- このトピックには77件の返信、26人の参加者があり、最後にTatsuにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
ソフトウェアアップデートがきました。
リリースノートによると、Teslaビジョンが実行されるようになったとのことです。
私の車はレーダーなどが付いていますが、無効化されるのでしょうか。FSDへ少し近づいたのかもしれませんね。
not a tesla appによれば、リアカメラの画質も向上するようです。 -
ついに我々レガシー世代にもテスラビジョンが来たようですね。
もし仮にモデルYと同様であれば、オートパイロット使用時、最短の車間距離は2に固定、オートワイパーとオートハイビームが強制となります。
私の車両には来てないので報告を待ちます。
-
追記
↓誤報でしたどうやらオートワイパーは強制じゃないそうです!
-
ちょっと運転してみた感じ、オートワイパーは強制されます。ハイビームはオートにセットされますが、手動で解除ができる感じです。
-
手動解除可能なんですね!安心しましたー。
-
-
-
SAIさんのご発言は適切な表現ではないと思います。
-
-
ソフトウェアアップデートの案内きました。
テスラビジョンが使えるようになるんですね。
ワイパーの動作が気になります。
これまでのオートワイパーってかなり忙しく動作するんですよね。 -
テスラビジョンになると、レーダーや超音波センサーは無効になるのでしょうか?
ファントムブレーキは減る?-
今日少し外環を走ってきました。
超音波センサーは走行中に隣の車や壁等の間に出ていた赤やオレンジの線が出なくなりました。
しかし駐車するときには出ました。
ファントムブレーキは起きませんでした。
過去に外環で市川付近の半地下のところで起きていたのですが、今日はおきませんでした。たまたまかもしれません。
しかしこの半地下を通るとナビがずれて一般道を走ったようになり、制限速度が下げられたり、下道を案内される現象は相変わらずです。
スマホで同時に見ていたYahoo!ナビは一般道と高速をナビ画面のボタンで切り換えられるので、同様の機能が欲しいですね。
-
-
アップデートしましたが、駐車する際に距離が数字で出てるので無効にはなっていないような気がします。
-
表示を見る限り、超音波センサーは無効になっていないようです。
(Teslaビジョン方式でも数字は表示されますが、この場合は前後のみではなく横まで検知します。)レーダーについては、レーダーなしの車両と同じオートパイロットの制限(オートワイパーや車間距離、上限速度など)がされているようなので、無効になっているような気がします。
ファントムブレーキはわかりませんが、以前からオートパイロットだと左に逸れるところを運転してみたところ、以前と同じように逸れました・・・
-
-
Tesla Vision のFAQに次のように書かれています。
車両にすでに搭載されている超音波センサーの機能は削除されますか?
現時点では、既存のフリートから超音波センサーの機能を削除する予定はありません。https://www.tesla.com/ja_jp/support/transitioning-tesla-vision
-
テスラとしては大々的に「テスラビジョン」の優位性を謳ってますが、現時点の日本においてどのような利点があるのかいまいち理解できておりません。
今回のアップデート2023.32.9において明らかな機能変化があればお教えいただければと思います。わたしも気づいた点はこちらで共有させていただきます。 -
試してみましたが、減速がマイルドかつ自然になったように思います。前は人間だと下手と言われても仕方がないくらいのブレーキのかけ方でしたが、ストレスを感じない減速の仕方になっていると思います。
※個人の感想です
-
Jack
リリースノートの「ヘブライ語追加」を見て「要らんわ!」って思ってましたが、減速が上手になったかもしれないのですね。
試してみよーっと。 -
Nagi
アプデのリリースノートを見てたらTesla Visionがなく。。。
2023/3月納車ですが、仕様的な部分で後回しなんですかね。-
2023年納車など、最近の車両はレーダーなしとなっており、それらの車両はアップデート前からTeslaビジョンになっていました。
今回のアップデートでは、少し古いレーダー付きの車両がTeslaビジョンへと移行されるようです。
-
-
-
ところてん
私もリリスノート確認しましたら
Tesla Visionがなく。。。
2022/11月の納車ですが、Tesla Visionがありませんでした(T . T)-
2022年11月に納車された車両も、レーダーが搭載されていません。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/transitioning-tesla-visionhttps://teskas.net/forums/topic/59828/#post-60748
-
-
ところてん
2022年11月納車のモデルyですが、
超音波センサー12個が付いてます。
最初からTesla Visionが搭載されてるって事ですかね?気にせんようにします。
ありがとうございました。-
ここでは超音波センサー(USS)ではなく、レーダーの有無が重要です。超音波センサーの有無に関わらずレーダーがなければ(またはソフトウェアでオフになっていれば)Teslaヴィジョンと呼ばれます。また、今回は超音波センサーに関するアップデートは特にされていないように思います。
-
-
ヴィジュアライゼーションで,路肩に止まっている車のドアが開いていると開いているグラフィックが表示されるようになりました.スライドドアの車でもヒンジドアのグラフィックになっていました.また,リアハッチが開いている車の場合はなぜか路肩側(左側)のドアが開いているようなグラフィックでした.
