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昨今の電気料金の高騰で電気自動車の強みでもあるガソリン代よりお得というものは
今後無くなっていくのでしょうかね。。。
我が家では先月ついに電気代が5万円を超えて、驚きました。
今年の電気料金3割増しもありますし、この先どんどん電気料金が上がると電気自動車の利点が
一つ無くなってしまうようで寂しいものです。 -
一回300円(30分)で急速充電できるイオンのワオンカードも今後は値上がりするんでしょうかね…関西電力はまだ値上げしていないと聞いています。
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近くのイオンにはテスラのディスティネーション・チャージャーがあります。
普通充電器もチャデモ30kW急速充電器もあり全て無料ですが、昨年普通充電器の数が3個→から1つに減りました。
ただ、ここはイオン以外も入っているので設置しているのがイオンではないのかもしれません。近くの都立公園の駐車場には無料のチャデモ2台と普通充電器4台ありますが、チャデモアダプタを持っていないので使ったことがありません。
電気代が高騰しても、ガソリン代も高騰しているので逆転はしないと思います。
今月から電気代・ガス代には補助金も出ますし、ガソリンの補助金は毎月減っていきますね。 -
MyTesla
ガソリン代が高いから電気自動車に変えると、細かいことでも不満が多くなります。
個人的に、電気自動車ではなくテスラに乗っていることに大満足しています。あくまでも電気で走ることがテスラの一つの機能にすぎないと思っています。
電気代高くなったり、第三者のプロダクトが使えなくなったりアップデート不備などの関していちいち不満言うのも個人的に嫌です。全体的に満足しているかが大事だと思います。一点だけ言っておきたいのですが、テスラは高級車です。高級車であればそれなりの費用などを覚悟すべきだと思います。補助金や無料充電などあくまでもボーナスとして考えています。
誰も傷つける目的でこんな発言していません。最近こんな些細な苦情が多くなっているので残念と思い、投稿させて頂きました。論評(positive criticism)がいいけど、些細なことで苦情している人は一般の車を買うべきだと思います。
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新ねこ
> ガソリン代が高いから電気自動車に変えると、細かいことでも不満が多くなります。
同意です。その通りだと思います。そんな人がいるのかはさておき。> 電気代高くなったり、第三者のプロダクトが使えなくなったりアップデート不備などの関していちいち不満言うのも個人的に嫌です。全体的に満足しているかが大事だと思います。一点だけ言っておきたいのですが、テスラは高級車です。高級車であればそれなりの費用などを覚悟すべきだと思います。
いや、それは消費者として真っ当なフィードバックだと思います。そしてテスラは高級車ではないと思います。特に3とY。外車なので国産車よりは金食うでしょうが、S、Xはともかく。テスラのビジョンも、高級車を最初に作って、それで儲かった金で安いのを作る。それでさらに安いのを作って、エネルギーの循環を良くしたいと言っていたはず。AI企業ではなくエネルギー企業の一環のプロダクトとして車がある、って話だったと思います。
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テスラは高級車ではなく大衆車メーカーを目指していると思います。
サスティナブルな社会の実現を掲げるテスラとしてEVの普及はミッションの一つであり、限られた一部の人間しか乗れない「高級車」というのは最も貼られたくないレッテルでしょう、少なくともモデル3とモデルyに関しては。
大衆車ユーザーからテラスを「金持ちの道楽」として見られてしまってうような市場では社のビジョンとの乖離性から優先度が下がってしまうかもしれませんし、いちゃもんならともかく、実際のオーナーからの「些細な苦情」も遮ってしまうようなコミュニティは健全とは思いません。
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私も乗っているモデル3くらいでしたら高級車とは思わない価格帯ですね。
苦情では無いのですが、ガソリン車より電気自動車の方がランニングコストが半分くらいだよね
という利点が無くなることで新しく車買う人の中でテスラが選択肢から外れるようなことが
あるかも知れないのが寂しいって感じです。
日本で沢山売れれば日本のテスラのサービスやSCの数が多くなったりオーナー全員に利点もあると思いますし。ただ、数千万クラスの高級車オーナーなら別ですが、数百万のテスラを頑張って購入したオーナーは
一般的に考えて電気代の高騰は痛いところなんじゃないかと思います。
そういうオーナーに対して悪く言うと電気代高くて喚くなら乗るなは横暴かと。無料充電場所も減ってきているのですね。
今月から1kWにつき7円ほどの補助金付くのもありますし
流石にガソリン代を抜くことは今後も無いかと思いますが、差は確実に埋まっていると実感してます。 -
テスラを高級車と考えられてる方がいることに驚きました。テスラはあくまでも高価車であって、高級車ではありません。テスラが目指してるコンセプトの面でも、作りの面でも。
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MyTesla
大変申し訳ないけどテスラは大衆車メーカーを目指していることが間違っています。
理由として言えるのが、テスラは車をつくる会社ではなくAI企業です。なぜそう言っているかを調べればすぐわかると思います。
