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エアコンからの熱風

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  • #61685 返信
    Mitch

      アメ車は、華氏70から72度くらいが、オートエアコンの最適温度なので、摂氏に変換すれば、21から22くらいです。忠実に華氏と摂氏を変換してるだけなので、故障じゃないです。冬は20でちょうどいいくらいです。テスラはアメ車です。

      #61686 返信
      futugoudelete

        温度を設定してもアメ車だからいい加減という解釈で良いのですね?

        #61688 返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          いい加減というか、3年運用してきた中で夏は21-22℃くらいがモデル3の適温かなぁという印象なのです。もちろん人によって前後あるかと思いますが。
          一応0.5℃ずつ温度は変えられるので、好みのところに合わせるだけかと。

          #61689 返信
          テスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

            一応エアコンについておさらいしますが、24℃に設定した場合、車内を24℃にすべく冷風または温風が出ます。どっちが出るかはその時の車内の温度次第です。
            つまり外からの熱により車内が24℃を超える温度を維持し続けた場合、冷風が出続けます。逆に外気温や日差しがそんなに熱くなく、車内が24℃以下になれば温風が出ます。
            私の経験則では外気温が30℃くらいであればエアコン温度は21-22℃であれば常に涼しい風が出てきます。

            #61692 返信
            Y町

              参考になるか分かりませんが、
              ベンツに乗ってた時に1度だけ温度センサーの故障で突然熱風が出てくる事がありました。
              極端に設定温度を下げると冷たい風が出てきます。

              #61697 返信

              私も21.5℃設定で問題なく快適です。
              ポルシェも22℃設定でしたので、絶対値が国産車と欧州車はずれがあると思います。

              推測ですが温風の原因は、中途半端な温度設定ではコンデンサー温度を必要以上に上昇させてしまっているからでは?
              ICEはラジエター水の熱を熱源としているので安定しているが、ヒートポンプやオクトバルブシステムによるチラー温度の変化があるから難しいのでは?
              一般的な夏の運航時ではコンデンサーは閉じられていそうですが、何か開けざるを得ない理由があるのかもしれません。

              ちなみに、冬の除湿暖房は一旦エバポレーターで冷やして飽和水蒸気圧を下げ結露させて除湿後、再度ヒーターで温めていますので、エバポレーターとコンデンサー温度のバランスで最終温度が決まります。

              画像流用元

              Attachments:
              #61705 返信
              K SEKI

                ●暑い季節に、熱い議論になってきました。

                ●要するにスペースに限り有る車のエアコンは単純化されていると思います。更にEVの限界としてエンジンの予熱を利用できない。モーターの予熱までもオクトバルブで暖房に利用する涙ぐましい努力をしているわけです。

                ●エアコンの設定温度に対し室内温度の測定センサーが車体のどの位置に有るか不明ですが(車の書物では吹き出し口近傍)、結局は指定温度の範囲に”遊び”がないことが、温風・冷風の忙しい切り替え動作になっていると思います。24℃に設定したとき、センサーが23℃を検知したら慌てて温風を出す、25℃になったら慌てて冷風を出す可能性があります。いわば共振現象ですね。ですから低めの21℃に設定した場合、室内温度のセンサー測定値が22、23、24、25℃のいずれでも常に冷気を出すのではないでしょうか。

                ●テスラに要望;ユーザー設定温度を目安と考え、冷・温判定に幅をもたせ、プラスマイナス2℃を上下したら、冷・温を切り替えれば良いように思います。ソフトの改善を希望です。

                #61710 返信
                memo
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                  • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                  室内の温度センサーは、モデル3の場合は、センタースクリーンの下にあります。

                  #61711 返信

                  勉強不足でした。
                  このようにヒートポンプの熱をムダなく使う高度な温度管理システムだったとは。
                  確かに制御ソフトで解決しそうな気がします。まだまだ良くなりそうです。
                  テスラの魅力です

