-
投稿者投稿
-
reo
モデル3LR2021年版です。アーバンタイプのスーパーチャージャーですが、5%から90%までで約60分かかり60kWh2675円でした。また、21%から90%まででは約50分かかり49kWh2275円でした。
やおい
モデル3ロングレンジです。
つい先程、V2スーパーチャージャーで充電してきました。
19%→69%、40kWhで1,605円でした。
値上げ前の約2倍ですね。
値上げ幅がえげつない(苦笑)
aaaaaa
今週出張でシリコンバレーにいるのですが、昨日乗ったUberがMODEL3だったので乗車中色々見させてもらいました。ここに来るほとんどの方がご存知の通り、アメリカはv2、v3、アーバンに関わらず、kwあたりの値段ですが、昼と夜で値段が異なっています。燃料費高騰による電気代の値上げだけが理由であれば、仕方がないですが、もしスーパーチャージャーの混雑も影響してるのであれば、時間による価格変更も日本で検討してほしいですね。いきなりの2倍への値上げは結構大変なので。
画面で複数のスポットを見てみましたが、全部同じ感じの値段設定でした。
テスカスさんの票と照らし合わせると、日本の方がアメリカよりちょっと高そうですね。
因みにアメリカはガソリン代が安いイメージが昔はありましたが、今は日本よりガソリン代は高いような。電気自動車のメリットがアメリカより低いという見方もできるかもしれません。
aaaaaa
久々の投稿で写真の付け方がわからなくなってしまいました。
aaaaaa
kwあたり、8am-8pmが40セント、それ以外が23セントでした。
日本も法律改正で充電器事業者もkw当たりで電気販売できるようにしてほしいですね、、、充電器の普及はさせようとしているものの、法律が遅れてて、、
大変ですね。テスカスさんがお詳しいと思いますが現状の法律でもkwあたりで課金することは可能なようです。
スーパーチャージャーを検定に通せばいけるようになるのか、日本専用にスーパーチャージャーを改造しないといけないのかはわかりませんが・・・
本日73%から100%まで15kW充電で625円でした。
PA
値上げきついですよねぇ。
モデル3LRで、SCで60%分の充電で約1600円。 60%分ならコンサバに見て240Km程度は走るでしょう。
仮にガソリン車でリッター10km走行できるとして、24L必要で、1L=170円で約4000円、、、うん、安い(ぐぬぬ)などど考えて自分を落ち着かせていないと精神が持ちません。なっすー
現在、ガソリンには政府補助が入っているので安いんですよね。今後、電力会社にも補助がなされるそうですから、それともないSCの電気代も安くなるのではないでしょうか。ちょっとの辛抱だと思いたいです。
hiromaru
今回の値上げによってZESP3のプレミアム10も選択肢に入りそうですね。
3年縛りですが月2750円でチャデモ100分無料+普通充電無料のプランなら
チャデモ50㎾で実質40㎾として10分6.6㎾100分で66キロワット。
チャデモ使ったことないので間違えていたらすみません。
詳しい方訂正お願いします。プラス普通充電が無料で使える(大して入りませんがキャリブレーションには使えそうです)
因みに途中解約は12000円のペナルティーがかかるそうです。
普段はSCで高速道路や近所のチャデモで補完して普通充電も出来る、有りかもですね。
まさにその運用をしていますが、SC値上げの影響で大分差が小さくなり、利便性によってはなしではないといえます。
一方で、50kwのチャデモの数が非常に少ない(地域差はあると思います)こと、夏場は出力制限をかけているところも多いこと、がネックとなります。50kwのつもりで差したら20kwhだったことも・・・
他の車が使っていることも多いです。普通充電は、買い物などでこまめに充電すると、塵も積もれば山となるで、そこそこの量になります。
むしろ、Chademoは30分で充電が終了するため「30分で離れるか、離れないか」でトラブルになることもあり、普通充電のほうが使い勝手がいい側面もあります。 -
投稿者投稿
テスラスーパーチャージャーの価格が変わります