次、テスラは色んな車種ではなく限定されている車種しかマーケットに出していないとのことです。我々の日本のT-車みたいに突然30車種の電気自動車を発表するのが大衆車を目指しているか迷っている会社しかしません。テスラはサステイナブルエネルギーを再定義した会社でありこの道の新しいパイオニアとして登場した会社です。テスラを真似して他の会社が今後他の会社が大衆車をつくるかもしれません。発展途上国ですでにこんなメーカーが次々出ています。
仕事の関係で色々な国に行ったり色んな国の人々と一緒に働いています。
現地の情報が生で聞くことが多い仕事なので、その観点から言わせて頂きました。まあ現地のテスラ車で働いてる友人も多いですし、彼らのビージョンを聞くと我々の一般人がよく勘違えていることに気づきます。そして、電気代だけではなく中古車としてテスラの価値が下がっているということで苦情を出しているユーザーも最近多くなっています。テスラが好きで運転してるユーザーより短期的楽しんで高額で売るユーザーがどんどん増えている気がします。
あくまでも個人的な意見です。
これ以上は言うこともないし、分かってると人はちゃんとわかると思います。長文申し訳ございませんでした。
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てすりすと
色々な国に行って、色々な方たちの現地の声?とやらを聞いてるのかわかりませんが、
テスラモデル3は高級車ではありません。モデル3、モデルYはもはや大衆車と言ってもいいんじゃないでしょうか。イーロンマスクも語っていますが、
XやSは高級車セグメントで売り出してますが、3とYに関しては価格を大きく動かして大衆向けに全面的に売り出してます。
電気自動車を知らない人が多いエンジン車大国である日本には物珍しい外国産の車イコール高級車と捉えてしまってるだけでしょう。
今後直面する電気代の高騰に関して不安になることは一般的な感覚の持ち主であれば普通だと思います。
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ここのフォーラムにいるような人はみんなテスラが好きだしファンだと思いますよ。
リセールを考えるのは恥ずべきことではないですし、テスラの値下げ幅は凄かったですからね。
最近一番高値で購入して直後に値下げでしたらボヤきの一つも言いたくなるのが人間でしょう。
かく言う私は昔の値下げで現在よりもっと安値で購入しましたがw苦情というよりボヤきだと思い、それにすら辟易していたら疲れちゃいますよ。
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リンク先の記事のコメントでもテスラはluxuriousではないという意見がほとんどみたいなので安心しました。海に向こうと感覚はそうズレてなくてよかったです
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電気料金は上がっていますが、ガソリン代も上がっています。
現在は気候危機の中ガソリンに多額の補助金が出るという驚きの状況ですが、日本は一応パリ協定にも入っていますし長続きはしないはずです。(しないでほしいです…)
電力会社などのお偉いさんが、すでに火力発電よりも再生可能エネルギーの方が安価だと気付けば、電気料金は下がっていくのではないでしょうか。 -
Moody Blues
イーロン・マスクの秘密のマスタープランに示されていますが、彼はテスラを通じて人類社会のエネルギー利用を持続可能なものに変革することを目標にしています。
その目標を達成するための効果的/効率的なプロセスとして、少ない生産数の超高価格車(ロードスター)から始め、機能を高めつつ価格を下げてより大量に提供する(S/X –> 3/Y –> 2?)という戦略をとっています。結果的には高級車と大衆車という相対的な区別はできると思いますが、決してテスラの本質はそこにはないということが重要ではないでしょうか。
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Moody Blues
こちらが2006年に出た「秘密のマスタープラン」第1部の和訳です。
https://www.tesla.com/ja_jp/blog/secret-tesla-motors-master-plan-just-between-you-and-me
最近、第3部が出たようですね。
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イーロンは何かで、
「Teslaは3,Y,それ以下の車のメーカになる。
Sは特別な車でそれらとは違う存在だ」と言っていたと思います。
それと、
「我々は自動車メーカでは無く、(電気)エネルギーの会社で、自動車は手段に過ぎない。」とも。
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b787
これは日本の掲示板なので日本人目線で書きますが、
そもそもスタグフレーションが根本的な問題なのであって、
この経済状況ではどんな車に乗っている人でもガソリン代が上がれば気になりますし、
電気自動車に乗っていれば電気代が上がれば気になりますよね〜普通の感覚では。さっさと原発回して、火力発電一本足打法から脱却し、電気というインフラのリスク分散ができていないことが一番個人的には辛いです。検討に検討を重ねる政府だもんな〜。日本人として生まれた宿命だと思っています。。。
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てすりすと
深夜帯の料金は激安で素晴らしいですね!!
