- このトピックには24件の返信、7人の参加者があり、最後に半年入院したM3LRにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
オリバーH
FSDはいつか必ずつけたいと思っていたのですが、この円安とアメリカでの価格高騰を見ていて日本の今の値段がいつ上がってしまうのかヤキモキしていたのでお盆の帰省前に買っちゃいました。まだ、前後サモンとオートパーキング、オートレーンチェンジだけなので値段に見合わないことは確かですが、少しづつアップデートを楽しみに待ちます。
-
Brownie
同じくFSD付きでモデルYオーダーしてます。
現在の日本向けFSDの内容には、日本の自動車メーカーも追いついてきてますから、そろそろ再度突き放すアップデートが欲しいところですよね〜
-
日本車の機能と比較するとトヨタチームメイトのアドバンストパークは隣に車両がなくても並列駐車、縦列駐車をやってくれますし、外にいてもアプリで駐車させることもできますし、前後サモン的な出庫もできます。
ノアヴォクシーに搭載された最新版では以前と比べたらびっくりするほど駐車速度も上がってます。
まあ、トヨタらしく毎回注意書きが表示されて同意が必要だったり駐車アプリは車両管理アプリとはまた別だったりしますが笑
オートレーンチェンジや高速の分岐もナビに合わせて自動でやってくれるそうですし、日本に来てる機能だとまあ追いつかれてますね。
トヨタチームメイトは必須オプションこみで40万近くするオプションなので
将来日本にFSDが来ると考えたらそこまで高くも・・・・・・いや普段使いできそうなのオートレーンチェンジぐらいだしやっぱ高いか。。。
-
NOA(ナビゲート・オン・オートパイロット)くらいは1年後くらいには来るかと思ってFSDを着けて3年ですが、ほとんど進化しないですね。
オートパーキングも下手だし、赤信号停止もできないし、FSDのメリットは現状殆どありませんね。
あとは今後FSDオプションがさらに値上がりして、売却時に高く評価されればいいのですが、サブスクなんて来てしまうと価値が下がってしまうかも。 -
サモン 使い物になりません
駐車 自分でやった方が捗ります
レーンチェンジ コレは使えます
コレだけのためにハウマッチ⁉️-
サモンは使い方に結構コツがいります。
車の設定で狭いところでの使用を許可しないと、なかなか動きづらいです。
また、スマートフォンで操作している際に、自分が邪魔になることも多いので、立つ位置の調整が必要です。
-
-
まさ
ヤリスクロスにアドバンスパーク付けてますが、
結構条件厳しくて広い駐車場じゃないと使用できません。
モデルSにFSD付けてますが、たしかにレーンチェンジだけですね。 -
0318 M3L 白/黒
FSD本来の機能、目標である完全自立運転は本国のUSでさえ、まだベータ版ですね。仮にUSでレベル5が可能になったとしても日本ではどうでしょう。
輸入車において、国交省認可が簡単にとれるとは考えにくいですね。日本ではまだまだハードルは高いのでは・・・。個人的にはテスラに投資しているのでFSDには大変期待大ですが、実現したらその際はサブスクで十分かと思います。
-
オリバーH
FSDを購入して初めてのロングドライブ東京→金沢を走行しました。
オートレーンチェンジ最高です。
充電や休憩で高速を降りたり、高速を乗り換えるとき以外は完全にオートパイロットのままで走行できました。
楽すぎて眠くなって急遽コーヒーを買いにSAに寄ったくらいです。そして金沢21世紀美術館のパーキングは狭かったので出入りにサモンも使用しました。
サモンも意外に使えますね。オートパーキングはまだ恩恵ないですが、上記2つだけでも結構変わりました。
-
ねぎ
2021年9月納車M3LRにFSDオプション付けましたが、87万円は高いですね。
coming soon的なクジとして買い増したが、現状は騙された感は否めません。
車両売却時に実装していなかったら金を返すべきだと思います。
次オーナーに引き継げない、とどっかで読みましたし。-
wikiにも書いてある通り、次のオーナーに引き継げないというのはデマです。
車に付属しているものですので、例えばModel 3からYへ買い替えをした場合などには、Yへ引き継ぐことは出来ません。
-
-
reuben
私は、それほどFSDに悲観的ではありません。一応、盲信でもないとも思います。まあ、日本への導入はあと5年ぐらいはかかると仮定しても、私はまだmodel 3(2019)を所有していると思いますからね。
素人考えですが、liderなり、ステレオカメラなりで車両と外界との位置関係を計測して、車庫入れを行ったり、障害物検知を行うことはそれほど難しいことではないと思います。
報道などで分かる範囲では、テスラが今行っていることはこのようなアプローチではないようです。すなわち、一般車両やFSDβから大量のデータを吸い上げ、ニューラルネットワークを構築しているんだと思います。であれば、現在のところ判断が不確かであることも納得できますし、将来的にはこのアプローチのほうが期待できる気がします。(liderは使っても良い気がしますが?)
