですね?
いい加減というか、3年運用してきた中で夏は21-22℃くらいがモデル3の適温かなぁという印象なのです。もちろん人によって前後あるかと思いますが。
一応0.5℃ずつ温度は変えられるので、好みのところに合わせるだけかと。一応エアコンについておさらいしますが、24℃に設定した場合、車内を24℃にすべく冷風または温風が出ます。どっちが出るかはその時の車内の温度次第です。
つまり外からの熱により車内が24℃を超える温度を維持し続けた場合、冷風が出続けます。逆に外気温や日差しがそんなに熱くなく、車内が24℃以下になれば温風が出ます。
私の経験則では外気温が30℃くらいであればエアコン温度は21-22℃であれば常に涼しい風が出てきます。Y町参考になるか分かりませんが、
ベンツに乗ってた時に1度だけ温度センサーの故障で突然熱風が出てくる事がありました。
極端に設定温度を下げると冷たい風が出てきます。私も21.5℃設定で問題なく快適です。
ポルシェも22℃設定でしたので、絶対値が国産車と欧州車はずれがあると思います。推測ですが温風の原因は、中途半端な温度設定ではコンデンサー温度を必要以上に上昇させてしまっているからでは?
ICEはラジエター水の熱を熱源としているので安定しているが、ヒートポンプやオクトバルブシステムによるチラー温度の変化があるから難しいのでは?
一般的な夏の運航時ではコンデンサーは閉じられていそうですが、何か開けざるを得ない理由があるのかもしれません。ちなみに、冬の除湿暖房は一旦エバポレーターで冷やして飽和水蒸気圧を下げ結露させて除湿後、再度ヒーターで温めていますので、エバポレーターとコンデンサー温度のバランスで最終温度が決まります。
画像流用元
K SEKI●暑い季節に、熱い議論になってきました。
●要するにスペースに限り有る車のエアコンは単純化されていると思います。更にEVの限界としてエンジンの予熱を利用できない。モーターの予熱までもオクトバルブで暖房に利用する涙ぐましい努力をしているわけです。
●エアコンの設定温度に対し室内温度の測定センサーが車体のどの位置に有るか不明ですが(車の書物では吹き出し口近傍)、結局は指定温度の範囲に”遊び”がないことが、温風・冷風の忙しい切り替え動作になっていると思います。24℃に設定したとき、センサーが23℃を検知したら慌てて温風を出す、25℃になったら慌てて冷風を出す可能性があります。いわば共振現象ですね。ですから低めの21℃に設定した場合、室内温度のセンサー測定値が22、23、24、25℃のいずれでも常に冷気を出すのではないでしょうか。
●テスラに要望;ユーザー設定温度を目安と考え、冷・温判定に幅をもたせ、プラスマイナス2℃を上下したら、冷・温を切り替えれば良いように思います。ソフトの改善を希望です。
室内の温度センサーは、モデル3の場合は、センタースクリーンの下にあります。
勉強不足でした。
このようにヒートポンプの熱をムダなく使う高度な温度管理システムだったとは。
確かに制御ソフトで解決しそうな気がします。まだまだ良くなりそうです。
テスラの魅力ですこばと色々と勉強になります。
取り急ぎ情報共有までですが、遠隔で確認をして頂いたところエラー等は出ていないようです。
ただ、一度車両を見たいということで今週末に点検を頂けることになりましたので、そこでの話も何かあれば共有いたします。
いずれにしても当面は21度設定で凌ぎたいと思いますが、妻や子供が寒がりなのであまり低く設定することもできず何とか解決策が見つけたいです。エアコンの体感温度は風向きによってかなり変わります。風向きを調整したり、エアコン設定画面の右側のボタンで前面や足元の風をオフにしたり、後部座席の風もオフにすることもできます。温度設定に加えて調整されることをおすすめします。
こばと点検結果のご報告です。
モバイルサービスで見て頂いたのですが、その時は再現ができず、他に異常はないということで、とりあえずは様子見となりました。(事象は走行中に出ますが、点検は停車中だったため再現しなかった可能性はあります)ただ通常は設定温度から大きくはずれるような温度変化は起こらないようですが、原因がわからないため、また再発した際に連絡して欲しいという事になりました。
今日知人から同様の話を聞きました。曰く、24℃設定では日中はそこそこ快適だけど日が暮れてくると(外気温が下がると)熱風が出てくるとのことでした。
@これだけ皆さん丁寧に説明してくれてるのにまだ故障だと思ってるんですか?
24℃で熱風になるなら23℃にすればいいと思うのですが、一体なにが問題なのでしょうか?音声コマンドで、暑い、寒いと文句を言っています
こちらの体調や、気温以外の要因による体感温度の差もあるように思います冷暖房をヒートポンプ式で行うシステムは、従来の方式である暖房をエンジンの排熱を利用、冷房のみヒートポンプ式で行う冷暖房システムの様な微妙な温度調整は出来ません。
なぜかと言うと、従来のシステムは冷房で作り出した冷風にエンジンの排熱を混合する事で微妙な温度の冷風を作り出せますが、冷暖房にヒートポンプ式を採用するモデル3の場合、冷暖房を切り替えるためにはヒートポンプの温度サイクルを完全に切り替える必要があるためです。kazu tesさん
質問お願いします
2020.9モデルもそのヒートポンプ式になりますでしょうか?Yテスラのいい加減なところも贔屓目に見るテスラ信者ではなく、一般ユーザーも増えたということですよ。
一般ユーザーからしたら外気よりも低い24℃設定にして熱風が出たら、立派な問題でしょ?
おかしいところはおかしい!と声をあげなければ、いつまでたってもテスラはいい加減な車のままですよ?じもう少し定量的に事象を説明していただけると掲示板もサポート側も助かるかもです。
走行開始からの時間 室外温度 室内温度 体感
これで表作るといいかもですね -
投稿者投稿