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B.P.S.
青森県内のテスラオーナーさん、いらっしゃいましたら、豪雪地帯あるある、充電事情など情報交換の場になればと思います。
青森県外の地域にお住まいの方からの青森県内での運用事情などへのご質問も大歓迎です!
ちなみに私は青森市内在住で、2021.9月納車のモデル3LR、ウォールコネクターでの自宅充電運用です。
ダウンサスも入れてるので、覚悟はしてましたが雪道走行はフロントリップが積雪に擦れたりしてヒヤヒヤしながら乗っております草
皆さん、些細なことでも情報をお寄せください!
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初めましてこんにちは。
弘前市在住、2021秋購入のM3黒LRです。
青森で乗り出すなら、チャデモアダプターとウォールコネクタは必須だなぁと感じています。
当方もM3購入と同時にウォールコネクターを設置してました。二冬、越しましたが、昨年はドアが凍って開かなくなるのが時々不便でした。
でも、アップデートでアプリから運転席を開けれるようになって問題解決です。これから情報交換できればありがたいです。どうぞよろしく。
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B.P.S.
スティーブさん、初めまして!
青森県内でテスラオーナーさんとお話しするのは稀なことなので、お話しできてとてもうれしいです!
ブラックのモデル3、絶対カッコイイですよね。
しかも私とほぼ同時期の購入(納車)ですね。同じ船便だったんでしょうね。私、実はチャデモアダプターを売ってしまったのですが、ここにきて後悔をしております。
当初は、青森県以南への移動であれば岩手でスーパーチャージャーを使えるだろうし、チャデモの急速充電といってもスーパーチャージャーの実用性には及ばないと思いチャデモアダプターを売ってしまいました。
私は転勤族(ほぼ県内)なので、いざ転勤となっても土日に自宅充電しに戻れば運用に問題ないだろうと考えていました。
ところが、冬場のバッテリーの消費具合が想像よりも多く、これはチャデモに頼らないと厳しいかも、、と。スティーブさんは、これまで県内でチャデモアダプターを使う機会はありましたでしょうか。
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B .P .Sさん、どうぞよろしくお願いします。
こちらもとても嬉しいです。青森県内、テスラオーナーまだ本当に、稀だと思います。
私もこれまで、近所のホテルの駐車場で県外ナンバーのM3白を見かけたぐらいで、走っているテスラ車と一度もすれ違ったことがありません。扱いが難しそうな電気自動車なのにディーラーが近くに無いことや、北国ならではの四駆神話・欠電の心配が県民の購入に二の足を踏ませている気がします。
乗っちゃうとそれらのことは、あまり気にならないですけどね。
これからテスラ車に乗ろうと思っている青森県民には、『朝、少しの屋根雪なら自動で解けてるよ』とか『わだち抜けるためのパワーモード付いてるよ』など、都会のオーナーさんたちが気にしないようないいところ伝えたいですね。B .P .Sさん、チャデモアダプター手放してしまったのですね。
まあ、家充電できれば、無くても何とかなりそうな気もしますが、県内を長距離走るときは気持ち的に少し不安かと思います。上海2021モデルで100%満充電が推奨されてないこともありますし。県内の道の駅で数ヶ所、チャデモ無料充電可能なところがあります。
近所の『津軽白神』ビーチにしめやでも、チャデモ無料充電できますので時々利用していますよ。(受付時間に制限あります。)
日産や三菱のディーラーでもチャデモ有料充電可能ですが、困ったことがないのと、利用料金の払い方がよくわからないので、まだ利用したことはありませんでした。 -
B.P.S.
