-
投稿者投稿
-
-
モデル3のマニュアルに、
『機械式リリースハンドルはフロントドアのみに装備されています。』
と書かれています。
電源喪失時や事故の際に、後部座席からはどうやって降りるのでしょう?
なんとか全席に移動してから降りるしかないのでしょうか?
-
はい、全電源喪失時は前席またはトランクに移動する必要があります。
-
ありがとうございました。
韓国で韓国産のEVがそれほどの高速ではないのに衝突時に発火して全乗員が逃げ出すまもなく焼死した事故があったので心配になりました。
-
気にするのでしたら脱出用のハンマーを後部座席に置いておくといいかもしれませんね。
水没したときにも使えますし。-
すみません。テスラの窓ガラスは合わせガラスで脱出用ハンマーが使えないという記事をどこかで見た記憶があるのですが、誤認識でしょうか?もし、分かる方いらっしゃればご教示頂けましたら幸いです。
-
誤認識もしくは誤った記事です。
モデル3の後部座席は合わせガラスではありません。
モデルYなどの後部座席は、非常ドアリリース機能がついています。 -
M
> モデルYなどの後部座席は、非常ドアリリース機能がついています。
Yのマニュアル https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_jp/GUID-7A32EC01-A17E-42CC-A15B-2E0A39FD07AB.html には
> フリーモント工場で2022年8月上旬ごろ以降に製造された車については、 Model Yの電力が喪失するといった可能性の低い状況において、手動でリア ドアを開くことができます。
と書いてありますが、上海製Yも手動ドアリリースがついているのでしょうか?
-
確かに書いてありますね。この機能はずっと前からあるのですが…
モデルY納車されている方、ドアポケットのカーペットの下をどなたか確認頂ければ幸いです。 -
全窓が合わせガラスで割れないと、水没時にどうやって脱出するのか心配ですね。
モデル3の後部座席ならハンマーが無ければシートベルトのバックルでも割れるかもしれません。
私のモデル3は前席も合わせガラスじゃないけど。。。 -
お返事ありがとうございました。2021年製のモデル3ですが、良くみてみる運転席と助手席は合わせガラスで、後部座席は1枚しかガラスがないように見えました。万が一のときは、後部座席の窓から脱出するということですね。安心いたしました。
-
-
-
投稿者投稿