デイタイムや、ナイトタイムの料金体系は他と比べて割高なのでしょうか?! -
翌日の単価が毎日発表されますので、確認して充電スケジュールを設定すれば、安い時間だけ充電できます。充電終了時間は設定できないので、すこし設定のコツは必要ですが。
単価に関しては、こちらで確認できます。
https://looop-denki.com/home/denkiforecast/
冬場はびっくりするくらい割高な単価も見ましたが、
春や夏、秋は太陽光発電の、効率が良いので、激安になると思います。深夜は概ね18円以下です。
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コシカワさん、LOOOP電気の新しい電気プランの情報、ありがとうございます。結構魅力的ですね。しかし、再生エネルギー100%使用のプランではなさそうです。補助金をもらった条件として、再生エネルギー100%の電気を使用する契約を4年以上守る必要があります。私が2021年の秋に購入したモデル3の場合、燃料調整費によって割高となるプランを避ける道がないでしょうか。(現在、SBしぜんでんきの契約ですが。)
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Looop電気さん見てみましたが、enecoという再エネ100%プランがありましたよ。
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私は11月までビジネスプランにeneco をつけていました。
しかし12月には抜け出しました。スマートタイムONE のプランは
託送費他がつくので、たとえ電気代が0円でも1kwあたり15円前後必ずつきます。
私には電気使用量をコントロールすることは不可能なので、抜け出しまた。
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loop eneco→SBしぜん電気→アクアエナジー100って動いてます。
EVだけでなく、友人にも居るんですがオール電化になってるご家庭は大変そうです。
電気の値上げをここまで敏感に感じないといけない時代が来るとは思いませんでした。 -
SB自然でんき → まちエネ 毎晩充電し放題!CO2フリープラン に最近変更しました。
まだ変更したばかりで請求は来ていませんが、夜中 1:00〜5:00 の EV/PHEV 充電相当分の電気使用量が無料になります。
ただし、燃料調整額と再エネ発電賦課金はかかります。普段、通勤や都内を走る程度であれば、ウォールコネクターで 1:00〜5:00 で充電完了出来ているので安く運用出来るのではないかと期待しています。
東京都の補助金増額申請(再エネ100%電力利用)をSB自然でんきで申請していたのですが、メールで問い合わせしたところまちエネの契約WEBページを送って差し替えてもらえました。
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シナネンあかりの森でんきが4月から約款変更の連絡が来ました。
以下一部抜粋多くの電力会社が独自燃調や市場連動プランを導入し、これにより毎月大きく料金が変動する可能性がありますが、当社では固定の調達調整額を導入することで安定的な供給および透明性の高い料金体系を目指した改定といたします
ものは言い様ですが、要は5円/kWの値上げです。
シミュレーションの詳細は省きますが、380kW使用で約¥14,900が¥17.200へ
燃料調費上限がかかった大手電力会社の従量電灯は補助金貰ったので4年間は選択できません。
関電なっとくパック+再エネECOプランでは約¥18.300
グリーンオクトパスが現在の乗り換え候補で¥14.400
参考になれば幸いです。
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