青森県はまだまだEVオーナー自体も少ないですし、クルマはディーラーで買う、メンテするという概念が定着しているでしょうから、なかなか購入を決断する方は稀なんでしょうね。
私の勝手な認識なのですが、そんな青森県でテスラを所有する方は、自分も含めてイノベーターやアーリーアダプターなんだろうな、と、まだスティーブさんのことをよく知らないにもかかわらず、モノの考え方がきっと近いのだろうと思い、うれしくなります。
だからこそ、テスラオーナーって通じる部分があるのかな、とも思います。
実際、乗ってしまえば特に問題なく運用できますよね。私の車歴をいいますと、これまでホンダのインテグラタイプR(DC5)とアウディTTクーペ3.2クアトロを乗り継いできましたが、特にアウディと比べてもトラブルは無いイメージです。(言い忘れてましたが、私のM3LRはホワイトです。)
それでもやはり周りの友人は懐疑的な見方の人が大半です。。【Q1】※いきなり質問
ちなみに車両の筐体(バッテリーなどの車両のコア部分に関するもの以外の内外装の修理やちょっとした電気系統の修理)などでお世話になっている修理工場とかはありますか。チャデモアダプターの件は、私、ヤフオクなどでもう一度チャデモアダプターの購入を検討しております。
先日、実際のチャデモ充電器で使用方法などについて、充電器に付いていたQRコードを読み取りサイトにアクセスして、認証作業(氏名、クレジットカード入力など)を済ませました。
【Q2】
日産や三菱さんのチャデモ充電器だと、カード認証などで使うみたいですが、道の駅に設置してある無料のチャデモ充電器も基本的にはカードなどで認証して、時間制限なく使える感じですかね。
それとも無料チャデモ充電器なら、認証作業なしでいきなりチャデモアダプターを付けて車両に挿せばいいだけ?ですか。
その辺のやり方がよくわからなくて。。長々とすみません
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arcusprima
お隣の秋田県、秋田市からお邪魔します。M3LR、2021年6月納車です。
【Q1】
どうやら公式ではないようですが、秋田市に協力工場があります。
修理で仙台のヤナセに運ばれたとき、そこを経由していました。
聞いてみたところ、簡単な修理はそこで可能とのことでした。【Q2】
スーパーチャージャーない県なので、ウォールコネクターでも十分ですが出先の保険にとZESP3プレミアム10に加入しています。なので月に数回、チャデモのお世話になります。
深夜に日産の古い30kwの急速充電器にチャデモアダプターでつないだら、カードの認証なく充電できてしまいました。ZESP2ならそれでもいいのでしょうが、ZESP3だと万引きしているみたいに思えて、慌ててアプリから充電を停止させました。余談ですが、日産の最新型、新電元の2台充電できる90kw急速充電機で私1台で充電していたときのこと。375V125A、46kwで充電中、新型のリーフがやってきて充電を始めました。あちらのディスプレイを見ると電池残量10%、60kwh車なので70kwの受電能力があるはず。ところが350V70A、24kwしか出ていません。
日産のサービスが言うには、「特定の」外車と一緒に充電するとそうなるんですよとのこと。こちらの充電が終了したら、あちらの電流がみるみる上がって200Aになりました。
一応ZESP3の料金を払っているとは言え、やはり間借りの身。あちらがZESP2の生き残りならまだしも、ZESP3だったら申し訳ないと思いました。
それ以来、90kw機ではもう1台きたら充電を切り上げることにしています。長々と失礼しました。
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昨夜から結構雪が降ったので、モデル3を雪モヒカンにして遊んでました。
青森県でテスラを所有することは確かに現状リスキーかと思います。
でも、北東北に住んでいても、近くにSC無くても、あまり困らずに乗れてるよ、と広めたいものですね。【Q1】
地元の外国車を多く扱っている修理工場で、スペーサ渡してタイヤ交換やコーティングをやってもらってます。
テスラ車のOBD点検もできるとのことでしたので、一年目の法定点検もやってもらいました。
ついでに、ナビでとんでもない狭い道に誘導されて、車底を擦ったことがあったので、裏側からの写真も撮影してもらいました。
車検は流石に無理、と言われていますので仙台まで運ぶ予定です。【Q2】
道の駅によりけりだと思いますが、『津軽白神 ビーチにしめや』は受付(レジ)でノートに記入すれば、係の人がアダプターのカバーの鍵を開けてくれますので、あとはチャデモアダプター繋いでボタン押すだけで充電開始です。
受付の方は真冬でも、「終わったら教えてくださいね〜」と優しく対応してくれます。
カードなどの認証作業などはありません。
(日産や三菱の充電器利用の際、秋田も青森も吹雪の夜とかは認証作業があると寒くて大変そうですね。
長距離移動の際は、前もって近所の日産ディーラーで練習したいです。)
無料充電の際は、一応、30分目安で充電してますが、おかわりで1時間まで充電させてもらうこともしばしばです。 -
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最近のやつは助手席側のフロントガラス周辺も一緒に溶けるんですね!
