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どうやらついに日本でもスマートサモンが使えるようになったようです。ただし車両から6メートル以内に立たないと使用不可で、近くに公道があると例え私有地でも使えないことがある模様。
以下リリースノートスマートサモンを使用すると、車両はリモートであなたまたは選択した場所に運転し、オブジェクトの周りを操縦し、必要に応じて停止することができます。TeslaアプリからSmart Summonを有効にするには、メニューから[召喚]を選択し、「Come to Me」を長押しするか、地図上で目的地を設定して「Go to Target」を長押しします。
注:この地域でスマートサモンを使用するには、車両から6メートル以内に立ってください。
○シアターモードを最小化
フルスクリーンシアターモードを最小限に抑えることができ、ビデオ再生を中断することなく車両コントロールにアクセスできるようになりました。ウィンドウの左上隅にある最小化ボタンをタップして、フルスクリーンモードを切り替えます。
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こちらスマートサモンのマニュアルです
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-6B9A1AEA-579C-400E-A7A6-E4916BCD5DED.html移動最長距離は20メートルとのこと
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xps
車内にキーフォブがあると6m以内にいなくとも動く裏技は日本では可能ですか?
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SとXの裏技ですよね?どうやらスマホと車両がBluetoothで繋がってないとダメっぽいです。あと操作するスマホのGPSも見てるようです。
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とうとう来ましたね!
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j
アップデートとともにFSD値上げの布石でしょうか。
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一応日本はナビゲートオンオートパイロットまでの値上げは既に実行されています。
FSDベータが来たら値上げかなーと。
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オリバーH
アップデートはできましたが、表示がアップデート中のママになる不具合が出ました。再起動しても戻らないのでサービス依頼出してます。
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?
全く使い物にならない
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どうやって使ったらいいか用途が不明ですよね。
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アップデートまだ来ないなぁ。
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一般ピーポーにもアプデ来ましたね。
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アプデの結果、ブラウザから Amazon Prime Video の動画が再生できなくなってしまいました(ToT)
みなさんもそうですか?-
213
前々回のアップデートからアップデートしてませんが、2週間ほど前にダウンロードだけしたら見れなくなりました。
インストールしたら見れると思ってたのですが見れなくなったんですねー
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アプデで Autopilot の発進が大幅になめらかになりました。加速が優しくなってます。これはうれしい(^o^)
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いいなぁ。まだ来ません。
オートパイロットが使い物にならない。 -
hiro
渋滞停止からの発進があまりにも急過ぎるので嬉しい改善ですね。
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ねこ
充電が99%になると、キャリブレーション中という表示に変わりますね。
あと、オートハイビームが割とすぐ発動するようになりましたね! -
スマートサモン、全然使えない、
タイヤだけが右向いたり左向いたりで
すぐに切れてしまう。
サモンも、ほとんど使いものにならなかったこんなもんですか?
楽しみにしてたのに
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スマートサモン、たしかにうまく動かないことが多いですね。
同じ場所でも暗いときには動かなかったものが、明るいときには動いてくれることもありました。
場所によってもうまく動く・動かないが違ってきます。
うまく動くと感動しますよ。狭いところで何度か切り返してこちらに来てくれると、なんともかわいらしく見えてきます。ところで、スマホ上には車の位置からスマホの位置までの移動を示す線が出るのですが、あれは車のカメラだけでは無理だと思うので、なんらかの地図情報 (駐車場情報?) を使っているのだと思います。そうすると、駐車場によってそういう情報が不十分だったりもすると思いますので、スマートサモンがうまくいく・いかないの原因になっているかもしれません。
ビルの屋上 (7階) にある駐車場でも試しましたが、あまりまともに動きませんでした。7階だからなのか、衛星写真の画像とそこにプロットされる現在位置が、かなりずれていました。それは関係しているかもしれないです。実用になるかというと、今のところはかなり厳しいですが、人が乗っていない車がものをよけたり、切り返したりして動いてくるというのは、これまでになかったことです。これから進化していくんだろうなぁと感じながら、楽しんでみるのがよいと思います。
# 試せる場所を探すのがなかなか一苦労(^^;) -
2022.28.2 で気が付いたそのほかの変更点
・「安全」の画面の構成 (配置) が変わりました。セントリーモードの設定が一番上に来ています。
・ナビの「履歴」におすすめが表示されるようになりました。過去の行き先から予測しているんですかね?