APの最短距離が「2」になりました.
超音波センサーは生きているようで,cm単位の距離も表示されます.
今のところ気付いたのはこれくらいです.
-
FancyDan
カメラの画像が鮮明に色鮮やかになりましたね!
-
ナビの詳細画面が大きくなってる!!横の余分な空白が無くなってくれた!
https://x.com/hiro3chocolate/status/1714937736556355920?s=46&t=NNo9RKvekS6gI1kkVSBdlg
-
そういえば大きくなってましたね。気づきませんでした。
今回のバージョンアップで一番よかったのは、カメラ映像のホワイトバランスが調整されて綺麗になったことですね。
ウィンカーを出したときの映像が綺麗になったのは良く見るのでいいです。
バックカメラは元々綺麗だったので。そういえば幕張のテスラに行ってきましたが、新型モデル3はまだこのバージョンになっておらず黄色い映像のままでした。しかもバックカメラも黄色かったです。
シフトの仕方を見ようとしたのですが、展示車は展示モードになっているらしくギア選択の画面が出ませんでした。
普通ならブレーキを踏むとDかRに自動的に入るようですね。
-
-
テスラビジョンになってもFSDみたいなビジュアライゼーションになるわけではなくまわりの数台しか表示されないビジュアライゼーションのままなんですね
車間距離はどうせ最大にしてるんでどうでもいいですがオートワイパー強制はかなりいやだなあ
オートワイパー改善するって噂聞きましたがどうなってるんでしょう?
ファントムブレーキが改善されてたら許せますがどうなんだろう -
-
げ、まさか表示名だけ入れ替わっててボタン動作を今まで通りってことはないですよね?^^;
-
それは大丈夫でした!
-
-
-
匿名
本日、高速道路で片道150kmほどを
往復しましたが、偶然かもしれませんが
ファントムブレーキはおきませんでした。
また今回のアップデートからわかりませんが
APナビ中にナビの曲がるところでウィンカーを出すと減速してくれました。
USSは駐車場等限定で、走行中はレーダー廃止でテスラビジョンによりファントムブレーキが今後起こらないことを願います。 -
hetare
AP時の前方の車のビジュアルが出てるか出てないか微妙な位のタイミングから回生ブレーキが効き出して人間のようなふんわりと上手なブレーキになった!
気がします。 -
ハイビームが割と明るい空間でもオンになってツラい。暗めの立体駐車場でリバース入れてんのにハイビームになっちゃう。
-
S
強制オートワーパーや強制自動ハイビームはSEXYボタンを取り付けるとキャンセルできます。
何かと便利なSEXYボタンはお勧めです!https://abstractocean.com/products/s3xy-buttons
-
-
-
-
-
さぶちゃん
①先ほど、片側2車線の信号待ちでトラックの後ろに停車して、APをオンにしたところ、1秒未満の間をおいて、トラックが動いてないのに、発進して、トラックへ突っ込みそうになり、ブレーキペダルを踏んで事無きを得ました。
②その少し前、片側1車線の道路、信号の無い交差点で、前の車に追いつきそうなところでAPをオンにしたところ、急減速されました。ナビが右折を指示してたから徐行するため、とかあるのでしょうか?