面白いフロントバンパーにもヒーターが内蔵されてると思うのですが、何か気づいた点はありましたか?あ、ミリ波レーダー無し車両だとないのか??
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テスラ購入に際してフォーラムが何かお役に立てたなら嬉しいです。
サイドカメラも健気で可愛い!雪国ならではの発見があるんですね!
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B.P.S.
スティーブさん、またまたお返事が遅くなりすみません。
フロントカメラ周りの雪ってこんな風に解けるんですねーwww
私は毎度ほとんど完璧に雪や氷をスノースクレイバーで取り除いちゃうので知りませんでした。
【Q1】について
私の場合は津軽地方の整備工場に入れるんですが、OBD点検までやってくれる工場はすばらしいですね。
初車検についてはどうしようかまだ決めかねています。【Q2】について
道の駅では認証作業が不要なところもあるんですねー
ちなみに30分で何%(または何キロ分)くらい充電できるものですかね。
チャデモは最大で50kWなので、30分だと20-30%くらいですかね。よろしかったら今度どこかでお会いできたらうれしいですw
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B.P.Sさん、こんにちは。
フロントを周りこむヒーターが運転席側なら、もっといいのになー、とか思ってました。工場と法定点検見積もり時に、OBD点検が義務化されたらしいですね、と言ったら快くやってくれました。
テスラにあれこれ問い合わせてくれたかもしれません。前回1/4にチャデモを利用した時は、1時間超で250km分くらい充電できました。総充電量は35kWhでした。
久しぶりに98%まで充電しましたが、最後5分は16kwしか出て無かったことは記憶してます。
チャデモの性能ではなく、満タン前には奥ゆかしくなるテスラの仕様なのかも、と思ってました。今度ぜひミーティングしましょう!
テスラに興味のある方も参加してもいいかもしれないですね。
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B.P.S.
arcusprimaさん、こんばんは。
【Q1】について
秋田市のテスラの協力工場は心強いですね。ヤナセ経由で仙台に運ばれてるとは。。【Q2】について
ZESP3プレミアム10、初めて聞きました。
日産などで契約するみたいですね。
日産近くのディーラーで充電器を確認してきましたが、やはり時間制限があるのが難点ですよね。
スーパーチャージャーみたいに1時間もあれば一桁台から満充電可能なら半分の30分でも充分ですが、急速とは名ばかりのチャデモではなかなか厳しいですよね。 -
B.P.S.
も一つ皆さんに聞きたいことがあります。
他のスレッドではほぼ話題になっていない冬場あるあるだと思ってあるのですが、滑りやすい路面でのペダル&ハンドルのモード選択についてです。
私は、
加速→チル
ストップモード→クリープ
にしています。理由は2021年の初めての冬に、
加速→スタンダード
ストップモード→ホールド
で、アクセルオフにした途端、急な回生ブレーキにより車輪がロックし、リアホイールが滑るということが頻繁にあり(しかも敢えてオーバーステアにするよりも気持ち悪い嫌な滑り方)、試行錯誤したところ、現在の設定となりました。スティーブさん、arcusprimaさんはどうされていますか??
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私の設定は、
加速ーチル
ストップモードーホールド
です。
確かに、通勤時、T字路とかで、リアホイールが時々滑りますね。
今度、クリープ試してみます。
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いつかはテスラ
大変興味深く拝見させていただきました。
青森秋田でロングレンジを乗られてる方の冬季間の走行距離の変化はどのようなものでしょうか?数値がわかればお聞きしたいです。また、圧雪路面、ブラックアイスバーンでの動きはどうでしょうか?車重があるからアイスバーンは危険と思ってました。タイヤもブリヂストンの場合お値段を知りたいです。
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いつかはテスラさん、初めまして。
冬季間にフル充電して、どのくらいの距離を走れるか?夏に比べてどうかということかと思いますが、
私の場合、細かく記録していないので、アプリの月ごとの充電量をお知らせします。6月は117kWhで、12月が264kWhでした。
6月はまだ空調に電気をさほど使っていませんでしたし、プレコンディショニングも無かったと記憶してますので、純粋に走行に電気を使用しての数値かと思います。
12月はご想像の通り、朝や帰りのプレコンディショニングや車内暖房にかなり電気を消費してます。加えて12月下旬は毎日デフロスター使用してました。
ということで、初夏に比べ、雪国の冬は2倍以上の充電量が必要かと思います。(=電気は走行用に半分くらいしか使えない)ちなみに、6月も12月も同じ生活ルーチンで、通勤は週5日往復30km程度。
週末は、近所の買い物で10〜20kmほど乗ります。
遠出はほとんどしていませんので、現在の総走行距離は8600kmくらいです。スタッドレスや車重も気になるところでしょうね。圧雪路面は前の車(vw)同様、不安なく走っています。
アイスバーンはどんな車種でも滑るでしょうから、前の車と同様に恐る恐る走ってます。
タイヤは、本当はブリザック派なのですが、当時在庫がなくて買えずYOKOHAMAのiceGUARD7を使ってました。
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B.P.S.