                  #61739 返信
                  こばと

                    色々と勉強になります。
                    取り急ぎ情報共有までですが、遠隔で確認をして頂いたところエラー等は出ていないようです。
                    ただ、一度車両を見たいということで今週末に点検を頂けることになりましたので、そこでの話も何かあれば共有いたします。
                    いずれにしても当面は21度設定で凌ぎたいと思いますが、妻や子供が寒がりなのであまり低く設定することもできず何とか解決策が見つけたいです。

                    #61743 返信
                    memo
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                      • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                      エアコンの体感温度は風向きによってかなり変わります。風向きを調整したり、エアコン設定画面の右側のボタンで前面や足元の風をオフにしたり、後部座席の風もオフにすることもできます。温度設定に加えて調整されることをおすすめします。

                      #61853 返信
                      こばと

                        点検結果のご報告です。
                        モバイルサービスで見て頂いたのですが、その時は再現ができず、他に異常はないということで、とりあえずは様子見となりました。(事象は走行中に出ますが、点検は停車中だったため再現しなかった可能性はあります)

                        ただ通常は設定温度から大きくはずれるような温度変化は起こらないようですが、原因がわからないため、また再発した際に連絡して欲しいという事になりました。

                        #61856 返信
                        テスカス
                          • 車: Model 3 LongRange 白

                          今日知人から同様の話を聞きました。曰く、24℃設定では日中はそこそこ快適だけど日が暮れてくると(外気温が下がると)熱風が出てくるとのことでした。

                          #61860 返信
                          @

                            これだけ皆さん丁寧に説明してくれてるのにまだ故障だと思ってるんですか?
                            24℃で熱風になるなら23℃にすればいいと思うのですが、一体なにが問題なのでしょうか?

                            #61862 返信

                            音声コマンドで、暑い、寒いと文句を言っています
                            こちらの体調や、気温以外の要因による体感温度の差もあるように思います

                            #61865 返信
                            kazu_tes
                              • 車: 2022年式RWD

                              冷暖房をヒートポンプ式で行うシステムは、従来の方式である暖房をエンジンの排熱を利用、冷房のみヒートポンプ式で行う冷暖房システムの様な微妙な温度調整は出来ません。
                              なぜかと言うと、従来のシステムは冷房で作り出した冷風にエンジンの排熱を混合する事で微妙な温度の冷風を作り出せますが、冷暖房にヒートポンプ式を採用するモデル3の場合、冷暖房を切り替えるためにはヒートポンプの温度サイクルを完全に切り替える必要があるためです。

                              #61866 返信
                              くまやろ〜
                                • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                kazu tesさん
                                質問お願いします
                                2020.9モデルもそのヒートポンプ式になりますでしょうか?

                                #61867 返信
                                Y

                                  テスラのいい加減なところも贔屓目に見るテスラ信者ではなく、一般ユーザーも増えたということですよ。
                                  一般ユーザーからしたら外気よりも低い24℃設定にして熱風が出たら、立派な問題でしょ?
                                  おかしいところはおかしい!と声をあげなければ、いつまでたってもテスラはいい加減な車のままですよ?

                                  #61868 返信

                                    もう少し定量的に事象を説明していただけると掲示板もサポート側も助かるかもです。
                                    走行開始からの時間 室外温度 室内温度 体感
                                    これで表作るといいかもですね

                                    #61869 返信
                                    kazukokoi
                                      • 車: 2019 Model 3 P

                                      2019モデルなので参考になるかわかりませんが
                                      温度センサーは3箇所あるのですが、いずれかが高くなりすぎても冷たくなる訳ではないですね。画面下にあるプローブを暖めても冷房強くならなかったような
                                      (昔に試しただけなのでうる覚えですが)
                                      体感温度は設定より高い気がします。本当に22℃だったら寒いです

                                      OBDの温度表示だけで見ると車内温度はだいたい設定温度か+1℃ですね
                                      PTCの場合は例えば設定を22度→23にすると少しだけヒーターが入ります
                                      ヒートポンプは細かい制御はどうしてるのか見たこと無いので…

                                      サービスに持って行って問題ないならセンサー等の故障でもありませんしね

                                      Attachments:
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                                    返信先: エアコンからの熱風
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