-
投稿者投稿
-
-
私はロングレンジの2021年モデル3を乗っています。最近まで気づきませんでしたが、フロントタイヤの外側のトレッドが目に見えてすり減っています。
ポジティブキャンバーが強すぎるようです。 両方のフロントタイヤの摩耗はまったく同じです。 でもリアタイヤは全然OK。
今週末、テスラとの調整を確認するサービスの予定があります。
この車は、大きな凹凸やくぼみに一度もぶつかったことがありません。 摩耗は両方の前面でまったく同じなので、工場での位置合わせが間違っていたと思います。 予想よりも早く新しいタイヤを購入し、アライメントの費用も支払わなければいけないかもしれません。 10,000km だけで普通の摩耗ではない感じです。タイヤの偏摩耗の問題を抱えている人はいますか?
-
てすりすと
運転の加減は如何でしょうか?!
車重がある分、あまり減速せず
コーナーを攻めたり、峠を良く走るとこんな減り方をします。
特にフロントタイヤは走り方でタイヤの減り具合がかなり変わるので要注意。
アライメントの誤差もなきにしもあらずですが、走り方の可能性が高いです。 -
ネコだ銀行
当方はアライメントを自分で調整しました。
フロントはキャンバーが付いているのに、内べりより外べりの方が強いのが気になり、挑戦しました。
タイロッドのロックナットを緩め、タイロッドをトウアウトの方に45度回し、ロックナットををします。
結果
1、雨のわだちでハンドルが取られない。
2、ハンドルの切り始めのクイックハンドルがソフトになる。
3、タイヤの外側の偏摩耗が減る。
4、直進性は変わらないような気がします。余談
サーキットなどでは、さらにトウアウトにして直進性を高めます。ちなみにリヤはキャンバー角が付いているので、内べりをするため、キャンバー角を0度に調整しました。
-
一般論でいうと「タイヤをこじった乗り方」かなあ、と。
アライメント狂いによる偏摩耗は全体に摩耗します。
タイヤの外側のブロックのそれも接地面の端っこが捻じれて溶けていますので。
解り易く言うと「常にプッシュアンダーで曲がっている」感じです。
-
溝の中のひびが気になりますねえ。
私も同じLRハンコックで峠道を時々遊ぶ程度ですが、ひびまでは入っていません。キャンバーをポジにしているのはあまり聞かないです。
下記動画によると-0.3±0.45とのこと。
基本的に四駆はアンダーステアで、フロント外側は摩耗しやすい認識です。
サイドウォールまで使ってないので、滅茶苦茶ドアンダーほどの無理はしてなさそう。
まだ横Gが残ってるのに早めのアクセル開けすぎ?トゥ調整で偏摩耗が減るとの書き込みがありますが、理由を教えていただけると幸いです。
-
ネコだ銀行
トウ調整で偏摩耗が減るの件
トウをアウトに調整すると、例えば左にハンドルを切ったとして、左のタイヤは右より早く切角が付く、左のタイヤは内回りしやすく右のタイヤは外回りしやすくなる。
よってコーナーもスムーズに曲がりやすくなる。トウがイン、又はスクエアーであれば、左のタイヤは右のタイヤを外に押し出そうとなり、右のタイヤは内側に入れようとする。よって左右のタイヤは外側に負担がかかり偏摩耗となる。
-
ネコだ銀行
キャンバー調整の件
フロントもリアも純正部品での調整は出来ません。社外品の部品で調整可能です。
-
お返事ありがとうございます!タイヤとアライメントを確認するために、Telsaサービスセンターに行ってきました。 極端な偏摩耗ではないとのことでした。フロントタイヤは、リアに比べてトレッドが約 0.5mm 摩耗しており、外側はリアに比べて 1mm 摩耗していました。 4WDのおかげでフロントの外側が摩耗しやすいようです。4WDの車に乗るのは初めてなので、わからないことが多いですが、いろいろ勉強になります。
-
-
投稿者投稿