いつかはテスラさん、おはようございます。
走行距離については、特に冬期間別では記録していませんが、参考までに、私の場合、
2021.9月末納車
●週5日通勤使用で職場往復約10km+お買物などで市内走行
●5月〜10月末まではほぼ毎週土曜日のロードバイク朝練(テスラ純正キャリアでルーフにチャリ積載)での目的地までの往復20〜40kmを約20回
●その他遠出
仙台市までの往復(+仙台市内走行)1回
=約1,000km
盛岡市SCまでの往復(+盛岡市内走行)1回
=約300km
その他青森県内移動(モデル3で走るのが楽しくてあてもなくドライブ含む)
などで、
現在の走行距離は10,399kmです。
あまり参考になってないですかねwタイヤについては、2021.5月の注文当時はLRに標準で付いてきた19インチのスポーツホイール(現在は188,000円のオプション)を冬タイヤ用に使っています。
私はブリヂストンではないので、これも参加になってしまいますが、
●ナンカン WINTER ACTIVA SV-3 225 45 19(現在価格¥20,700/本)
を履かせています。ナンカン?大丈夫??みたいな心配もあるかと思います。私は車歴がインテグラタイプRやアウディTTクーペですが、このときは夏、スタッドレスともにブリヂストンやヨコハマのグリップと耐摩耗性を両立したようなハイスペックタイヤを使っていました。
アウディに乗っていたころ、クルマやタイヤホイールに詳しい友人から勧められたのがきっかけでナンカンを試しに購入。実際使ってみたところ、雪、氷ともブリヂストンなどのメーカーとのちがいはほぼ感じられませんでした。アウディのクアトロシステムのせいかとも思いましたが、モデル3でも同様です。
ただ、一点だけ難点を言いますと、アスファルトの乾燥路面の急カーブなどで、オーバースピードでコーナリングすると、タイヤのショルダーが砕ける(語弊があるとよくないので詳しく説明いたしますと、タイヤのサイドウォールが路面にかなり接地する)感覚があります。ブリヂストンなどではあまり感じない感覚です。
まぁ無理をせずカーブに応じた常識的な速度で走る分には全く問題ありません。ちなみに、夏タイヤ用は20インチの社外ホイールを送料込みで約30万円でセミオーダーしました。夏タイヤは235/35R20 2021年製 NANKANG ナンカン NS-20 NS20 235/35-20 92W XL (現在価格約¥16,000/本)を使っています。
どちらのタイヤも昨年中の度重なる値上げで高くなってしまいましたが、それでも有名メーカーに比べればかなりお手頃ですね。アジアンタイヤはなんか心配、という方が大半かと思いますが、タイヤはゴムなので経年劣化します。よく言われているメーカー推奨交換時期は概ね3年などとされています。実際、私の知人(自動車工学やタイヤの研究をなさっている方)にズバリ尋ねたところ、最先端のテクノロジーを投入していなくても一程度定のブロックパターンとサイプを備えたスタッドレスタイヤであれば制動性能に大きな差はなく、それよりもタイヤのゴムの鮮度が大切だと話していました。
私はその話を聞くまで有名メーカーのタイヤを新品で購入し、まだ山があるから大丈夫や!と5-7年ほど使っていたのですが、考え方を改めて、安いアジアンタイヤを3年スパンで買い替えてゴムの鮮度を重視することにしました。あ、それと忘れてましたが、難点の二点目です。
モデル3の高トルク(約500Νm)が原因なのかは不明ですが、ナンカンの夏、スタッドレスタイヤともに、後輪の摩耗が激しいです。(LRはAWDですが通常走行時は基本後輪駆動)
ワンシーズンでタイヤの山が5部山減りました、、前輪は3部ほど減。
ワープするような加速が楽しくて、信号待ちから(法定速度内での)発射をよくやってしまっていたのもありますが、、モデル3の高トルクとナンカンタイヤの耐摩耗性(安い分グリップ性能に振り気味?)の両方が影響しているかもしれませんね。
あまり参考にならない割に長々とすみませんww
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いつかはテスラ
BPSさん、スティーブさん詳細なレポートありがとうございます。とても参考になりました。皆さん不便なく乗っているようで安心しました。
青森県内の日産ディーラーの急速充電機は日産車限定の表記がEVスマートで多い気がしますが事実でしょうか??もしご存知であればお聞きしたいです。
当方はモデルYロングレンジ待ちですが青森秋田などで冬季間300キロ走れると売れしいですね。またモデル3ロングレンジも2023年モデルの改良次第では購入候補にしたいです。
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スティーブさん、おはようございます。
チャデモ充電情報ありがとうございます!