・ラジオのアイコンが変わりました。あと、Twitter で見たのですが、こんなのもあるみたいです。私は未確認です。
・トランクやリアドアを開けたときにテールランプが点灯するようになったとか。# Amazon Prime Video が再生できなくなったのが痛いなぁ(ToT)
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りん
アマプラはログインし直すと観られるようになりますよ
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そうなんですか!! 早速今日の夜に試してみます。ありがとうございます。
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Amazon Prime Video、ログインしなおして見られるようになりました。うれしいです。
りんさん、ありがとうございます。
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テスパラ様
ありがとうございました。やっぱり うちのは全然いうこときいてくれないです
1m先でも電話キーを近づけてくださいと
呼び寄せは おもちゃのような機能ですが
リバースサモン (駐車場の位置を覚えていてそこまで駐車してくれる機能が活用できればいいのですが) -
スマートサモンを何か便利に使う方法がないか検討しているのですが、今のところ思いつかずです。
スーパーチャージャーのコーンを置くときに、今まではサモンで前に進めて置くしかできなかったのが、今は斜めに出せるので、その後の利便性が高いとかありますが、サモン立ち上げてる時間のほうが長かったり
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ゴマ
たしかに、トランクを開けるとリアランプ光ってますね!
相変わらずナビはおかしくてまともに案内してくれないですね。 -
yuu
そういえば、自分はFSDを付けていないのでオートパイロットの改善くらいかなと思っていたら、ソニックやカップヘッド、キャットクエストなど今まで入っていないなと思っていたゲームがまとめて配信されたのでちょっと喜んでいるRyzenモデル3です。
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当たり前と言えば当たり前ですが、サモン使っている時に自分が前方でウロウロするとすぐ止まりますね。
操縦者は対象外とか勝手に思い込んでました。
とはいえ、反対側とか大丈夫なのか気になってウロウロしたくなってしまう。 -
j
2028.28.2がまだ来ません(涙)
FSD購入しているので、早く来て欲しいです。-
2028.28.2 はあと6年ほどたたないと来ません。あ、あ、すみません。2022.28.2 ですよね(^^;)
Twitter見ていても、けっこう来ていない人がおられるようなので、順次反映していっているのだと思います。
しばしお待ちを!!ところで、ソフトウェアのアップデート優先設定は Advanced になっているでしょうか。なっていないのであれば、変更してみてください。
あとは、車両の再起動を行うと検知する場合もあるそうなので、ダメもとで再起動してみましょう。
ブレーキを踏んだ状態で、ステアリングについている左右スクロールボタンの同時長押しです。(ブレーキ踏まなくても再起動しますが、踏んだほうがより深い再起動と聞いたことがあります)
あとはしばらく待ってみましょう。
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j
おぉ、6年後にはものすごい進化したFSDになってそうですね。失礼しました(汗)
再起動ですね。今日帰ったらやってみます!ありがとうございます! -
j
昨日の夜、車の再起動をかけたら、朝、本当にアップデートが来てました…。
数時間の差があるので因果関係は不明ですが、なんだかサンタクロースみたい。 -
何もしてませんが今朝ようやく来ました。
アプリが車に接続出来ず(よくある)車でアップデートしました。
今回はインストールも50%で止まることなく順調に終わったようです。
アップデート後にまだ乗ってませんが。 -
ぴゅー太郎
ミラーをロック時に折りたたむように設定しているのですが,アップデート後に走り出したら左ミラーのみ展開されていないことに気付きました.いったん収納して展開したら特に問題無く両方展開しましたがよくわからない挙動ですね…
それからロック時にホーンを鳴らす設定にしているのですが,この音量が大きくなった気がします.
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superlative+3
渋滞時の低速でのオートパイロットのギクシャクが大幅改善しているように思います。皆さまいかがでしょうか?
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期待したのですがまだ駄目でした。前の車が時速数キロ程度で進んでいると、加速と減速を繰り返していて酔いそうです。
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車間を4以上にしてみてもダメですか?
車間を開ける設定にすると早めに減速、遅めに加速します(発進時に車間を取るため) -
車間は最短にしてました。走っている時の車間はいいんですが、止まるときに車間が開くのが嫌なので。
それでも間が開くので自分でアクセル踏んで詰めたりします。昔はこれをするとアクセルを離した時に急ブレーキが掛かったのですが、最近は大丈夫ですね。
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ビーン
最新アプデになってから、電話がかかってきてもタッチパネルの表示ボタンで電話開始できない事が有るなど、ボタン押せない頻度が増えました。
別に構ってないですが、画面リブートしても変わらないので受け入れちゃってます。 -
2022.28.2が来たんですが、テスラアプリの画面にサモンの表示が有りません。
アプリストア見てもアプリは最新みたいなんですが、対応方法ご存知の方おられませんか〜? -
SULTAN MAHMUD
FSD購入済みでしょうか?