-
ネコだ銀行
1、AP作動中横断歩道で急減速しました。
2、制限速度60kでAP使用中、交差点通過後(制限速度は変わらない所)どんどんスピードが下がって30k以下になりました。-
条件はよくわからないですが、2の発生が今回のアップデートで増えた気がしますね。
私も60km/h設定なのに25km/hあたりからあまり上がらず、アクセル分で速度を上げた後にアクセルを放しても、じわじわと25km/hくらいまでスピードが落ちていきました。あたりを見回しても特に原則が必要なものは見当たらなかったんですが、安全側に振っていると思いますので、なにかを減速が必要なものとして認識してしまったんでしょうね。
今後賢くなっていくと思いますので、楽しみに見守ります。 -
その後観察してみると、ナビで曲がる地点に来たときに減速してるかもです。
カーブで減速するようになったので、結果的にそうなってるのかな? もうちょい観察ですね。
-
-
一般道でAPはテスラ非推奨というか、使わないでという旨の注意を納車時に受けたのですが、今は違うんでしょうか?😅
-
昔はそのような注意は無かったですね。
-
-
オーナーズマニュアルにはAPの項目に信号機と一時停止のコントロールとあるようにAP自体は一般道で使うことも視野に入れたシステムのはずです
ただし日本では信号機と一時停止のコントロールは一切動作しませんし
高速や自動車専用道路以外で使う気には個人的にはなりませんね
テスラジャパンの公式見解みたいなものがあるんですかね? -
私は納車時に一般道でも使っていただいて結構ですと案内を受けましたので、方針が変わったのかも知れませんね
-
皆さんも言われてるようにカーブ前は減速してくれるようになりましたね。
この処理は地図データベースにやってるのか、ビジョンベースなのかはすごい気になるところ。
個人的にはすごく良い変化です。
-
-
-
それ全く同じです!本当に不思議ですよね。人間には見えていない道路がそちらに向かっているのでしょうか・・・
-
体験を共有できてうれしいです!
修正舵当てないと大変なことになりそうなくらいな急ハンドルですよね。再現率100%です。 -
THX1138
私もここでの急左ハンドルは、いつも気になっていました。
この辺りは、車線境界線が消えていてほとんど見えない状態です。
ところが、ちょうどこの部分の路面上に文字が書かれているのです。https://map.yahoo.co.jp/?lat=35.61295&lon=139.62323&zoom=20&maptype=satellite
消えかかっていて、何が書いてあるかわからないのですが、
これを車線の白線だと認識するので、車が右にはみ出ていると判断して、
慌てて左にハンドルを切っているようです。 -
-
-
オートハイビームをオンにしている時、ハイビームが有効である為の閾値がかなり厳しくなった印象です。
欲しい時にハイにならず、なったと思ったら些細な光に反応してローに戻る。
以前もこれに似た傾向はありましたが、かなり酷くなりました。
-
なかなかハイビームになってくれないですよね。しかも手動でオンにしようと思うと、ディスプレイからオートを解除しないといけないのでとても面倒です。夜の市街地とか動物が出てくるような道は、結構見えないので危ないと思うのですが…
-
-
匿名
オートパーキングのマークが出なくなったのですが?
出にくくなった?-
そうですね。昨日両側に車がいても出ませんでした。
-
-
ヨシ
2023/8月納車のMYLRで先ほどアップデートしました、サイドカメラの映りはキレイになりましたら!
-
Bluetooth接続でスマホでYouTubeなど観たら、画像と音声が遅れていたのが改善されてます。これも今回のアップデートからでしょうか?
