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Blueberry
‘21M3LRに純正のメンバーと純正ヒッチボール付けてます。配線についても純正品で繋げて有ります。また、リヤアンダーカバーもヒッチボール取り付け用に小窓の開くタイプに変更しました。(多分上海以前のモデルに付いてるやつです)
私の場合はアプリからサービス予約で相談して、名古屋サービスにお任せしました。
サービスからは、牽引はしないで下さい、サイクルキャリア などでの使用に留めるように言われています。ご参考になればよろしくお願いします。ありがとうございます。
壁にぶち当たったらまた相談するかもです。
よろしくお願いします。モデル3も軽量用?の純正ヒッチが取り付け可能だった時期があるんですね。
しかし、今はこれも、もうつけてくれない状況ということみたいですね。Blueberryumasosp様、軽量用というわけではなく、950登録などを何もしていないので「牽引はしないでね」とのコメントだと思います。物としてはヨーロッパ仕向けのφ50mmのボールなので牽引能力としては恐らく問題ないかと。
あ、そういうことなんですね。登録すればOKなわけですね。
クメイ車載トレーラーを牽引してますよ。
(Ninomae Hajime)静岡住みです
キャンピングトレーラーを牽引するために
2インチ角のヒッチメンバーと7Pのソケットを近くのお店で取り付けてもらいました
トレーラーを引くならば950登録は必要です
950登録は近い車の数値で計算しましたw諸元が公表されなかったからです補機バッテリがリチウムイオンであったためバッ直はせずにシガーから後ろまで太めの電線を通して
配線リレーキットに電源として入れてもらって
信号はテールライトから割り込みしてもらっていますヒッチメンバーはCURT製です
CURT2インチヒッチ角用ブラケットで7Pソケットを固定しています
理由はソケットの固定が他に思いつかなかったためですエコヒッチというのもありましたがチェーンを止めるところがバンパー内になってしまうことと
ソケットの固定方法がどうにもならないと判断したためです7Pソケットはキサカダイレクトというネットショップで配線コネクタセット物を買ってつけました
材料持ち込みで工賃は25000円くらいだったか・・・とりあえず20000円は払った気がします
@umasosp車載トレーラーってのは自動車が乗るタイプですね。
そんなでかいのも引っ張れるんですね。
凄い人が出てきました。@umasospありがとうございます。
先日、一件の業者さんに断られて、二件目の業者さんで取付できる...とのことで、
とりあえず第一段階として同じくCURT製ヒッチメンバー取付までしてもらいました。
ただ配線プランが未定で只今検討中です。
うちのも補機バッテリがリチウムイオンなので、
Ninomaeさんの手法もしかしたら有効かもしれません。
担当の方に伝えてみますね。クメイトータルで1,900kgを牽引してます。CURT製のポン付はボディが持たないので見えない部分でワンオフ補強をしています。電費はほぼ倍に近い消費になりますが可能です。
@umasospやはり電費はそれだけ食うんですね。
どんな用途でそれをするに至ったのか気になりますが、
EVのモデル3でかっこいい内燃機関のレーシングカーやカスタムカーとか運んだらかっこいいですね。
とりあえず、うちはエンジンのレース用オートバイを運ぶってのを目指します。ルーニー初めまして!
私も今ランクルプラドでキャンピングトレーラーを牽引(920キロ)しています。テスラ、モデルYでも同じ重量のトレーラー引っ張れますかね?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_jp/GUID-A6D6CF75-C9CA-4140-97FA-341E27E3B4D8.html
トレーラーブレーキありで1,600kgまで牽引可能とありますね。
ブレーキなしだと750kgのようです。ryan@umasospさん、バイクトレーラー牽引はできるようになりましたでしょうか?私も同様のことを考えており、@umasospさんのご経験を共有してくださると大変助かります。
私の場合ですが、モデル3の2022年RWDでして、これでバイクトレーラーを引きたいので、以下の点が懸念事項になるかと思っています。
・リアアンダーカバーにヒッチ用の窓がないので、自分で穴を開けるか、2021年式以前のアンダーカバーを入手するか。どこで入手できるのか
・配線の方法。この掲示板でnorryさんが「ボディECUがTow付き(1497847-10-D)とTow無し(1497847-39-D)で別になったので、以前のように単にハーネスだけ付ければOKでは無くなりECUも要交換」という情報を下さっているので、2022年RWDは実際どうすればいいのか
・RWDなのでバッテリーが小さく、バイクトレーラーを引くと航続距離が実際どのくらいまで短くなるのか、運用上の懸念
・日本仕向けは「けん引モード」が無効化されている?という話なので、それがどの程度不都合があるのか、これも運用上の懸念
・950登録の件。うまくできましたでしょうか?私はズブの素人なので、この辺り誰かに助けてもらえないとできそうもありませんトーイングモードはカプラー接続すると自動でオンになります。
手動でオンオフできます。
ryanxpsさん、ありがとうございます。2022年式モデル3RWDでも同様かどうか、確認できますでしょうか?
ryanHuroppiさん、配線はどのようにされていますでしょうか?購入元や製品名など教えていただけますと大変参考になります。
ryanNinomaeさん、配線をどのようにされたのか教えていただきたいのですが、Ninomaeさんの車はモデル3でしょうか?RWDまたはLong Rangeかどうか教えていただきたいです。Ninomaeさんの場合、配線を自作(?)されたように思われるのですが、それで理解あってますでしょうか?その場合、既製品ではなく自作されたのは既製品が存在していなかったからでしょうか?もしくは既製品をベースに改造されたのかも知れませんが、製品名や購入元、どのような改造が必要になったのかなど、詳しく教えていただけますと幸いです。
ryanKoni0529さん、配線についてもう少し詳しく教えてください。既製品の配線を使われた様子ですが、どのような製品で購入元はどうされたのでしょうか?配線にLED用のリレーを追加されたとのことですが、それはどういった理由で、具体的にどうされたのか教えていただけますと大変参考になります。
当方、モデル3RWDに取り付けたいと思っているのですが、配線がロングレンジと同一なのかどうか不明で、Koni0529さんと同じやり方ができるのかどうか知りたいと思っています。 -
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