- このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にテスラ・ラ・ランドにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
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テスラ・ラ・ランド
はじめて質問致します。
当方モデル3購入にあたり、家庭ではウォールコネクタ充電を予定しており電気屋さんに依頼しております。
先に納車する関係で、外充電用の100Vコンセントを使ってテスラ純正のGEN2 モバイルコネクタでウォールコネクタの工事が終わるまで凌ぐ予定です。
ある時テスラ関連のネットサーフィンをしていた時に、モバイルコネクタの100Vコンセントでの充電はドライヤーを常に付けっぱなしにしているのと同等の電力がかかるため、発火の可能性があると見た覚えがあることをふと思い出しました。
実際に上記運用をしている方や博識の方にお伺いしたいのですが、こちらの運用問題ございませんでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。 -
電気の専門家ではありませんが、私の使用状況の話です。職場でモバイルコネクターにて100V(通常のコンセント)で充電しています。モバイルコネクターでは自動的に10A(11Aだったかも)での充電になります。1つのコンセントは最大15Aまでだったと思うので、問題ないと思って使ってます。時々、2日〜3日繋ぎっぱなしで充電することもあります。
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真ねこ
ドライヤーの電力って大したことない気が…いずれにせよ付けっぱなしで問題があったらヤバいです。安心してください。
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テスラ・ラ・ランド
お返事有難うございます。
実際に100Vでも運用されている方のご意見もお聞きてきて安心致しました。暫くはモバイルコネクタで充電したいと思います。
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私は詳しくありませんが、リスクは高いように思います。
例えば三菱自動車などでは「絶対に使用しないでください。異常発熱して火災等の事態を招く可能性があるほか、ブレーカー作動による電気回路の遮断などに繋がる可能性があります。」とされています。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1037?site_domain=defaultまた日産では「多くの場合、EVの充電に必要な電流を流すことのできない配線のため、ご使用できません」とされています。
http://history.nissan.co.jp/LEAF/ZE0/1211/charge.html確実な回答がほしい場合は、電気屋さんなどに確認された方が良いかと思います。
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テスラ・ラ・ランド
添付いただいたURL拝見しました。
EVでの使用を想定していない100Vコンセントでの充電はオススメしていないようですね。私も完全素人ですが、勝手なイメージで100V1500Wのケーブルに数十時間1500Wに近い電力を流し続けるのがどうしても危ない気がしたので質問した次第であります、、、
ウォールコネクタが付くまでは気を付けて充電します。
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VVFケーブルは最も細いスペックでも1.5kWまで使用可能なので問題ありません。
https://www.yonashin-home.net/blog/electrical-wire/heavy-current-wire/cable-sentei/
気をつけなければいけないのは、古いコンセントなどコンタクトが甘い場合は接触抵抗が上がり大電流では発熱することがあります。
10分程度充電して発熱していないことを確認すれば大丈夫でしょう。 -
コベンツ
M3LRですが、遠出の際にSCを使う以外は、自宅横の園芸用100Wコンセントを使ってモバイルコネクタで1年以上運用しています。延長コードも使ってますが、発熱も含め、何の問題もなく利用できてます。
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とり
テスラではないですが、トヨタ純正の充電器で100ボルト充電で繋いでいます。1週間以上繋いだままです。1年以上この方法で運用してきました。充電スピードは0.5kw/hを表示しています。電流値は5アンペアほどです。全く問題ありません。
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テスラ・ラ・ランド
長期間使用されている方のコメント有難う御座います!
実際にお使いで問題ないとのことで安心しました。
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