1/4の寒い状況でも1時間超で250km分の充電とは心強いです!めちゃめちゃ参考になりました!スティーブさんの情報をもとにチャデモアダプターをPayPayフリマでポチりました。
一応テスラジャパンに問合せしてみたところ、1/7時点の価格で81,000円(税込)とのことでしたので…これで転勤先を毎度気にする必要がなくなりました。本当にありがとうございます。
今日はモデル3で岩木山神社へ一足遅れの初詣に行って来ようと思います。(お昼過ぎくらいになりますかね)
弘前市内もドライブしようかと思ってましたので、見かけたら迷わず声かけてくださいねww今週土日は寒さも和らぐ感じなので、よろしければミーティングしたいですね!
チャデモ充電のご指南もいただけるとうれしいです。そして、冬場あるあるで話してなかったことがありました。
ライトにくっついた雪や氷問題です。
ハロゲンやHIDライトはそこそこ熱を発するので、ライト点灯していればそのうち解けてしまいますが、モデル3(最近のクルマ全般に言えることですが)のLEDライトはほぼ熱を発しないので雪や氷(特に氷)が解けなくて困りますよね。
ヘッドライトをスノースクライバーでガシガシやるのもキズが付きそうで気が引けるし…先日もライトに氷が付いてしまい暗めライトで走るしかありませんでした。
なかなかこれといった対策はありませんよねー-
B.P.Sさん、岩木山神社の初詣、駐車場狭いのでどうぞお気をつけて。
ミーティングは天気の良い日がいいですね!
14日(土)の午後1時〜ならば都合がいいです。
津軽白神でよければ、そのまま『充電しながらミーティング』とかにしますか?
もちろん、青森市内でも全然構いません。時間と場所を決めていただければ、と思います。テスラの実車(洗車してないのでだいぶ汚い・・・)を見てみたい方も、参加できればいいですね。
LEDライトの着雪問題は、私も悩んでいました。
ほんとガリガリやりたくないです。
ネットで『LEDライト 凍結防止』で調べたら、『ロータス効果』を利用したヘッドライト凍結防止方法があるようです。
良さげな商品(600円くらい)が紹介されていたので、Amazonで早速買ってみました。
後日、レビューします。
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B.P.S.
スティーブさん、こんにちは。
先ほど無事に岩木山神社に到着しましたー
第二駐車場も8割近く埋まってます。充電しながらミーティング、私も津軽白神を考えておりました!
14日土曜日の午後1時、道の駅津軽白神でミーティングいたしましょう!
その他、青森県内外問わずテスラが気になる方もお集まりいただけたらうれしいですね!LEDヘッドライト凍結対策グッズのレビューも是非お聞きしたいです。
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arcusprima
秋田市は今日、雪です。
設定はチルとホールドですが、凍った路面で回生がかかると、ぬるっと滑ることがあります。
一瞬ですし、あさっての方向に行くこともないのでそのままにしています。
それよりも回生が効かなくなっているときが怖いです。
前の車に接近してから気がついて、あわててブレーキを踏んでロック。
回生失行はセンターディスプレイに表示されるので、気を付けています。普段の電費160~170wh/kmが冬場は250~270wh/kmくらいに悪化します。
90%充電で航続300km弱。
乗る10分くらい前にアプリから空調MAX、デフロスターONで通勤だけに使っていたら500~600wh/kmになっていました。
快適ですけど、家充電がなかったらたいへん。モデル3の冬道の走破性はすばらしいと思います。
パワーをここまで緻密に制御できるのは電動ならではでしょうね。 -
B.P.S.
