プレコン無し、バッテリー温度が25℃を切る状態で40kw/hのものが、プレコン完了(45〜50℃超)だと47〜50kw/hになるような感じで、プレコンかけるのに静止状態で20分程度掛かるのと2%程度バッテリー消費する事を踏まえると、chademoの上限50kw/hで30分では目に見えた差は出ないですね。(せいぜい+3%程度かなと)
スーパーチャージャーだと差が大きくなるので意味はあると思います。
テスラのディスプレイ上で選べるchademoについてはプレコンかかるのとかからないものが混在しているのですが、この辺りのメリットデメリットを勘案しているのでは?(意味がない場合はプレコンしない)と感じています。
普段、出先での普通充電かマンションのchademo50kw/h(1時間単位での課金)充電しかしないので意識したことがなかったのですが、気が向いたら実験するかもしれません。
まあ、バッテリー温度が低いと充電中にも前後モーターどちらか(3kw/h)ないし、両方(6kw)を使ってバッテリー加温して電流食うので、条件分けがめんどくさそうですが。