- このトピックには8件の返信、6人の参加者があり、最後にKAMIYAにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
昨日国道を運転していたらバイクが強引にすり抜けてきました。
そのときシステムがステアリングに介入してきたので共有します。追い越し車線を走行していたら、気づかない間にバイクが接近してきてた。
↓
突然「ピーピー」と警告音(駐車するときに壁にぶつかりそうなときに鳴る音)
↓
ステアリング介入(APのときみたいにステアリングが硬くなって回避操作)介入している時間は3秒もなかったと思います。
またステアリングが動くといっても通常のAPみたいに人間の意思決定を優先させる味付けでした。
同様の事例などあったら教えてください。
-
わかりにくいですが3秒くらいのところです
-
ヒエー
命知らずなバイクですね
オーナーズマニュアルにあるステアリング介入っていうやつでしょうか
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_us/GUID-ADA05DFF-963D-477D-9A51-FA8C8F6429F1.html
48km/h以上で作動するんですね
初めて知りました。 -
過去に何度か「警告音→ステアリング硬くなる」って経験していますけど、これだったんですね。
勝手にレーンキーピングの誤作動か何かだと思い込んでました。思い返せば対向車がいたからそれに反応してたのか。 -
2tonさん
貴重なシーン共有ありがとうございます。 -
過去にバックで車庫入れする際に内輪側に柱があるとき,何回かグッとステアリングが戻さ,それ以上ステアリングを切ろうとすると反力がかかる挙動がありました.もちろん強く回せば介入は解除されるのですが.
最近は無くなった気がします.このような介入についてはマニュアルに記述が無いし,いつも起きるわけでは無かったので私の気のせいだったりするのかもしれません…
-
テス・ヨージ
いつもテスカスさんのフォーラムで、色々情報を入手させていただいてます。ありがとうございます。
M3LRで納車1ヶ月ですが、まさに昨日体験しました。初体験だったので、一瞬何が起こったのかわからなくてびっくりしました。多分、車線が狭くて、ガードレール側に草が鬱蒼と生えていて、はみ出していたので、それに反応したんだと思います。 -
結構前ですが右レーンから左レーンに変更するときに死角に車がいた際に押し戻される形で変更できませんでした。
海外だとカルガモを避けた動画とかありましたね
-
KAMIYA
いつも参考に読ませていただいています。
6月にモデル3 RWD納車でした。
先日3車線で一番右車線を走っていたとき、警告音とともにステアリングが勝手に少し左に切られてビックリしました。いつも車線の右端を走る癖があって、たまたまガードレールから飛び出していた雑草に反応したものと思いました。
凄い機能と思いますが日本の道路事情からすると少し過敏に反応し過ぎかなとも思いました。
-
-
投稿者投稿