スティーブさん、こんばんは!
明日、凍結防止対策含め楽しみにしています!
よろしくお願いします🤲
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B.P.S.
スティーブさん、今日はミーティングありがとうございました!とても楽しかったです!
いろいろお話ししましたが、私とスティーブさんのモデル3、同じ船便で日本にやってきた2台だったみたいですね(おそらくw)たくさん情報交換ができてよかったです!
コーティング剤もさっそく購入いたしました。
道の駅のチャデモ充電で26%→80%まで70分でできたのには驚きました。
SCと比べれば遅いのは確かですが、それでも自宅充電ができない転勤先での充電を考えれば十分だと感じました。arcusprimaさんからも1時間ほどで250km程度充電できるというお話もあったので、SCがない青森県内でも十分やっていけるんだな、と思いました。(やっぱりSCはほしいですけどね)
今度は秋田のarcusprimaさんも一緒にお話しできたらうれしいですね!
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りおう
青森県内のテスラー様おめでとうございます!
ついに青森市にスーパーチャージャーできますね。インター付近ですがどこになるでしょうね。-
スティーブ
りおうさん、青森中央インターの付近にマークされてますね。完成が待ち遠しいです。
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りおう
スタバ、ゼビオ、ドンキホーテ、ラウンドワン、イトーヨーカドー
私はこのあたりが候補地と推測してます。
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りおう
すいません。もっと有力な候補地を見逃してました。オートバックス青森中央店です。
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スティーブ
ひょっとしたら、函館や盛岡と同じく、駐車場の広いTSUTAYAかもしれませんね。
早く工事が始まればいいですね。 -
けいでん
はじめまして。
岩手県でモデル3 RWDの購入を検討しています(さっそく青森の話題でなくてすみません…)。そこで質問というか相談なのですが、雪の降る東北地方で後輪駆動のモデルに乗っている方はいらっしゃいますか?
私の住む市では豪雪というほどではないですが、年に数回アイスバーンが発生する程度に冷え込みます。
現在はFF車に10年ほど乗っていますが、制御が効かないほど路面が凍結したことは数えるほどしかありません。
結局ロングレンジを買う方が安心なのは言うまでもありませんが、予算的に厳しく。。。テスラの制御はとても優秀というお話も聞きますので、ぜひとも意見をお聞かせいただきたく!
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仙台にお住まいのTeslaオーナーさんのSR+(RWD)の動画が参考になるかと思います。
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りおう
青森市内のオーナー様がいらっしゃいましたら市内のファミリーマート駐車場を調査いただけませんか?内容は察していただれば幸いです。
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青森の者ではありませんが、青森中央市場前店だという噂ですね。
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りおう
こんにちは。青森県内でテスラの車検や整備ができる会社さんはありますでしょうか?
もし、県内でもオーナーさんを見かけますのでご存知であれば共有いただけると嬉しいです。 -
B.P.S.