個人的には最高に嬉しかった😀 -
あぱ
渋滞時などのAPで、停止からの加速が人間のマイルド運転と同じくらいマイルドになってとても使いやすい。
前のはヤンキーでも乗っているのかと思うくらい急加速。とても家族乗せて使えるようなものじゃなかったけどようやく使える! -
ウエテイ
22年11月納車のSR+です。ドライブモードのままで停止しているときに、一定時間後にパーキング状態に戻してくれるのですが、この時の挙動が以前は追突を受けたのかと思うほどのショックがあり、その度に驚いていたのですが、優しくパーキングに戻してくれるようになりました。驚かなくて良くなり嬉しいです。(はじめからちゃんとパーキングにしておくのが正しいと思いますけど💦)
-
断鉄
2022M3PFです。
モニター画像の色温度が以前はやや低く黄色ぽかったのが正常になり、鮮明度も上がり広角レンズの歪曲も分かるようになったと判断してます。
ハードに変更はないので画像処理ソフトが改良されたのですね。
ただ、四つのタイヤに出ていたセンターラインや障害物の警告表示、黄→赤がなくなったのが残念です。
設定で出せるのでしょうか?-
Teslaビジョンへの変更によりレーダーの使用停止、走行中はUSSの停止により警告表示がされなくなったのと思われます。
-
-
まさ
2020年式モデルS、アップデート後にレーンキープも速度キープも出来なくなりました。
テスラヴィジョンで、もしかしてカメラのキャリブレーションが起っているのか?-
通りすがり
2019のSです。HW2.5ですが、同じような状況で車両周りの物体も検出しなくなりました。過去に似たような経験していたのですぐにカスタマーサポートに再プッシュしてインストールしなおしました。私はこれで治りました。
-
まさ
返答ありがとうございます。再プッシュ、インストールを試してみましたが、
ダメでした。仕方がないのでサービスセンターにもって行きます。 -
まさ
本日、サービスセンターに持って行きました。
バックカメラにエラーが出ており、テスラビジョンになって、
バックカメラを利用するようになったためでした。オートパイロット用の配線と、バック時に利用する配線が異なるらしく、
オートパイロット用の配線が不良で、交換で正常に作動するようになりました。ソフトウェアのせいですが、ハードの不良が原因というのが結果です。
-
-
今回もリリースされたソフトウェアの解説動画作成しました!
本日の17時公開ですので、お時間あって宜しければご覧ください。
結構変化が入ったオートパイロットの挙動も動画に収めるのに成功しました。
-
2023M3LRで本日高速を往復1時間ほど走りました。
その間謎の急減速が3回、1回目はトンネル内サグの下りから上りに切り替わるくらいのタイミング、2回目はカーブで少し前外側の車に反応、3回目は意味不明。
かなり怖い思いをしました。
さらに雨も降ってないのに勝手にワイパーが動くこと2回。
正直、以前の制御に戻してほしいです。 -
うえじゅん
AP中における謎の減速があったので、色々と試したところ新たな発見がありました。
AP中にT字路の突き当たりに近づくと、ナビゲーションのオンオフに関わらず減速します。ちなみに、TeslaビジョンがT字路を捉えていないであろう死角の先のT字路でも減速したので、今回のアプデで地図情報とAPでなんらかの連携が入ったと思われます。
誤情報でしたら申し訳ないです。
-
AP時に「追い抜き」をする際,追い抜き対象の車が少しでも幅寄せしてくると警戒して減速します.人間の運転っぽくなった気がします.
-
オートハイビームが有効になってる時、横断歩道に歩行者を検知すると、バッチリハイビームになるのどうにかしたほうがいいのでは!?
と思いました。まぁでも全体的に歩行者の検知能力が上がった(ように感じる)ので安全性は増した気がしますね。
-
ハイビームは歩行者にバッチリ照射して早期発見を促す装備なので正しい動作なのでは?
歩行者が眩しいのは仕方ないですね……
各社のアダプティブハイビームも車は遮光して歩行者にはしっかり当てるように設計されてますしレクサスアダプティブハイビーム
https://lexus.jp/technology/safety/ahbs/images/img_blade_scan_01.jpg -
本日割と長距離を運転しましたが、個人的には全体的に良くなっているように思いました。
ファントムブレーキは多少ありましたが、以前より減ったような気もします。また、自動車線変更の失敗が一回ありました。
カーブ前減速が素晴らしいです。以前は首都高ではいちいちコロコロ速度を下げないと怖かったですが、必要なくなりました。 -
teso
2017 model S MCU2ですが、アップデートがき来ません、来た方いらっしゃいますか?
-
Tatsu
私も2017 model S MCU2ですが皆さんと違うアップデートが2日前に来ました。バージョンは2023.26.12となっています。
この前2023.26.9が来てその時と内容は同じで不具合も色々ありますが修正されていません。
-
-
-
投稿者投稿