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prsmyjp
いつもお世話になっているので、自経験を供給します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/525426/car/2673543/12615390/parts.aspxてっさん
非常に興味深い内容、読ませて頂き有難う御座います。
当方、モデル3ロングレンジ、2021年上海モデル、現在、9万1千kmとかなりの過走行です。8万kmまでの保証が終わり、恐る恐るな日々です。壊れないか、保証有るうちにと思ってます。2019年のモデルSですが、昨日全く同じ事が起きました。
「加速及び最高速度が低下 次回運転時にパフォーマンスが復元されます」とのエラーが表示され。回生ブレーキが全く効かない状態。
「次回運転時にパフォーマンスが復元されます」と表示されていたので、信号待ちで一旦パーキングに入れてみましたが、回復せずドライブに入れて同じ状態で走行。
次の信号待ちでパーキングに入れて、ドアを開けて一旦降りた感じで、ドライブに入れようとしたらパーキングからレバーが全く動かず次々と警告表示。
テスラに問い合わせをしたら、遠隔診断で高圧系の故障なのでレッカーを手配しますとの事でしたが、電話から1時間半かかりました。
止まったのが交差点だったので、レッカーモードにして、若い警官2人に押してもらいましたが20mほど動かすのがやっと。
ハンドルも強烈に重たいです。
現在まだテスラに入庫していないようなので、なんともわかりませんがバッテリー交換なのでしょうか。
「加速及び最高速度が低下 次回運転時にパフォーマンスが復元されます」と表示されたら車を降りずに、その後動かなくても支障のない、レッカー出来そうな場所まで移動する方がいいようです。テスラから連絡ありました。
やはりバッテリーの交換だそうです。
日本国内に在庫があるけど、他に交換の車があるので1週間はかかりそうです。
まだ保証期間だったのでセーフですが、保証がなかれば怖いですね・・・ある説を聞いたことがあります。不健康なバッテリーは、8年の保証期間が終わる前に異常が発生する可能性が高い。つまり、バッテリーが最初の8年間問題なく使用できる場合、健康状態は良好であり、長期間使用し続けることができるということです。バッテリーの劣化が約80%に達すると、その状態で長期間安定する傾向があります。
ドリトル
この件はバッテリーの生まれの問題を含んでいてある意味初期不良の一種ということなんでしょうね。だから保証の範囲になっていると。バッテリーマネジメントの話だとするともっといろいろな使われ方をしている中でもっと事例が出てきてもおかしくない気がします。「不健康なバッテリー」という表現は面白いですね。先天性疾患かはたまた後天的要因か?バッテリー劣化80%時生存率は長いとか。米国本土ではそれこそウン十万㎞も乗っている人も居るとか。興味深いです。
私も今年の3月ごろに2019モデルX LRのHVバッテリーが故障し新品交換になりました
他の方も大体急速充電後に壊れてたのでそういうイメージを持ってたのですが、家で80%充電後に100kmほど走ったら突然来ました
在庫有ったので入庫してから2日で交換終わりましたが・・・よく見たらバッテリー品番変わってますね。自車は新品の -Jでしたが -Kが出てるんですね
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バッテリー交換
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