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モデル3でオートバイ用のトレーラーを引きたいのですが、
トレーラー販売店に連絡をしましたところ、
うちではEV車へのヒッチメンバーは何が起きるかわからないから取り付けできない..と断られました。
(ちなみにハイブリッドのプリウスも微妙とのこと)ダメ元でテスラのサービスセンターにも相談してみたのですが、
やはりやんわり断られてしまいました。
ちなみにモデル3へのヒッチメンバー取り付けは全国のサービスセンターで事例がなく、
モデルYが1例試みたケースがあるらしいのですが、
問題が起きて諦めた風なことを聞きました。ヒッチメンバーはYouTubeで取り付け動画が出てるので、
自分でも取り付けできそうにも見えるのですが、
問題は車両側のコネクタの配線です。勇気ある?大雑把な?整備工場とかに頼めば、
意外とすんなり取り付けできたりする可能性もあるのかなぁと思ってるのですが、
国産車と同じような要領で配線可能なのか?
取り付け後、センサーとか何か変な反応が出ないか?
エラーが出たとして表示を無視して走れるのか?それとも走れないのか?
走れたとして車検が通らないとか?
何か手掛かりが欲しいです。柳葉こんばんわ。
質問への回答にはなりませんが、、、
当方M3Pにヒッチ&サイクルキャリアを取り付け、MTB×2台を運ぶために使用しています。物理的な取り付けのみで、設定変更等は何もしていないせいか、
画面右側の自車俯瞰図の後方に「停止」の表示が出続けたりしますが
通常の走行は特に問題なくできております。トレーラとなると、何かしらの配線が必要そうですね。
前例が少なく大変だとは思いますが、応援しております。トレーラーということはテールランプ用の配線もされるかと思います。対応したソフトウェアが必要となる可能性がありますね。
ダメになったモデルYの1例はソフトウェア関連で問題があったと他のオーナーから聞きました。通りすがり実体験でなくて恐縮ですが。
重量増加によるたせいにより以前、アーリーアダプターの方から聞いた通りすがり実体験でなくて恐縮ですが。
重量増加による惰性により、回生ブレーキに想定外の力がかかり、
不具合が生じた話をアーリーアダプターの方のモデルSで聞いた事があります。
TOCJでしたら過去に経験者がいらしゃるかもですね。配線不要なサイクルキャリアだと「停止」の表示さえ我慢すれば使えるってことですね。なるほど。
そう。問題は配線なんですよねぇ。
自分だけでやれそうなら頑張ります!って言えるんですが、
どっかに頼めば他人を困らせる可能性が高いわけで、
この仕事を喜んで引き受けてくれる人が探すのは難しいのかなぁと、
ちょっと挫折気味です。
実はトランポとしては最強なハイエース持ってるんですが、
モデル3に乗ったら移動時の心地がいいもんで、
ハイエース乗りたくなくなってしまって、
モデル3だけで済ませたくなってきたという悩みなんですよ。解決できなさそうな雰囲気ですねぇ。
トレーラー買ってから、ダメだった..となったら青ざめますね。
ほぼ諦めモードになりました。なるほど、回生ブレーキも影響はありそうですねぇ。
テスラ関連の情報は一通り見てるつもりですが、
海外ではトレーラー引けてるんですが、
日本ではまだ見かけてないので、
もし引けたら日本初の可能性もあるのかなぁと思いましたが、
誰も引けてないってのは理由があるってことですよねぇ。
テスラ車でオートバイ積むってのはサイバートラック登場まで待つしかないかぁと思い始めてます。xps今は消えてしまいましたがYにヒッチメンバーつけました。(サービスセンターで公式のものを)
近々キャンピングトレーラー引く予定です。
貴重な情報ありがとうございます。
配線もテスラサービスセンターですんなりつけてもらったってことですかね?
たまたま対応できる整備士さんがいたってことなんでしょうかね〜。Koni0529モデル3で ヒッチメンバーでトレーラー
(ミニボート用)牽引してますよ。
ヒッチと配線は商品がが販売されてる
ので問題ないのですが、牽引登録(950)
するための手続きに必要な「計算書」
がやっかいですね。
テスラはその仕様を後悔していません。xps公式で提供していたタイミングだったのでどこでも対応していたと思います。
960登録は車検証だけで手続きできました。(念のため計算書と諸元問い合わせして用意していましたが不用でした)
そんなスムーズにいってたのに、何が原因で提供しなくなったのか気になりますねぇ。
おー!遂にいらっしゃいました。感激です。
配線キットはヒッチメンバーのネットショップに聞いて把握はしてるのですが、
配線はご自身でやったのですか?