M3LR
青森県内のテスラオーナーです!2021.9月納車(2021.5月オーダー)のM3乗りです。
私も今年9月に初めての車検予定ですが、以前乗っていたアウディTTクーペの頃から整備などでお世話になっている会社をお知らせいたします。鶴田町にあるヴィンテージ・オートという会社です。
国産車はもちろんですが、主に輸入車の整備などを行っている会社です。
私のM3は、各種サードパーティ用品でまぁまぁいじって(ポップアップイルミネーションドアハンドル、ソフトクロージャードア、アンビエントランプなどなど)ますが、すべてヴィンテージ・オートさんで施工していただきました。
9月の車検についてもお願いする予定です。
本サイトでのご紹介についても了解をいただいておりますので、よろしければご連絡していただければと思います。
ヴィンテージ・オート
〒038-3532
青森県北津軽郡 鶴田町
大字野木字西松虫96
0173-22-5486 -
arcusprima
お隣の秋田から失礼します。
私のM3LRも2021年6月納車なので、先週から車検に出ています。秋田市内の整備工場です。
ボディの擦ったところとか、修理をお願いしているので、ちょっと時間がかかるみたいです。M3がないのをいいことに、昨日、長距離路線バスに乗りたくて、大間までバスで行ってきました。
なんと大間のフェリーターミナルで、乗船待ちのM3を見かけました。
青森にSCができたので、こんな本州最北端の辺境にまで来れるようになったのですね。
函館についたら函館SCがありますし。
でも万一フェリーが欠航したら、たいへんかも、ですね。 -
よしくん
それ私だと思います
大間から函館経由で北海道の南側を旅行しています充電は普通充電とチャデモ利用をメインで行く予定です
https://x.com/ev01174284/status/1802173884588019978?s=46&t=HVd6IaqTA-mLKgpRGAt9RA
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arcusprima
そうでしたか。
残念ながらX、見れないようです。
私も昨年、M3で北海道を旅行しました。
主に道東を回りましたが、CHAdeMOで急速充電した後にホテルで翌朝まで普通充電することで、ほぼ満充電になり日中に充電で時間を取られることなく旅行できました。
400㎞くらいなら心配なく走れるテスラならではと思います。道中、ご安全に。
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岩手県でMYLR検討している者です。
今一番の不安と悩みが凍結路面の対応と、スタッドレスタイヤなのですが、スタッドレスタイヤは皆様どのような組み合わせでしょうか?
例えば、シーズン都度標準ホイールに組み替えて使っている、或いはスタッドレスタイヤ用のホイールを用意してシーズン都度ホイールごと交換…等のようなものです。
便宜上、こちらのスレッドに書かせて頂きましたが、地域問わずスタッドレスタイヤに履き替えている皆様からのレスをお待ちしております。※もうすぐスタッドレスタイヤのコマーシャルが流れてくる時期ですね笑
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2020年末からM3LRにのっている宮城県北部在住者です。
標準19インチホイールでしたが履き替えの手間を考えて社外品T-Sportslineの19インチホイールを輸入(国産品が品切れだったので)し、それに MICHELIN X-ICE X-ICE SNOW 235/40R19を履いてます。3シーズン目ですが目立った摩耗や劣化なく、安比スキー場への往復も難なくこなせています。 -
ありがとうございます。
ホームは夏油ですが、安比はたまに滑りに行きますので参考になります。
ルートによっては凍結しがちな場所も沢山あるので油断出来ないですよね笑
タイヤ銘柄はまだ考えていませんでしたが、ミシュラン良さそうですね! -
夏タイヤで納車されたのでその状態で自宅周囲の積雪路を少し走らざるを得なかったのですが、その時の印象では荷重バランスの良さや制御の繊細さがガソリン車の比ではなく、多少固いコンパウンドのスタッドレスでも十分高性能と予測されましたのでミシュランは良いと思います。
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関東住みですが、たまに降る大雪に備えて毎年履き替えています。
Kokinさん同様に履き替えの手間を考えて、ホイールごとスタッドレス用のものを準備しました。
それなりに履く期間も長いので、見た目重視でRAYS HOMURAにしました。
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ありがとうございます。
関東でも降る時は積もりますもんね、関東実家なので冬に帰るのが怖いです笑
ホムラ良いですよね、今の前に乗っていたSUVに19インチ履かせていました!
