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先日サービスが開始されたPowerXの充電単価は85-105円/kWhだそうです
超高速充電器の充電料金はこんなもんになるのかもしれません……
これが持続可能な料金ですと言われたら納得せざるを得ませんが
充電量は最低限にしたい単価ですしまねこ私もまさにその記事を読みました。
高速道路上であれば必要最低限の超急速充電が100円/kWhも仕方ないかと思っていましたが日常の充電には使えませんね。
高速道路上も50kWで時間無制限というサービスがあっても良いと思います。
ファミリーで食事を取れば1時間くらいかかることもありますし、色々なサービスが出てくることを期待します。Klin今回は値上げ幅大きいですね。正直、ここまで高くするなら低出力の充電器でも十分です。
税金が乗っかってるガソリンよりもランニングコストが高いという状態ですと、過去のように電気自動車がまたガソリン車との競争に敗れて消えていく運命を想像してしまいます。
実際にテスラ株も下落してますからね低出力の充電器では化石燃料車からの移行を促せません。私もスーパーチャージャーのない地域へ行くのは気が重いです。一方で、高速道路沿いでない場所などの大きなショッピングセンターなどではもう少しアーバン型を活用しても良いのかなと思うこともあります。とても買い物をしたりレストランで食事をするような時間とかありませんよね。
ランニングコストというと、車両の整備費用なども含まれると思われますが、これは基本的にはBEVは非常に安価です。
また、自宅充電などが可能であれば、ほとんどを自宅充電で行うことになるため、スーパーチャージャーの値上げの影響は限定的となります。マンションや月極駐車場でも200Vコンセント設置がされるようになれば簡単に解決します。
そのほか時代錯誤なガソリンに対する補助金やら持続可能エネルギーによる発電の遅れやらが影響していると思われます。
世界的なBEVへの移行が予定より多少遅れることがあっても、ガソリン車に破れて消えるなどという未来はないでしょう。スーパーチャージャーが十分に無いと化石燃料車からの移行を促せませんから、まずは高くてもスーパーチャージャーを一気に増やしたいところです。
低出力も重要で、誰でも自分の駐車場で安く充電できるようになれば、たまのスーパーチャージャーが高くても問題ありません。日曜日に軽井沢スーパーチャージャーで約30分、41kWh充電して3000円くらいでした。(料金をスマホで確認できずうろ覚え)
平均すると73円/kWhくらいですかね。
さらにざっくり3000円で300㎞くらい走れると、10円/㎞、ガソリンが今170円くらいだとすると、17km/lくらいの感じかな。車格を考えるとまだ安いでしょう。beach_flyer普段は自宅充電なのですが、先日久しぶりに何回かスーパーチャージャー使いました。
なんの気なしにアプリの充電履歴を見てみたら・・・2年前からの履歴を見るとだいたい充電量は1kwh/分で揃っていました(ちょっと違和感ありますが・・・)。
ただ、2月の充電なんかだと1kwhの充電に150円かかっていて、これだと1kmあたり20円位かかる計算です。
これガソリン換算だと燃費8kmとかで相当割高になりますね。
昨年11月の値上げがエグいと話題になったとは特に話に出てこなかったけど、更にエグい値上げがされたのでしょうか?
これでは自宅充電の人以外には勧めにくいですね。いったいどうしてしまったのか・・・・(T_T)全部私の妄想でしかないのですが世界中でスーパーチャージャーの他社開放に伴い
充電単価を各地域で利益の出る料金にしましょうという流れがあったんじゃないかと思います
テスラ車だけ安くするにしても2倍3倍じゃ不公平感が大きすぎる
そういうわけで世界中でスーパーチャージャーの値上げがされて
超高速充電器のイニシャルコスト、ランニングコストがとんでもなく高い日本では
スーパーチャージャーの充電単価がこんなことになってしまったんじゃないかと思います絶対的な充電単価でも多分世界最高ですが
標準的な同クラスのガソリン車の燃費より明らかに高いのは日本くらいじゃないですかね……匿名SCが安くそして早くフル充電がテスラのいい所だったので、車を購入する事に決めたのが2年前
今は料金も高くメリットが無くなりつつあるので、FSDの訴訟と車両の売却を考える様になりました。オルタナこのSCの単価で充電インフラがSCメインだと正直ランニングコストがかさんでしまい、電気のメリットも無くなってしまいますよね。
ガソリン代が馬鹿らしくてランニングコスト重視で購入される方が多い中、本末転倒もいいところ。
こんな割高な価格設定を横目に果たしてテスラジャパン機能してるんでしょうか?しまねこ絶対的な単価という意味であれば英国などは80〜100円/kWhするようなので日本の実質70円/kwhより高い地域はありそうです。
ただガソリン比で考えると日本はだいぶ高いですね(車両はかなり安いですが)。
beach_flyer1kwh70円でガソリン車と同じくらいのコストですが、先日の充電では150円/kwhでした。また値上げされたのかと思ったのですが違うのかな。
beach_flyer先日の充電では150円/kwhでした。また値上げされたのかと思ったのですが違うのかな。
家庭の電気料金単価が22-30円/kWhであることを考えると、その数倍というのは流石にとりすぎですね。これまでの値上げから価格弾性値がほぼゼロであるとでも確認しているのかもしれませんが。
テスラも台数・利益に対するプレッシャーが増えているのでしょう。営業マンからの営業連絡もちょくちょくありますしね。
なっすー先日、58%から100%まで42%充電したのですが、2800円でした。
TeslaFiで確認すると追加された電力は31.79 kWh。
1kWhあたり88.07円、家で充電する3倍弱となります。
2021年に購入した当時に比べるとSCでの充電は高くなりました。SCの導入費用、そして維持費用も高そうなので、
この料金でもテスラの持ち出しのような気がします。
V3チャージャー4基だと基本料金だけで200万円弱/月と書かれたサイトもありました。
今までの料金設定が安すぎたのかもしれませんね。とはいえ自宅充電で運用している限り、EVはまだまだ経済的なので、
条件にピタリと当てはまる人にはおすすめだと思います。あ次の乗り換えにテスラは選択肢は上がらないかな。
長距離移動時のコストの安さがメリットだったわけで、高いかつ時間がかかるならPHEVで十分な気もする。
かなり車種が増えてきたしね本日の深夜12時に充電単価が変わると予告が出てます。車内ディスプレイの地図上からスーパーチャージャーを選択すると予告文が確認できます。値上げか値下げかは不明です。
なんとなくですが、時間帯別の単価が導入される気がします。
V3は0-60kWと100-250kWが5円安くなりました。
V2は0-60kWと100-130kWが5円安くなりました。
アーバンは0-60kWが5円安くなり、60-72kWが15円安くなりました。新V3
0-60kW 45円
60-100kW 95円
100-180kW 150円
180-250kW 245円旧V3
0-60kW 50円
60-100kW 95円
100-180kW 155円
180-250kW 250円新V2
0-60kW 45円
60-100kW 90円
100-130kW 145円旧V2
0-60kW 50円
60-100kW 90円
100-130kW 150円新アーバン
0-60kW 45円
60-72kW 75円旧アーバン
0-60kW 50円
60-72kW 90円テスラがちゃんと値下げができる企業で嬉しいです。
日本企業は値上げはすぐにするのに、値下げは渋ることが多いので(笑)くまねこ>旧アーバン
>0-60kW 50円
>60-72kW 90円旧アーバンの60-72は80円でないでしょうか?
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