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FSDが必要なんですね〜失礼しました汗
ありがとうございます。 -
ゴマ
渋滞時の出だしの加速が速すぎて酔いそうになります。
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k
スマートサモン、試してみました。
イギリス在住の方の2019年だか2020年だかにアップロードされたYouTube動画を見ていて、スマホのBluetoothが届く範囲でしか使えない、名前のとおりには使えない、と批評していて、そんなまさかと思いましたが、そのとおりだなと思いました。
確かにマップ上に十数メートル先のターゲットを設定できますが、結局は近づかないと動かない。犬の散歩をしているような感覚で動いてくれるものだなという感想でした。もともと完璧に動く何かを期待していなかったのと、人が乗っていない車が自動的に動いているさまを見れたという点で満足です。
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私も、完全自動運転に向けた進化を見たくて FSD オプションを購入しましたので、実用になるかどうかは別にしてワクワクしています。
これがどんどん進化していって、6m 以上から呼び出せるようにするのが当然という状況になれば、日本の法律?も変わって遠くから呼び出せるようになるかもしれません。
期待しつつ、進化を見つめていこうと思います。 -
k
私も同じくです。毎年年末にFSD Betaが日本に来るといううわさが立ちますが、どうせ来ないだろうと思いつつも円安の影響で今後高くなるのも嫌だなと思いつい最近FSDオプションを購入しました。
しかし残念ながら私が試したときは6mはおろか2mぐらいの範囲に立って、横に歩くような形でオートサモンを試したため、犬の散歩みたいだなと思った次第でした。
期待しつつ、気長に見ておこうと思います。 -
犬の散歩みたいにスマートサモンで車がついてくるのは、それはそれでかわいく思えて楽しいです。
私の場合、たぶん4~5mくらいのところから呼び出して、そこまで来てくれたことがありました。
向かい合って駐車するところで、切り返さないと駐車スペースから出てこられない場所でした。何度か切り返して出てくる無人の車を見ているのは、大変興味深い光景でした。YouTubeを見てもあんまりそういうのないのですが、切り返して頑張って出てくるところはなかなか見ごたえがありますよ。
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j
以前乗っていたBMW、車としては非常に良かったけど、新しいものに乗っているワクワク感は、最初の半年くらいだったかな。
FSDは、その意味で、常にワクワク感をもたらしてくれますので、高いですけど高くないです(笑)。
ちなみに、スマートサモン、この週末試してみましたが、酷いのは事実です。。。-
gitanes
ガレージの幅が2200mmくらいしかなく、超幅寄せして、お腹を凹ませて乗り降りしています。
このようなガレージでもサモンは自動で駐車してくれるのでしょうか?
スマートサモンじゃなくて普通のサモンですよね。
自動で出し入れできるならEAP導入を考えたいと思います。
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kozot
私の環境と似ていますね~
我が家はもう少し広くて2.5M位の幅です。使い方としては壁の運転席側へミラーを折りたたんで自分で後退して寄せて運転席ドアの長さギリギリまで
下がって降車して残りはサモンで下がるという使い方です。
だいたいうまく後退して、出るときも出てくれるのですが5回に一回位失敗します。車との接続が切れたり避けれない障害物と判断するのか原因はよくわかりません。
一時期テスラアプリのバージョンアップ時のバグでサモンが出来なくなった事もありました。あとあまり段差があるとそれを越えられない事もあると聞いたことがあります。
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gitanes
ありがとうございます。
5回に1回の失敗は許容できますが、バグでサモンできなくなるのは怖いですね。
駐車場から出られなくなる。。。人柱になるしかないのかな。
1週間でもいいので試用期間があると良いですよね。
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Kkk
Summonを使って立体駐車場に駐車をよくしているのですが、最後のタイアストッパーを乗り越えてくれず停止してしまい悲しいですね。
特定の場所の駐車方法を人間のドライバーが規定回数駐車したり発信したりして学習させられる機能とかがあってあ面白いのにと思います。 -
EAPを検討しています。
普段、立体駐車場の地下に駐車しています。
サモン利用で出庫する際、左右の15センチほどの段差を乗り上げないか心配です。
また駐車の際ですが、タイヤストッパーを乗り越えてくれず止まってしまうとなると、上階との柱が邪魔になり、乗り込もうにもドアを開けられないなんてことになりませんか?-
SAI
たまに機械式駐車場でサモンをやります。20cm未満の段差は見えてないので、車からすると柱以外ないパーキングと見えている状態です。
なので、パレット内で柱と柱の中間に向かってステアリングを切ります。しかしタイヤが段差にぶつかるのですぐ停止します。
この時場合によってはおっしゃる通りドアが開かなくなります。とりあえず今は柱がある位置のパレット側壁に20cm以上の高さがある板を貼って様子を見ています。
この状態で車止めの前の段差を超えて真っ直ぐ出す事は出来ました。
バックについてはドアが開かない時に緊急的にやったくらいしかないので、わかりません。
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ありがとうございます。
>20cm未満の段差は見えてないので、車からすると柱以外ないパーキングと見えている状態
立体駐車場では怖くて使えませんね。パレットを上げ下げする時に乗ったり降りたりしなくて済むと思ったのですが残念です。
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