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現在モデルY予約中なのですが、全幅が大きいので駐車場が心配です。私の駐車スペースが2500mm弱であり、普通乗用車用程度の幅しかありません。モデルYがミラー含めて2129 mm、ミラーを折りたたんで1978mmとのことなのでサイズ的にはかなりギリギリではあるものの入るとは思うのですが、実際に停めるとなるとドア開閉時に隣の車にぶつけないか、そもそも出入りできるかなどかなり厳しいようにも思います。皆さんは駐車場に停める時など苦労されますか?また、実際に同じくらいの幅の駐車場に停められている方がおられれば、使用状況など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
0このあたりは、実車で確認しないと、なんとも言えないと思います。私の場合は、2年前のモデル3購入時は、テスラから20分程度の距離だったため、マンションの立体駐車場で、本当に使いこなせるレベルか確認のために、自宅で試乗させてもらいました。モデル3の場合は、日本の立体駐車場寸法に合わせて、横幅サイズ決めたらしいとのことですが、ほんと左右1センチづつ隙間があり、慣れれば、使いこなせるレベルでした。テスラから距離離れていたら、さすがにダメなので、このサイトで、プライベートメッセージ機能使い、自宅近辺の人の協力を求めてはいかがでしょうか?
+3すみません記載漏れです。私は大阪在住のモデルYです。もし、大阪近辺なら、実証実験に協力できますよ。
+2peace in spaceさん、
私も自宅駐車場(私の場合は立体駐車場の地上階)に収まるか不安だった為、テスラに相談したところ、実車を持ってきてくれて、実際に確認することができました。確認した結果、思っていたよりギリギリで、
・慣れるまではもちろん、慣れてからも車庫入れには時間がかかること
・ギリギリ過ぎて妻には車庫入れはできないこと
が想像できました。妻ともこのことを共有のうえ、そのまま購入することになりましたが、やはりギリギリ過ぎて妻は車庫入れをすることができず、車を買い替えてからは妻は車を乗らない生活になりました。(元々はガンガン乗ってました)peace in spaceさんの駐車環境は平置きと推察しますが、片側が壁なのか、両側に車が止まっているのか等によっても状況は異なると思いますので、やはりテスラに実車を持ってきてもらって実際に駐車してみると、運用イメージがつかめるかと思います。また、ドアの開閉のときに自分からだけではなく、隣からぶつけられるリスクもあるかもしれませんね。
蛇足ですが、立体駐車場の場合はパレットの幅、パレットの高さによって、ホイールをガリってしまう危険性があるので、立体駐車場の場合はパレットの幅・高さに気を付ける必要があります。
長くなりましたが、実車で確認するのが一番かと思います。
+4すらて〜ふぁん様、お心遣い感謝です。SAI様、ベイブ様、色々と役に立つ情報を頂きありがとうございます。我が家の駐車場は平面駐車場ですが右側が壁面のため、より停めにくいスペースになります。以前は大阪に住んでいたのですが現在地方(高知県)に移っており、モデルYを借りるのはなかなか難しいようには思います。ですが、やはり現物で確認するのが一番良いと思ったので、何とか借りれないか考えてみたいと思います。もし高知県在住の方で貸して頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしたいです。
+2左右にドアを開けるスペースがなく、また駐車する場所に大きな段差などがないのであればエンハンスト オートパイロットを購入し、ドアが開けられる位置までサモンを利用するというのもアリかと思います。
+4テステステス
私もモデル3を購入する際に駐車場が狭くかなり悩みましたが、最終的には同じ幅・長さの車をレンタカーで借りて
それで実証実験をしました。(確か日産エクストレイルとかで試した記憶が)
今回もモデルY実車を持ち込むのは大変でしょうが、近くのレンタカー屋などで同じようなサイズの車を借りることで
実証は出来るかもしれません。+4確かに同じくらいのサイズの車をレンタルできればシミュレーションになりますね。サモンの機能を使ってみることも考えてみます。色々とありがとうございます。
+1@peace_in_spaceさん
私も現在、テスラの購入を考えているのですが、駐車場幅が同じく2500mm程度です。もしも、ModelYを購入されていて、その駐車場で運用されているのであれば、使用感などをお教えいただきたいです。
例えば、運転席から出入りする際の余裕などについて知れたら嬉しいです。0gitanes
ウチの駐車場も幅が2500mmです。
助手席側に寄せすぎると充電ポートにプラグを差せなくなります。
充電ポートを差せる幅を残して運転席から出るのは痩せている方なら大丈夫です(笑)
真面目な話、体格によると思います。キツいときはドアを開けた隙間から窓を開けるボタンを押して全開にすると出入りしやすくなります。+3ありがとうございます。
ModelYでその様子なら、Model3にすればもう少し余裕がありそうなので、Model3を検討しようと思います。
窓を開けると入りやすくなるのはサッシュレスならではの利点ですね(笑)他にも誰か、狭い駐車場で運用している方がいれば、お話を伺いたいです。
+1TKJ
「モデルY、全面道路3m、駐車場幅2.5m、バック駐車、運転席側にブロック塀あるため助手席側より乗降」
が我が家の駐車条件ですが特に支障はありません。理由としてはスーパー等の駐車場ラインの基本寸法も「長さ5.0m×幅2.5m」が多いので、どこでも同じと思うようになりました。不便さをひとつ挙げるのであれば、自宅での洗車が困難というところでしょうか。←テスラ車は関係ない理由ですね笑
参考にしていただけたら幸いです。+1 -
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