確かに都度組み換えも大変だなぁと思っています。
でも当時と今で値段変わり過ぎでびっくり…前はサマータイヤセットでも19インチで18万円位だったのに笑
それにMYサイズだと軒並み26万円超えてきますから悩ましいし、テスラ用セット売りでもTPMS組んで無さそうだなぁ+4万と工賃で30万コースは妻が鬼になりそうですorz
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こんにちは。2021年10月納車なので、先日車検の予約をしました。
1・2年次点検は弘前でやりましたが、車検はテスラ仙台ですることにしました。
6月にモバイルサービスをお願いしてキャビンエアフィルター交換してもらったのですが、その際、担当の方に『仙台に持ち込んで車検を受ける事』について対面で詳しく伺いました。
その結果『平日昼前に入庫して、代車(ハイランドor MY)を出してもらい翌日午後、引取り。』と、提案してもらいましたが、慣れない土地での代車での移動は気疲れするので、当日はテスラ仙台近隣の駅まで送ってもらい、公共交通機関を利用してのんびり仙台近郊で1泊する事にしました。
9月末に車検予定ですので、終わりましたら、かかった費用など参考までに書き込みたいと思います。
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9月末に2021M3LRを弘前から陸送して、仙台で1回目の車検を受けてきました。
陸運局手続きの関係で平日入庫でした。スーパーチャージャーが併設されている仙台サービスセンターに入庫し、簡単な説明の後、近隣のJR小鶴新田駅までモデルXで送ってもらいました。(2018年に青山かどこかのサービスセンターで見て以来で、初めての乗車でした♪希望すれば、試乗という形で新型M3とかMYとか代車で出してもらえるそうです。)
翌日、メールで作業完了の連絡を受けて、再び駅まで迎えにきてもらいました。(今度は新しいM3でした♫)
キャビンエアフィルターは既にモバイルサービス利用で交換済みで、ワイパーは昨年自分で交換したばかりなので今回の車検では交換しませんでした。
また2万キロほどしか走っていないのもあって、消耗品交換や修理等はありませんでした。かかった費用は以下の通りです。(あくまでも参考までに。●はこちらからお願いしたものです。)
※車検整備…48,300円
※ブレーキフルード交換…17,697円
※検査代行手数料…32,200円
●チャデモアダプター・ファームウエアアップデート…0円
●チャージポートドア交換…0円税金を入れると、合計で108,016円でした。
その場で確認して、アプリ上で決済しました。自賠責保険料(17,650円;24ヶ月)は、前金で別に支払いました。
できれば青森県内で車検やりたかったのですが、今回不具合のあったチャージポートユニットの無料交換を同時にしてもらえましたので、仙台行ってよかったなと思っています。
往復の高速料金が少し痛いけど、道の駅巡りや仙台観光もできましたし。
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りおう
至急お願いがごさいました。自宅充電設備不具合により八戸市内でチャデモアダプターをお貸しいただける方はいらっしゃいますでしょうか?本日お借りできれば明日お返ししたいと考えております。
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りおう
すいません自己解決しそうです。お騒がせしました。
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りおう
スティーブさん車検情報ありがとうございます。とても参考になりました。
前回はテスラに乗っていなかったので参加できませんでしたが、スーパーチャージャーもできましたし青森県内でオフ会したいですね。-
りおうさん、ぜひ豪雪地テスラユーザーの情報交換していきましょう!
青森スーパーチャージャーでの、充電しながらのんびり雑談オフ会とかやってみたいですね。 -
りおう
オフ会ぜひぜひ!初冬なのでタイヤ交換含めてドキドキです笑
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ところで皆さん、冬用ワイパーって使用していますか?
色々調べたらコストコで売っているミシュラン製のスノーワイパーが良いと伺いました。
ただ、これ前車でも何度か使っていてかなりゴツめな印象があるので、ボンネットフードに干渉しそうだなと躊躇しています。
他にもおすすめあったら教えて下さい!-
Maguroさん、はじめまして。豪雪地の冬用ワイパー、気になるところですよね。
私は2021M3LRなので、モデルyと同じサイズかどうか不明ですが、参考までに私の現在使用しているワイパーをお伝えします。
1冬めは、純正のワイパーブレードを通年でそのまま使用してました。
翌年の秋にビビりが気になってきたので、2冬めと3冬めを通年でソフト99のガラコワイパーブレード(pyー14とpyー8)を使用しています。いわゆる普通のワイパーです。
純正のワイパーブレードは予備としてトランクに積んでます。以前乗っていた車(VW)のワイパーはいわゆる『冬用』で、フロントガラスからの高さのあるゴツいもので、風圧に負けて走行中にひっくり返って折れたこともありましたが、上記ワイパーは通年使用でのビビリや凍結の影響も無く、快適に使っています。
今年は流石に、雪が降る前にゴムだけ交換しようとポチったところです。
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スティーブさん、こんばんわ。
純正のままでもよほど寒くなければ冬越せそうな感じですかねぇ。
ダメそうなら予備で用意済みのガラコワイパーもありますし、雪詰まりでダメそうならボッシュのスノーワイパーにしようかと思います。
あとは、ウォッシャー液だけ原液で補充忘れなければ何とかなりそう。
アドバイスありがとうございました!
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