頼んだとすればどんな店に頼みましたか?
センサー類や、回生ブレーキのトラブル等は無いということでしょうか?
トレーラー側にモデル3を登録しておけば、
950登録ってしなくてもいいと思ったのですが、間違ってますか?
質問攻めですみません。
明るい兆しが見えてきたもので。norry当方、現在はホンダのHEVでバイク用トレーラーを引いています。モデルYを増車したので高速の運転が楽なYで引きたく、今年の2月にカスタマーサポートに聞いたところ、純正ヒッチキットを販売する準備をしており、準備が出来たらショップページに掲載するとの事でした。しかし過去に販売していたとは!なお海外(アメリカ)ではサードパーティ製のヒッチメンバー(EcoヒッチやDrawTiteなど、3〜5万円)と配線キット(Tekonsha 1万円ぐらい)が出てますね。それらを個人輸入して自分で付けるか、それとも国内で純正を待つか、悩ましいところです。そもそも電費が悪化して遠出は不便という説もあります… キャンピングトレーラーを牽引されたら是非レポート頂けると助かります。
norry過去に販売されて、その後販売中止になった原因ですが、2022モデルからトレーラーハーネスの接続先であるボディECUがTow付き(1497847-10-D)とTow無し(1497847-39-D)で別になったので、以前のように単にハーネスだけ付ければOKでは無くなりECUも要交換となった事と関係があるかもしれません。また同じような時期に12Vバッテリーが鉛からリチウムに変更となり電圧が少し上がったので、何かしらの検証が必要になったか?あくまで想像ですが…
うちのモデル3は12Vバッテリーではなくリチウムバッテリーでしたねぇ。
それも心配の要因ですか。
うちは実はハイエースもあるので、
オートバイはそれに積んで行けば何不自由ないのですが、
テスラ車に乗ったら他に乗りたくなって、
ハイエース手放してモデル3をトランスポーターにしたい計画になってきた次第です。
しかし、思った以上に壁がありますね。Koni0529ヒッチメンバー&配線工事は知り合いの
電装屋さんでやってもらいました。
これは 比較的簡単です。
ちなみに配線にLED用のリレーを追加
した方が良いかと思います。
商品:curt-13449センサー類は後ろバンパーの超音波
センサーが常に反応して、バイクが
画面上に常に写ってますね。。。
走行上は特に問題ないです。回生ブレーキも 牽引する重量にもよる
とは 思いますが、自分が牽引している
軽自動車ナンバークラスであれば問題
ないです。
ちなみに燃費(電費)は 極端に悪くなり
ます。やむなし。登録については、牽引登録 (車側or
トレーラー側)もしくは950登録があり
どの方法でも良いかと思います。ただ「連結計算書」や「車両総重量の
計算書」が 必要となり、その計算式に
必要となる「諸元」をテスラから入手
する必要があるのですが、公開されて
いません。
何度も問い合わせましたが無理。そこで、型式不明扱いで検査場に車両
を持ち込んで制動性能などをテスト
してもらい「諸元」なるものを新規に
作成。それを元に 牽引登録を行なった。
という流れです。
ここまでたどり着くまでホント苦労し
ました。。。詳細な解説感謝いたします。
いやー、やっと車側の不安がだいぶ取り除かれました。
テスラ車&トレーラーの相談を2件の店から断られて、
少し萎えてしまってましたが、
そういえば近所に以前コンバートEV作ってた整備工場があったので、
そこなら対応してくれる可能性があるかもと思ったので、
相談してみたいと思います。
登録はトレーラー側で済ませられそうな気がするのですが、
950登録必要なら、その時は、なんとかなりそうな気もしますね。
ありがとうございます。
少し時間かかるかもですが
結果、この掲示板で報告したいと思います。Koni0529そうですね。
自分はすでにエブリーでトレーラー側に
牽引登録してましたので、テスラ側には
追加という形で950登録を行いました。必要であれば950登録に必要な「諸元」
(2022 Model 3 ロングレンジ)であれば、
個別にお伝えすることできますので
必要あれば おっしゃって下さい。きっと、整備工場に相談すると ここで
つまづくと思います。テスラ(BEV)でトレーラー牽引して 釣り
とかキャンプ、バイクを楽しむのは最高
の環境だと 思いますよ。
※アメリカでは当たり前に環境?
ハイエースよりも長距離運転が楽で車中
泊も快適ですからね。少々テクニックを使って登録したので、
自分がモデル3では日本初?かも。
しれません。頑張って下さい。
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