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タイヤの減り具合を教えてください

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    • #71258 返信

      タイヤの減りが早いなあと不満に感じています。
      2021SR+ odo27976Km
      ミシュラン パイロットスポーツ
      途中で一度前後ローテーションしましたが、どうも後ろのタイヤばっかり減ります。
      1.5万km超えた辺りで後ろはもうスリップサイン2ミリくらい?なりそうで慌ててローテーションしました。
      それからまた1万Kmほど走りましたがやっぱり後ろが減ります。

      こんなもんでしょうか?
      リア駆動では後ろばっかり減りますか?皆さんのタイヤ交換サイクルを教えてください。またオススメタイヤも紹介お願いします

    • #71259 返信
      ryodo

        私の場合ですが、model3(2019P)に乗り換えてから非常にタイヤの持ちがいいように思っています。

        タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4Sで3セット目です。
        現状、1セットで45,000kmほど走れています。
        前後の変摩耗もなく、単純に『EVのトラクッションコントロールは凄いな~』と思っています。

        ちなみにですが、ミシュランタイヤはパイロットスポーツ3の時代から、複数台で7~8セット以上使い続けており
        他の車(AudiS4,マツダアクセラ、ベンツA35AMG)は平均33,000~35,000km程度で寿命でした。
        特にA35AMGはフロントの摩耗が激しく、3万キロ以下だったと記憶しています。

        tomotonさんとの違いとすれば、SRかPかという点かと思いますが、印象が全く違うことに驚いています。

      • #71263 返信

        2021LRで31050km組です。
        純正タイヤで30000km付近でパンクにより交換しました。

        私の場合もryodoさんと同じ印象で,非常によく長持ちし,かつタイヤローテの手間もほとんどいらないという印象です。
        7000kmくらいで一度タイヤローテをした後,28000kmくらいでタイヤローテをしにタイヤ館に行ったところ,「前後の摩耗の差がないからローテは必要ない」と診断された位です。
        パンクさえなければ40000kmいけただろうな〜と思っています。

        SRは後輪駆動,LRとPは四輪駆動なので,その辺りの違いでしょうかね。

      • #71267 返信

        2021 M3LR純正ハンコックを2.9万キロで交換しました.念のため1.5万キロで前後ローテして,最終的な残溝は4mmでした.綺麗に減っている印象でした.確かに4万キロ目指せそうでしたが,雨の日のグリップ感が落ちた気がしたのでMichelin CrossClimate2に交換しました.

      • #71268 返信
        しまねこ

          2019LRに乗っています。
          中古購入のため製造日からの推測ですが前オーナーは2年4万kmくらいで交換されているようでした。
          9万kmが迫りそろそろ交換かなと考えていますがPS4or5にするか、CrossClimateか、はたまた最近納車分についているというe·PRIMACYにするか悩みどころです。
          雪もめったに降らず制限速度100kmを超える区間も走らないのでe·PRIMACYにしてみようかな…

        • #71270 返信
          M3GAN
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
            • 車: Model3 2021 LR FSD

            私も4万km超えたので
            そろそろ交換しようと思います。
            ハンコック イオン
            で予定しています。

          • #71293 返信
            m-suzuki

              2021年7月モデル3スタンダードレンジプラス
              本年4月に標準タイヤを44000キロで交換4本とも残り溝は3-4ミリほどでした。
              交換したタイヤは
              コンチネンタル社の
              ExtremeContact™ DWS06 PLUSです。
              価格も安くオールシーズンに近いタイヤです。
              氷上は無理のようですが少しの雪は大丈夫そうです。
              雨天時の性能もいいようです。
              音も標準のミシュランパイロット4より若干静かです。
              耐摩耗性もカタログ上はかなりいいようです。
              ステアリングの応答性はほんの少し鈍くなったような気がします。
              自分的には満足です。

            • #71297 返信
              かずげん
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuyoshi925056
                • 車: モデル3 パフォーマンス 白白

                ちょうど少し前に自分でローテーションしたばかりで、雑談スレにでもその事を書こうと思ってたのでコチラに書きます。
                私は2021のモデル3パフォーマンスに乗っていますが、この車のタイヤの減りの少なさ、方減りの無さにryodoさんに同じく驚いています。
                方減りの無さについては特筆で、これまで軽自動車からハイパワーのターボ車まで色々乗ってきましたが、こんな車は初めてです。サスペンションの設計が良いんだろうなあ?と勝手に思ってます。

                添付の写真は新車装着のPZeroで、約45000km走行、二回目のローテーション時の状態でして、溝の残りは全輪スリップサインまで約3mmでした。
                ちょうど一年前の約22000kmの時点でスリップサインまで5mmでしたから、70000kmくらいまで走れそうです。パワーのある車だし、よく趣味の釣りで峠道を走る事も多いので、信じられない減りの少なさです。

                tomotonさんの車はRWDとのことなので、後輪の方が減りが早いのはどんな車種でも同じだと思いますから、こまめなローテーションされるのが良いのでは?と思います。(モデル3の場合、AWDでも余程パワーを掛けなければ、ほぼリアモーターしか使ってないと、どこかで読んだ気もしますが)

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