対向車が不審な動きをしたとき急減速する事があり、これも予想外の挙動として「ファントムブレーキ」とカウントされることもあるようです。しかし、フェイルセーフの観点から決して間違ったことではありませんし、他者の行動予測ができるのは、機械学習アプローチ以外には難しいのではないでしょうか。このファントムブレーキも随分減りましたしね。
少なくても私は希望を持っておりますよ。 -
のちゃん
FSDは本当に日本でも速く実装されることを待ち望みますね。
ただ、コストバランスでteslaを捉えてしまうとなかなか難しいのではと思います。
あくまでteslaの未来に対するビジョンに共感して、株式を買い、プロダクトを買っているので、未来投資の要素が大きいですね。また、完全自動運転システムができたら、その価格は今の5倍はするのではないでしょうか。なので、あと10年位は完成しないと思います。タスクレベルからアクティブレベルまで相当時間が必要な気がします。 -
sungmin
価値は人によっては5倍になるでしょう。
価格は多少値上げされるでしょうが5倍にはならないでしょう。 -
FSDの価格が車ではなくユーザーに紐付けされるのであれば(自分は)今の値段でも購入しても良いと思っています。
ユーザーに紐付けされていれば、別車種への買い替えも、(あるいは海外で実施されている)クラウド・プロファイルと連携したレンタカーでも利用できるので便利だと思うのですが、この手の話ってテスラでは検討されているのでしょうか?-
yusuke
おそらく難しい気がします。
ModelYを注文時にFSDなしにしたのですが、後からFSDを付けるには再注文か、納車後と言われました。
納車後にFSD追加してみますが、SWのインストールが必要になると想定しています。なので、車紐付きなのかと。 -
米国ではFSDのサブスクも実施されており、好きな時だけFSDをつけることも可能なようなので、そうであればユーザーに紐付かせることは難しくないと思うのです。日本でもサブスクが実施されるのでは?と言われながら、いまだにその話もないわけですが、、、。
-
0318 M3L 白/黒
あくまでも現状の話ですが、残念ながらユーザーには紐付きません。あくまでも車単体のみに付きます。
テスラHPでの中古車にFSDあり、との記載があるのはその為です。ちなみに昨年のUSユーザーの話ですがFSD付現車を売却した際、FSD有りが売却価格に+αにはならなかったとの嘆きの動画があります。
FSDがその名との通り完全自立運転となった際、相当なオプション価格上昇となると思います。ロボタクシーも出現します。その場合の売却の際はかなりのインセンティブとなると考えます。果たして完全自動運転がいつになるのか、まだまだ数年先と思いますが・・・。
-
-
defectivecar
-
sungmin
この状況ではオートパーキングは駐車スロットを認識しないのではないでしょうか。人が降りてきているので、アクセルを踏み過ぎてしまったのでしょうね。
この手のテスラ暴走系の話、中国発は時々見かけますが、他国では見たことがないです。みなさんありますか?
私は中国人特有の、自分の責任を認めない文化に原因があると思います。このような事を言うと差別と言われるかもしれませんが、責任を認めると殺されてしまう歴史が過去繰り返されてきたので、そのような文化になったという背景があり、歴史的な成り行きでありこれは責められるものではありません。 -
初めてみた動画です。ぶつけられた人は軽傷じゃ済まなそうですね。事故の後、運転席から人が降りてくるのでオートパイロットではなく、アクセルの踏みすぎということなのですね。テスラだとこの類の操作ミスの事故でも車のマルファンクションに紐づけられてしまうとは・・。しかし、痛そう・・・。
-
SULTAN MAHMUD
まあ、このスレッドにはオートパーキングと普通のパーキングがちゃんと理解していない人もいますよね。みんな幸せに。。。
-
やまいぬ
動画のタイトルで、「ドライバーが駐車しようとしているときに、テスラの誤操作で車が高速で男性に衝突します」になっていますね。
オートパーキングではないでしょうね。 -
北米では来月からFSDを15000ドルまで値上げすると発表されましたね…
-
半年入院したM3LR
FSDネタでひとつ
「テスラ乗ってるんですか?いくらくらいですか?」
って聞かれたときに、FSD込の値段で返事するかそうでないか悩みます。「高くないよ!車体は500万以下で補助金も出たし!」
「APで車線変更してくれるのめちゃ便利だよ!」
「あっでもこれはオプションで、80万以上するけど・・・」
「いや他にもオートパーキングとか、サモンがゴニョゴニョ・・・」
とトーンダウン車体はお買い得だったと自信持って言えるけど、FSDオプションは詐欺レベルで割高と感じます。
せめて高速でのNOPくらい実装してほしい。
-
-
投稿者投稿